ゲームで意外とすごい事実






1 名前:以下、VIPがお送りします :2012/01/24(火) 19:22:10.02 ID:KY1ceY6s0
ゴルフゲームのシステムの基礎はいまだFCの初代ゴルフのシステムからあまり変わってない






7 名前:以下、VIPがお送りします :2012/01/24(火) 19:27:28.81 ID:yjgYPEJO0
ポケモンとデジモンのモンスターをナンバーごとに比較すると、1〜113番まではモデルになった生物が奇数番目ごとに一致する






8 名前:以下、VIPがお送りします :2012/01/24(火) 19:28:04.16 ID:2/DLN4lG0
一日中村の外に突っ立ってて、何度話しかけても
「ここは ○○むら だよ」
しか言えない人間がいること






22 名前:以下、VIPがお送りします :2012/01/24(火) 19:39:03.67 ID:aifuQeDN0
名作ゴルフゲーム「プロゴルファー唯」は鬱エンド





ゲームの教科書(ちくまプリマー新書)







28 名前:以下、VIPがお送りします :2012/01/24(火) 19:42:22.50 ID:JptRjSPR0
DQ3はメモリの残が数バイトだとか






35 名前:以下、VIPがお送りします :2012/01/24(火) 19:46:09.00 ID:HwOKNftn0
PCEのR-TYPEは、アイレムからの資料提供はなく
ハドソンソフトのリーバスエンジニアリングで作られてる







36 名前:以下、VIPがお送りします :2012/01/24(火) 19:46:53.85 ID:XP7dIRUK0
いまや3Dゲームに必須の注目システムを最初に採用したのは時オカ。
ってのは有名か。






38 名前:以下、VIPがお送りします :2012/01/24(火) 19:47:19.92 ID:K8xTxdqBO
スーパーマリオブラザーズの容量→50KB未満
ケータイの待ち受け画像より少ないw







39 名前:以下、VIPがお送りします :2012/01/24(火) 19:47:41.22 ID:8rUdCLX90
すごくはないけどFF7のミッドガルのルーツはピザらしい






51 名前:以下、VIPがお送りします :2012/01/24(火) 19:53:17.96 ID:K8xTxdqBO
JPOP界ではTRFで小室哲哉がいち早くクラブミュージックを導入していたが
ゲーム業界でも同じ年にクラブミュージックを導入したゲームが登場している






62 名前:以下、VIPがお送りします :2012/01/24(火) 19:57:12.09 ID:aLSLzZAYP
FF3のシステムはなんかすごいプログラマがほとんど一人で組んだから
中々リメイク出来なかったってまじ?







68 名前:以下、VIPがお送りします :2012/01/24(火) 20:00:30.51 ID:K8xTxdqBO
>>62
確かナージャジベリじゃなかったかな。
天才プログラマと言われてるな
聖剣伝説2も彼の作品。







69 名前:以下、VIPがお送りします :2012/01/24(火) 20:00:37.08 ID:KY1ceY6s0
>>62
ナーシャジべり

バグを利用してFCの性能以上の事したすごい奴
ただこいつのプログラムは無茶苦茶なんで他人が流用するのは至難のざわ
あとこいつの作るゲームはバグが多いと有名(聖剣伝説2など)







65 名前:以下、VIPがお送りします :2012/01/24(火) 19:58:52.23 ID:K8xTxdqBO
涼宮ハルヒ、らきすた、化物語、俺の妹がこんなに可愛いわけがない、
などなど、人気アニメの作曲をしているのは
元ナムコの作曲者。






66 名前:以下、VIPがお送りします :2012/01/24(火) 19:59:03.25 ID:bvUTcCM50
ゲームを作れるゲームを作れるゲームが存在する






71 名前:以下、VIPがお送りします :2012/01/24(火) 20:01:52.25 ID:K0XGOGDhO
>>66
何のためにあるんだよ…






74 名前:以下、VIPがお送りします :2012/01/24(火) 20:07:05.00 ID:GMb3Z8j00
ハテナでわっしょいは音ゲー作曲者が作った曲
ものまね歌手の荒牧陽子は音ゲーのボーカルの人
えなりかずきは音ゲーマー
DDRは死人が出ている






77 名前:以下、VIPがお送りします :2012/01/24(火) 20:12:20.57 ID:K8xTxdqBO
スーパーマリオのすごさはBダッシュだよね
これはアクションゲームの革命的発明。






79 名前:以下、VIPがお送りします :2012/01/24(火) 20:15:26.54 ID:LfCu/KyE0
ドラクエ4の一章が終わってからライアンが勇者達の仲間になるのに10年たっている






80 名前:以下、VIPがお送りします :2012/01/24(火) 20:15:59.18 ID:1dgQWhwk0
>>79
アリーナ編は?






86 名前:以下、VIPがお送りします :2012/01/24(火) 20:24:05.95 ID:YT3oERTw0
ドラクエの序曲は5分で作られた






91 名前:以下、VIPがお送りします :2012/01/24(火) 20:28:12.42 ID:BPJAqtdV0
ゲームボーイの通信ポートはなんとなく付けられた






93 名前:以下、VIPがお送りします :2012/01/24(火) 20:31:02.53 ID:OjaUU7pJ0
カービィのプロデューサーって確かかなり若いときに成功したんだよな






97 名前:以下、VIPがお送りします :2012/01/24(火) 20:33:13.80 ID:vNKxU/WL0
初代ストリートファイターが出たのは25年前






98 名前:以下、VIPがお送りします :2012/01/24(火) 20:33:47.53 ID:OjaUU7pJ0
スマブラはもともと別のゲームとして開発されていたシステムに
任天堂のキャラを出演させてみた






102 名前:以下、VIPがお送りします :2012/01/24(火) 20:36:14.03 ID:KY1ceY6s0
サターンがコア2なの知る人すくねーんでね






104 名前:以下、VIPがお送りします :2012/01/24(火) 20:37:39.11 ID:vNKxU/WL0
>>102
1コアの石が2個じゃね?







105 名前:以下、VIPがお送りします :2012/01/24(火) 20:37:43.08 ID:OjaUU7pJ0
ドラクエの初期位置が王城の理由は
最初初期位置を城と街の間のフィールドに設定していたら、
テストプレイ時に街にも城にも入らずにGAMEOVERになる子供達が続出したため






108 名前:以下、VIPがお送りします :2012/01/24(火) 20:38:33.82 ID:LfCu/KyE0
ポケモンが発売されたのはスクウェアの魔界塔士SaGaが売れたから
ゲームボーイでも面白いRPGが作れると判断したため







109 名前:以下、VIPがお送りします :2012/01/24(火) 20:38:53.39 ID:eZb1YXMB0
ボンバーマンのNPCが爆風を避けるプログラムが軍事転用出来るレベルだったとか言う定番ネタ






115 名前:以下、VIPがお送りします :2012/01/24(火) 20:41:20.10 ID:vNKxU/WL0
一方、スーパーモンキー大冒険はながいたびがはじまってユーザー置いてけぼりにして
まるで恥じ入る所がなかったという






124 名前:以下、VIPがお送りします :2012/01/24(火) 20:45:42.29 ID:KY1ceY6s0
たけしの挑戦状はいがいと適当にたけしが作ったぽいけど
実はノートにビッシリと企画やストーリーとかいろいろ製作者に提言してたらしいね

今で言うシェンムーみたいなワールドワイドなゲーム作りたかったんじゃないかな?







135 名前:以下、VIPがお送りします :2012/01/24(火) 20:50:41.75 ID:OjaUU7pJ0
スーパーマリオブラザーズのあのBGMには
全然売れなかった公式の歌詞がある






137 名前:以下、VIPがお送りします :2012/01/24(火) 20:51:18.61 ID:KY1ceY6s0
>>135
レコードもってたなーw
いがいと好きだったけどw






141 名前:以下、VIPがお送りします :2012/01/24(火) 20:52:55.84 ID:OjaUU7pJ0
>>137
俺も結構好きだwww






152 名前:以下、VIPがお送りします :2012/01/24(火) 21:04:51.29 ID:8l3ORYLv0
ゲームギアはゲームボーイカラーすらまだ登場してないころのハード






157 名前:以下、VIPがお送りします :2012/01/24(火) 21:07:18.66 ID:0kvHxqts0
Appleとバンダイが共同でゲーム機作って発売してた








死ぬまでにやりたいゲーム1001 -ハードカバー-
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ゲームシナリオの書き方 基礎から学ぶキャラクター・構成・テキストの秘訣 (NEXT CREATOR)
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