拝金

コレの事らしいですけど、どうなんでしょ?












 人気漫画「海猿」「ブラックジャックによろしく」などで知られる漫画家の佐藤秀峰氏(40)が7日、ライブドア元社長の堀江貴文氏(41)の小説は第三者が執筆したと明らかにした。

  同氏は、堀江氏の著作「拝金」(2010年6月)、「成金」(11年2月、ともに徳間書店)で表紙のイラストなどを担当。この日、自身のホームページで「実際には堀江さんが文章を書いているかのようなイメージがありますが、書いておりません。代筆者がいる」と指摘した。


以下ソースにて



んで、佐藤秀峰氏のブロマガ「佐藤秀峰ちゃんねる」にはこんな記事が

(記事一部抜粋)

この作品では、一般的に堀江さんが文章を書いているかのようなイメージがありますが、実際には堀江さんは文章を書いていません。 代筆者がいるとのこと。 カバーイラスト執筆後、ご本人や担当編集者からそのようなお話をお聞きした記憶があったのですが、そのことがずっと心に引っかかっていました。

 今回、版元の徳間書店の担当編集者に確認した所、話を聞いた時期に認識のズレがあったものの、代筆の事実については認めていただきました。

 事実を知った時期については、その後、堀江さんの「成金」という作品でもイラストを描かせていただいており、遅くともそれを執筆した頃までには知っていたと思います。


以下ソースにて


佐藤秀峰氏はブログの中でゴーストライターについて事実を知っていながらイラストを提供した事を後悔しているようです。










まあ、別に驚く事じゃないね。





拝金
拝金
posted with amazlet at 14.03.08
徳間書店 (2013-07-01)
売り上げランキング: 13,827



成金
成金
posted with amazlet at 14.03.08
徳間書店 (2013-07-01)
売り上げランキング: 22,738