20140316-00000008-yom-000-1-view










 実在する大手ドラッグストアや宅配ピザ店などをかたったスマートフォン向けの「偽アプリ」が次々と出現し、利用者を困惑させている。

  企業が認めていない「非公式アプリ」で、公式サイトに飛ぶ設定になっているが、専門家によると、今後、修正などと称して不正なアプリに更新される危険もあるという。韓国では既にスミッシングという手法で偽アプリをダウンロードさせ、個人情報を抜き取る手口が横行している。

  米アップルの「iPhone(アイフォーン)」の公式アプリ配布サイトに今年1月、大手ドラッグストアのマツモトキヨシのロゴを使用したアプリ「e!マツモトキヨシ」が公開された。アプリの説明文によると、インストールすればマツモトキヨシの通信販売で買い物ができるとしており、実際に公式の通販サイトにつながる。

  しかしマツモトキヨシは「勝手に作られたもので、会社とは無関係」(広報)と憤る。「店舗検索」「お店を探す」とするべきところが「お店を探し」になっているなど日本語の一部が不自然で、作成者は「Rui Guo」と表記されていた。


以下ソースにて


マツモトキヨシ"偽"公式アプリ

20140316-00000008-yom-000-1-view


こんな物がAppストアに掲載されていたみたいです。
ぱっと見は公式っぽいですが、偽物と確認されたので現在は消されています。


Twitterの反応






今はストア上にはありませんが、コレからもどんどん出てくるかもしれません

日本語が不自由という特徴があるので、怪しいと思ったら作者の名前を確認するといいかも





スマートフォン&タブレット アプリ開発会社年鑑 2014 (Web Designing Books)
栗原 亮 氷川 りそな 福島 健一郎(アイパブリッシング株式会社)
マイナビ
売り上げランキング: 122,648



みんなのAndroidアプリ制作
SBクリエイティブ株式会社 (2013-07-26)
売り上げランキング: 30,137