moutai










 NHK番組の制作を請け負う制作会社のスタッフだった男性=当時(31)=が、中国でのロケ中に取材先とアルコール度数の高い白酒(パイチュウ)の一気飲みを繰り返した後に死亡したのは労災だとして、東京地裁は19日、遺族補償の給付を認める判決を言い渡した。

 男性の両親が労働基準監督署の不支給処分を不服として、裁判で取り消しを求めていた。


以下ソースにて



中国の乾杯−Wikipedia
中国では、敬意の表明として杯の酒を飲み干すという文化がある。

宴席で何度も行う乾杯には、基本的にアルコール度数の高い白酒(パイチュウ、拼音: baijiǔ)を使う(紹興酒などの黄酒は、産地の浙江省や上海市周辺で用いられる程度)。乾杯用には、小さいグラス(“小酒杯”という)を用いる。

飲んだ後で、相手に向けて杯を傾け底を見せたり、逆さにして、飲み干したことを示す習慣がある。ただし、「乾杯(カンペイ、gānbēi)!」を発声した人が直後に「随意(スイイー、suiyi)」と言ったときには、飲み干さなくてもよい(宴席で乾杯を依頼されたときには、そう言ってあげると喜ばれることが多い)。

円卓での宴会では、客と招待側とが同数で交互になるように着席する。乾杯は、招待側の要人が始め、次に客の主賓が行うというように、交互に、やや時間を空けて行うことが多い。

当然、乾杯の前に簡単なスピーチが要求される。このとき、もし漢詩が詠めれば、尊敬される。

しかし、最近の北京では、乾杯に白酒を用いず、ワインやビールで行うようになってきている。


中国の乾杯って何回もやるし、白酒ってアルコール度数50度〜90度くらいあるらしい
そんなのを慣れてない人が一気飲みしたらえらい事になるのは周りの人もわかるだろうし

現地に慣れようと思って、気を使って飲んだんだろうなぁ










労働災害が発生したときの企業の対応・手続ハンドブック
檜浦 徳行
日本法令
売り上げランキング: 199,408



STOP!アルコール・ハラスメント―死をまねく急性アルコール中毒を防ぐ
イッキ飲み防止連絡協議会 ASK
アスクヒューマンケア
売り上げランキング: 744,835