東京大学











 東京大は31日、教授就任の祝儀として知人から現金100万円を受け取ったなどとして、50代の男性大学院教授を28日付で諭旨解雇処分にしたと発表した。知人は金を渡した翌年に東大の大学院を受験。男性教授が試験委員を務めたが、不合格だった。

(中略)

 東大によると、男性教授は2010年に教授となり、知人から100万円を受領。その後、知人が大学院の受験を希望していると聞いたが返金せず、11年の入試を受験するよう助言した。さらに入試で便宜を図ることを示唆する内容のメールも送っていたという。

 だが出願時期になると態度を一転させ、大学院への入学が難しい旨を伝えた。知人は11年秋に大学院を受験。教授は口述試験の試験委員として質問し、採点にも関わった。不合格となった後の12年6月、知人が東大の相談窓口に届け出て、現金の授受が発覚した。


一部抜粋、以下ソースにて



屑その1
東大教授になって100万受け取る

大学院を受けるようにすすめ、入試で合格させるような事をメールする

実際のところ採点にも関わったけど合格させなかった




屑その2
知人の東大教授就任お祝いと大学院に入りたいから100万渡す

不合格になる

東大の窓口に通報する



これはどっちもどっちだなwwww



Twitterの反応







やっぱりどっちもアホだったwww







東大教授 (新潮新書)
東大教授 (新潮新書)
posted with amazlet at 14.03.31
沖 大幹
新潮社
売り上げランキング: 287



東大生はなぜ会社で使えないのか?
関 厳
KADOKAWA/中経出版
売り上げランキング: 202,385