3dsll_w2







3DSLLのソフト無料引換券同梱版



※ニンテンドー3DSLL本体とソフトを1本ダウンロードできるチケットがセットで値段が変わらず
18000円で購入できるキャンペーンです




このキャンペーンを任天堂は4月26日から開始するそう。

それに対して小売店は怒りをあらわにしています。



販売店がブログで怒ってるぞ



1

4月、5月の引き換えソフトは
「とびだせどうぶつの森」と「妖怪ウォッチ」
どちらかを4/26(土)より引き換えできます。

任天堂さんにとっては買い替え需要を喚起させる施策なんでしょうが、
何故今一番人気の「妖怪ウォッチ」をチョイスされたのでしょうか?
インパクトがあって本体牽引タイトルに相応しいからなんでしょうが
パッケージソフトを一生懸命販売しているお店にとっては、
ガ〜〜〜〜ン!大ショック!
本体牽引の為といえ
又ひとつ売れるタイトルがなくなる
もったいない気持ちでいっぱいになりました。

(一部抜粋)






2


まず販売店の立場で言うと、このキャンペーンクソですわ(;^ω^)

既 に普及台数が1,500万台を超えて新規購入が少なくなっているとはいっても、この施策では新規購入者が店頭で買うはずだったソフトが1本分減りかねませ ん。ハードの粗利って超小さいんで、「そのぶんハード売れるからいいだろ!」って言われても全然割に合わない(´・ω・`) お店の粗利率下がるだろう なー
基本、任天堂ハードユーザーって年に2〜3本しかソフト買わないのに、それが1本減るからね。怖いね。

買い替え需要を狙っているのだとしても、これ明らかに店頭での売れ線ソフトの販売に影響が出るわけで、特に「妖怪ウォッチ」とか最近再販されたからガッツリ仕入れた店が結構あんじゃないかなー?当然、その分の補てんとかはないだろうしね。ある意味ベスト版以下ですわ。

(一部抜粋)



たしかにソフトを一緒に買って貰えなくなるのは痛いですね

消費者にとってはいい話だけど、小売店にはムカツク話なのか…







ニンテンドー3DS LL ホワイト (SPR-S-WAAA)
任天堂 (2012-07-28)
売り上げランキング: 140



小売店長の常識 (日経文庫)
木下 安司 竹山 芳絵
日本経済新聞社
売り上げランキング: 225,261