20060322063031









記事の内容を要約すると
  • 奈良市保健所は捕獲機で捕まえた猫を受け付けるのを先月から中止した

  • 捕獲機とは金網でできたかごの中に餌を仕掛け、猫が餌を取ると扉が閉じて捕獲される罠のこと

  • 2013年度は310匹が持ち込まれ、262匹が弱って死んだり殺処分された

  • この実情を愛護団体がネットで発表、全国から80件の苦情が寄せられる

  • 東京都の動物保護団体のメンバー「人と動物が共生するためには、自治体がどう動くかが重要。譲渡会を積極的に開き、民間団体などと協力して飼い主を探せば、殺処分は、かなり減らせるのではないか」

  • 奈良市保健所はホームページでの引き取りの募集に加え、譲渡会の開催も検討する

全文はソースにて




Twitterの反応










ほったらかしにしている飼い主や野良猫に餌を与える無責任な人たちをまずはなんとかしないとな

あと、なぜ東京の愛護団体にインタビューしてるんだろ

野良猫の殺処分の実情をネットに上げた所にインタビューするべきだと思います

奈良市の野良猫がどのくらい悪さするのかなんて、実際に住んでいる人じゃないと分からないし、全国から苦情なんて、どこに住んでるのかも分からない奴の言う事より、住んでいる人たちを大事にするべきだな

とりあえず、苦情を入れた奴とネットに公開した愛護団体が野良猫を引き取ればいいんじゃないかな

保健所の引き取りの募集や譲渡会で全て飼い主が見つかればいいんだけどそうもいかないしね









野良猫シャット 21423
野良猫シャット 21423
posted with amazlet at 14.04.18
エビオス
売り上げランキング: 132,052



アース製薬 アースガーデン ネコ専用のみはり番 1000g
アース製薬
売り上げランキング: 9,759