ba219791








大学生の就職先として人気が高いマスコミ。なかでも朝日新聞といえば、東大を始め「銘柄大学卒」ばかりが入社する、と思われていた。

ところが、2014年春に同社に入社した東大生はなんと「ゼロ」。東大生から、朝日新聞は見放されたのだろうか――。

多いときは3分の1が「東大」だったことも

2014年4月1日、朝日新聞の木村伊量社長は入社式で新入社員に向けて、「朝日新聞に携わる誇りと覚悟をもって、失敗を恐れずに挑戦してほしい」と気構えを説き、「広い視野をもったプロフェッショナルの新聞人を目指してほしい」などと激励した。

2月以降に同社に入社した新入社員は、男性50人、女性28人の計78人。ここから編集部門に53人、ビジネス部門18人、技術部門7人が配属された。

京都大、大阪大、一橋大、早稲田大、慶応大… どの新人もいわゆる有名大学の出身者。そこから競争の激しい採用試験を突破してきた。しかし、そこに「東大卒」はいない。

朝日新聞の編集部門には、「20、30年前は、多いと配属された記者の3分の1が東大生だったこともある」と元幹部は明かす。

昨年の採用試験が進んでいる頃、朝日新聞の幹部は、面接に東大生が一人もいないことがわかり、愕然としたそうだ。人気の凋落ぶりに、「ここまで…」と唇を噛んだとか。


全文はソースにて




Twitterの反応











これだけマスコミが嫌われてるのに、輪をかけて「ねつ造新聞」と言われる朝日新聞だからなぁ

そのうち入社してくる学生がいなくなるんじゃないのか?

そもそも今の学生なんてネットで情報を検索するのが当たり前になってきてるから、ネット上の悪いイメージが影響を及ぼすのは当然のことですよね

朝日新聞はいろいろ過去の事も暴露されてるし、もう東大生の就職は期待しない方がいいな








あっぱれ!懲りない朝日新聞(笑) (WAC BUNKO 175)
勝谷 誠彦
ワック
売り上げランキング: 163,579



すべては朝日新聞から始まった「慰安婦問題」 (WAC BUNKO)
山際澄夫
ワック
売り上げランキング: 7,524