7efb11de








四国での新幹線の整備に向けて、事業費をおよそ1兆5700億円とする地元の計画案がまとまり、四国4県やJR四国などは事業の採算は取れるとして、今後国に着工を求めることにしています。

四国4県やJR四国などは、四国での新幹線の整備に向けて事業費や経済効果などの調査を去年6月から行い、18日、高松市で会合を開いて地元としての計画案をまとめました。

それによりますと、4県が新幹線を利用できるよう、松山から高松を経由し徳島を結ぶ東西の路線と、岡山から高知までを結ぶ南北の路線を併せて整備するとしていて、これにかかる事業費はおよそ1兆5700億円と見積もっています。

予想される利用者数は1日平均9000人で、新大阪までの移動にかかる時間は松山からが最も短縮され、現在の3時間半から半分以下の98分になるとしています。

(中略)

会議に出席した四国経済連合会の三木義久専務理事は、「全国で鉄道の高速化が進むなかで、四国だけが取り残されるのは地域間交流の大きな阻害要因となる」と述べ、今後この案を国に説明し着工を求めていく考えを示しました。


一部抜粋、全文はソースにて









Twitterの反応










いらないだろ四国新幹線。

北海道新幹線もちょっと無駄遣いだなと思うし、これ以上新幹線いらないよwww

そもそも1日9000人の利用者ってそんなに行ったり来たりするもんですかね。

かなり数字盛ってるんじゃないの?











電車おにぎりセット
電車おにぎりセット
posted with amazlet at 14.04.22
アーネスト
売り上げランキング: 352