2014-0417-1715_0








 福岡県久留米市は、市企業局が販売する缶入り水道水「くるめ銘水 放光寺 筑後川のめぐみ」が、国際的な品評会「2014年モンドセレクション」で金賞を受賞したと発表した。

 水道水が金賞を受けるのは九州で初めて。


(中略)

 市は「筑後川の水は軟水で、ミネラル豊富でまろやかな味が評価された。飲料メーカーにも売り込みたい」と喜んでいる。


一部抜粋、全文はソースにて



水道水もモンドセレクションに出品できるんですね。



モンドセレクション - Wikipedia

モンドセレクション(Monde Selection)とは食品、飲料、化粧品、ダイエット、健康を中心とした製品の技術的水準を審査する民間団体であり、ベルギー連邦公共サービスより指導及び監査を受け、モンドセレクションより与えられる認証(この組織では賞と表記している)である。

1961年、独立団体としてベルギーの首都・ブリュッセルに作られた。 全審査対象品のうち5割が日本からの出品で、日本から出品した食品の8割が入賞している

本認証はコンクールスタイルを用いているものではない。相対評価ではなく絶対評価を用いているため、定められた技術水準を満たした商品には全て認証が与えられる。



きちんとした水準を満たしてたら、誰でも貰えるので、もちろん水道水もちゃんとつくってあるのでモンドセレクション金賞をもらうことは可能です。



Twitterの反応







別にもらわなくても良いと思うんだけどなぁ。

みんなモンドセレクションだからありがたみが無くなってきた気がします。