2010071508080000








 オートマチック(AT)車で、操作ミスによりエンストしたために起きた事故やトラブルが3年間で少なくとも111件あり、12人が死傷したことが、国土交通省のまとめで分かった。パワーステアリングなどが利かなくなるのが原因とみられ、同省は対処法をまとめた映像をホームページ(HP)で公開し、注意を呼び掛けている。

(中略)

 111件のほとんどは坂道で発生。うち40件はギアの操作ミスによるエンストだった。ギアをバックに入れたまま坂道を前向きに下るなど、走る向きとギアが合っていないと、負荷がかかりエンストする。

 押しボタンでエンジンを始動する車でも、エンジンをかけずに坂道を走行したトラブルが40件あった。ブレーキを踏むなどしてボタンを押すと始動するが、ボタン操作だけでも警告灯やカーナビ画面が点灯するため、始動したと勘違いしたとみられる。

一部抜粋、全文はソースにて










Twitterの反応









こんなことは運転技能の問題であって、運転手のミスが招いた事故じゃないの?

そうならないように、機構の見直しはもちろんですが、それよりも運転手の技術が一定のレベルに達していないってことだよね。

ATがどういう物かを理解しないで乗ってる運転手がいっぱいいる事が恐ろしいわ。







ATの変速機構及び制御入門
守本 佳郎
グランプリ出版
売り上げランキング: 178,673