7a824135








男性声優の名前付き日本銀行券





有名声優が名前が落書きされているお札が出てきたようです。

ここまで大量に出てくると、さすがにちょっと不気味だったようで、投稿者も早く手放したいと投稿しています。

腐臭も漂ってくるし、怨念めいた物がこもっていそうなこのお札を手元に置いておくのは誰でも嫌ですよね。

また、名前入りの紙幣を見てにこんな心配をする人も





紙幣に落書きをすると『通貨変造』になるのか?

いろいろ調べてみたのですが、日本の法律では貨幣と紙幣は扱いが少し違うようです。

硬貨(小銭)については『貨幣損傷等取締法 』という法律があり、故意に曲げたり切断したり溶かしたりすると1発アウトです。お縄頂戴です。1年以下の懲役または20万円以下の罰金を言い渡されること間違い無しです。

ピカールで磨いてビッカビカにしてもアウトの可能性が出てきます。



201212251706



しかし、紙幣のほうは損傷を罰する法律が無いそうなので、落書き程度では法律に反することは無さそうです。

通貨変造とは『実際に使うつもり』で『偽物を作ったり』『1000円札を10000万円札に作り替える』事と定義されているようなので、それには当たらない可能性が高いと思われます。

それでも声優の名前入りの紙幣はちょっとやだなぁ。












Cross デラックス お札カウンター セット
Cross
売り上げランキング: 3,398