560px-Shogakukan-Building-01








 「週刊ビッグコミックスピリッツ」(小学館)に連載中の漫画「美味しんぼ」の原作者・雁屋哲氏(72)が9日、自身のブログを更新。福島第1原発を訪れた主人公らが原因不明の鼻血を出す描写をめぐり「書いた内容についての責任はすべて私にあります」とし「スピリッツ編集部に電話をかけたり、スピリッツ編集部のホームページなどに抗議文を送ったりするのはお門違いです」と呼び掛け、批判には自らが応じる構えを示した。


一部抜粋、全文はソースにて



原作したのは雁屋哲氏だけど、掲載を最終的に決めたスピリッツ編集部にも責任はあるだろ。


Twitterの反応







窓口は小学館のスピリッツ編集部であり、編集部は原稿を見てOKを出し、出版して販売した責任があるんです。

それをお門違いというのは、ちょっと考えただけでおかしいのは分かると思うんですけど、何を言ってるのか意味がわかりません。

そんなに自分で責任が取りたいなら、上にもあるように自費出版をするしかないな。






男大空 6 (My First WIDE)
男大空 6 (My First WIDE)
posted with amazlet at 14.05.09
雁屋 哲
小学館 (2014-04-26)