Adobe Creative Cloud









アドビIDにログインできない→Creative Cloudも使えない→デザイナー死亡

アドビがサーバーメンテナンス中に障害を発生させたため、Creative Cloudを使っていた人たちが大変だったみたいです。


 ソフトウェア大手の米アドビシステムズのビジネス向けのシステムで15日、不具合が生じた。不具合は世界的なもので、インターネットを通じて画像ソフトを使ったり、雑誌や新聞の電子版を配信するサービスなどが、日本時間では15日朝から16日にかけて24時間以上、利用できない状況になった。

 同社日本法人などにによると、本社サーバーのメンテナンス中、利用者の認証システムに不具合が生じたことが原因と見られる。


一部抜粋、全文はソースにて



アドビIDにログインが出来なくなっていたようで、障害前にログインしていた人は問題なく利用できたようですが、ログインしていない人は作業が滞っていたようです。

全く使えない状態でもなかったみたいですが、中途半端なのも困りますよね。








アドビIDが復旧したのは今日の13時でした。




まるまる24時間くらいログインできなかったようですが、クラウド方式でアプリケーションを使うと大規模障害が起きたときに、ソフト会社の対応待ちになってしまうので怖いですね。

締め切りギリギリとかだと、本当にヤバい。

そんなわけで、使いたいときに使えないと困るのと毎月料金を払い続けるのが嫌なので、僕はCS6を未だに使っています。








Adobe Creative Cloud 3ヶ月版 (プリペイド) [プロダクトキーのみ] [パッケージ]
アドビシステムズ (2013-10-18)
売り上げランキング: 130