20080208-00000011-maip-soci-view-000-733556








勝手踏切が閉鎖になるっていうか勝手踏切って何だよ?

JR西日本の奈良線にある勝手踏切が複線化に伴って閉鎖されるようです。


 JR西日本は16日、宇治市を通るJR奈良線の木幡−六地蔵間の勝手踏切を閉鎖する方針を明らかにした。1カ月の周知期間を経て、6月下旬にはフェンスを設置して閉鎖する。宇治市も市内に残る5カ所の勝手踏切を廃止する方向で検討しており、複線化工事が完了する平成34年度中には同市内の勝手踏切はなくなる見込みだ。

 勝手踏切は正規の踏切ではないが、近隣住民が何十年にもわたって横断し続けている場所。宇治市内には6カ所あり、うち4カ所は宇治市道になっている。残る2カ所はJR西の所有地で、今回閉鎖される場所もJRの用地になっている。


一部抜粋、全文はソースにて


そもそも、昔から勝手に住民が横断して来た場所を『勝手踏切』と呼ぶそうです。

そのうち4カ所は道路として認められ、市道になっているんだから驚きです。






Twitterの反応







便利なんだろうけど伏線になって横断距離も伸びるし、過去には事故も起きてるし閉鎖やむなしですかね。





プラレール J-19 プラキッズサウンドふみきりセット
タカラトミー (2007-10-18)
売り上げランキング: 1,694



踏切天国
踏切天国
posted with amazlet at 14.05.17
小川 裕夫
秀和システム
売り上げランキング: 277,015