5009c1e4








試験合格者62人中35人が辞退する

青森市職員試験で合格したのに半数が辞退し、最終的に定年退職者の雇用延長をおこなったようです。


 青森市が2013年度に実施した今春採用の市職員事務職試験で、合格者62人のうち半数超の35人が辞退していたことがわかった。採用試験を青森県や弘前市などと別日程で実施し、複数に合格した受験者が県などを選んだとみられる。

 青森市によると、昨年6月に大卒程度を30人募集し、40人が合格したが、29人が辞退。9月に高卒程度を12人募集し、22人が合格したが、6人が辞退した。市は不足を補うため、定年退職者を再任用した。


一部抜粋、全文はソースにて


これは人事担当者もへこむんだろうなぁ。

採用通知出しても出しても、辞退しますって連絡くるんだから。



Twitterの反応








実際問題、待遇のいい方や社会的地位の高い方へ行くのは当たり前ですし、滑り止めとして受験していたのかなぁ。






公務員試験 現職人事が書いた「面接試験・官庁訪問」の本 2015年度
大賀 英徳
実務教育出版
売り上げランキング: 46,423