5e044485









採点ミスで今更合格って言われても…

 都立高校が第1志望だったのに――。今春と昨春の都立高入試で2000件以上の採点ミスが新たに発覚した問題で、本来は合格していたはずが不合格とされた受験生が2年間で18人に上ることが3日、明らかになった。

 都教育委員会幹部は再び陳謝。追加合格を伝えられた生徒らからは「今さらどうすれば」と憤りの声があがっているという。

 都教委は同日午後、都庁で記者会見を開き、堤雅史・都立学校教育部長が、「18人の皆さんと保護者、都立高校を受験したすべての受験生に、心からおわび申し上げます」と謝罪した。


一部抜粋、全文はソースにて



高校受験で採点ミスが起きた問題で、実は合格していた人が18人もいた事にビックリ。

授業料が高額だけど仕方なく私立高校に通っている生徒や、友だちが出来たから転校できないよって生徒もいるみたいです。

そりゃ入学してから時間も経ってるしなぁ。



Twitterの反応







これどうやって落とし前つけるんだろうね。

けっこう人生の分岐点的な部分で大変な事だと思うんですけど。








首都圏高校受験案内2015年度用

晶文社
売り上げランキング: 22,777



仕事の「ミス」をなくす99のしかけ
松井順一
日本能率協会マネジメントセンター
売り上げランキング: 1,290