apple-google-facebook-supreme-court-same-sex-marriage








関係者が全員冷静過ぎる件

 同性愛者ら性的少数者や性暴力被害者の支援を行っている青森市のAさん(46)とBさん(29)の女性同士のカップルが5日、青森市役所に婚姻届を提出した。同市は憲法を根拠に受理せず、2人の求めに応じ不受理証明書を発行した。2人は「性的少数者の存在に目を向けてほしい、婚姻制度を使えない人がいることを知ってほしいと思い提出した。不受理の判断が出たここからが始まりだと思う」と話している。

(中略)

 2人は同日午後、各地から駆けつけた支援者ら10人と青森市役所を訪れ、婚姻届を提出した。本来の書式のほか、「夫」「妻」の項目を消したものなど計3種類の婚姻届を提示。市は本来の書式を受け付けた。  市は約1時間後、不受理の判断を2人に伝え、その後、「日本国憲法第24条第1項により受理しなかったことを証明する」と記した不受理証明書を発行した。


一部抜粋、全文はソースにて



婚姻届は一応受け取ってくれるんですねぇ。

ちゃんと「不受理証明書」なる書面も出してくれてるってことは「あとは国に聞いてください」って言ってるんだと思います。

そりゃ市役所じゃ判断できねぇよな。




Twitterの反応








関係者全員が大人の対応をしていて凄いな。

普通だったら追い返されるんじゃないの?










同性婚、あなたは賛成?反対? フランスのメディアから考える
浅野 素女
パド・ウィメンズ・オフィス
売り上げランキング: 410,845