キャプチャ








脱税じゃ無くて無申告状態だったんだよなwww







茂木健一郎 脱税-wikipedia

所得の「無申告」による追徴課税 2009年(平成21年)11月、2009年(平成21年)までの3年間で約4億円の所得の申告漏れを指摘された。追徴税額は1億数千万円。

2、3年前に税務署から申告を求められたが申告をせず、税理士に税務処理を依頼することもなかった。

茂木自身は「無申告」となった理由として、多忙な仕事に追われた結果、増加する印税や講演料等の雑所得の管理との両立ができなくなり、税務処理を依頼する税理士を探す暇も取れなかったと、読売新聞の取材に答えている。

申告に必要な年収額が普通預金の預け入れ残高という形でしか把握されておらず、経費計上用の領収書が一部しか保管されていないという、所得申告そのものが困難になる状態であったことをうかがわせる発言も、取材時に行ったと報じられている。

なお、公式ブログでは11月11日に「今後はきちんと処理をして参ります」と謝罪文を書いている。

経済学者野口悠紀雄は「格別強い怒りを覚えた」「税理士に依頼しなかったとすれば、その時点で脱税の意図があったと考えざるを得ない」と厳しく批判している。



茂木さん、あなたが著名人だから追徴金だけで済んでいるけど、これ一般人がやったら脱税の容疑で逮捕されるよwww

犯罪行為ですよwwww



Twitterの反応








税金払えば良いと思って居るみたいですが、納税の意思が一時的にでもなかった人に言われたくないよな。

追徴金で損したって言っちゃってるし、オワコンだわwwww