Ltd_Exp_Ibusuki-no-Tamatebako_110312_1









結構大変な事に…

 南西諸島に停滞していた梅雨前線が九州南部まで北上し、九州南部地方は20日夜から21日にかけて大雨に見舞われた。鹿児島県では土砂崩れや列車が脱線するなどの被害が出ている。

 JR九州によると、21日午前11時10分ごろ、JR指宿枕崎線の薩摩今和泉(鹿児島県指宿市岩本)−生見(ぬくみ)(鹿児島市喜入生見町)間で、指宿発鹿児島中央行きの特急列車(乗客約50人)が脱線した。けが人が出ている模様。線路上に土砂が流入して、列車が乗り上げたとみられるという。同路線は上下線で喜入−枕崎間の運転を見合わせている。


一部抜粋、全文はソースにて




■ <土砂災害による運転見合わせ>

発生場所:指宿枕崎線 生見 から 薩摩今和泉
●指宿枕崎線(上下線)
 【運転見合わせ:喜入 から 指宿】
 【遅延:鹿児島中央 から 喜入】
 【遅延:指宿 から 枕崎】
※特急「指宿のたまて箱2号」・・・土砂災害が発生し脱線しています。

【運転計画】
6/21
指宿枕崎線 喜入 から 指宿 間は終日運転を見合わせます。
鹿児島中央方面からは喜入で折返し運転、枕崎方面からは指宿で折返し運転となります。
※復旧には時間を要する見込みです。6/22明日以降の運転計画につきましては分かり次第お知らせします。(2014/06/21 14:40現在)




九州の大雨で土砂崩れが起こった場所に『指宿のたまて箱号』が止まりきれず突っ込んでしまったようです。








Twitterでも目撃される





あららら、派手に突っ込んでいます。

今回も復旧には時間がかかりそうです。