Fukuoka_City_Hall








家で飲め

 福岡市の高島宗一郎市長が2年前に全職員の自宅外飲酒を禁じた「禁酒令」により人権を侵害されたとして、男性職員(49)が市を相手取り、損害賠償を求める訴訟を福岡地裁に起こした。禁酒令については県弁護士会が今年3月、「人権侵害にあたる違法な通知」として市に勧告している。

 提訴は4日付。訴状によると、原告の男性は禁酒令に「単なる訓示規定以上の強制力があった」としたうえで、「業務時間外の飲酒は個人の自由のはず。憲法で保障された自由権を侵害され、多大な精神的苦痛を被(こうむ)った」と主張。損害額については、金銭的な評価が難しいとして慰謝料名目で1円としている。

 男性職員は7日、朝日新聞の取材に対し、「禁酒令が違法なのか適法なのか、司法にはっきり結論を出してほしい」と話した。市側は「提訴された事実を承知していないので、コメントできる状況ではない」としている。


一部抜粋、全文はソースにて



外で飲んではいけませんって言われるようなことが立て続けに起こってしまった事に関しては、この訴えた人自身どう思っているのかなぁ。

飲酒運転する奴が後を絶たないからなんだけど、それは関係ないのか?




Twitterの反応










飲酒運転を繰り返す奴を職場の仲間が止められなかったことが原因なのであって、それができないなら禁酒令を出されるのも当たり前だと思うわ。

外で飲めないなら自宅で飲めばいいだけだし、それを我慢できないんなら辞めるのをおすすめします。

普通の会社だってルールが気に入らないなら辞めればいいんだし。