2011-03-26-002








誰も責任取らないシステムwww

 原子力規制委員会は16日、九州電力川内(せんだい)原発1、2号機(鹿児島県)について、「新規制基準に適合している」とする審査書案を定例会で了承した。今後、30日間の意見公募などを経て審査書を決定する。川内1、2号機は、東京電力福島第1原発事故の教訓を踏まえ、安全対策を強化した新規制基準をクリアする初の原発となる。地元同意手続きや設備の使用前検査なども必要となるため、再稼働は10月以降になる見通しだ。

 ただ、規制委は「基準に適合しているかどうかを審査するだけで、稼働させるかどうかには関与しない」との姿勢を崩さず、政府も「稼働させる政治判断はしない」との立場だ。実質的に再稼働の判断は電力会社と立地自治体に委ねられ、国策でもある原発が、国の責任があいまいなまま稼働する可能性もある。


全文はソースにて



再稼働は電力会社と自治体に任せるって、誰が責任取るんだよって話です。

じゃあ別に原子力規制委員会なんて別に必要ないんじゃないの?



ネットの反応









別に原発を動かすことを悪いことだとは思わないけど、ここまで責任取らなくて済むようにされちゃうとちょっとねぇ。

別にメーカーが安全対策をしたらいいだけであって、この人たち必要無いんじゃないの?