キャプチャ











雷と避難勧告のエリアメールで寝られなかった…

 低気圧の影響で11日、北日本と東日本を中心に広い範囲で大気の状態が非常に不安定となり、各地で局地的に猛烈な雨が降った。気象庁は北海道の石狩地方に「特別警報」を出し、土砂災害や川の氾濫に最大級の警戒を呼び掛けた。

 レーダーによる解析では、北海道恵庭市、千歳市付近などで1時間に約100ミリ、宮城県石巻市、東松島市付近で1時間に約120ミリの猛烈な雨が降ったとみられ、気象庁は「記録的短時間大雨情報」を出した。


全文はソースにて



札幌市内も昨夜から今朝にかけて雨と雷がものすごく、午前4時くらいからは避難勧告などのエリアメールが携帯にガンガン入ってきていました。

携帯が1時間に2回は必ずなるような状態で管理人も寝ることが出来ませんでした。




川の様子


雷と雨が凄かった




時間を追うごとに雷が近くなってきてました。




豊平川が氾濫寸前です




この川が氾濫すると札幌全域水没が確定です。




もうギリギリです。



市内を流れる月寒川も氾濫、付近が冠水した模様です。




とりあえず雨のピークは札幌を通過しましたが、隣の恵庭や千歳方面で雨が強いようです。

水の事故や土砂災害には十分注意してください。






おすすめリンク集





使い捨て土嚢袋(50枚入り)
輸入品
売り上げランキング: 15,436