72dcbd82












詐欺に近いな

 電話で安価なインターネット接続業者(プロバイダー)への変更を勧め、パソコンを遠隔操作して契約手続きをする業者によるトラブルが但馬地域で増えていることが、但馬消費生活センター(兵庫県豊岡市幸町)の調べで分かった。

(中略)

 同センターによると、60代男性は「月額料金が2千円安くなり、手続きは遠隔操作で簡単にできる」と勧誘された。業者に指示されるままにパソコンを操作していたが、途中で「やっぱりやめる」と申し出たところ、「すでに契約になっているので、1万5千円の解約料がかかる」と言われた。

 30代女性は「居住地域のプロバイダー料金が高額だという声が上がっているので、安くなる料金プランの案内をします」と言われ、プランを変更するつもりで手続きを進めたところ、プロバイダーの変更に持ち込まれたという。

(中略)

 同センターは「説明内容が分かりにくい場合は安易に契約しないようにし、困ったらセンターに相談してください」と注意を呼び掛けている。


全文はソースにて




遠隔操作で勝手にプロバイダー変えられたらたまったもんじゃないな。

なにもわかってなさそうな客を狙ってやってるっぽいからなぁ。

わからないまま契約変更させてる時点で悪質な詐欺と同じだと思うんだけど、プロバイダー契約はクーリングオフの対象外のようでなかなか解約できないみたいです。




ネットの反応








遠隔操作されちゃったらどうしようも無いからなぁ。

こうなったら回線引っこ抜く→再接続→遠隔操作が始まったらまた引っこ抜く→以下ループで嫌がらせをするくらいしか対抗策が思い浮かばないわwww







おすすめリンク集








悪徳商法 わざと引っかかってみました
多田 文明
彩図社
売り上げランキング: 109,369