14032201







すき家は否定

 牛丼チェーン「すき家」が、過重労働と指摘されていた従業員1人による深夜営業「ワンオペ」を今月から中止したのを受けて、全国の店舗を調べた市民団体が15日、「2店でワンオペをしていた」と発表した。ただ、すき家を運営するゼンショーホールディングスは否定している。

■7都道府県83店訪ねて調査
 調査したのは、弁護士らでつくる「ブラック企業対策プロジェクト」。11日午前1〜5時、メンバーや賛同者が東京や大阪など7都道府県の83店を訪ね、ワンオペかどうかを従業員に聞きとった。結果はホームページでも公開している。

■2店が「ワンオペ」と回答
 調査に対し、都内の2店が「いまでもワンオペを実施している」と答えた。すき家は今月から深夜(午前0時〜5時)のワンオペをやめ、人手が確保できない店舗の深夜営業を中止すると発表している。

(中略)

 これに対し、ゼンショーの広報は「どう調査したのかはわからないが、指摘の2店は複数で勤務していたと確認している」と反論している。

(中略)

 外国人従業員の姿も目立った。14店を回った都内東部では、ほぼすべての店舗に外国人がおり、2人とも外国人の店舗も2店あった。ある従業員は「ほとんど日本語を話せない人もいる。接客ができず、2人勤務になっても楽にはなっていない」。従業員が女性だけの店もあった。




ワンオペも酷いけど、深夜のバイトの相棒が日本語の出来ない外国人もキツいな。

ワンオペやめる為に何でも良いから人だけ入れておけっていうゼンショーの本音がありありとわかるわwwww



ネットの反応









ゼンショーもいつになったらまともに店舗運営出来るようになるんですかね?












すき家 牛丼の具 135g 10P【冷凍】
すき家
売り上げランキング: 11,618