ogp_sqex




1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/02/28(土) 14:58:54.38 ID:8fs9rq5Ga.net
●スクウェアから発売されたゲーム

ファイナルファンタジーIV (スクウェア, 1991/07/19)
ファイナルファンタジーIV イージータイプ (スクウェア, 1991/10/29)
ロマンシング サ・ガ (スクウェア, 1992/01/28)
ファイナルファンタジーV (スクウェア, 1992/12/06)
半熟英雄 ああ、世界よ半熟なれ…!! (スクウェア, 1992/12/19)
聖剣伝説2 (スクウェア, 1993/08/06)
ファイナルファンタジーUSA ミスティッククエスト (スクウェア, 1993/09/10)
ロマンシング サ・ガ2 (スクウェア, 1993/12/10)
アルカエスト (スクウェア, 1993/12/17)
ファイナルファンタジーVI (スクウェア, 1994/04/02)

2: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/02/28(土) 14:59:05.61 ID:8fs9rq5Ga.net
ライブ・ア・ライブ (スクウェア, 1994/09/02)
フロントミッション (スクウェア, 1995/02/24)
クロノ・トリガー (スクウェア, 1995/03/11)
聖剣伝説3 (スクウェア, 1995/09/30)
ロマンシング サ・ガ3 (スクウェア, 1995/11/11)
バハムートラグーン (スクウェア, 1996/02/09)
フロントミッションシリーズ ガンハザード (スクウェア, 1996/02/23)
スーパーマリオRPG (任天堂/スクウェア, 1996/03/09)
ルドラの秘宝 (スクウェア, 1996/04/05)
トレジャーハンターG (スクウェア, 1996/05/24)

4: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/02/28(土) 14:59:30.94 ID:8fs9rq5Ga.net
●エニックスから発売されたゲーム
アクトレイザー (エニックス, 1990/12/16)
ソウルブレイダー (エニックス, 1992/01/31)
ドラゴンクエストV 天空の花嫁 (エニックス, 1992/09/27)
樹帝戦紀 (エニックス, 1993/08/27)
アクトレイザー2 沈黙の聖戦 (エニックス, 1993/10/29)
ガイア幻想紀 (エニックス, 1993/11/27)
ドラゴンクエストI・II (エニックス, 1993/12/18)
ブレインロード (エニックス, 1994/01/28)
いただきストリート2 ネオンサインはバラ色に (エニックス, 1994/02/26)
南国少年パプワくん (エニックス, 1994/03/25)
スラップスティック (エニックス, 1994/07/08)

5: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/02/28(土) 14:59:40.63 ID:8fs9rq5Ga.net
ワンダープロジェクトJ 機械の少年ピーノ (エニックス, 1994/12/09)
熱血大陸バーニングヒーローズ (エニックス, 1995/03/17)
魔法陣グルグル (エニックス, 1995/04/21)
ミスティックアーク (エニックス, 1995/07/14)
常勝麻雀 天牌 (エニックス, 1995/09/29)
ハーメルンのバイオリン弾き (エニックス, 1995/09/29)
天地創造 (エニックス, 1995/10/20)
ドラゴンクエストVI 幻の大地 (エニックス, 1995/12/09)
魔法陣グルグル2 (エニックス, 1996/04/12)
ダークハーフ (エニックス, 1996/05/31)
スターオーシャン (エニックス, 1996/07/19)
ドラゴンクエストIII そして伝説へ… (エニックス, 1996/12/06)

3: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/02/28(土) 14:59:27.41 ID:qNfeBnR70.net
スーパーマリオRPGスクエア開発やなかった?

6: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/02/28(土) 14:59:45.44 ID:ReB062NJ0.net
RPGと言えばスクウェアという時代だった

7: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/02/28(土) 14:59:56.55 ID:rpbH6S+U0.net
つよい

8: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/02/28(土) 15:00:11.65 ID:ShrTQbQR0.net
スクウェアのFF6、ライブアライブ、、クロノの効果音使い回し

9: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/02/28(土) 15:00:26.58 ID:GmWn9cOA0.net
合体して糞になるという夢も希望もない話

55: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/02/28(土) 15:12:12.43 ID:NdouEMy30.net
>>9
フュージョンの時ポーズミスってたんやろ

10: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/02/28(土) 15:00:49.53 ID:P6mng1EGr.net
もどして

11: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/02/28(土) 15:01:18.11 ID:u58lXE1S0.net
でも今も和ゲーの中だったらスクエニのRPGがマシという

18: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/02/28(土) 15:03:02.62 ID:47ccTatV0.net
>>11
少なくとも新しいもの作ろうとしているだけ良心的なんだよなぁ…
FF7リマスターほんとひで

12: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/02/28(土) 15:01:42.20 ID:mpDqk8e4K.net
最強と最強が合体した結果wwwwww

13: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/02/28(土) 15:01:56.12 ID:nStD+Gls0.net
クインテットすきやったわ

14: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/02/28(土) 15:02:08.27 ID:JR1BlQLA0.net
2つの会社の利権だけもってる同人ゲーム会社だと思うことにしてる

15: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/02/28(土) 15:02:13.26 ID:Giv6A0fzF.net
スラップスティックの新作とか出んかな

16: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/02/28(土) 15:02:19.75 ID:nklceEcq0.net
エニは開発が他社のゲームが多かった印象ある

64: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/02/28(土) 15:17:01.42 ID:Ljth2lhI0.net
>>16
多いというか全部だ
開発持ってない

17: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/02/28(土) 15:02:22.27 ID:2KyGLSsFp.net
追い抜かれた側に助けられるという形

19: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/02/28(土) 15:03:09.99 ID:cL7cQVp9K.net
独占企業の出来上がりかと思ったのにワイの中での大ヒット作はミンサガのみ

20: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/02/28(土) 15:03:36.21 ID:nStD+Gls0.net
ミンサガとかいうリメイクの域を飛び越えた名作

21: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/02/28(土) 15:03:52.57 ID:5f0Eea3tK.net

エニックスも神

22: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/02/28(土) 15:04:23.60 ID:JR1BlQLA0.net
ミンサガとラスレム以外糞やわ

23: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/02/28(土) 15:04:27.93 ID:pyXbATxy0.net
フロントミッションガンハザは開発大宮ソフトだろ

24: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/02/28(土) 15:04:31.88 ID:h7N/XnGO0.net
やっぱこの時期のスクウェアぶっちぎりで最強やな
>>1-2のソフトの9割以上持ってた
そら増長しますわ

25: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/02/28(土) 15:04:36.02 ID:Hf0JVeOh0.net
和ゲーRPGで据え置きで発売予定のまともな新作ってff15とゼノクロだけか?
テイルズは死んだらしいし

32: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/02/28(土) 15:05:29.52 ID:P6mng1EGr.net
>>25
ねぷねぷ(小声)

26: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/02/28(土) 15:04:40.76 ID:OYNNgMbRM.net
小室哲哉みたいなもんだった
何を作ってもヒットする
自業自得で爆死した末路も同じ

27: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/02/28(土) 15:04:56.53 ID:wfCbDtrVK.net
コーエーテクモってテクモ要素どこらへんなの?

28: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/02/28(土) 15:05:03.96 ID:dmNJHJY80.net
エニはゲームの開発自体はしてないしまあね

30: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/02/28(土) 15:05:21.15 ID:bZ2yW8Bx0.net
凄い物と凄い物を掛け合わせても超凄い物になるわけではないことを学んだ

33: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/02/28(土) 15:06:13.49 ID:Hf0JVeOh0.net
>>30
ラーメンとケーキみたいなもんやな

67: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/02/28(土) 15:17:48.98 ID:bMjAm8Br0.net
>>33
ほんとこれ
結構な数のユーザーもケーキに背油ちらしたりニンニクなどマシマシするのが良い事だと思ってるから
どんどんおかしな方向に進む

31: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/02/28(土) 15:05:23.65 ID:u4IH5JNVd.net
合併しない方が良かったんちゃうん

34: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/02/28(土) 15:06:24.68 ID:lsWOnlT3a.net
これらを作ってた人達はどこへ消えたのか

35: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/02/28(土) 15:06:58.12 ID:AILRqrRhp.net
爆死とか言ってるバカはスクエニが今ソシャゲで高収益なのを知らんのか

44: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/02/28(土) 15:08:08.40 ID:Hf0JVeOh0.net
>>35
13シリーズはどうなりましたか・・・?

36: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/02/28(土) 15:07:00.34 ID:nxkOGxIz0.net
5、6辺りのドラクエとFFが争ってた感好き

37: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/02/28(土) 15:07:15.35 ID:ReB062NJ0.net
フロントミッションエボルヴを作った奴は縛り首にしろ

39: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/02/28(土) 15:07:17.68 ID:5f0Eea3tK.net
ソウルブレイダーおもしろかったわ
あとロマサガ 1 2 3
せいけん 2 3

41: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/02/28(土) 15:07:54.22 ID:RhSsTSNir.net
合併時に主力社員が四散したんだからこうなるのも当然やろうな
こういう仕事は才能による部分が大きいだろうし

49: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/02/28(土) 15:09:19.50 ID:P6mng1EGr.net
>>41
その後のリストラ&リストラでもう無茶苦茶だよ

42: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/02/28(土) 15:07:54.36 ID:bMjAm8Br0.net
エニクスというプラスとスクウェアというマイナスの掛け算

43: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/02/28(土) 15:08:02.67 ID:+SG/ims80.net
ミンサガは奇跡的なレベルの出来だったという事やね

45: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/02/28(土) 15:08:14.36 ID:1UQoxO/k0.net
46億年物語が入ってないやん

46: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/02/28(土) 15:08:35.04 ID:5f0Eea3tK.net
フロントミッション1 最高

52: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/02/28(土) 15:10:35.83 ID:ReB062NJ0.net
>>46
カレンデバイスを入手しました ストックします

中学生のワイ「ヒエッ…」

47: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/02/28(土) 15:08:43.11 ID:dmNJHJY80.net
坂口が映画なんか作るから悪い

48: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/02/28(土) 15:08:43.21 ID:Ptvd340t0.net
マップ狭くなるし横道にそれるミニゲーム力入れ始めておもんなくなった

51: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/02/28(土) 15:09:49.88 ID:nqTaNi86a.net
人格形成に大きく関わる作品

53: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/02/28(土) 15:11:41.09 ID:aZ0SiIyY0.net
今はソシャゲが最強やからね


2Dの職人が3Dプログラマーに復讐のターンよ

54: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/02/28(土) 15:11:55.36 ID:W152osA80.net
FF
ロマサガ
聖剣

シリーズものばっか

70: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/02/28(土) 15:21:32.59 ID:8FMo367W0.net
>>54
ライブ・ア・ライブ…

56: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/02/28(土) 15:13:18.11 ID:1IJTTTeH0.net
なんでスーファミのFFってどれも音質わりいの?
4と5はわかるけど6もひっでえじゃん
それより前の聖剣2のほうがよっぽどいいぞ
ロマサガ3にもクロノにも負けてるよな
てか聖剣2つてだいぶ音いいよな
3よりいいぞあれ

57: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/02/28(土) 15:13:39.23 ID:XyJIii14K.net
出すソフトが全て100万本売り上げる奇跡

59: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/02/28(土) 15:13:56.67 ID:LXZXEZ0V0.net
今回のドラクエ無双はまあまあやで
周りが酷過ぎて相対的に良いってだけのレベルやけど

60: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/02/28(土) 15:14:34.01 ID:1IJTTTeH0.net
てかスクエニはもうただの抜け殻だからな
どこぞのアニメ制作会社みたいなもんや

61: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/02/28(土) 15:15:37.74 ID:Spv4EEQn0.net
この頃名を上げた人間は独立したりして各所に散らばった

63: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/02/28(土) 15:16:53.99 ID:Kvlj1Ko40.net
この頃のスクエアは売上の数%を開発者で分け合う制度だったって聞いたな
だから売れれば売れるほど金がもらえる

そら今の下請け丸投げとはやる気が違いますわ

65: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/02/28(土) 15:17:03.09 ID:1IJTTTeH0.net
1995年はSFC末期だけあってどれもクオリティ極まっててやばいわ

66: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/02/28(土) 15:17:12.11 ID:xLpKrzkt0.net
聖剣3のフラミーとかマジで綺麗だった

ダンガード戦の奴クオリティ高杉内、ドット絵の頂点やね

69: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/02/28(土) 15:19:49.12 ID:nStD+Gls0.net
ワイは音楽で言うとソウルブレイダーのLonely townとLively town

71: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/02/28(土) 15:22:39.26 ID:r9bqJJL50.net
ミスティックアークとかいう世界観とグラフィックと音楽は超一流なのに
プレイすると微妙に感じるゲーム

73: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/02/28(土) 15:26:28.22 ID:8PjmCwK5M.net
この頃からクソだぞ
広告・接待が凄かっただけ

75: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/02/28(土) 15:27:15.39 ID:k1528YMP0.net
???「社員の1/3を20代にしたら問題の7割は片付く」

1001: 以下、ぶる速がお送りします 2099/12/31 00:00:00.00 ID:burusoku\vip.com
引用元:http://r.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1425103134/