21




1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/16(月) 18:56:38.84 ID:HKyYZ1Q/0.net
東京トイボックスを読んでゲーム会社に入りたくなった模様

2: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/16(月) 18:56:54.67 ID:HKyYZ1Q/0.net
どこの会社がええかな
ブラックじゃない会社がいい

3: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/16(月) 18:57:14.31 ID:q0N/ea200.net
どんな部署で働きたいの

6: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/16(月) 18:57:41.13 ID:HKyYZ1Q/0.net
>>3
うーん、プログラマーか企画!

12: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/16(月) 18:58:22.45 ID:qlEsOQ2sK.net
>>6
君プログラミング技術あるの?

18: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/16(月) 18:59:27.48 ID:HKyYZ1Q/0.net
>>12
いま勉強中ンゴ

4: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/16(月) 18:57:26.69 ID:HfX5ywFpa.net
アイレム

5: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/16(月) 18:57:34.37 ID:uduU4HTdM.net
モノリスソフトおすすめ

7: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/16(月) 18:57:44.42 ID:74Ldga7Z0.net
サイバーステップお勧め

49: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/16(月) 19:07:24.92 ID:rUla7H8v0.net
>>7
社長がアレすぎて無理やわ

8: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/16(月) 18:57:54.84 ID:HKyYZ1Q/0.net
アトラスとかどうなん?

9: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/16(月) 18:57:59.81 ID:Wmt1YVIYa.net
レベルファイブにしよう(提案)

10: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/16(月) 18:58:03.81 ID:HzclIk6j0.net
商売相手の精神年齢がそのままブラック度だぞ

13: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/16(月) 18:58:44.40 ID:pL9DeFze0.net
任天堂以外殆どブラックじゃなかったか

14: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/16(月) 18:58:44.90 ID:o2b1ISSA0.net
こんな奴がいっぱい入った結果が今のゲーム業界やろなあ

15: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/16(月) 18:58:47.44 ID:80Ufaypv0.net
あれ読んでゲーム会社入りたくなる奴いるのか

16: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/16(月) 18:58:48.24 ID:2b2es6Tm0.net
ワイは入りたくない

17: 風吹けば名無し@\(^o^)/(空) 2015/03/16(月) 18:59:06.50 ID:O652IXn3M.net
日本国内のゲーム屋に就職するなら、今はスマホゲー一択やで

19: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/16(月) 18:59:36.65 ID:GxSHLDZn0.net
ワイも昔目指してた
具体的なゲームのプラン持ってこいって選考で何にも思い付かんから折れた

20: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/16(月) 18:59:47.62 ID:CQtLfzCNa.net
黙って制作やってろよ

22: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/16(月) 19:00:15.84 ID:HfX5ywFpa.net
アホが課金したくなるような企画思いつかん奴はいらんのやで

23: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/16(月) 19:00:21.37 ID:HKyYZ1Q/0.net
ゲーム会社はブラックって聞いたけどこれはマジなの?
それとも都市伝説?

24: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/16(月) 19:00:35.17 ID:n2nWRSZ+0.net
ブラックじゃないゲーム会社なんてないだろ

26: 風吹けば名無し@\(^o^)/(空) 2015/03/16(月) 19:01:01.88 ID:O652IXn3M.net
ゲームに限らずIT系はブラックやぞ

27: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/16(月) 19:01:03.90 ID:e8vpb4EN0.net
任天堂でええんちゃう
安泰やろ

28: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/16(月) 19:01:10.39 ID:q0N/ea200.net
君が今高校生なら専門学校入ればいいよ
頑張れば零細のソフトメーカーに入れるだろ
もし今大学生以上なら諦めた方がいいぞ どうせ勉強続かないから

29: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/16(月) 19:01:57.41 ID:HKyYZ1Q/0.net
>>28
大学生ンゴ・・・
専門学校って批判良く聞くけど専門卒の方がゲーム会社はいりやすいの?

30: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/16(月) 19:02:32.68 ID:74Ldga7Z0.net
>>29
大卒じゃないとそもそも面接にすら通してくれんぞ

36: 風吹けば名無し@\(^o^)/(空) 2015/03/16(月) 19:04:06.52 ID:O652IXn3M.net
>>29
専門とかうんこやで
大学生ならゲームアプリうんこでもええから作っとくんやで
これマジでな
凡百のクソカスは「ゲームが好きです!」までしか行ってないから、その中で「ゲームが好きなのでゲーム作ってました!」てのはすごいアピールポイントやで

31: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/16(月) 19:02:36.47 ID:JaPR2lcV0.net
中古ゲーム屋 年中募集してるぞ

32: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/16(月) 19:02:45.82 ID:yjSfXE1QK.net
東大か京大なら任天堂いけば

33: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/16(月) 19:02:51.43 ID:HKyYZ1Q/0.net
どういう風にブラックなにゃろ
家に帰れんのか?

37: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/16(月) 19:04:20.72 ID:80Ufaypv0.net
自分に作る能力が無いから、偉い人になってあれこれ指図するだけでプロデューサーなのっ
て美味しい思いをしたいという方向性は正しい

38: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/16(月) 19:04:32.76 ID:HKyYZ1Q/0.net
どういうゲーム作れば評価されるん?
やっぱ完成度高くないとアカンか

48: 風吹けば名無し@\(^o^)/(空) 2015/03/16(月) 19:07:18.08 ID:O652IXn3M.net
>>38
それこそうんこみたいなのから始めればええんやで
最近IGFで賞取ったDownwellの大学生もド素人のうんこアプリから一年であそこまで行ったんだし
作ることが肝心要なんや

50: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/16(月) 19:07:57.74 ID:HKyYZ1Q/0.net
>>48
何作も作った方がいいの?
それとも一作でもおk?

52: 風吹けば名無し@\(^o^)/(空) 2015/03/16(月) 19:08:46.58 ID:O652IXn3M.net
>>50
今日から週1でアプリ作れ

54: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/16(月) 19:09:19.86 ID:HKyYZ1Q/0.net
>>52
一作作るのにどのくらい時間かかるもんなん?

62: 風吹けば名無し@\(^o^)/(空) 2015/03/16(月) 19:10:27.95 ID:O652IXn3M.net
>>54
面倒だからこれ読むんやで
http://togetter.com/li/794308

68: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/16(月) 19:12:08.78 ID:HKyYZ1Q/0.net
>>62
こういう素材みたいなのはどうやって用意すればいいん
わい絵描けないんやけど

71: 風吹けば名無し@\(^o^)/(空) 2015/03/16(月) 19:13:19.46 ID:wWHS2Pw9M.net
>>68
それでも自分で描くか、どっかから持ってくるか、他人に描いてもらうか

63: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/16(月) 19:10:47.50 ID:f25sDKWGd.net
>>52
デスマーチ(1人)不可避

56: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/16(月) 19:09:24.54 ID:tPDRkZ9d0.net
>>50
クオリティあるものが作れるまで作り続けろって意味やろノルマやないんやぞ

59: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/16(月) 19:09:51.12 ID:HKyYZ1Q/0.net
>>56
それもそうやな

39: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/16(月) 19:04:35.95 ID:Qf1cHnrNM.net
入ろうとするからダメなんや
作ればええんや

42: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/16(月) 19:05:12.90 ID:HKyYZ1Q/0.net
>>39
最終的には自分のゲーム会社作りたいね

41: 風吹 けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/16(月) 19:05:10.30 ID:tPDRkZ9d0.net
ワイの知り合い新卒でコーエー入ってたで

43: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/16(月) 19:05:18.66 ID:qr95mRhj0.net
インディーズでヒット飛ばしてから起業するルートでどうや?

44: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/16(月) 19:05:55.94 ID:HKyYZ1Q/0.net
>>43
そういうの憧れるわ

103: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/16(月) 19:20:47.26 ID:HfX5ywFpa.net
>>44
まんまトイボックスのメガネちゃんやんけ

45: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/16(月) 19:06:19.69 ID:p428fNJk0.net
任天堂にエントリーすればムック本みたいな就職案内貰えるで
ワイは5年分持っとるわ

47: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/16(月) 19:06:52.56 ID:HKyYZ1Q/0.net
大学卒業したあと数年ニートしながらゲーム作るわ

51: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/16(月) 19:08:02.80 ID:nPoHjUmH0.net
わいのゼミは推薦でゲーム会社の枠があったわ

55: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/16(月) 19:09:23.34 ID:DtE2o+oy0.net
セガ内定者だけど質問ある?
2011卒だけどな

60: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/16(月) 19:10:09.15 ID:HKyYZ1Q/0.net
>>55
今も続いてるの?

64: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/16(月) 19:10:57.75 ID:DtE2o+oy0.net
>>60
内定したけど辞退した。
今は電話の会社でお仕事

65: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/16(月) 19:11:47.98 ID:HKyYZ1Q/0.net
>>64
すごいんやなあ

66: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/16(月) 19:11:54.90 ID:noDicsOW0.net
300時間労働で死にかけたわ
もうプログラマーなんてやらね

67: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/16(月) 19:11:58.11 ID:nnEbGVM10.net
一旦ニートになったら、どこも獲らんよ

70: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/16(月) 19:12:59.21 ID:HKyYZ1Q/0.net
>>67
嘘やん
ニートでもその間にゲーム作ったりプログラミング勉強してたりすれば採用してくれるんやろ?

75: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/16(月) 19:14:44.17 ID:n2nWRSZ+0.net
>>70
ニートするならインディーズで実績作らなアカンで

85: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/16(月) 19:16:38.36 ID:HKyYZ1Q/0.net
>>75
インディーズで稼ぐことって可能なん?
インディーズでゲーム作りながら金稼いでそのうちスカウトされるってのが理想なんやけど

69: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/16(月) 19:12:34.12 ID:tq5Y11KI0.net
今の時代自分の作ったゲームを公開する手段なんていくらでもあるんやから趣味程度にして他の会社勤めにしたほうがええと思うけどな

72: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/16(月) 19:13:31.45 ID:oxddlT/Hp.net
ワイも今年からゲーム会社で仕事や

誰かが書いてるけど、完成度の高いゲーム一本自主制作するだけでだいぶ違うで
ワイは専門卒やけど、専門卒でもちゃんとしたゲーム作れる奴が案外おらんっていう

73: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/16(月) 19:13:53.50 ID:t48NujpV0.net
はいパソナルーム

79: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/16(月) 19:15:21.62 ID:DtE2o+oy0.net
>>73
これだわ
怖すぎて即効でセガ辞退したわ

95: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/16(月) 19:19:02.49 ID:Vh/Lejzn0.net
>>79
なにそれ?

134: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/16(月) 19:27:55.59 ID:t48NujpV0.net
>>95
空調がなく内線電話と机しかない部屋
昔セガはこの部屋で社員を定時まで勤務させて自主退職させようとしてた
セガガガってゲームに自虐的パロまでいれてる

147: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/16(月) 19:31:44.45 ID:Vh/Lejzn0.net
>>134
怖いンゴ…
なにそれ無能の烙印みたいなもんか?

155: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/16(月) 19:35:26.08 ID:t48NujpV0.net
>>147
経営がうまくいかんくなったから社員数減らそうとした結果やな
そのせいで裁判まで起こされてるし

74: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/16(月) 19:14:38.05 ID:bL5x2BbM0.net
スマホアプリくらいなら個人でも作れるんじゃないの?

77: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/16(月) 19:14:49.85 ID:xMhl9R020.net
ソシャゲ会社いたことあったけどぐうブラック

78: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/16(月) 19:15:17.24 ID:f25sDKWGd.net
ニート集めてUnityでゲーム作るンゴwwww

80: 風吹けば名無し@\(^o^)/(空) 2015/03/16(月) 19:15:28.92 ID:wWHS2Pw9M.net
ソーシャルゲームで企画するなら、統計学の知識マジで要るからな

81: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/16(月) 19:15:37.67 ID:qyflgDZA0.net
何のスキルもないから企画志望ってやつばっか
バンドメンバー募集、当方ボーカルみたいなもんやね

82: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/16(月) 19:16:11.50 ID:tq5Y11KI0.net
>>81
専門とかそんな奴ばっかりなんやろな

84: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/16(月) 19:16:33.23 ID:xMhl9R020.net
>>81
頭の中に壮大なアイディアだけはあるけどスキルがないやつやね

86: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/16(月) 19:17:24.10 ID:TcRR/kXH0.net
バンナムってどうなんや
話聞いた感じ人は良さそうだったけど

90: 風吹けば名無し@\(^o^)/(空) 2015/03/16(月) 19:18:28.78 ID:wWHS2Pw9M.net
>>86
バンナムなんてコンテンツの権利持っとるだけで開発や運用は全部外注やぞ

88: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/16(月) 19:17:57.60 ID:HKyYZ1Q/0.net
ゲーム会社ってインディーズでの制作実績って実務経験に入るの?

いまいくつかサイト見てきたら新卒以外は実務経験必須のところが多かったんだけど

97: 風吹けば名無し@\(^o^)/(空) 2015/03/16(月) 19:19:42.37 ID:wWHS2Pw9M.net
>>88
インディーズで食えるようになってから、面接でインディーズで食ってましたっつって実際のP/L見せればええんちゃうかな

98: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/16(月) 19:19:59.34 ID:HKyYZ1Q/0.net
>>97
なるほど!
いけるやん!

89: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/16(月) 19:18:05.23 ID:iHYguRIcr.net
数年後、そこには死んだ目でパチンコを作るイッチの姿が…

92: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/16(月) 19:18:32.54 ID:HKyYZ1Q/0.net
アメリカのゲーム会社がホワイトらしい
アメリカ生きてえなあ

107: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/16(月) 19:21:21.84 ID:n2nWRSZ+0.net
>>92
そんなわけないやん
今人気トップレベルのNaughty Dogですら完成後の社員の第一声がまずはゆっくり寝たいって言う世界やぞ

111: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/16(月) 19:22:34.28 ID:HKyYZ1Q/0.net
>>107
いやいや
アメリカの会社は年収くそ高いし完成前の追い込みで一晩徹夜しただけでしょ

93: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/16(月) 19:18:34.38 ID:pLO2S4O60.net
ゲーム作りたいけど作る気力が無い、一歩目が踏み出せないっていうのはそもそも制作に向いてないからやめた方がいいよ

96: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/16(月) 19:19:17.58 ID:HKyYZ1Q/0.net
>>93
実は一回つくったことある
でも途中で飽きてやめてしまったんや

101: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/16(月) 19:20:21.79 ID:pLO2S4O60.net
>>96
挫折じゃなくて飽きてやめるってもうダメじゃん

106: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/16(月) 19:21:07.03 ID:HKyYZ1Q/0.net
>>101
そうなんや・・・
でも今日漫画読んで心が燃えたんや!

114: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/16(月) 19:23:30.45 ID:oxddlT/Hp.net
>>106
それが一過性じゃない事を証明せなあかんで

116: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/16(月) 19:24:16.79 ID:HKyYZ1Q/0.net
>>114
そうなんや
ワイ飽きっぽいからなあ

99: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/16(月) 19:20:16.27 ID:zhRuwkYb0.net
大きい会社は優秀な奴ほどパチ関係にまわされるで

100: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/16(月) 19:20:18.03 ID:AAEFMBYLa.net
そういうの本気でやるならvipでもいって募集すればええやん?

104: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/16(月) 19:21:01.28 ID:v6qow2qBK.net
こういうのってガチゲーマーが向いてるのかゲームに興味ないやつが向いてるのかそんなの関係ないのか

108: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/16(月) 19:21:56.70 ID:Vh/Lejzn0.net
>>104
あんま関係ないみたいやね
知り合いが受かってたけどゲームもってなかったり

112: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/16(月) 19:22:40.71 ID:hy3Na+qJ0.net
>>104
ある程度興味なきゃ作れんよ
ガチレベルまで行く必要あるのかは謎やけど

105: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/16(月) 19:21:04.97 ID:ms7hSwlN0.net
SEから転職したいけどどこも実務経験がないと駄目って書いてあって自殺したい

109: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/16(月) 19:22:16.12 ID:F4lSTNh/0.net
ようつべに洞窟物語の作者のインタビュー動画あったけどゲーム作り面白そうやね
普通のリーマンになって働き続けるよりは確実に大変そうやけど

110: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/16(月) 19:22:34.22 ID:MNA7iJ0y0.net
大手は入れてもパチンコつくるのが関の山やろうなあ

113: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/16(月) 19:23:26.34 ID:amFx67Fk0.net
新しいものを作り出すことを考えるときついとおもう。
任天堂とかにはいって広告とかがおもしろいかなーっておもうわ。

117: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/16(月) 19:24:33.31 ID:xMhl9R020.net
コミケでよく同人ゲームの場所見に行くけど勝ち組負け組がはっきり出てて怖いわ
まともに完成してるのがまず少ない上に完成してても壁以外は誰も並んでなくて泣けてくるわ

118: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/16(月) 19:24:48.71 ID:80Ufaypv0.net
頑張って面白いゲーム作ってほしいものだな

119: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/16(月) 19:24:52.95 ID:HKyYZ1Q/0.net
ゲーム会社ってバイトから社員登用が一般的って聞いたけどうなん?

120: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/16(月) 19:25:03.52 ID:yjSfXE1QK.net
海外は成果出せなかったら即クビやけどな

121: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/16(月) 19:25:19.00 ID:SwBf9tzr0.net
コンシューマはオワコン
ファミコン黎明期にクソゲーでがっぽり儲けられたのが異常だった

122: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/16(月) 19:25:28.27 ID:HKyYZ1Q/0.net
誰もが名前知ってる有名企業でもブラックなんかなあ

123: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/16(月) 19:25:35.14 ID:Q/7QKgz/0.net
なんJ民ならコナミはいれや

いっつも査定馬鹿にしてるんやから

126: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/16(月) 19:26:04.26 ID:HJrB2c1A0.net
ブラックじゃない会社って何やねん
開発はいつだって修羅場やろ

131: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/16(月) 19:27:12.55 ID:hboLOQK6p.net
ハードメーカー3社は比較的マシやろうけどまあ基本的にどこもブラックやろなあ

132: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/16(月) 19:27:29.38 ID:8Me4G4QN0.net
事務系でエントリーしたけど企画ってゲーム関係ない学部卒とかでも採るものなんか

135: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/16(月) 19:28:02.63 ID:Oc80BZoo0.net
どんな会社だって社会常識を持った、仕事をちゃんと任せられる人が欲しい
就活から逃げて、ニートやりながらゲーム作るなんて人間はどこもいらない

136: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/16(月) 19:28:03.81 ID:xMhl9R020.net
一人でゲーム作るならプログラムだけやなくて絵も描けて音楽も作れないとあかんで

143: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/16(月) 19:30:26.14 ID:lEsWKsvp0.net
>>136
絵なんて誰でも描けるし、音楽なんて机叩けば録音出来るだろ

137: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/16(月) 19:28:20.83 ID:H2yeECM90.net
さすがに今は徹夜とかはそんなにないんちゃうか
終電と戦うことはあっても

139: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/16(月) 19:28:54.32 ID:pIJQpGPC0.net
ワイ、まだ売れてない頃のレベルファイブに応募するも課題用意出来ずに死亡

140: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/16(月) 19:28:56.37 ID:vYjrMLeT0.net
ゲーム好きならゲーム関係やめといたほうがええんやないの
嫌なとこもいろいろ見んといかんのやで

145: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/16(月) 19:30:58.60 ID:xMhl9R020.net
>>140
いやゲームは好きなほうがええで
問題はゲーム以外に趣味がないやつ

141: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/16(月) 19:29:24.86 ID:799uTDYP0.net
会社入りたいとは思わないけどゲーム製作はほんま憧れるわ
なお絵心

146: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/16(月) 19:31:23.96 ID:XGUMdDka0.net
ゲーム会社に入っても作りたいゲームなんか作らせてもらえないからな

151: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/16(月) 19:33:12.82 ID:HKyYZ1Q/0.net
>>146
そうなん?
じゃあどういうゲームを創るの?

154: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/16(月) 19:34:52.58 ID:XGUMdDka0.net
>>151
上からの指示を淡々とこなすだけや

148: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/16(月) 19:32:00.42 ID:pUGM/SxsM.net
どうでもいいけど
ゲーム会社入っても好きなゲーム作らせてくれないから辞める人が多いってZさんから聞いた

156: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/16(月) 19:35:31.52 ID:Jk3Yx2C80.net
>>148
ゲームクリエイターつってもサラリーマンには変わりないからなぁ
そら自由に製品作れたりはしないだろうな

152: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/16(月) 19:34:34.10 ID:HKyYZ1Q/0.net
ブラックじゃない会社教えてくれや

159: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/16(月) 19:36:23.45 ID:LQfTZUdZp.net
>>152
スクエニかバンナムか任天堂正社員やろ

157: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/16(月) 19:36:01.35 ID:nCYHYuEM0.net
ワイ元ゲームプログラマーがアドバイスしたる
ゲームが好きっていうのはもちろん大切な事やけど
自分の人生・生活を全てゲームに捧げるくらいの気持ちがないと病んで長続きせんで

162: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/16(月) 19:36:43.87 ID:HKyYZ1Q/0.net
>>157
そんなにきついんか・・・
どういう点がきつかった?

178: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/16(月) 19:41:49.74 ID:nCYHYuEM0.net
>>162
納期とかに追われるのもきついけど
休憩中とかも周りの人間に合わせて一緒にゲームしなきゃいかんのが何気にきつかったな
ワイはそんなにゲーム好きではなかったんやな

181: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/16(月) 19:42:38.68 ID:HKyYZ1Q/0.net
>>178
やっぱり徹夜とかは当たり前の感じだった?
月の残業時間とかどのくらい?
後年収教えてくれ

184: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/16(月) 19:43:33.88 ID:mMl767R80.net
>>181
波があるで
納期前とかになると徹夜でお泊りが当たり前や

197: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/16(月) 19:46:38.61 ID:HKyYZ1Q/0.net
>>184
うーんやっぱりそうなんか
それ以外のときは定時に帰れたりするの?

195: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/16(月) 19:46:05.33 ID:nCYHYuEM0.net
>>181
納期前は寝泊り当たり前
一人で出勤する日とかもあったで
年収は場所にもよるだろうけどワイはカスみたいなもんやったで

198: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/16(月) 19:47:25.87 ID:HKyYZ1Q/0.net
>>195
やっぱ年収低いんやなあ
やっぱアメリカ行くしかねーわ

202: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/16(月) 19:49:40.43 ID:LQfTZUdZp.net
>>198
海外とか日本よりはるかにマネジメントとコーダーの格差激しい世界やぞ
デザイナー目指してるなら知らんが

209: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/16(月) 19:51:00.49 ID:HKyYZ1Q/0.net
>>202
コーダーからマネジメントにはどうすれば揚がれるの?

215: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/16(月) 19:52:36.69 ID:LQfTZUdZp.net
>>209
日本なら真面目に仕事してりゃいずれ管理だけして開発はしなくなる
海外だとマネージャーは専門科目でて専門資格取ったやつしか雇わないからコーダーは一生コーダー

220: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/16(月) 19:54:28.49 ID:HKyYZ1Q/0.net
>>215
まじかよ
大学いかなアカンのか

プログラマはコーダーとマネージャどっちなの?

167: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/16(月) 19:38:38.22 ID:KTn53aX70.net
高橋名人っていつのまにかスクエニのお偉いさんになっとったんやな

171: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/16(月) 19:39:04.47 ID:qz2ZV+HHK.net
15年前のセガなら就職したい

172: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/16(月) 19:39:31.56 ID:r1jcualeK.net
もう自分で会社おこしちゃえよ

173: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/16(月) 19:39:36.30 ID:+sAHIkp70.net
ゲーム会社って理系じゃなきゃダメなん?

175: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/16(月) 19:40:20.36 ID:KTn53aX70.net
コナミは素敵な会社ですよ
DDRもラブプラスもビーマニもコナミ

176: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/16(月) 19:40:55.05 ID:Vh/Lejzn0.net
>>175
ラブプラスの開発者やめたやんけ

187: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/16(月) 19:43:43.79 ID:KTn53aX70.net
>>176
全員辞めたんやで

177: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/16(月) 19:41:28.34 ID:cv+A9EdE0.net
専門いくならどこが一番マシなん?

179: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/16(月) 19:41:56.43 ID:vrOYCARA0.net
>>177
専門行く金で大学に行く

182: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/16(月) 19:43:19.12 ID:jsEeyQiYK.net
今は映像が綺麗になりすぎてゲーム作りというより映画作りに近いやろ

183: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/16(月) 19:43:29.94 ID:2SuwiZi50.net
就活板みるとゲーム会社スレの勢いすごかった
相当狭き門なのに
今はしらん

185: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/16(月) 19:43:39.20 ID:8FgHVO5op.net
誰もが知っとる大企業のゲーム会社のインターン行ったけど、高学歴しかおらんかったぞ

188: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/16(月) 19:44:21.90 ID:LQfTZUdZp.net
>>185
開発会社は専門卒ばっかりやからな

190: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/16(月) 19:44:33.52 ID:KTn53aX70.net
>>185
流石カルチャーブレーンやな

193: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/16(月) 19:45:39.43 ID:BKB6JfoFp.net
ゲーム会社はやめとけよ。
将来暗いぞ。

194: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/16(月) 19:46:03.44 ID:to3lzy0/0.net
unityでオリジナル作ればどっかこっかの会社に入れる

199: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/16(月) 19:48:18.38 ID:wrRqFOe90.net
グランツーリスモ作ってる会社入りたい
技術は3流で仕事ダラダラしてても給料貰えるから

200: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/16(月) 19:48:39.03 ID:NNVNJxP60.net
ゲームに限らずやけど
それで遊ぶのが好きなのかそれを作って遊ばせるのが好きなのかをよくよく考えんと不幸になるで

203: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/16(月) 19:49:44.14 ID:WNH3YDlRp.net
ワイの友達はスクエニかどっか入ったで

204: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/16(月) 19:49:52.52 ID:kKFSUP6M0.net
知り合いが働いてるが毎回納期前は会社から帰って来れなくなってたで

205: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/16(月) 19:50:09.21 ID:8Me4G4QN0.net
新卒採用ページの企画の会社説明会が埋まっとったわ
そんなに人気なんか

208: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/16(月) 19:51:00.25 ID:to3lzy0/0.net
>>205
企画は他に比べて敷居低いからな
それだけに企画書も既存のパクリばっかでレベル低いのばっか

210: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/16(月) 19:51:05.14 ID:BKB6JfoFp.net
>>205
馬鹿な学生ばかりというのがよくわかるな。

213: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/16(月) 19:51:31.95 ID:vHruQYKh0.net
ゲーム会社はブラックじゃないって聞いた気するんやけど嘘やったんやろか

214: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/16(月) 19:51:38.32 ID:X+uaMA5Ua.net
昔5年かけて作った同人ゲームコミケで出品するつもりだったが設定がFFXと丸被りで破棄したなぁ

216: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/16(月) 19:52:37.33 ID:dsLiiJpU0.net
今さゲーム製作もハードル低くなってきたし同人で売れば?

218: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/16(月) 19:53:09.79 ID:KTn53aX70.net
>>216
ほんこれ

221: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/16(月) 19:54:50.87 ID:bL5x2BbM0.net
面白いこと考えればいいだけだから企画やりたい!っていうのはマジで甘すぎだよな
相手を納得させられる論理的な説得力とかコミュ力の方が重要に決まってるだろ

225: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/16(月) 19:57:14.30 ID:tPDRkZ9d0.net
>>221
演技がいらないから映画監督になるって言ってるようなもんだからなぁ
コーディネーターとしての能力全く考えてない企画志願やまほどおる

222: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/16(月) 19:54:58.73 ID:LwNWrq0I0.net
Steamの独立開発なんちゃらっていう奴で食っていけばええんちゃう?
最近のだとBesiegeとかゾンビvs植物みたいなのが売れてるやん




1002: 以下、ぶる速がお送りします 2099/12/31 00:00:00.00 ID:burusoku-vip.com




引用元:http://r.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1426499798/