5bb85474





1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/10/06(火) 09:15:07.92 ID:MxfB6dT70.n
スマホゲー業界悲惨すぎわろえない
http://appmarketinglabo.net/room6/

プレイ画像
no title

3: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/10/06(火) 09:16:17.54 ID:Y3D6P+/S0.n
700万ドブ捨て定期

6: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/10/06(火) 09:17:08.35 ID:c+hzru1F0.n
グランブルー以外そんなもんやろ

7: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/10/06(火) 09:17:51.68 ID:a6pS2/5Or.n
スーファミならやってた

10: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/10/06(火) 09:18:36.47 ID:QuypRufta.n
こんなんワイや

11: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/10/06(火) 09:20:16.16 ID:PfGKizy00.n
なぜこのレベルで売ろうとした

12: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/10/06(火) 09:20:56.96 ID:xdcH0sEC0.n
むしろ700万で作れるのか

15: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/10/06(火) 09:21:39.64 ID:hfbrGDqJ0.n
テンポ悪すぎやろ

16: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/10/06(火) 09:21:59.79 ID:Nu8HkOHAp.n
700万って開発期間一月もないだろ

24: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/10/06(火) 09:23:38.05 ID:hDSvYW1rr.n
>>16
フル内製でやると1週間ぐらいで溶ける額やなあ

26: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/10/06(火) 09:23:51.00 ID:ovjkURh60.n
>>16
3人で8ヵ月らしいで

29: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/10/06(火) 09:24:43.73 ID:13GUc74+0.n
>>26
人件費だけでも全く足りないんですがそれは

33: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/10/06(火) 09:25:51.24 ID:hDSvYW1rr.n
>>26
人月計算すりゃ24人月で700万とか普通は会社つぶれるで

17: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/10/06(火) 09:22:09.11 ID:qWAu0bWC0.n
エンタメ業界なんてどこもこんなもんや
一握りの成功長者と星の数ほどの売れない貧乏人

18: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/10/06(火) 09:22:21.36 ID:7OHWcf810.n
スマホで2Dアクションとか操作性悪すぎてコケるの必至なのに

20: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/10/06(火) 09:22:59.27 ID:3KI5CBA50.n
アイコンがあかんあと名前も微妙
ここっとダンジョンもこけるやろ

21: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/10/06(火) 09:23:06.65 ID:5y7AZ0SH0.n
ファミコン以下やん

22: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/10/06(火) 09:23:17.64 ID:8iIRcx/g0.n
これならひまつぶダンジョンの方が100倍マシ

25: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/10/06(火) 09:23:50.84 ID:zOCHpd790.n
700万でこの程度か素人でももっとマシなもの作れそうだわ

28: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/10/06(火) 09:24:39.79 ID:Q7KV17kk0.n
アイコンがクソやし名前も微妙やわ
10万でワイが改善したるで

31: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/10/06(火) 09:25:10.94 ID:fZ7vn35X0.n
テトリスでもやってたほうが面白そう

99: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/10/06(火) 09:45:44.60 ID:Brww4VtTM.n
>>31
テロリストに見えた

36: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/10/06(火) 09:27:11.38 ID:eMws2QxF0.n
これ700万円ってうっそやろ30万ぐらいやわ

37: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/10/06(火) 09:27:34.81 ID:+I7JSWZd0.n
結局面白いゲームって荒らせるゲームなんだよ

40: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/10/06(火) 09:27:53.21 ID:OdZ1EV6lr.n
どう見ても宣伝の仕方が下手
ゲーム作りたいです!だけで他の分野を学ばず
広報のノウハウがある人間をゲーム作りには不要とか言って採用しなかった
ただそれだけ
大手は何も考えずに余った金を広告費に回してる、とでも思っとるんか

42: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/10/06(火) 09:28:23.57 ID:ZcueXOAN0.n
15年前のフリーゲームで有りそう

43: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/10/06(火) 09:28:24.45 ID:7hgUZVhcp.n
1人日で4万として1人月80万
80万×24で1920万が相場かな

48: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/10/06(火) 09:30:10.54 ID:hDSvYW1rr.n
>>43
今時はプログラマは80じゃ動かんで
1本は積まんと

50: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/10/06(火) 09:31:55.25 ID:7hgUZVhcp.n
>>48
せやね、さっきのはウチの会社の基本金額やから本来はもっと行くか

90: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/10/06(火) 09:42:51.88 ID:Zx2lf0tXa.n
>>50
プログラマってそんな稼げるんか?

139: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/10/06(火) 10:01:51.48 ID:/nAJE0J90.n
>>90
そっから会社が持ってく

44: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/10/06(火) 09:28:25.96 ID:Q1e4xVpN0.n
横スクロールでただ殴りあうだけってちょっと謎だよね
横スクロール=レトロなアクションゲームを楽しむという構図があるだけにそれを利用できないのはディレクターの感性に問題あり

45: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/10/06(火) 09:28:31.55 ID:8iIRcx/g0.n
なんJで宣伝しようと思っても無理やで、諦めろ


46: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/10/06(火) 09:28:50.22 ID:n+71yxrmd.n
ソシャゲは割とマジで全面規制したほうがいい

47: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/10/06(火) 09:29:20.58 ID:2bjL06ED0.n
むしろ700万で商品作れるのか(困惑)

49: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/10/06(火) 09:30:21.57 ID:7hgUZVhcp.n
みくそは50億やっけ
はーコンシューマ辞めたくなりますよ

54: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/10/06(火) 09:33:13.10 ID:7EFQ/CEpp.n
>>49
Fate/GOとかいう想像を絶する糞ゲーの1月の売り上げがMGS4の総売上を超えるらしいからな
やってられんで

59: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/10/06(火) 09:34:39.52 ID:TkzO/1Ye0.n
>>54
かといってコナミがソシャゲやってそこまで当てられるとは思わん

51: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/10/06(火) 09:32:06.62 ID:rpcQFd0EM.n
やっぱパズドラとかモンストってすごいんやな

66: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/10/06(火) 09:36:14.00 ID:Rxt8N2GDK.n
>>51
すごいのは全国CM打てる資金があることだけやな
企画やプラグラマーが特に優っているとは思えない

143: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/10/06(火) 10:02:22.88 ID:rpcQFd0EM.n
>>66
負け犬の遠吠えみたいやな、それ

53: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/10/06(火) 09:32:53.19 ID:MxfB6dT70.n
今このソシャゲをプレイしてるけど
なかなか味があって面白いね
次回作もこりゃ期待ですわ(確信)
開発者の態度も真摯だしね

55: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/10/06(火) 09:33:21.70 ID:3M+I/Z510.n
夏にバイトの大学生集めてアプリ作らせてうはうは

わいです

75: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/10/06(火) 09:38:28.20 ID:3KI5CBA50.n
>>55
ワイも波に乗っかりたいンゴねぇ・・・

58: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/10/06(火) 09:34:20.59 ID:A9l+niCoM.n
J民はどのソシャゲやっとるんや?
ちなワイは黒ウィズ

89: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/10/06(火) 09:42:44.24 ID:jO1T/jxb0.n
>>58
ワイも黒ウィズや
これしか続けてるゲームないわ

61: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/10/06(火) 09:35:29.39 ID:uTLvLUjIr.n
今のソシャゲって言うほどソーシャル要素あるか?

あーまた盗まれてる!の方がソーシャル感あったやろ

65: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/10/06(火) 09:36:11.36 ID:1+GYZMOr0.n
こういうタイプはあんまり伸びひんやろ
素直にウケてる要素をパクれば良かったのに

67: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/10/06(火) 09:36:42.24 ID:R+P++Gtu0.n
ゲームアプリでも洋ゲーはすんごいグラフィックのもの多いからなぁ
なんでこんな技術差がついてしまった

70: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/10/06(火) 09:37:30.12 ID:uTLvLUjIr.n
>>67
でもアプリでまでFPSバンバンやりたいか?って言われたらそうでもないンゴねえ…

69: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/10/06(火) 09:37:15.87 ID:S8BW0Id+0.n
ゲハの信者がソシャゲを規制しろって泣き叫んでるのが笑える
それで泣き叫んでる内にどんどん家庭用ゲーム機は衰退してるし

74: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/10/06(火) 09:38:26.28 ID:uTLvLUjIr.n
>>69
いちおう悪質な(射幸性の高い)ガチャは規制されたんじゃなかったっけ?

一時のようなガチャバブルはなくなったはず

85: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/10/06(火) 09:41:31.67 ID:n3rZARiep.n
>>74
あんま規制されてないぞ
警告文出して終わりやで

72: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/10/06(火) 09:38:05.41 ID:qUUz51Ls0.n
でも当たればデカイんやろ?100倍ぐらい帰ってくるんやないの

76: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/10/06(火) 09:38:38.84 ID:8e3+HNs4a.n
鼻くそほじりながら仕事してるから開発費という名の人件費がかかるだけ

79: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/10/06(火) 09:39:33.84 ID:iSj4zelG0.n
記事見て新キャラみたいな描いてたけどそのまま使えばいいのにわざわざドットとかウケるわけあらへん

80: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/10/06(火) 09:39:39.66 ID:Bqk9fms60.n
今更ソシャゲなんて作ってもライバル多すぎて成功しないわ
Fateとかみたいに原作あれば別やが

86: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/10/06(火) 09:41:44.19 ID:7hgUZVhcp.n
>>80
あんな糞ゲーが売り上げまくってるとかホンマにアホくさくなるわ、信者の脳内どうなっとんねん
あれでゲーム性良ければモンスト超えたかもな

81: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/10/06(火) 09:40:25.89 ID:aY6vTWqHM.n
no title

※room6 代表 木村征史さん(左)、デザイナーさん(右)

87: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/10/06(火) 09:41:46.23 ID:gv2UWIzQa.n
>>81
ダンカンコノヤロウ

83: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/10/06(火) 09:41:27.91 ID:8n+tV4v90.n
客の側が家畜みたいに宣伝に擦り寄ってくるだけだから
いくら傑作作ろうが売れるわきゃない

88: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/10/06(火) 09:42:19.83 ID:5OYVdAeo0.n
>>1
これのどこがソシャゲなんだ?

91: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/10/06(火) 09:42:56.28 ID:lG4k0KWR0.n
スマホアクションで売れてる白猫ってすげえわ

95: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/10/06(火) 09:44:22.19 ID:3KI5CBA50.n
>>91
ぷにこんとかいう癌
あれのせいで他のアクションゲーム出せない感

92: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/10/06(火) 09:43:33.36 ID:pmezY6FS0.n
なんやこれ
グーニーズやんけ

93: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/10/06(火) 09:43:51.20 ID:zbFLVsfua.n
これやったことあるけどソシャゲじゃなくてただの2Dパズルアクションやで
面白買ったけど、すぐ飽きたな

98: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/10/06(火) 09:45:33.07 ID:vfR84wbV0.n
しかし一発当てれば球団経営できるくらいの市場があるからな

100: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/10/06(火) 09:46:34.04 ID:pmezY6FS0.n
ソシャゲで黒字出したきゃもっと狡猾にゲスく且つそれを上手く隠さなあかんよ

101: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/10/06(火) 09:46:59.85 ID:WsQWgiCEa.n
ガチャに告知した景品入ってなくても詫び石で黙る世界やぞ

102: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/10/06(火) 09:47:25.05 ID:wz7+IlWZ0.n
2万もDLあって売上14万とかゲームが糞以外ありえんやろ

104: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/10/06(火) 09:48:12.01 ID:3r96HV6qa.n
まず開発する時に何も考えなかったのか
今時横スクロールアクションのワンパゲーなんか流行るわけねーだろアホなの?
売れない人間は売れないとわかるいい例
自分が楽しんで終わりじゃ業界務まらんやろ

108: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/10/06(火) 09:49:52.00 ID:yjp+/Jy60.n
相当商売のセンスがなかったんやろ
他のことやってもうまくいかないぞ

109: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/10/06(火) 09:49:55.49 ID:WOlYagSO0.n
14万はないやろ
5万ガチャに突っ込むバカが3人居ればええんやぞ

112: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/10/06(火) 09:51:05.10 ID:TzEe5SOwa.n
>>109
これソシャゲじゃないからな
ソーシャル要素もガチャ要素もないし

111: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/10/06(火) 09:50:37.95 ID:CK0t+zpo0.n
Fallout Shelterやるンゴ

115: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/10/06(火) 09:51:46.95 ID:U5Gydd/d0.n
スマホはディフェンスゲームとかパズルゲームカードゲームには向いてるけど
それ以外には全く向いてないな

127: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/10/06(火) 09:55:38.92 ID:zbFLVsfua.n
>>115
これ横スクアクションじゃなくて1人レミングスみたいなパズルアクションだよ
パズル云々関係なくソシャゲ以外はこんなもんなんだよ

116: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/10/06(火) 09:52:03.14 ID:zuZaN3ya0.n
700万ぐらいしか開発費かけてない糞ゲーに課金してもらえるほど
今のソシャゲは甘く無いだろ

117: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/10/06(火) 09:52:18.12 ID:M+yWO4Pj0.n
いつまでもバブルが続く市場なんて存在しない

これからは厳しい競争勝ち抜いて生き残った企業だけがスマホで商売できるんやで

121: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/10/06(火) 09:53:48.74 ID:Onxu0qyE0.n
ゲハカス君は毎年ソシャゲは終わるって言ってるからな
ソシャゲ無視してソニーだ任天堂だで争ってる間に家庭用市場は焼け野原
ほんまつっかえ

122: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/10/06(火) 09:53:55.41 ID:3r96HV6qa.n
no title

なんだこのZUNに毛が生えたレベルの絵

123: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/10/06(火) 09:54:19.82 ID:M+yWO4Pj0.n
例えばパズドラよりゲーム性あったり絵が良かったりするゲームなんてクッソあるのに未だにストアランキング上位
どんだけ金つぎ込んでも新規参入はかなり厳しい

138: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/10/06(火) 10:01:51.39 ID:Y4lggjaA0.n
>>123
ブラウザゲームでも同じようなものなら先行者が圧倒的に有利やからと開発者がいうてたな
家庭用ゲームなら一ヶ月もすりゃ飽きて違うもの似たものをやってくれるがソシャゲやアプリはそうではないやろしね

126: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/10/06(火) 09:55:21.36 ID:JjQPDM3xa.n
東京ファントムスレじゃないんか

128: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/10/06(火) 09:57:17.86 ID:ovjkURh60.n
コンシューマーの市場食ってるのはどっちかというとPCゲーだけどな
ノートパソコンがもうちょいグラフィック出るようになれば本格的に食われるやろ

132: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/10/06(火) 09:58:12.74 ID:k/zDBifJ0.n
>>128
層が違いすぎるわ

129: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/10/06(火) 09:57:25.25 ID:7MEM+NdR0.n
開発については、3人で8ヶ月ほどかけてつくりました。開発コストは700万円くらいはかかっています。

ん?ゲーム開発なんて9割人件費だろ?

130: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/10/06(火) 09:57:44.07 ID:3r96HV6qa.n
こんなファミコンでやるレベルのゲーム出したらそりゃ売れねえわなw
スマホで3Dアクションが出来る時代でこんなんやるやつおるんか?お手軽感もないし
ガラケー時代に出せば売れたかもな

134: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/10/06(火) 09:59:50.99 ID:Ry31hT4gr.n
自社ゲームでやってるからやろ
普通のとこのプロジェクトなら700もいかんで

135: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/10/06(火) 10:00:57.80 ID:3KI5CBA50.n
いかにもunity2dで作りましたよ感

149: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/10/06(火) 10:03:47.22 ID:hDSvYW1rr.n
>>135
このアセット探せばどっかにありそう感がすごいよな

140: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/10/06(火) 10:01:51.94 ID:TzTfq8mm0.n
ファミコン全盛期もこんなもんやろ
コンボイの秘密とかしか知らんが

142: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/10/06(火) 10:02:02.12 ID:uSo0lSBZ0.n
パワプロとかいう野球性能は神だけど運営やその他がボロボロなアプリ
野球性能だけ他に売ったら間違いなくトップ3にはいるのに

147: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/10/06(火) 10:03:27.68 ID:jfk6zwkP0.n
そりゃ売れんとなんでも赤字に決まっとる

150: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/10/06(火) 10:04:18.67 ID:RzmWkLoJM.n
ねこあつめみたいに低予算でもヒットするゲームはあるんだから
単純に出来が悪いんやろ

1001: 以下、ぶる速がお送りします 2099/12/31 00:00:00.00 ID:burusoku-vip.com

シェアしてね!




引用元:http://www.logsoku.com/r/2ch.sc/livejupiter/1444090507/