54





1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/01(金) 23:52:37.29 ID:ZlPy+Xb80.n
本物のRPGってなんだよ

2: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/01(金) 23:53:01.29 ID:pCN85ON00.n
じゃあソシャゲやめろ

3: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/01(金) 23:53:56.08 ID:Y8P+0YWD0.n
社内スローガンを消費者に押し付けるな

4: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/01(金) 23:55:12.18 ID:ZlPy+Xb80.n
逆に何出したら消費者はスクエニ買ってくれるの

11: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/01(金) 23:58:00.61 ID:N1f6sz3m0.n
>>4
そらドラクエFFよ

14: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/01(金) 23:59:17.25 ID:ZlPy+Xb80.n
>>11
FFはPS4でリメイク出すらしいし
ドラクエはヒーローズとビルダーズ出したやんけ

19: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/02(土) 00:00:25.91 ID:X9HWSf9N0NE
>>14
ソフトは売れるやろ

5: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/01(金) 23:55:47.09 ID:wknIfOTwK.n
リメイクやで

6: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/01(金) 23:55:57.41 ID:7C/tzRTb0.n
手放したのは自分らやで

9: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/01(金) 23:56:56.61 ID:luxm++eB0.n
すばらしきこのせかい2はよ

12: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/01(金) 23:58:45.87 ID:LKYRTRgC0.n
アクアプラス「スマホからゲームを取り戻す」

13: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/01(金) 23:58:48.62 ID:JesJFKLUd.n
高学歴の天才ばっかなんやろ今のスクエニ
ならそのうち超おもろいRPGでるやろ
楽しみや

15: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/01(金) 23:59:34.17 ID:zhH5nO4Yd.n
PV見たけどクロノトリガーやんけ

17: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/02(土) 00:00:19.78 ID:rMAXk1i9pNE
ソシャゲで儲けて据え置き出す方針なだけスクエニはマシやと思うわ
コナミ死ね

18: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/02(土) 00:00:23.94 ID:K0Qq4yJb0NE
新たなる系譜とか言ってたブレブリはどうなりましたか

25: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/02(土) 00:02:22.48 ID:QkoJpvPU0.n
>>18
無印 .310 20 70
完全版 0 .260 10 50
2 .180 5 20

36: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/02(土) 00:05:31.78 ID:vmxHieKha.n
>>25
無印と完全版は逆やろ

20: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/02(土) 00:00:43.25 ID:zCYr6HAU0NE
本物のRPG←現実
スクウェア「ゲームを捨てよ、町へ出よう」

21: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/02(土) 00:00:52.01 ID:QkoJpvPU0NE
ps2のDQ5みたいなのを3dsなりvitaでだしたらええんやで

23: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/02(土) 00:01:27.05 ID:eE6cXVg/0.n
ライブアライブをDSでリメイクするんだよあくしろよ

27: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/02(土) 00:03:08.82 ID:QkoJpvPU0.n
>>23
版権問題かと思いきや普通にアーカイブ出とるしな

24: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/02(土) 00:02:06.00 ID:ElClhdQN0.n
ウィザードリィのパラメータめっちゃ複雑にしたん出してくれるだけでええわ

29: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/02(土) 00:04:12.29 ID:QkoJpvPU0.n
>>24
複雑にしたわけでもないけどbusinはあかんのか

26: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/02(土) 00:02:41.39 ID:iqwrfPdNa.n
というわけでFF6までをPS4にリメイクじゃなくて移植します

28: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/02(土) 00:03:40.67 ID:ziHp5d590.n
ロマサガ2をPS4で出せや

30: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/02(土) 00:04:23.71 ID:ExKNH8eX0.n
でも電車とか乗ると据え置きゲームにソフト出すなんてどん判金ドブだってハッキリ分かんだね
もはや、年寄りまでがスマホでゲームやってるんだもの

31: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/02(土) 00:04:29.44 ID:kdwQt6ed0.n
俺もこれよく分からんが、なんか昔のベタなの作りますよって話なんやないか

35: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/02(土) 00:05:30.07 ID:QkoJpvPU0.n
>>31
まともなシナリオかけるやついるんかね 社内にうんちしかいないし外注とかできんのかな

33: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/02(土) 00:05:17.96 ID:LXZmJUPM0.n
スクエニやなくて東京RPGファクトリーっていう子会社やろ

38: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/02(土) 00:07:18.35 ID:kdwQt6ed0.n
本来のRPGで言ったら、TPPみたいな多彩な行動取れるのがRPGなんやないか

45: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/02(土) 00:08:41.77 ID:X9HWSf9N0.n
>>38
農家に反対されそうやね

50: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/02(土) 00:09:35.34 ID:QkoJpvPU0.n
>>38
DQ1でいいからオープンワールド系RPGにしてみてほしいンゴねえ 結構いけそうな気がする

52: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/02(土) 00:10:27.93 ID:K0Qq4yJb0.n
>>50
ドラクエのマイクラみたいの出るやろ

63: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/02(土) 00:11:57.42 ID:QkoJpvPU0.n
>>52
あれはマイクラや・・・ TESみたいなのがいいんや

40: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/02(土) 00:07:46.21 ID:mmwYUuoE0.n
vitaでロマサガ3もついでに移植してクレメンス

41: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/02(土) 00:08:09.84 ID:0+fDR/Eca.n
スクエニは洋ゲーのローカライズしか買ってない

43: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/02(土) 00:08:23.07 ID:HfvYZueQ0.n
日本人はコンプ体質の奴多いからな
自由度高いRPG作っても結局イベントやアイテム全部出さんと気が済まん
だから一本道が流行る

44: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/02(土) 00:08:31.82 ID:oHPs6xv/0.n
今のスクエニって結果まったく出してないのにすげえすげえ言われてるよね
去年のオリックス思い出すわ

46: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/02(土) 00:09:00.57 ID:xLczyQBA0.n
今年なんかそんなのだすんやなかったっけ
VITAで

47: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/02(土) 00:08:56.00 ID:hCV7jcrX0.n
そもそも「本格的RPG」ってよくいうけど
本格的じゃないのってどんなのや

51: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/02(土) 00:09:44.03 ID:HfvYZueQ0.n
>>47
ソシャゲでしょ

55: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/02(土) 00:10:43.24 ID:kdwQt6ed0.n
>>51
ソシャゲはめっちゃ、王道とか本格とか言うよな...

49: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/02(土) 00:09:33.10 ID:cZh33QFm0.n
本物のrpgとはTRPGでしょ

53: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/02(土) 00:10:34.92 ID:eJYAcFMM0.n
サガスカーレットグレイス気になるンゴねぇ・・・

おすすめ!!

57: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/02(土) 00:10:48.92 ID:TKaHDNhba.n
昔D&Dオンラインとかあったよな
いま本物のRPGやろうと思ってもユーザーの質が下がりすぎて無理やで
大衆迎合しろ

58: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/02(土) 00:10:52.84 ID:1U8MI4Hzr.n
はやく潰れろ

60: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/02(土) 00:11:14.37 ID:mmwYUuoE0.n
ブレイブリーセカンドは絶許

64: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/02(土) 00:12:30.27 ID:JYjsefqua.n
お前が勝手に手放したんやろ

67: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/02(土) 00:13:14.54 ID:f+tReVYk0.n
【本物のRPG】
ノムリッシュ全開のキャラと世界観
ディスク容量の半分以上はムービー
ザコ戦闘もいちいち長時間で苦痛
一見、自由度高そうに見えるが実際には不自由なキャラメイク

69: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/02(土) 00:13:31.45 ID:QkoJpvPU0.n
というかスクエニって普通に開発力ないんじゃねえの 一本タイトルだすのに5年十年当たり前で、出来上がったものもそのわりにはってやつ多いし

76: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/02(土) 00:15:10.93 ID:GfxYcuaH0.n
>>69
スクエニで開発力なかったら他の会社はもっとあかんで

77: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/02(土) 00:15:22.15 ID:E2a/4KkG0.n
>>69
15の事なら途中開発止まったりしたりPS4に移行したりしてたからな
15に決まってからは3年で発売ぐらいだからまぁ普通だろ

70: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/02(土) 00:14:03.12 ID:rd2+ECzJd.n
レーシングラグーン(小声)

73: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/02(土) 00:14:39.05 ID:CudAiNTdM.n
>>70
あれもRPGやったな…

71: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/02(土) 00:14:12.55 ID:nAj/yyLV0.n
ネガキャンしたいだけやろ?
キッズが洗脳されてFF15のアンケが滅茶苦茶になったんだよなぁ

72: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/02(土) 00:14:25.88 ID:0+fDR/Eca.n
王道じゃないけどラストレムナントは面白かったで…

79: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/02(土) 00:16:05.50 ID:gyX6GIxF0.n
>>72
され普通にサガつけても問題ないゲームなのにな

74: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/02(土) 00:15:00.75 ID:ek8H2dNL0.n
FF11はやくリメイク
スクエニ支えてきたのにあんな仕打ちはしどい

78: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/02(土) 00:15:29.84 ID:1SAkg+OP0.n
ドラクエ11仕様
一般向けに3DS
ガチゲーマー向けにPS4でも発売
オフラインでの1人で遊ぶ昔ながらのRPG

とりあえず、これは買いやろ

82: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/02(土) 00:16:35.38 ID:nAj/yyLV0.n
>>78
当たり前だよなぁ?
据え置きでドラクエワールドがやりたかったんや

97: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/02(土) 00:18:00.66 ID:HfvYZueQ0.n
>>78
複数ハードで発売って地雷要素しかないのに
なんで出すんやろな

昔のWiiとPS2で出す、みたいな違うメーカーの据え置きで出すなら分かるけど
据え置きと携帯とか据え置き側が携帯側に合わせてるだけやん

81: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/02(土) 00:16:21.28 ID:9FX9MleUa.n
ソーシャルでしこたま稼いでくれ

83: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/02(土) 00:16:34.35 ID:SiReTgBt0.n
そもそもRPGの定義から決めんとこういうコピーに意味は無いやろ

99: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/02(土) 00:18:19.50 ID:E2a/4KkG0.n
>>83
これは2月に出るセツナって新規タイトルのキャッチコピーやで
スーファミ時代のRPGみたいなの目指して作ったらしい
かなりクロノを意識している作り

84: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/02(土) 00:16:39.70 ID:b2U+6fM00.n
まだRPGがどうとかスローガンにしてる成長のなさにドン引きさせられる

85: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/02(土) 00:16:41.81 ID:ZabXb39p0.n
ファイナルファンタジー(売れなかったら倒産)を出した時のことを思い出せ
だが、ナーシャも坂口もいないか

86: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/02(土) 00:16:40.48 ID:hVoLnB590.n
FF7久しぶりにやってたんだけどジェノバ怖すぎンゴねぇ

88: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/02(土) 00:16:43.85 ID:THNguzFg0.n
スクエニのドラクエはスマホゲーといい据え置き新作といい結局過去の遺産を食い潰してるだけやんけ

95: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/02(土) 00:17:53.65 ID:X9HWSf9N0.n
>>88
鳥山が全盛期に戻るならいくらでも新しい財産作れるやろ!
なおやる気とギャラ

90: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/02(土) 00:17:12.95 ID:n/OCuugoK.n
グランディアみたいなわくわくするRPGって今は無いな

100: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/02(土) 00:18:20.71 ID:1VqHWAV2M.n
>>90
あれはほんま記憶に残るレジェンドやで
記憶、というかもう思い出やね

115: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/02(土) 00:20:56.34 ID:n/OCuugoK.n
>>100同じグランディア好きおったか
あの作品はほんま傑作やったわ

93: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/02(土) 00:17:45.55 ID:b0zG7ZGp0.n
なんでゲーム業界ってずっと個人に頼ってるんや
同じモノづくりでも車とか電化製品とかと何が違うんや
まともに人材育成できてる会社ないやんけ

94: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/02(土) 00:17:43.13 ID:M5RGHOiL0.n
グラブルのスマホ王道RPGってCM笑ってまうわ

96: 風吹けば名無し@\(^o^) / 投稿日:2016/01/02(土) 00:17:58.62 ID:GnScd7Rg0.n
本物とか本格とか要するにガチャ回してカードペチ!のRPGやろ

103: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/02(土) 00:18:48.32 ID:M5RGHOiL0.n
セツナは週末やればストーリークリア出来るらしいで
やり混み要素とかは知らん

104: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/02(土) 00:19:18.60 ID:ZFHATgkBd.n
13とかネガキャンされまくってたけど実際にプレイしたら一本道でも逃避行的な展開が面白かったわ
自分の好きなスタイルしか認めん奴が声大きくして叩くのをやめるべきや

112: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/02(土) 00:20:42.66 ID:gyX6GIxF0.n
>>104
そもそも鳥山求とかいうコア向けの人材を選んだのが悪い

114: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/02(土) 00:20:55.91 ID:oFTYJzW+0.n
>>104
別にネガキャンの影響受けてるわけやないやろ
影響受けてるなら続編なんか作らんし

106: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/02(土) 00:19:34.79 ID:9zt0Q68l0.n
なおFF7で懐古に走ったもよう

107: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/02(土) 00:19:43.03 ID:ExKNH8eX0.n
独裁国家が「◯◯民主共和国」とか言い出すのと似てるな

111: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/02(土) 00:20:33.69 ID:mmwYUuoE0.n
セツナはタイトルがソシャゲっぽい

113: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/02(土) 00:20:53.33 ID:TKaHDNhba.n
過去の遺産カッスカスにしてもなんとか生きてるセガのがいくらかゲーム作りに対しては真摯やで

117: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/02(土) 00:21:16.86 ID:1tQXDNUQ0.n
国内でスクエニ以上に新規タイトル出してるメーカーってほとんどないやろ
なんで過去の遺産だけで食ってるメーカーって話でスクエニがトップに出るんやろ?

122: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/02(土) 00:22:05.35 ID:gyX6GIxF0.n
>>117
他は遺産がない説

123: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/02(土) 00:22:04.30 ID:oFTYJzW+0.n
>>117
それだけ期待されてるから

128: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/02(土) 00:22:26.07 ID:E2a/4KkG0.n
>>117
和田時代でイメージが落ちたからだろ
松田に変わってから新規タイトル増やしてるのに昔のまま語ってる奴が多い

118: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/02(土) 00:21:20.89 ID:SiReTgBt0.n
歴史的経緯はともかく今の世の中で使われてるRPGって単語の意味は「戦闘によって金や経験値が入って主人公が強くなっていくゲーム」でええやろ
それなのに重厚なストーリーとかグラフィックとか言ってるのがズレてるんやで
ゲームそのものと関係無いやろ

144: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/02(土) 00:23:57.74 ID:cZh33QFm0.n
>>118
戦闘に限る必要ないやろ
盗賊や商人や錬金術士だっているのに

119: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/02(土) 00:21:40.27 ID:FLSTp1C30.n
本物とか真のとかいう単語は大体オカルト

125: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/02(土) 00:22:08.62 ID:tNbo/LUV0.n
RPGは基本システムが面倒なポチポチゲーでしかないから強化するにはストーリー世界観にはったりをきかせてかつ寄り道を増やすしかない
なのでどんどんハードルが上がって限界を迎えたのが今や

126: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/02(土) 00:22:19.47 ID:rCxSI/an0.n
本物のやくざとか本物のリア充とかと同じで実体がよく分からへん

127: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/02(土) 00:22:18.65 ID:sh1i1PLFa.n
飲み屋かなんかで重役と仲良くなったチャラ男がコネ入社して、アイドルに手を出して即クビになったのってスクエニやっけ?
ここの会社無能なイメージしかないんやが

129: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/02(土) 00:22:28.84 ID:n/OCuugoK.n
合併したけど別に作品に活かされてないよな

131: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/02(土) 00:22:33.20 ID:ExKNH8eX0.n
ぼく将「ドラクエのエニックスとエフエフのスクウェアが合体するとか最強やんけ・・・」

145: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/02(土) 00:24:13.22 ID:+rAjsZDC0.n
>>131
クロノトリガーみたいな作品がバシバシ出るんやろなぁ

138: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/02(土) 00:23:35.63 ID:/qQWOATma.n
今でも面白いゲームだせば普通に売れてるけどな

141: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/02(土) 00:23:42.09 ID:PYVEyOb2d.n
スマホで据え置き並みのクオリティのができればええんか?

146: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/02(土) 00:24:22.23 ID:HfvYZueQ0.n
FF10って割と名作だったよね

147: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/02(土) 00:24:19.94 ID:LXZmJUPM0.n
自分でストーリーを作っていくという本質的な意味でロールプレイングゲームってのは太閤立志伝みたいな感じやな
ナラティブ性が強いオープンワールドゲームは大抵RPGの本質に触れてるで

148: 風吹けば名無し@\( ^o^)/ 投稿日:2016/01/02(土) 00:24:33.22 ID:9zt0Q68l0.n
こんなこと言ってる時点で自分たちは今まで無能でしたと言ってるようなもん

1002: 以下、ぶる速がお送りします 2099/12/31 00:00:00.00 ID:burusoku-vip.com

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