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2: 名無しさん@おーぷん 2016/04/18(月)18:58:02 ID:jxv
ディスク、カセットの容量が増えた分分グラフィックも上がったがストーリーも間延びしてるんやで
5: 名無しさん@おーぷん 2016/04/18(月)19:03:52 ID:dDR
しかしグラフィックに手間と金がかかるからやろなぁ
7: 名無しさん@おーぷん 2016/04/18(月)19:06:56 ID:7qQ
しかし今の世の中でFF7が当時のグラフィックのまま新登場したら売れるかどうか・・・
8: 名無しさん@おーぷん 2016/04/18(月)19:16:41 ID:uTv
>>7
iOS、Android版で新登場!とかやと売れる
まぁしかるべきプラットフォームや売り方の問題やね
でもFFなんてブランドと思い出補正ありきとも思うんや
iOS、Android版で新登場!とかやと売れる
まぁしかるべきプラットフォームや売り方の問題やね
でもFFなんてブランドと思い出補正ありきとも思うんや
9: 名無しさん@おーぷん 2016/04/18(月)19:24:52 ID:us2
確かに家にある据え置きゲームでPS3、4はたまにやるくらいで今も昔も一番稼働してるのSFCだわ
ドンキーコングとかゴエモンとか何故か何度も繰り返しやれるんだよな
ドンキーコングとかゴエモンとか何故か何度も繰り返しやれるんだよな
10: 名無しさん@おーぷん 2016/04/18(月)19:27:48 ID:4Ia
そういや雪姫救出絵巻擦り切れるほどやったわ
18: 名無しさん@おーぷん 2016/04/18(月)19:34:02 ID:Eze
クラッシュバンディクーとかぐらい単純でも面白かったからなぁ今あんな感じのゲームないんか
19: 名無しさん@おーぷん 2016/04/18(月)19:36:55 ID:ONE
でも昔のゲーム見たいに操作を簡単にしても
すぐ飽きる つまらない 昔のパクり
とか言いそうだよなイッチみたいなやつって
すぐ飽きる つまらない 昔のパクり
とか言いそうだよなイッチみたいなやつって
21: 名無しさん@おーぷん 2016/04/18(月)19:39:31 ID:VS7
>>19
言うかどうかはともかく、それを作り続けたら今同様マンネリ化するやろな
言うかどうかはともかく、それを作り続けたら今同様マンネリ化するやろな
20: 名無しさん@おーぷん 2016/04/18(月)19:39:11 ID:2Dd
今やゲーム作るんも映画並みの予算要るらしいからなぁ
大変や
大変や
26: 名無しさん@おーぷん 2016/04/18(月)19:48:32 ID:aCG
しかし昔のゲームこそストーリーなんて有って無いようなもんやろ
27: 名無しさん@おーぷん 2016/04/18(月)19:50:10 ID:8hN
>>26
いや昔の方が濃いってのはあるで
特にシューティングとか、少女をパイロットにしてるとかそういう設定があったりするんや
いや昔の方が濃いってのはあるで
特にシューティングとか、少女をパイロットにしてるとかそういう設定があったりするんや
28: 名無しさん@おーぷん 2016/04/18(月)19:52:35 ID:aCG
>>27
ワイもTYPE-Rやってたけど、あれはあくまで設定であってゲームのストーリーって言われるとワイとしてはまた違う気もするで
実際ゲームしながらストーリー追えるわけやないし
ワイもTYPE-Rやってたけど、あれはあくまで設定であってゲームのストーリーって言われるとワイとしてはまた違う気もするで
実際ゲームしながらストーリー追えるわけやないし
32: 名無しさん@おーぷん 2016/04/18(月)19:54:48 ID:8hN
>>28
いやそれがストーリーやろ
いやそれがストーリーやろ
34: 名無しさん@おーぷん 2016/04/18(月)19:57:08 ID:aCG
>>32
ゲーム中に追えないものはストーリーやなくて設定っていうか前提や
ゲーム中に追えないものはストーリーやなくて設定っていうか前提や
39: 名無しさん@おーぷん 2016/04/18(月)19:59:52 ID:8hN
>>34
設定で痺れさせんで、クドクドとストーリーを説明するのは駄作やで
デモンズとかダークソも深い設定をくどくど説明せんから名作なんや
設定で痺れさせんで、クドクドとストーリーを説明するのは駄作やで
デモンズとかダークソも深い設定をくどくど説明せんから名作なんや
40: 名無しさん@おーぷん 2016/04/18(月)20:00:37 ID:74t
>>39
確かにネットで調べなきゃわからんような設定はなぁ…
確かにネットで調べなきゃわからんような設定はなぁ…
29: 名無しさん@おーぷん 2016/04/18(月)19:53:47 ID:fQ2
ストーリーに活かされてるかどうかが問題よ
設定としてはあっても表現できてなかったらストーリーが濃いとは言わない気がする
設定としてはあっても表現できてなかったらストーリーが濃いとは言わない気がする
31: 名無しさん@おーぷん 2016/04/18(月)19:54:10 ID:74t
ワイはバカやから最近のゲームはストーリーが濃すぎてついてけんわ
カービィとかポケモンみたいな単純明快なストーリーのゲームがすこ
カービィとかポケモンみたいな単純明快なストーリーのゲームがすこ
36: 名無しさん@おーぷん 2016/04/18(月)19:57:41 ID:8hN
しかし今のゲームは丁寧すぎるんや
クソかったるストーリーを丁寧に丁寧にやるんで、ストーリーの粗が目立ってしゃーない
初代カービィとかストーリーいちいち追わんからやってられるんや
あれがいちいちストーリー説明しだしたら子供向けアニメでしかないやんけ
クソかったるストーリーを丁寧に丁寧にやるんで、ストーリーの粗が目立ってしゃーない
初代カービィとかストーリーいちいち追わんからやってられるんや
あれがいちいちストーリー説明しだしたら子供向けアニメでしかないやんけ
42: 名無しさん@おーぷん 2016/04/18(月)20:01:03 ID:Bc4
>>36
そういうのは今か昔かの話やなくて
ゲームのジャンルが違うんとちゃうか
そういうのは今か昔かの話やなくて
ゲームのジャンルが違うんとちゃうか
41: 名無しさん@おーぷん 2016/04/18(月)20:01:03 ID:OdB
テラリア面白いンゴ
50: 名無しさん@おーぷん 2016/04/18(月)20:07:04 ID:l9s
しかし今の時代でも受けない如実な例としては
DSソフトの激安中古ソフトを見るとわかりやすい。そのほとんどが
「無理矢理」タッチペンを使わせるもの(十字キーでは操作出来ない)
DSはただでさえ両手で持ってプレイしたいのにその片手を奪ったら
そりゃ操作し辛くて印象は最悪。その点ポケモンはあくまでタッチペン
「でも」操作出来ます、にとどめておいてちゃんと十字キーでも
操作出来るようにしていたのはさすが。DS独特の機能を無理矢理
必須操作にする三流ソフト達とは格が違う
DSソフトの激安中古ソフトを見るとわかりやすい。そのほとんどが
「無理矢理」タッチペンを使わせるもの(十字キーでは操作出来ない)
DSはただでさえ両手で持ってプレイしたいのにその片手を奪ったら
そりゃ操作し辛くて印象は最悪。その点ポケモンはあくまでタッチペン
「でも」操作出来ます、にとどめておいてちゃんと十字キーでも
操作出来るようにしていたのはさすが。DS独特の機能を無理矢理
必須操作にする三流ソフト達とは格が違う
55: 名無しさん@おーぷん 2016/04/18(月)20:08:37 ID:ob8
>>50ポケモンレンジャー(小声)
57: 名無しさん@おーぷん 2016/04/18(月)20:08:42 ID:Nj3
>>50
申し訳ないがラグナロクオンラインはNG
申し訳ないがラグナロクオンラインはNG
61: 名無しさん@おーぷん 2016/04/18(月)20:09:53 ID:lhS
しかし言いにくいんだけど、君がゲーム下手なだけだよね?
63: 名無しさん@おーぷん 2016/04/18(月)20:10:55 ID:lMv
>>61
最近のゲームは動体視力と反射神経が必要なものばかりでついていけねーんだよ
最近のゲームは動体視力と反射神経が必要なものばかりでついていけねーんだよ
62: 名無しさん@おーぷん 2016/04/18(月)20:10:46 ID:74t
ぐうの音もでない
67: 名無しさん@おーぷん 2016/04/18(月)20:11:46 ID:Nj3
>>62
ロックマンとかは何回も死んでコツつかむゲームや
あきらめたらあかん
ロックマンとかは何回も死んでコツつかむゲームや
あきらめたらあかん
66: 名無しさん@おーぷん 2016/04/18(月)20:11:44 ID:kB0
でもガチでやるなら64のスマブラが一番ムズイな
即死コンとかずらしとか
即死コンとかずらしとか
72: 名無しさん@おーぷん 2016/04/18(月)20:12:58 ID:Nj3
>>66
最近RTAの解説観てあんなに複雑なのかと感心した
まだ現役のプレーヤーとかおるわけやな
最近RTAの解説観てあんなに複雑なのかと感心した
まだ現役のプレーヤーとかおるわけやな
69: 名無しさん@おーぷん 2016/04/18(月)20:12:30 ID:cW1
しかしイッチの上げたゲームの操作なんか基本的に64の頃から変わってないやんけ
73: 名無しさん@おーぷん 2016/04/18(月)20:13:36 ID:lMv
>>69
こっちからしたらどっちもアカン
複雑さ+反射神経のなさでできるゲームがない
こっちからしたらどっちもアカン
複雑さ+反射神経のなさでできるゲームがない
76: 名無しさん@おーぷん 2016/04/18(月)20:15:14 ID:cW1
>>73
ならそもそもやるゲーム間違ってるやろ
対人なんか無理やん
ならそもそもやるゲーム間違ってるやろ
対人なんか無理やん
75: 名無しさん@おーぷん 2016/04/18(月)20:15:12 ID:e1K
年取ってゲームできなくなったんやろ
77: 名無しさん@おーぷん 2016/04/18(月)20:15:16 ID:T3E
イッチが衰えとるだけやないんか
80: 名無しさん@おーぷん 2016/04/18(月)20:16:38 ID:ebl
しかし昔のほうが優るとかただのレトロ好きなだけなんだよなぁ
83: 名無しさん@おーぷん 2016/04/18(月)20:19:00 ID:lMv
>>80
お前らもう一度マリオブラザーズやってみろ
ゲームの面白さがそこに詰まってる
お前らもう一度マリオブラザーズやってみろ
ゲームの面白さがそこに詰まってる
90: 名無しさん@おーぷん 2016/04/18(月)20:25:47 ID:4uX
ウィッチャー3やってみ?
神ゲーやぞ
神ゲーやぞ
92: 名無しさん@おーぷん 2016/04/18(月)20:27:29 ID:O2p
>>90
ワイは騙された派やな
何度も聞くから信じていたのに
ワイは騙された派やな
何度も聞くから信じていたのに
93: 名無しさん@おーぷん 2016/04/18(月)20:29:04 ID:Bdz
しかしオープンワールド系て自由度高くて楽しそうてイメージあるけど
探索とか移動がめんどくさくなってくるんだよなぁ
探索とか移動がめんどくさくなってくるんだよなぁ
97: 名無しさん@おーぷん 2016/04/18(月)20:31:54 ID:BMf
>>93
ワイはスカイリムみたいな剣と魔法や中世ファンタジーなら探索も歩いてるだけで楽しめるんやけど
GTAみたいな現代的なのはあかんかったわ
ロールプレイしにくかったわ
ワイはスカイリムみたいな剣と魔法や中世ファンタジーなら探索も歩いてるだけで楽しめるんやけど
GTAみたいな現代的なのはあかんかったわ
ロールプレイしにくかったわ
98: 名無しさん@おーぷん 2016/04/18(月)20:32:58 ID:bCY
もっと2Dアクション増えてクレメンス
99: 名無しさん@おーぷん 2016/04/18(月)20:35:22 ID:EmJ
Steamゲー、やれよ!
2Dゲームも充実しとるぞ!(逆ギレ)
2Dゲームも充実しとるぞ!(逆ギレ)
101: 名無しさん@おーぷん 2016/04/18(月)20:36:13 ID:bCY
>>99
やってるで、PSとかDSとかでも出てほしいんじゃ
やってるで、PSとかDSとかでも出てほしいんじゃ
103: 名無しさん@おーぷん 2016/04/18(月)20:40:16 ID:mHx
でもDBのゲームで考えると、FCの頃に今のようなゲームを本当は作りたかったけど、容量の関係でお茶を濁してカードゲームにした。
いわゆる代案的なものだけど、結果として新しいゲーム性が生まれた。
今はどんなアニメや漫画でもほとんど再現可能なだけに、昔みたいなゲーム性が生まれるのは難しいだろうね。
いわゆる代案的なものだけど、結果として新しいゲーム性が生まれた。
今はどんなアニメや漫画でもほとんど再現可能なだけに、昔みたいなゲーム性が生まれるのは難しいだろうね。
104: 名無しさん@おーぷん 2016/04/19(火)01:49:20 ID:KxC
しかしゲームそのものよりゲームの売り方が糞すぎ
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1001: 以下、ぶる速がお送りします 2099/12/31 00:00:00.00 ID:burusoku-vip.com
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その方向に行っても、今の任天堂見れば分かるみたいに、そうは新しいものなんて産めないから誰にも分かりやすいグラ進化に行ってるんだろうけど