TSU853_kinmirani_TP_V




1: 2016/09/03(土)18:04:00 ID:gjG
脳波を読み取って文字入力ができるようになっているだろうか

おすすめ関連記事



こちらの記事も読まれてます

3: 2016/09/03(土)18:05:14 ID:UMP
ハゲの完全な特効薬はあと10年で市販されるってどっかの記事で見た

9: 2016/09/03(土)18:07:05 ID:vpd
>>3玉子が、鍵らしいよ

4: 2016/09/03(土)18:05:52 ID:XIk
むしろ原点回帰してる

5: 2016/09/03(土)18:06:11 ID:cTK
今の技術でも脳波コントロールぐらいやれそうな気がするだけどな

8: 2016/09/03(土)18:07:05 ID:xi2
>>5
完璧な音声コントロールのほうが先だと思う

7: 2016/09/03(土)18:07:04 ID:5cP
エネルギーとかで面白いことになってると良いなあ

11: 2016/09/03(土)18:08:40 ID:xi2
>>7
なんか最近、燃焼効率が2.5倍のガソリンエンジンが開発されたってニュースがあったな
未だにそういう開発の余地が残ってるっていうのがすごいわ

12: 2016/09/03(土)18:13:51 ID:DVm
藻から燃料を製造する技術が311の時に話題になって
うさんくせえなと思ってたら
いつの間にか大きなプラントが本当に作られててびっくりしたわ
あと15年経ったらもう化石燃料輸入しなくても良くなってたりしてな

14: 2016/09/03(土)18:17:03 ID:5cP
>>12
あの話そんなことになってんのか
なかなかコスト下がらなくて難しいみたいなところまでしか知らんかった

13: 2016/09/03(土)18:15:58 ID:gjG
Siriみたいな音声でやりとりするAIは
あと14年でどのくらい進化するだろうか?
疑似彼女みたいにイチャイチャできるようになるだろうか

20: 2016/09/03(土)18:20:15 ID:5UG
>>13
ピピ…オ…別レノ…時ガ…ガガ…キタヨウデス…

15: 2016/09/03(土)18:19:10 ID:VAv
科学者が予想する2100年wwwwww


コンピューター関連

2030年まで
・インターネットメガネ、コンタクトレンズの登場
・無人運転車両
・バーチャル世界へ行く(架空の世界に行って様々な体験をするなど)、現実とバーチャル世界の融合
・四方の壁がスクリーンになる

2030年〜2070年
・万能翻訳機(メガネ、コンタクトを用いて、異言語で話す相手が喋ると同時に翻訳され字幕が出るなど)
・3Dホログラム技術、完全なる3Dテレビ

2070年〜2100年
・心で機械を動かす(心で思うだけでコンピューター、ロボットを操作)
・夢の録画
・いわゆる念力(超伝導技術と融合させ、心で思うだけでモノを動かす。『スターウォーズ』のフォースのようなもの)
・脳のスキャン(スキャンするだけで人の思考を読みとる)

16: 2016/09/03(土)18:19:29 ID:VAv
ナノテクノロジー関連

2030年まで
・血管の中を走るナノマシン、ナノカー
・DNAチップ(衣服や体、バスルームに埋め込む微小なセンサーで、健康状態を常にチェックしたり、将来ガン細胞を作り出すバイオマーカーを何年も前に発見できる)
・カーボンナノチューブの活用
・量子コンピューター

2030年〜2070年
・変形技術(ターミネーターのような、どんな形にも変形する固体)

2070年〜2100年
・レプリケーター(どんなものでも分子レベルで全く同じように複製できる装置)



人工知能関連

2030年〜2070年
・モジュール型ロボット(昆虫のように小さく目立たないがありとあらゆる仕事をする)
・脳の全ての機能や構造を解明
・意識を持ったロボットの出現(自己認識をし、目標や未来をシミュレート)
・ロボット料理人、ロボット医者(外科医)など
・人工的に新たに脳を作る
・ペットのようなロボット(本物の動物並みの知能を持ち、行動なども動物と同じ)

2070年〜2100年
・感情を持ったロボットの出現(人間に好意を抱いたり、好きになったり、思いやりも持つ。フレンドリーなロボット)
・人間を超えたロボット、コンピューターの完成?
・人間とコンピューターのシェアリング
・人間がロボットになる(人間が身体を捨て、コンピューターの中で意識を持って生きる。技術的には可能になるが普及はしない)
・アバター技術(アバターに危険な仕事や宇宙探査をさせる)

17: 2016/09/03(土)18:19:46 ID:VAv
医療関連

2030年まで
・病院に行かなくても自宅にいながら診察できるネットワーク
・幹細胞技術(IPS細胞を用いた治療)
・クローン作製

2030年〜2070年
・遺伝子治療(遺伝子を操作し、病気を治したり老化を遅らせる)
・ガンとの共存(ガンは生命を脅かす存在ではなくなる)
・デザイナーチャイルド(産まれる前に遺伝子を操作し、将来の知能や思考、趣向を予め決める)

2070年〜2100年
・老化を遅らせる、止める、寿命を大幅に伸ばす(若さを保ったまま現在の10倍生きる)
・臓器が古くなったり、病気になったら幹細胞技術で作られた新しいものと交換する
・ナノセンサーで、例えばガンを発症する何年も前に兆候を見つけ治療する
・絶滅動物の復活(ネアンデルタール人、マンモスなど。恐竜の復活は場合によって可能だが困難)
・新しい生命の創造(ペガサスのように全く一から新たな生命を生み出すのは2100年でも難しい)




磁気関連

2070年〜2100年
・電気の時代から磁気の時代へ移行
・超伝導の活用(常温超伝導体を利用)
・ボタンサイズのMRI
・ホバーボード(バック・トゥ・ザ・フューチャーに登場した宙に浮かぶスケートボード)
・磁気浮上式の自動車と、それ合わせた超伝導体の道路

18: 2016/09/03(土)18:20:08 ID:VAv
宇宙関連

2030年まで
・ビッグバン以前の研究
・再び月面へ(月に恒久的な基地を作る)

2030年〜2070年
・火星探査

2070年〜2100年
・火星のテラフォーミング(地球化)
・宇宙エレベーター(素材はカーボンナノチューブ)
・反物質ロケット

25: 2016/09/03(土)18:23:20 ID:gjG
>>18
テラフォーミングができる科学力があったらまず地球の砂漠を完全に緑化するよな

19: 2016/09/03(土)18:20:08 ID:FzV
どうだろう
10年まではスマホなんて未来の道具だったからなー

24: 2016/09/03(土)18:22:42 ID:5UG
>>19
iPhoneが発売されて丸9年経ってるけどな

21: 2016/09/03(土)18:20:28 ID:LeV
俺グロメン中卒ニートだけど、人口知能を発展させて、とりあえず大企業とか官僚とかは全員路頭に迷うようにしてほしい。

22: 2016/09/03(土)18:22:14 ID:5cP
自動運転技術はどこまで進むのかな
渋滞まで管理出来るようになったら凄いんだけどな

23: 2016/09/03(土)18:22:32 ID:gjG
今から15年前には
ネット端末がこんなに普及して日常生活に必須なものになるとは想像してなかったわ
それだけにこれから15年後にどういう世の中になっているのか想像するのが難しい

28: 2016/09/03(土)18:26:06 ID:5UG
>>23
2001年でもネットの普及率は確か50%は越えてたはず

31: 2016/09/03(土)18:28:27 ID:zYy
>>28
ネット普及率は
95年 3パーセント
98年 15パーセント
00年 30パーセント
01年 60パーセント
16年 86パーセント

だったは。98〜2001までに爆発的に普及して、
2002年以降は毎年2〜3パーセントしか増えてない

32: 2016/09/03(土)18:29:53 ID:gjG
>>28
やっぱり7〜8割の人間が恩恵に預かれていないと「普及した」とは言い難いし
2005年ごろから世界が変わってきたなって印象があるわ

36: 2016/09/03(土)18:32:25 ID:5UG
>>32
そうか?
仕事ですでにガンガン使ってたからな
まあ女子供はまだまだ使う奴少なかったもんな

38: 2016/09/03(土)18:34:21 ID:gjG
>>36
ビジネスのデバイスではなく
あらゆる世代が一般生活に欠かせないものとして認識するようになってくると
本当に世の中変わったな、って思えるわ

42: 2016/09/03(土)18:35:24 ID:5UG
>>38
嫁や子供がSNSしたりしてるの見てるとそれは思うわ

26: 2016/09/03(土)18:24:38 ID:zYy
コレ読むといいよ
no title


2100ねんとかは未来すぎてあまり興味を惹かれない部分もあるが、2030年までの分析は面白い
なんせ一流の科学者が、他の500人の第一線の科学者達にインタビューして書き上げた本だから、信憑性が高い
SF作家の空想とは違うリアルな未来予想図が書かれてる

27: 2016/09/03(土)18:24:48 ID:gjG
スマートフォンの形を15年前に予想してたやつはいなかった
15年後にもまったく想像できない何かが登場していると楽しいな

30: 2016/09/03(土)18:28:18 ID:DVm
人工知能にはそろそろ革命が起きそう
今まではただプログラム通りに答えを返すだけの偽知能だったけど
新しい何かを産み出したり、人間を超える創造性をもった人工知能が誕生してたら凄いと思う

33: 2016/09/03(土)18:30:53 ID:cRW
なんだ、ホバーボードまだ先かよ

生きてねぇなww

34: 2016/09/03(土)18:31:17 ID:gjG
そもそも大昔は「このままのペースで採掘したらあと10年で化石燃料は枯渇する!」
とか言われてたんだよなあ
まだじゃんじゃん湧き出てるけど

37: 2016/09/03(土)18:32:54 ID:cRW
>>34
その前に、農業地帯の地下水が枯渇するとか言ってたな

アメリカだっけ?

35: 2016/09/03(土)18:32:11 ID:DVm
あと15年で石油が要らない世界になるかな?

40: 2016/09/03(土)18:34:41 ID:5UG
>>35
エネルギーだけではなくて素材としての側面があるからな
必要性はゼロにはならん

39: 2016/09/03(土)18:34:29 ID:3gJ
今時パソコンの使い方知らない奴少数だもんな
親戚のDQNが俺つかえねえから代わりにやってくれって頼んできたときはびびったが

43: 2016/09/03(土)18:35:27 ID:gjG
>>39
逆にパソコン触ったことなくてスマホやタブレットしか使えないっていう若い世代が出現しているという

41: 2016/09/03(土)18:35:11 ID:0Lg
こういう話はワクワクするな
Nasaは火星に行くそうだが月に基地も作れんのに本当にできるのか?

45: 2016/09/03(土)18:36:40 ID:gjG
>>41
有人探査はナンセンスだって風潮が加速して、
無人機探査や宇宙望遠鏡の発展に比重が偏ると思うわ

47: 2016/09/03(土)18:37:51 ID:0Lg
>>45
それにしたって無人基地くらい作ってもいいと思うがね
本当に古代文明があったりしたな

48: 2016/09/03(土)18:38:58 ID:v9I
もし世界規模の大戦が起これば10〜15年以内には技術的得意点に
到達していると思うぞ

51: 2016/09/03(土)18:40:38 ID:8bb
少なくとも車が空を飛んでないのは明らか

54: 2016/09/03(土)18:41:27 ID:gjG
はやぶさの成功(?)で気づいたけど、
人間が宇宙に出て行くより機械を送り込んだほうが圧倒的に効率がいいんだ

それなら2030年ごろには多くの成果がありそうだなって予想できる

55: 2016/09/03(土)18:42:49 ID:8bb
懐古主義ってわけではないけど、今の状態からどんどん弁理になっていく、今の物が使われなくなり廃れていくのはあんまり想像したくないなあ

56: 2016/09/03(土)18:43:02 ID:gjG
地球の外に人間の居住地を広げるよりも、
地球環境を改善する科学技術を構築するほうが効率良いと思わないか?

59: 2016/09/03(土)18:44:23 ID:cRW
>>56
でも結局、いよいよ住めなきゃ出て行くんだよ

57: 2016/09/03(土)18:44:17 ID:0Lg
月には物凄い資源が眠ってるらしいのでいずれ訪れる事になりそう
研究目的でなく開発目的で

58: 2016/09/03(土)18:44:19 ID:gjG
コスモクリーナーを取りに行く宇宙戦艦を建造する科学力があるなら
そのクリーナーを自分で作るほうが楽じゃね?

61: 2016/09/03(土)18:45:55 ID:DVm
2030年ごろにはiPS技術絡みで医療技術革命が起こって
人間がほぼほぼ不死身になりそう

62: 2016/09/03(土)18:46:11 ID:oJJ
医療は期待できるよなあ
胃カメラ要らずの防水超小型カメラとか欲しいわ
iPSでハゲなし失明なし糖尿病なし‥‥‥

64: 2016/09/03(土)18:46:47 ID:0Lg
腕吹き飛んでもすぐ治るような世の中になりそう

68: 2016/09/03(土)18:48:24 ID:cRW
>>64
誰でも簡単に腕ごと吹き飛ばせる威力の武器ができるんだよきっとww

66: 2016/09/03(土)18:47:18 ID:gjG
ガンってもう特効薬が実用化されているんだよな
莫大なコストがかかるから医療として成立しないだけで

67: 2016/09/03(土)18:47:26 ID:0Lg
それだけに先進国と途上国との格差が酷くなりそう

72: 2016/09/03(土)18:49:45 ID:gjG
ガンを完全に克服できるようになったら
人間の平均寿命とか人口とかってどう変化するんだろう

75: 2016/09/03(土)18:50:35 ID:cRW
>>72
医療費がかさんで国がいくつか倒れるww

78: 2016/09/03(土)18:52:31 ID:8bb
>>72
 日本の人口ピラミッドが逆富士山型になりそう

73: 2016/09/03(土)18:50:15 ID:8bb
産地直送の新鮮な肝臓!

74: 2016/09/03(土)18:50:22 ID:0Lg
医者「えー、事故で腕が千切れたそうですね、
これを服用すればすぐに再生しますよ。お大事に」

76: 2016/09/03(土)18:51:07 ID:8bb
>>74
 トカゲかな?

80: 2016/09/03(土)18:52:58 ID:Rls
不老不死は実現しそう
パーツ交換すればいいし

84: 2016/09/03(土)18:54:56 ID:gjG
>>80
細胞の老化そのものを阻害する技術というのも研究されてるんだよな
そこまであと15年でなるかと言われると微妙だが
可能性はある

89: 2016/09/03(土)18:56:54 ID:8bb
>>84
 諸行無常の概念がなくなりそうやな

81: 2016/09/03(土)18:53:24 ID:gjG
iPSで視聴覚障害者が激減したらすごい世の中になりそうだけど
実際そういう方向に進んでるんだよな、今の世界は

82: 2016/09/03(土)18:54:12 ID:HkZ
VR使ったアリバイ工作とかめんどくさいことになってそう

85: 2016/09/03(土)18:56:05 ID:dsx
初音ミクちゃんのような人口合成音声技術がどうなっているのか今から楽しみだな

90: 2016/09/03(土)18:58:29 ID:0Lg
>>85
人間と変わらないくらいにはなってるだろ

93: 2016/09/03(土)19:00:38 ID:dsx
>>90
ますます2次元にハマる奴が増加してさらに少子化が加速しそう

86: 2016/09/03(土)18:56:07 ID:Rls
脳のバックアップとか

92: 2016/09/03(土)19:00:00 ID:Pjr
人間の脳は本能的処理は非常に早いと思う
ただ景色が綺麗なんじゃなくて、みえる家の高さ、高低差、空気とかそういうものを瞬時で感覚的に判断できる

これをコンピュータに任せるのはなかなかきつい

95: 2016/09/03(土)19:03:19 ID:gjG
>>92
人工知能はいつか革命的な発展が訪れるのかね
最近、人間では見つけられない病名を人工知能が診断して話題になってたけど
人工知能を何の目的に使うかによっては、とてつもない成果が得られるようになるかも

94: 2016/09/03(土)19:02:02 ID:mTg
切断された神経が完治できるようになったら夢のようだと思う
眼球も脳も移植できる

96: 2016/09/03(土)19:04:36 ID:8bb
逆に今は14年前にくらべてどのくらい進化しとるやろうか

97: 2016/09/03(土)19:05:54 ID:0Lg
>>96
iPS細胞とVRは割と革新的

100: 2016/09/03(土)19:08:14 ID:dsx
>>97
「バーチャル」って言葉自体は14年前にうんざりするほど聞いたけどね

98: 2016/09/03(土)19:07:18 ID:dsx
>>96
動画サイトとか雑誌の電子化とか
自分が想像してたのとはかなり違う形で普及したなって思う

99: 2016/09/03(土)19:07:40 ID:mTg
脳をいじって才能を開花させる手術
サヴァンみたいに

101: 2016/09/03(土)19:09:58 ID:dsx
>>99
実現するなら外科的にいじるんじゃなくて投薬だろうな

103: 2016/09/03(土)19:14:32 ID:HQg
ここ最近のTVゲームって進化どころかむしろ退化してるけど
14年後はどうなるんやろ

106: 2016/09/03(土)19:20:07 ID:xFd
全ての砂漠が緑化される…ことはないだろうなあ
経済的な問題で
負け組の国は永遠に負け組のまま

110: 2016/09/03(土)19:26:36 ID:8bb
no title

いつもの

113: 2016/09/03(土)19:56:11 ID:xFd
>>110
これこれこういう技術が可能になるという予想は比較的簡単なんだろうけど
その技術が本当に必要とされるのか、とか
普及するのか、とか

115: 2016/09/03(土)20:03:46 ID:NLH
2030年まで
>・バーチャル世界へ行く(架空の世界に行って様々な体験をするなど)、現実とバーチャル世界の融合

すばらしい

シェアしてね!




1001: 以下、ぶる速がお送りします 2099/12/31 00:00:00.00 ID:burusoku-vip.com