5a9993f5f86e26de41dfbf27248157972d8438b21450738191




1: 2016/09/11(日)00:05:11 ID:1TV
特定は勘弁

おすすめ関連記事



こちらの記事も読まれてます

3: 2016/09/11(日)00:05:48 ID:hSq
じゃあもう寝よ!
一緒に寝よ!

6: 2016/09/11(日)00:06:44 ID:1TV
>>3
おやすみ〜

5: 2016/09/11(日)00:06:30 ID:sOp
楽しかった?

10: 2016/09/11(日)00:08:11 ID:1TV
>>5
楽しかったですし違う職種に就いてますます楽しい仕事だったと思いました

7: 2016/09/11(日)00:06:50 ID:w4I
食っていけるの?

14: 2016/09/11(日)00:09:22 ID:1TV
>>7
やる気と貯金と若さがあれば食っていける
実家暮らしとか

8: 2016/09/11(日)00:06:57 ID:znI
年収

18: 2016/09/11(日)00:10:33 ID:1TV
>>8
150くらい

22: 2016/09/11(日)00:11:45 ID:lzr
>>18
年収150万って・・・・
手取りじゃないんだろ?

26: 2016/09/11(日)00:15:18 ID:1TV
>>22
手取りっていうか社会保障は引かれないので自分で払います

9: 2016/09/11(日)00:07:01 ID:lzr
低賃金って本当?

18: 2016/09/11(日)00:10:33 ID:1TV
>>9
本当
周りはもっと少なかった

11: 2016/09/11(日)00:08:49 ID:8eo
撮影やってる私が通りますよ〜

21: 2016/09/11(日)00:11:36 ID:1TV
>>11
お疲れ様です〜

12: 2016/09/11(日)00:08:58 ID:eBf
サビ残当たり前?

21: 2016/09/11(日)00:11:36 ID:1TV
>>12
終われば帰るので
サビ残という概念はない

13: 2016/09/11(日)00:09:19 ID:lzr
過労死した人いた?

24: 2016/09/11(日)00:13:22 ID:1TV
>>13
いなかったよ

16: 2016/09/11(日)00:10:07 ID:YLW
SHIROBSKOって真に迫ってるの?

24: 2016/09/11(日)00:13:22 ID:1TV
>>16
お金のことを考えなければ近いかな

17: 2016/09/11(日)00:10:10 ID:von
原画?

24: 2016/09/11(日)00:13:22 ID:1TV
>>17
原画

19: 2016/09/11(日)00:11:07 ID:dgV
作画?

26: 2016/09/11(日)00:15:18 ID:1TV
>>19
作画ですよ

20: 2016/09/11(日)00:11:12 ID:w4I
新卒新入社員の半分かよ

26: 2016/09/11(日)00:15:18 ID:1TV
>>20
やめてくれ〜

23: 2016/09/11(日)00:13:09 ID:von
わりと真面目に目指していた時期があった
すしおくらいになると年収そこそこ貰えるんですかね?

29: 2016/09/11(日)00:17:19 ID:1TV
>>23
超有名な方々は単価じゃなくて会社が拘束費として月で出してると思います
やった仕事+拘束費50万とか

33: 2016/09/11(日)00:19:14 ID:von
>>29
はえーすっごい

30: 2016/09/11(日)00:17:31 ID:8eo
>>23
すしおさんに昔叙々苑でご馳走してもらったなぁ。
あの人は私生活地味で見た目チャラいけど相当稼いでる。もちろんそれ相当の仕事量抱えてるんだと

25: 2016/09/11(日)00:15:08 ID:nG2
会社入る前から一定の画力無いと厳しいか?

32: 2016/09/11(日)00:18:24 ID:1TV
>>25
すごく上手くなくても伸びしろがあったりするからどうだろう
人が描けたりすれば大丈夫かと

27: 2016/09/11(日)00:16:53 ID:dgV
原画ってキーフレームを描くの?

36: 2016/09/11(日)00:20:35 ID:1TV
>>27
タイムシートかな
書きますよ
動画さんも改めて書き直したりしてます

39: 2016/09/11(日)00:22:43 ID:YwF
>>36
28です。語学が必要だけど、日本でも贅沢できるくらい貰えるはずだよ。

それほど海外で日本のアニメーターは評価されてる。もちろん技術あっての話だけどね。

43: 2016/09/11(日)00:28:21 ID:1TV
>>39
そうなんですか
数をこなせる環境があるんでしょうね
海外進展は期待しているので今後の若手に期待

46: 2016/09/11(日)00:31:54 ID:YwF
>>43
まぁ、日本のアニメが衰退or海外のレベルが上がって日本のアニメが一般化する時代が来るかもしれないですが...

もしこのまま進めば、日本は賃金渋ってアニメーターをこき下ろしてきた報いを受けると考えています

52: 2016/09/11(日)00:38:48 ID:1TV
>>46
体制がそもそも違いすぎて日本みたいに作画を良くするだけのアニメをばかばか作るようなことはしなそうですけどね
賃金が上がってくれるといいですね

54: 2016/09/11(日)00:42:36 ID:YwF
>>52
まぁ、商売モデルが酷いし、違法サイト乱立しまくっつるからなぁ。アニメ=タダで見るものってイメージが根付いちゃってる。

クールジャパンとか言ってる政府や業界の人たちには早いとこ改善してほしいね。せっかく高い技術力があるんだから。

60: 2016/09/11(日)00:46:58 ID:1TV
>>54
DVDが高すぎるというのもありますが、無料で提供されるのが当たり前になってますよね
業界の人ではどうにかならないし政府も動きそうにないのでどん詰まり
せめて違法視聴をなんとかしてもらえれば…

63: 2016/09/11(日)00:49:10 ID:YwF
>>60
これに関連してなのですが、自分が関わったアニメDVDを半強制的に買わされるとかありましたか?

69: 2016/09/11(日)00:56:22 ID:1TV
>>63
買わされませんよ!
話数でも作画監督や演出だとボックスもらってたりします
原画でも担当した話だけ入ってる(いわゆる白バコ)がもらえたりします

28: 2016/09/11(日)00:17:08 ID:YwF
海外だと高給で雇ってくれるらしいよ、中国とかインドネシアとかヨーロッパとか

今は何やってんの?

36: 2016/09/11(日)00:20:35 ID:1TV
>>28
物価が安いからとかですかね
その辺詳しくないので知りたいですね
今はイラストレーターとして働いてます

31: 2016/09/11(日)00:18:12 ID:lzr
有名な作品に関わったことある?

37: 2016/09/11(日)00:21:57 ID:1TV
>>31
どこも人手不足なので結構色々やってましたね

34: 2016/09/11(日)00:19:44 ID:iRw
どんな漫画家よりも絵が上手いんじゃないかと思うわ
だってどんな絵柄だってコピーしてアニメにするんだろ?

40: 2016/09/11(日)00:23:35 ID:1TV
>>34
ピンキリですよ
どんなヘッタクソでも作画監督さん(話数で絵を修正する人)が直すので

35: 2016/09/11(日)00:19:59 ID:JSe
何年間やってたの?

42: 2016/09/11(日)00:24:50 ID:1TV
>>35
5年やっていました

44: 2016/09/11(日)00:30:00 ID:8eo
>>42
俺一回業界離れたけど5年越しに業界戻ったら楽しくてやめられない。一般職のが稼げたけどなんだかんだアニメやってる方が楽しかったんだよなぁ。

48: 2016/09/11(日)00:32:10 ID:1TV
>>44
気持ちわかります
収入のことだけ考えればアニメーターなんて絶対戻りたくないけどそれを捨ててもアニメやりたい

38: 2016/09/11(日)00:22:07 ID:8eo
やめて何年経ったん?

42: 2016/09/11(日)00:24:50 ID:1TV
>>38
一年くらい

41: 2016/09/11(日)00:24:33 ID:xhH
TRIGGERのメイキング動画見るとギリギリ納品が多そうで大変ですね

45: 2016/09/11(日)00:30:14 ID:1TV
>>41
どこもギリギリ
俺が実際関わったところで余裕があるところは一社しかなかったです

47: 2016/09/11(日)00:32:02 ID:mVx
なんか書いてうp

49: 2016/09/11(日)00:33:19 ID:dgV
そういやジブリの人達はバラバラになって
その後>>1の会社にも来た?

55: 2016/09/11(日)00:42:46 ID:1TV
>>49
自分は知らないです
周りでもそういった話は聞きませんでした

50: 2016/09/11(日)00:34:35 ID:Aji
好きな原画さん誰?

55: 2016/09/11(日)00:42:46 ID:1TV
>>50
アニメーターをやってから上手い人は全員好きになってしまいました

51: 2016/09/11(日)00:34:46 ID:qv2
君の名は。観た?

58: 2016/09/11(日)00:44:24 ID:1TV
>>51
観てません
観たいです

53: 2016/09/11(日)00:41:36 ID:8eo
アニメ業界のセクション毎の賃金格差は割りとひどいよなぁ

58: 2016/09/11(日)00:44:24 ID:1TV
>>53
絶対実力主義な業界です

56: 2016/09/11(日)00:42:50 ID:tPR
>>1
何かアニメーターらしいと感じる絵を

早描きで何かかいて

57: 2016/09/11(日)00:44:01 ID:JMD
アニメ監督とかなるのってやっぱアニメーターになった方が早いんかね

65: 2016/09/11(日)00:50:01 ID:1TV
>>57
人脈を作りアピールしていくことが着実かな
制作進行とか有利だと
早いか遅いかはタイミングと運

67: 2016/09/11(日)00:53:40 ID:JMD
>>65
制作進行ってどうなん?
そっちもかなり大変だと聞くけど

71: 2016/09/11(日)00:59:59 ID:1TV
>>67
新人さんは本当に可哀想
人に指示する立場だから、ベテランのアニメーターとかはこんな小僧に命令される覚えはない!と怒ったりする人もいるし、制作では下っ端だから責任を押し付けられたりする

73: 2016/09/11(日)01:02:34 ID:JMD
>>71
キツイか……
監督になりたいと思うけど、精神的に弱い俺は怒鳴られるとメンタルがねぇ……

79: 2016/09/11(日)01:06:04 ID:1TV
>>73
真面目な人は鬱になったりします
図々しくあっけらかんとした無神経タイプが好かれたりしますね
わかる範囲でなら何でも答えますので気になることがあったら何でも聞いてください

83: 2016/09/11(日)01:09:10 ID:JMD
>>79
あー……
前者タイプだから、無理かもしれんな
もう一つの手として脚本からとか考えてるんだけど、脚本家ってアニメ業界ってどうなってるん?

88: 2016/09/11(日)01:15:33 ID:1TV
>>83
脚本のことはわからないですね
個人的にはアニメ会社に人脈を持てないかもと思いました
脚本に自信があるなら大丈夫かと

96: 2016/09/11(日)01:23:06 ID:JMD
>>88
ふーむ
自信はあるけど、絵に描いた餅というかなにもそういう業界の仕組みとかわからないんだよね
もし、作ったとしてどこに持ち込めばいいかとか
そこらへん聞いてもわからんと思うが、グチ程度に書かせて

101: 2016/09/11(日)01:30:38 ID:1TV
>>96
クリエイター業は蓋を開けてみたいとわかりませんよね
シナリオ会社って本当にわからないです
むしろ聞きたい

102: 2016/09/11(日)01:32:32 ID:8eo
>>101
シナリオって基本フリーライターなんじゃないのかね?俺のいる会社はフリーの人を専属で雇ってるみたいやけど

59: 2016/09/11(日)00:45:57 ID:Kwn
庵野でも若い頃は年収100万も無かったんだってね

68: 2016/09/11(日)00:54:12 ID:1TV
>>59
スタートは変わらない

61: 2016/09/11(日)00:47:32 ID:UyP
1番糞だった監督て誰です?主観で良いのです

68: 2016/09/11(日)00:54:12 ID:1TV
>>61
制作進行さんに怒鳴ったりする人はどうかと思いました

62: 2016/09/11(日)00:48:24 ID:von
違法視聴無くすには公式で広告付けて無料配信くらいしか思いつかない

69: 2016/09/11(日)00:56:22 ID:1TV
>>62ニコニコとか普及してるんですけどなかなかね〜…

66: 2016/09/11(日)00:53:31 ID:s0h
社会人になって軽く貯金溜めてから制作進行になってみたいんだけど就職就活ってどんな感じ?

71: 2016/09/11(日)00:59:59 ID:1TV
>>66
免許持っていればよっぽどじゃない限りほぼ落ちない

81: 2016/09/11(日)01:07:31 ID:s0h
>>66
そうなの?なんか最近学歴化とかいうからビビってたんだけど
制作の話です

70: 2016/09/11(日)00:58:15 ID:bva
絵がうまい人ってすごいよね、尊敬する
アメトーークの絵心ない芸人を見てうまいなぁ〜
と思うレベルの絵心ない人間だからなんであんなに 同じ顔をたくさん書けるのか不思議!

72: 2016/09/11(日)01:01:33 ID:1TV
>>70
気が遠くなるほどの時間と手間をかけていますよ〜

74: 2016/09/11(日)01:03:21 ID:JMD
ちな、アニメーターってどれくらい上手ければなれるん?

80: 2016/09/11(日)01:06:53 ID:1TV
>>74
なるだけならピクシプのブックマーク数3とかの人でもなれる

75: 2016/09/11(日)01:03:24 ID:1TV
絵上げてって見かけるけど特定怖いから絶対あげません

それとタダで描くことはあんまりしないよ

76: 2016/09/11(日)01:03:32 ID:Aji
主食はなんでしたか
最近ぼくの昼食はもっぱらカロリーメイトなので

84: 2016/09/11(日)01:09:55 ID:1TV
>>76
家からおにぎり握ってました
きちんとした食事をしてくださいね〜

77: 2016/09/11(日)01:03:57 ID:jpN
元って辞めたってこと?

86: 2016/09/11(日)01:11:36 ID:1TV
>>77
辞めました
未練はあります

91: 2016/09/11(日)01:18:57 ID:1TV
はじめてスレ立てしてもっと叩かれたりするかとドキドキしてました
楽しいけどキツくて辛い業界なのでこれから目指す人達の参考にでもなれれば幸いです

93: 2016/09/11(日)01:21:29 ID:lpP
作画崩壊について思うところを聞かせてほしい

97: 2016/09/11(日)01:24:46 ID:1TV
>>93
作画が良すぎると見てるだけで制作陣の魂を削ってる気がして胃が痛くなるので悪いくらいが気兼ねなく見られていいです

98: 2016/09/11(日)01:26:39 ID:lpP
>>97
関係者から見るとそーなんだ

なんで全話作り終わってから放送開始じゃないの?

103: 2016/09/11(日)01:35:12 ID:1TV
>>98
最初のスケジュールだと、放送前に全話作る予定だったりするんですよ
作品が決まって番組の枠をとって、作業開始!ってなると時間があるとこだわりがうまれ脚本が遅れ絵コンテが遅れ原画が遅れ作画監督修正が遅れとどんどん遅れて当初の予定をはるかに過ぎる

104: 2016/09/11(日)01:37:20 ID:tmP
>>103
あああそーなんだあああ
ちなみに脚本ってなんなの?漫画が原作ならどんな話か決まってるじゃん

110: 2016/09/11(日)01:45:21 ID:1TV
>>104
まず、企画が決まる、世界観がまとまったらストーリー構成をまとめて、それをワンクールだったら12話分にして芝居を作るのが脚本かな?
聞きたいことと違ったらすまん

114: 2016/09/11(日)01:50:09 ID:8eo
>>103
でもグランドスケジュールは崩せないからって僕たち撮影は急がされると言う…。

119: 2016/09/11(日)01:55:37 ID:1TV
>>114
来るはずの物が来なくて恐怖の休暇

94: 2016/09/11(日)01:22:08 ID:1TV
アニメーターでも制作進行でも脚本でもとにかく自信が大事
入ってからけちょんけちょんに言われても相手が間違ってる!と思うくらいで丁度いい
そこで悪いところだけ直して自分の良いところを残せたらどこでもやっていける

シェアしてね!




1002: 以下、ぶる速がお送りします 2099/12/31 00:00:00.00 ID:burusoku-vip.com