a0011_000179





1: 2016/09/11(日)08:00:02 ID:???
【特集】『超絶にムズいゲーム』10選―コントローラ叩きつけるレベル!?

Game*Spark読者の皆さんは、今年どんなゲームをプレイしましたか? 短時間でクリアしてしまったゲームや、
簡単すぎてすぐ飽きてしまったゲームはなかったでしょうか。もっともっと難しいゲームで自分の限界に挑戦したい、
メンタルを削ってみたい、というプレイヤーに向けて、ハードを越えた歴代作品から新旧ジャンルを問わず、
「猛烈にムズいゲーム」を10本、編集部が独断と偏見で厳選しました。

◆ 目次
1P:怒首領蜂大往生
2P:たけしの挑戦状
3P:魔界村
4P:QWOP
5P:Demon's Souls
6P:I Wanna Be the Guy
7P:Super Meat Boy
8P:SIREN
9P:カイザーナックル
10P:ダークエスケープ3D

続き インサイド
http://www.inside-games.jp/article/2016/09/10/101783.html


◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 54◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1472872400/613

おすすめ関連記事



こちらの記事も読まれてます

2: 2016/09/11(日)08:23:59 ID:NEe
S.T.A.L.K.E.R.は難しかったな
ギャングども相手に拳銃ひとつ持たされてどうしろってんだ
一発撃たれたら即死だ

3: 2016/09/11(日)08:25:15 ID:YGi
デモンズは超絶にムズいというわけではないな。
何度も死にまくるが、なれると低レベルで周回で最高難易度に
したステージでもクリアできるよく出来たゲームだった。
あんなにドキドキ、ワクワクしたゲームはデモンズが最初で最後。

4: 2016/09/11(日)08:48:05 ID:9CY
サイレンはむずいけど面白かった
理不尽レベルの謎解きもあったけどインターネットが解決してくれた!

5: 2016/09/11(日)08:50:40 ID:rrY
たけしの挑戦状は理不尽にムズい、しかしそれが良い

6: 2016/09/11(日)09:52:18 ID:C4s
おそらくガイドブックなしでは誰一人クリアできないゲームがPS1な「ロストチルドレン」
ヒントなし手がかりなしグラフィックが粗くて必須アイテムを必ず見逃す
最悪なクソゲーだったよあれ
声を当てた宮村優子も後悔したことだろう

7: 2016/09/11(日)09:59:57 ID:kCR
せっかくだから俺は

8: 2016/09/11(日)10:39:13 ID:VsJ
>>7
赤い扉には鍵がかかっています!

9: 2016/09/11(日)10:42:42 ID:HSk
スーファミの「スマッシュTV」はテレビ番組の参加者になって
「ビッグな賞金とプレゼンとをゲットするぜ!」って感じのいかれたゲームだったな

10: 2016/09/11(日)10:48:52 ID:ePK
リアルラックを味方に付けねば勝てぬレベルで初めてムズいと言えるのだ

11: 2016/09/11(日)11:08:05 ID:5Rl
あれ、スペランカーは?

13: 2016/09/11(日)12:37:03 ID:Hwu
>>11
死にやすいだけで操作は快適だし慣れれば簡単な部類
魔界村はどのハードか分からんが、ファミコン版ならレスポンスが異様に悪いせいで
(確か4フレームごとにしか入力受け付けないとかだったはず)無駄に難易度上がってる

18: 2016/09/11(日)13:45:08 ID:XCk
>>11
あれはレスポンスの悪さに慣れれば何とかなる。面の作りは良心的だし。

カイザーナックルのジェネラルはキャラによってはマジで緋蜂より辛いだろうな

12: 2016/09/11(日)12:21:36 ID:C4s
MDの「太平記」は死ぬほど難しかった
どうあがいても勝てない圧倒的不利な戦いばっかり
おまけに敵を欺くために味方の部隊を分散させるとフリーズするバグあり
クリアできなかった

14: 2016/09/11(日)12:45:07 ID:vO8
ファミコンディスクシステムのキン肉マン王位争奪編は一度だけクリアできたな

15: 2016/09/11(日)12:51:04 ID:PPW
おい。なんで六位にそんなC級ゲー入ってんだよwwww

16: 2016/09/11(日)13:01:09 ID:R4l
そう言えばローラ最近テレビで見ないな

20: 2016/09/11(日)14:01:42 ID:HSk
>>16
IDが二重国籍の何とかになってるぞwww

17: 2016/09/11(日)13:02:24 ID:lU7
グーニーズとかいう超簡単なゲーム

19: 2016/09/11(日)13:59:35 ID:Hwu
某なにをしでかすかとか某ヘイ\(^o^)/ヘイとかも相当な難易度だが
知名度低すぎて誰も知らないか

21: 2016/09/11(日)14:31:56 ID:Hou
謎解きの快感って高難度の謎を実際に自分の力で解かなくても、
開発者によって計算され尽くして自然に発見できる場所に配置されたヒントを使って
謎を解いた気分になるだけで十分なんだよね。
ゼルダなんかがその良い例。
画面の中の1ヶ所やマップの中の1ヶ所をノーヒントで虱潰しに探してアクションさせるのは糞ゲー。

高難度のアクションゲーは海腹川背とかブラストドーザーのように練習をすれば操作が上達して
多少のミスがあっても楽にクリアできるようになるのが楽しい。
操作性が悪いせいで難しかったり、複雑なパターンを丸暗記しないとクリアできなくて難しかったり、
1ミスも許されない完璧な操作を要求するのは糞ゲー。

22: 2016/09/11(日)14:42:37 ID:dMn
大抵ファミコンだよな
理不尽なバグとか対応不能レベルまで含めれば

23: 2016/09/11(日)14:45:21 ID:210
ボダラン2の3周目

24: 2016/09/11(日)15:05:50 ID:1iT
エルディス

25: 2016/09/11(日)15:08:11 ID:zb1
MYST

28: 2016/09/11(日)15:18:11 ID:HSk
>>25
あのゲームの目的が凄くて
エンディングに繋がる部屋の暗証番号を入手するためにあちこち駆け回るので
最初から暗証番号知ってるといきなりEDに行けてしまう所だった

26: 2016/09/11(日)15:14:51 ID:R0y
ドルアーガの塔をノーヒントで

27: 2016/09/11(日)15:16:07 ID:RaC
31面パールは第一セレクトボタンとか知らんわ

31: 2016/09/11(日)15:45:54 ID:XCk
>>27
あれアーケードだとスタートボタンだぞ。誰が分かるんだって話

30: 2016/09/11(日)15:25:56 ID:wCp
どうせ慣れればクリアできるゲーム……
と思ったら1位はガチだな

32: 2016/09/11(日)16:23:01 ID:DJE
スウィートホーム

51: 2016/09/12(月)08:02:39 ID:bAm
>>32
スウィートホームはまともに遊べるゲームだろ
小学生の頃にビクビクしながらクリアしたわ

52: 2016/09/12(月)08:20:58 ID:dcp
>>51
一人死んだらクリア不可能なんだっけ?

53: 2016/09/12(月)08:24:45 ID:bAm
>>52
1人から5人まで生き残りそれぞれにエンディングがあったはずだが

33: 2016/09/11(日)18:07:41 ID:8yN
源平討魔伝を忘れるな

34: 2016/09/11(日)18:23:06 ID:C4s
アンダーカバーコップス

アークセイバーがなかなか成功しないのよ〜

47: 2016/09/12(月)01:20:26 ID:jMl
>>34
鉄の尻め

35: 2016/09/11(日)18:30:42 ID:Vdh
昔のPCのアドベンチャーゲームは超難解で攻略本がないとまず解けないレベル
コマンド入力方式だから想像力で何とかするしかなかった

36: 2016/09/11(日)18:52:51 ID:QD0
ACグラディウスIII
一度だけクリアしたことがあったけれど
いろんな意味で、精神が疲弊するゲームだった

38: 2016/09/11(日)21:29:32 ID:XCk
>>36
よくアレをクリアしたもんだ。キューブとか一生見たくないだろう

39: 2016/09/11(日)22:07:07 ID:Akj
>>38
泡で心が折れたわ

43: 2016/09/12(月)00:30:57 ID:rqm
>>38
キューブはほぼ運任せだけど、それまでに残機がけっこう増えてるので
失敗してもやり直せるって点でいくぶん気は楽だったと思う
それよりも分裂火炎弾や膨れるモアイのほうがトラウマかも

にしても、1周1時間というのは精神的にきつかった

45: 2016/09/12(月)01:04:10 ID:tHs
>>43
ああ、プチモアイ怖い。追い詰められる恐怖が……

肝心の忘れてたが、アレはもはやゲームに含まれないのかなぁ。wiz#4

37: 2016/09/11(日)18:53:36 ID:IRt
バイオハザードは4から挫折した

3D酔いする

49: 2016/09/12(月)04:31:21 ID:Zjl
>>37
同じ(・ω・)ノ

50: 2016/09/12(月)05:10:08 ID:Pmj
>>37
1は文句なく面白かったが2からアクション要素が強くなって
ホラーではなくなり、3で飽きが来て、4で新しい要素が入って
楽しくなったが5はサンプルを見ただけで買う気が失せた。
もはやサバイバルホラーではなく完全なアクションになってし
しまったとがっかりしたよ。

40: 2016/09/11(日)22:11:10 ID:DU3
銀銃と斑鳩かな。上手い人のプレイを見てる分には楽しいんだけどw

41: 2016/09/11(日)22:57:24 ID:YGi
どのゲームもそうだがシューティングは暗記要素が強いな。
ただひたすら決められたパターンの動きを覚えるというのが
苦にならない性格が求められる。

42: 2016/09/12(月)00:28:52 ID:tHs
思ったが、シューティングなら達人王の方が難しくないかな。
あれ絶対クリアを想定して作ってない

44: 2016/09/12(月)00:52:08 ID:p2J
(J)Nethackクリアしたが、あれはrootでセーブ(通常は
セーブできず、終了と再開のみ)、攻略サイト見ないと
無理だと思ったわ。

46: 2016/09/12(月)01:19:33 ID:MJ2
ACのネクサスとラストレイブン

48: 2016/09/12(月)01:50:37 ID:guC
怒首領蜂大往生のデスレーベルは7年間誰もクリア達成者が出なかった
クリアできたのは1人
と思ってたが改めて調べてみたらいつの間にか3人に増えてた
クリア不能なゲーム以外ではこれが一番難しいと思う

54: 2016/09/12(月)09:44:47 ID:wIJ
スウィートホームは別の意味で難しいことがある
権利関係がゴタゴタしていて、リメイクやVC等での配信が絶望的という

シェアしてね!




1001: 以下、ぶる速がお送りします 2099/12/31 00:00:00.00 ID:burusoku-vip.com