a0001_016658




1: 2016/09/10(土)01:34:41 ID:VTH
ひたすら数受けろ
面接を受けまくれ、そして面接に慣れろ
以上

おすすめ関連記事



こちらの記事も読まれてます

3: 2016/09/10(土)01:41:24 ID:VTH
適当な志望動機でも案外何とかなる
むしろ過剰な企業研究はかえって逆効果
「ガキのくせにプロをなめるな」と思われる

4: 2016/09/10(土)01:42:06 ID:J7r
五社受けて4社もろた

5: 2016/09/10(土)01:42:37 ID:VTH
>>4
恐れ入りました
就活のコツを教えろくださいお願いします

6: 2016/09/10(土)01:46:03 ID:J7r
>>5
自分の適性を見誤らない事と笑顔かと
志望動機については仰る通りです。
あとお喋りが得意なのは役に立った

7: 2016/09/10(土)01:54:47 ID:VTH
短所を誤魔化して長所っぽく見せるのは逆効果
正直にこたえる事で誠実な印象を与える

>>6
ありがとうございます

8: 2016/09/10(土)02:05:28 ID:VTH
志望動機や自己PRを文章で丸暗記してるやつ、
お前不自然極まりないぞ

9: 2016/09/10(土)02:12:38 ID:nM7
あんま苦労せんかったな
8社中5社から頂いた

10: 2016/09/10(土)02:15:53 ID:VTH
>>9
うらやまけしからん
就活のコツをおしえろください

11: 2016/09/10(土)02:26:10 ID:nM7
>>10
運と元気! そして少しのプレゼン能力じゃないかな
嘘は言わなくていいけど多少は自分をよく見せる努力はせんとね
あと部活経験とバイトの話はウケがよかったです

15: 2016/09/10(土)02:33:18 ID:VTH
>>11
あざっす

12: 2016/09/10(土)02:27:06 ID:kRY
1年公務員浪人したけどどうにかなるかね

13: 2016/09/10(土)02:29:29 ID:J7r
>>12
今人手不足だし何とかなるんじゃない?
特に地方はさいようりついいみたいよ

14: 2016/09/10(土)02:31:38 ID:W8X
うわぁ数撃ちゃ当たるなんて知らなかったぁ!!なんてためになるんだ!きっと高学歴に違いない!

17: 2016/09/10(土)02:37:33 ID:VTH
>>14
一浪でニッコマ以下だよ悪いかコラ


20: 2016/09/10(土)02:44:43 ID:kRY
>>17
真剣正直がやっぱ一番やね
あと、面接で笑っても大丈夫なん?「ええ(笑)そうですね」みたいな

22: 2016/09/10(土)02:46:40 ID:Fjs
>>20
ちっとも笑わん顔の強張った人と一緒に働きたいと思うかい?
つまりはそう言う事

24: 2016/09/10(土)02:47:46 ID:L2Q
>>22
面接で噴いても大丈夫なんか?って話ちゃうか

26: 2016/09/10(土)02:49:14 ID:Fjs
>>24
そりゃ失礼に当たらん程度なら問題ないさ
むしろ反応せんほうが失礼よ

16: 2016/09/10(土)02:33:36 ID:kRY
面接で「え〜っと」「あの」「そうですねぇ・・・」とか言っちゃった?

18: 2016/09/10(土)02:41:50 ID:nM7
分からんときは分からん
考えたい時は少々考えさせていただけますか?と言えばok

27: 2016/09/10(土)02:49:49 ID:VTH
まあ愛嬌が大事だな

28: 2016/09/10(土)02:51:34 ID:Rc1
地元の元気印をアピールするために力こぶとか作っても大丈夫?

31: 2016/09/10(土)02:53:20 ID:VTH
>>28
いいと思う。

34: 2016/09/10(土)02:58:34 ID:fcw
私服面接にガチ私服で行く死亡するから気を付けろ
まぁ業界によるけど

35: 2016/09/10(土)03:00:49 ID:VTH
>>34
「私服で来い」ってパターンがあるけど
こればかりは意図がわからんな
就活生にリラックスしてもらう為かもしれないし
ファッションセンスを見てるのかもしれない。
「私服でもOK」ってパターンだと
「それでもなおスーツで来る」ってタイプのマジメなやつを通過させるのかもしれん

36: 2016/09/10(土)03:05:13 ID:fcw
>>35
まぁスーツかビジネスカジュアルがいいわな
不安ならスーツ一択だがシャツの色を変えるといいかも
ちなみに俺はビジネスカジュアルで行ってた

37: 2016/09/10(土)03:08:07 ID:VTH
>>36
俺はスニーカーにジーンズって服装で行った事あるけど
落とされた
お金をケチらずに
早めにビジネスカジュアル1式揃えておけばよかったと後悔

38: 2016/09/10(土)03:08:09 ID:bv5
まあまあ良い大学だし余裕やろとか思ってたワイ、書類は通過するも面接で悉く落とされ落ち込む

39: 2016/09/10(土)03:13:42 ID:VTH
>>38
エントリーシートに書いてることをそのまま読み上げるだけだといかんで
肉付けしなきゃ

40: 2016/09/10(土)03:15:25 ID:bv5
>>39
留学を言い訳にして就活浪人する予定やしこの一年で頑張るわ

41: 2016/09/10(土)03:18:12 ID:Xom
めっちゃあがり症なんだけどどうすれば良い?

42: 2016/09/10(土)03:19:37 ID:VTH
>>41
最初に書いたとおりだ
面接受けまくって慣れるしかない

45: 2016/09/10(土)13:18:56 ID:VTH
就活マナーとかは無視していいよ
ただでさえコミュニケーションに難がある奴が面接を突破するためには
そんな細かいとこまで気を配ってる余裕はない
基本的に最低限の礼儀に気を付ければ大丈夫
ノックも2回でいい
御社じゃなくて「〇〇〇さん(会社の名前)」でいい

46: 2016/09/10(土)13:20:43 ID:lWV
資格は?

47: 2016/09/10(土)13:26:28 ID:VTH
>>46
俺は自動車免許のみ

48: 2016/09/10(土)13:27:17 ID:lWV
>>47
そんなんでええんか

49: 2016/09/10(土)13:28:02 ID:VTH
>>48
資格があるに越したことはいんじゃね

52: 2016/09/10(土)13:29:11 ID:B2d
適当な志望動機でも案外何とかなる
ひたすら数受けろ

こういう無責任な助言やめろ
俺は学生の頃に先輩のその助言を真に受けて就活に失敗した
フリーターになってから就活したとき、そんな話を
真に受けたことを、カウンセラーから説教されたほどだ

54: 2016/09/10(土)13:32:35 ID:Rd0
>>52
一回一回の面接で何も学ばないからだろうね
落ちたら落ちたで何が悪かったか考え次に活かすべき
そうやってれば面接は始まる前に勝負がついてる、事前に入念な準備が必要、だから業界絞ったほうが良いみたいなのが自然と分かるはずだけど

57: 2016/09/10(土)13:34:56 ID:VTH
>>52
でも先輩はその方法論で成功をおさめたんだろ?
だったら君が真っ先に相談するべきはカウンセラーじゃなくて先輩だった
あとは>>54のおっしゃる通りだ

58: 2016/09/10(土)13:39:46 ID:B2d
>>57
それがちげーんだよ。ほかの先輩から「軸が大事って聞いたことあるだろ」
ってアドバイスされた。やみくもに応募してたら失敗するとアドバイスされたけど、
そのころ何を言ってるか分からなかったから、聞き流してた。

今ならすごい意味が分かる。

60: 2016/09/10(土)13:48:57 ID:VTH
>>58
俺がこのスレで記してるのは「コミュ障ぼっち」に特に有効な方法だ
確かに数受けまくる事で疎かになる部分はあるかもしれんが
それ以上に「面接に慣れてくる」っていう恩恵がコミュ障にとってはデカい

64: 2016/09/10(土)14:01:09 ID:B2d
>>60
じゃあ、それを言えばいいのに…
内容はどうでもいいから、数うちゃ当たれば内定とれますよ
なんてひでーこと言って、それを鵜呑みにする奴がいたらどうすんだって話だよ

61: 2016/09/10(土)13:57:45 ID:Rd0
面接でもっとも重要なのは事前準備
ただ場数踏んでないと何を準備すべきか分からないから場数は大事
それと業界業種が違うと志望動機とかを考えておくのが大変になるから業界業種を絞って事前準備の質を上げるのも重要
面接なんて慣れりゃコミュ障でも楽勝だよ
ほんの30分演技がもてば十分なんだから

62: 2016/09/10(土)13:59:20 ID:H0X
大事なのは内定じゃなくてその内定の中身

76: 2016/09/10(土)15:18:35 ID:VTH
コミュ障ぼっちは落ちまくる事を覚悟しておこう。
そんな中で、いちいち落ちる度にへこんでたら前に勧めない。
「俺様の真の価値に気が付かないとはな。御社の将来が楽しみだぜ」くらいの勢いでいこう

77: 2016/09/10(土)15:27:04 ID:6ux
20社ぐらいこなしてようやく面接余裕になったよ。人によってはもっと多いかもしれないしもっと少ないかもしれない
第一志望郡とは遠くてもいいから、落ちたらちょっとだけでも後悔できる程度には志望度ある会社がいいよ
内定取る気で面接の数こなさないと上手くならないよ

78: 2016/09/10(土)15:40:08 ID:1P7
受けたのは四社だけ
結果は二社内定

79: 2016/09/10(土)15:42:05 ID:iVO
コミュ障ぼっちの星やな自分

シェアしてね!




1002: 以下、ぶる速がお送りします 2099/12/31 00:00:00.00 ID:burusoku-vip.com