JSK542_passtomemo_TP_V





1: 2016/09/14(水)08:52:33 ID:???
蓮舫さん「率直にお詫びいたします」
民進党代表選に立候補している参院議員、蓮舫さん(48歳)が13日、BuzzFeed Newsの単独インタビューに応じた。
蓮舫さんは、この日、自身の台湾籍が残っていたことを明らかにし、謝罪していた。
【BuzzFeed Japan / 石戸 諭、渡辺 一樹】

この問題、蓮舫さんはこれまで17歳のとき日本国籍取得時点で、台湾籍を放棄してきたと説明していた。
なぜ残っていたのか、これまでの説明に問題はなかったのか?

「私は17歳で日本国籍を取得した時に、放棄したとずっと思っていました。
残っている、と聞いた時も『まさか、残っているとは』と思い、思考が停止してしまった。
皆様にご迷惑をおかけしました。台湾の方にも、私の発言でご心配をおかけしました。率直にお詫びいたします」と
謝罪した。

蓮舫さんは1967年に日本で生まれた。すでに亡くなった父は台湾出身、母は日本人だ。
1985年に日本国籍を取得した。2004年の初当選以降、これまで、台湾籍の問題が浮上したことはなかった。

台湾のパスポート「家の中をひっくり返して探した」
「過去の発言については、二転三転したのは、記憶に頼っていたことが原因です。
私は、父親に公的証書、パスポートに関することをすべて任せていました。この問題で、確認すべき父は他界し、
31年前の書類は何もない。どうしていいのか、わからないというのが、率直なところでした」

今回、進めている台湾籍を抜く手続きでも、混乱があったという。
「台湾の籍を抜くときに、提出書類に台湾のパスポートが必要とありました。
これが、どこにあるのかがまったくわからない。
31年前のパスポートで、母もすべて父に任せていて、わからないんです。
一緒に、家の中をひっくり返すように探して、やっとでてきました」

「パスポートすら、どこにあるのかわからなかった。それくらい自分の中で、すべて終わった話だったんです。
17歳の自分は、父に任せていたが、本当は自分で管理すべきだったと反省しています。
一連の問題のなかで、本当に私の記憶は正しいのだろうか、と疑いました」

◎全文は下記からどうぞ(・ω・)ノ
Yahoo!ニュース/BuzzFeed Japan 9月13日(火)19時55分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160913-00010004-bfj-pol&p=1

おすすめ関連記事



こちらの記事も読まれてます

2: 2016/09/14(水)08:53:17 ID:J99
確信犯

3: 2016/09/14(水)08:57:32 ID:MB6
ないと思い込んでたのに、なぜ探そうと思ったのか

10: 2016/09/14(水)09:11:54 ID:uwX
>>3
思いこみが激しい代表さんなんだろ

これから民主がなにいっても
「それは、思いこみなのでは?」
で議論終了だな

4: 2016/09/14(水)08:58:23 ID:u4y
なんやねんこいつ

6: 2016/09/14(水)09:00:30 ID:TE7
探したらあったことにしたのは
パスポートの使用記録で18で籍抜いたつもりの嘘がばれるからかね

7: 2016/09/14(水)09:02:40 ID:Pzt
辻褄が全然あってないんだよなw

8: 2016/09/14(水)09:11:06 ID:U6E
最後にいつ使用したのか楽しみだな

9: 2016/09/14(水)09:11:22 ID:3NG
この記事でも家族バッシングの被害者で押し通してるんだな

12: 2016/09/14(水)09:14:24 ID:3NG
17歳からあとの渡航歴は?、

60: 2016/09/14(水)14:57:04 ID:Yv6
>>12
2004年の台湾総統選に投票しに台湾行ってる。
まさか日本のパスポートでは行ってないだろう。

13: 2016/09/14(水)09:14:41 ID:57u
大陸と同じ感覚で
国の安全に関わる所で嘘付きやがったからな
最低議員追放くらいせんと

同類マスゴミの擁護を議会が排除出来るか知らんけど

15: 2016/09/14(水)09:22:23 ID:uwX
>>13
追放というより、結果無効で
事務手続きを淡々と進めればよい

14: 2016/09/14(水)09:17:51 ID:xaa
法に従うつもりはない
と立法府の人間が逃げきりを図るのか。

16: 2016/09/14(水)09:24:51 ID:PnO
今更詫びても台湾でも素性ばれてるし許してくれないぞ
もう祖国で公開○刑しかないな

【村田蓮舫二重国籍問題】村田蓮舫、自身のホームページから「帰化」の部分を削除 [H28/9/13]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1473761197/19-20

18: 2016/09/14(水)09:42:48 ID:Soe
一つの中国という認識ならば、台湾人ではなく中国人
政権与党の時に日本の大臣(議員)というより、中国の為に頑張っていたように感じたわ
日本人の税金で他国への利益誘導は国民への背信行為と違いますの

19: 2016/09/14(水)09:47:21 ID:bLo
なんでいろいろ上塗りするんだろう?
そのまえに塗るのをヤメて欲しいな
みっともなさすぎ
表面の塗り物を心配するより、下地を磨いて欲しいw

20: 2016/09/14(水)10:10:53 ID:T5E
四の五の言わんと、議員辞めろ、台湾へ帰れ、それがいやなら中国へ帰れ!。

23: 2016/09/14(水)10:20:39 ID:V2M
>>20
台湾「うちは取るべきものを取ったら、中共へポイです」

21: 2016/09/14(水)10:12:21 ID:bLo
無効なパスポートを探して何をしようとしているんだ?

22: 2016/09/14(水)10:14:25 ID:bLo
無効な日本国籍を返せよw

24: 2016/09/14(水)10:25:42 ID:c7a
パスポートなんて大事なものを入れてるところに入れてあるだろうし、嫁入りするときに持ってくものを整理すればパスポートがあるのぐらいわかりそうなもんだけどな

26: 2016/09/14(水)10:31:55 ID:5HG
>>24
同意!
近年豪華美邸に建て替えたらしいけど、その時だって整理や処分してるはずだよねー

27: 2016/09/14(水)10:35:08 ID:iqw
「お詫びいたします。」って言葉だけなら誰でもいえる。
行動して示してほしい。この場合は議員辞職しかない。
パスポートがどうのこうのと嘘で取り繕っているようだが。

偽民進党の代表選とか関心ない。

30: 2016/09/14(水)11:30:56 ID:3NG
【KSM】台湾、謝長廷駐日台湾代表『蓮舫は正真正銘の台湾人。議員にした経緯を説明せよ』説明しなきゃ台湾籍離脱させない。

https://www.youtube.com/watch?v=CtGA5qF3_3w&feature=youtu.be


38: 2016/09/14(水)12:19:19 ID:Xm7
>>30
>【KSM】台湾、謝長廷駐日台湾代表『蓮舫は正真正銘の台湾人。議員にした経緯を説明せよ』説明しなきゃ台湾籍離脱させない。


うわ・・・台湾の皆さんもマジ切れだな・・・


まあわかるけどね。
今回の蓮舫を見逃すのは、見方によっては
【台湾自身が、中国人スパイの身元ロンダリングの道具であることを自認することと同義】
だからな。


【台湾国籍を喪失できない】ならば【蓮舫の日本国籍「取得」が成立しない】。


台湾には「差別だ攻撃」は使えないし(自分の国だから)w

蓮舫どうするんだろうねwww


素直に【地球市民】になっちゃえばいいのにww w

32: 2016/09/14(水)11:36:36 ID:lVs
えっ、大事なパスポートをどこに置いたかわからない
ような扱いをしてたのw

33: 2016/09/14(水)11:37:59 ID:Evf
自分の中では終わってた?
過去のインタビューと矛盾しますよ

34: 2016/09/14(水)11:39:03 ID:iD7
さすが民進党のエースブーメラン使いやなw

35: 2016/09/14(水)11:56:20 ID:G05
このように、小さな嘘を守ろうとして、どんどん大きな嘘をつかなくてはならなくなるのです。
良い子はこのような見苦しい大人のようになってはいけませんよ。

37: 2016/09/14(水)12:15:14 ID:xqt
確か国籍離脱にはパスポートが必要だよな?これを提出したってことか?
公人の犯罪に係わることだから、是非パスポートの中身を公開してほしいね。

39: 2016/09/14(水)12:23:41 ID:Xm7
「三つの国(中国、台湾、日本)を自由に飛び交って工作を行うエリートエージェントのアタシかっこいい!アタシ今最高に輝いてる!」



とか思ってたんだろうなコイツ

42: 2016/09/14(水)12:52:47 ID:bLo
嘘つきをいじめるな。
嘘つきいじめなどど言う非人道的な行為はやめましょう。
嘘つきの説明を信じてあげましょう。それが人道的です。

74: 2016/09/14(水)19:40:23 ID:Ayn
>>42
発言を全部信じてやると整合性が取れなくなるときはどうしたらいい?w

82: 2016/09/14(水)21:13:02 ID:bLo
>>74
それでもその全部を信じるのが人道的な人w

43: 2016/09/14(水)12:54:04 ID:oyl
...うわ........わざとらしい
党員とサポーターの投票が終わってから見つかるなんて.......

44: 2016/09/14(水)12:54:36 ID:ILU
そもそも国籍放棄の申請時に提出するんだから
30年前そもそも申請に行っていなかった、という証拠になるんだよなあ

45: 2016/09/14(水)12:56:46 ID:vuP
白々しい

46: 2016/09/14(水)12:57:07 ID:Xdy
なにこの人
亡くなった父親に責任転嫁したりして
あと極めて重要な案件なのに記憶が曖昧だとか

いい加減すぎる
まあ、これだけ出鱈目なのは却って民進党の党首にふさわしい気もしますがね

47: 2016/09/14(水)12:59:22 ID:oyl
あのね、これから国運を左右する外交交渉にあたる可能性のある地位になるわけです

48: 2016/09/14(水)13:00:25 ID:oyl
これ外交官同様、国会議員になる段階でチェックするように制度を変えた方がいいんじゃいんですか
だって外交官は大使夫人にいたるまでチェック対象ですよ

50: 2016/09/14(水)13:04:25 ID:17Y
白い服着てるけど中身はどす黒いんだね

52: 2016/09/14(水)14:20:13 ID:T5E
日本人と台湾の人をここまでバカにした奴はいないだろう…。
消えろ!。

53: 2016/09/14(水)14:22:23 ID:Xdy
国民栄誉賞を受賞した王貞治氏に失礼だ!

57: 2016/09/14(水)14:37:29 ID:UgS
検察官は何しているのかな、捜査する権限をほうきしてサボっているのか

58: 2016/09/14(水)14:49:41 ID:bLo
こりゃ、強制家宅捜索するしかないな
きっともっといろいろな物が出てくるぞw

59: 2016/09/14(水)14:52:03 ID:GRz
マジコンは出てくるだろうなw

61: 2016/09/14(水)15:15:08 ID:DaT
なんか勘違いしてる左翼がいるけど台湾籍が元の国籍な訳で蓮舫の台湾籍が存在する限り日本国籍を宣言しようが何をしようが台湾人なのよ

国際法上の国籍唯一の原則に則って法務大臣が処理するだけの話

さっさと仕事しろ法務大臣wwwなんなら国籍変更に関する大臣通達出してトドメさせよwww

62: 2016/09/14(水)16:07:25 ID:mxz
脱法ハーフ 考えた人GJ!!!

63: 2016/09/14(水)16:12:52 ID:L9q
台湾は国籍離脱させてくれないそうだけどどうするんだろうね?

68: 2016/09/14(水)16:57:25 ID:3mo
台湾は国じゃない云々発言のせいで台湾も激おこの模様
台湾の対応次第でつむのに何でそんな阿呆な発言したのかね

69: 2016/09/14(水)16:58:33 ID:L9q
>>68
政治家と言うより人間的に何処かおかしいのかもしれんなぁ。

70: 2016/09/14(水)18:18:43 ID:T5E
>>69
もう、それにつきるな。
こいつを選んだ奴らの何人かも、きっと後悔しているはずだ…。

78: 2016/09/14(水)20:10:34 ID:CTA
どれだけ嘘をついたら気が済むの

80: 2016/09/14(水)20:56:18 ID:CTA
台湾人と言ってみたり日本人と言ってみたり
討論番組では都合よく中国人とも言ってたよな

85: 2016/09/15(木)00:29:39 ID:uwD
で、レンホーの中では何が真実なの?

89: 2016/09/15(木)01:00:37 ID:064
政界進出の足がかりとして、顔と名前を売るために芸能界に入ったんだろうけど
調子こいてベラベラ色んなこと喋っちゃったもんだから今になって自分の首を締めているというw

シェアしてね!




1001: 以下、ぶる速がお送りします 2099/12/31 00:00:00.00 ID:burusoku-vip.com