C785_houkagonokokuban_TP_V





1: 2016/09/20(火)15:54:27 ID:???
「ゆとり世代」はそんなに悪いのか

執筆:杉山 崇(神奈川大学人間科学部/大学院人間科学研究科教授)

(略)

「ゆとり世代」は被害者でもある

そして「ゆとり教育」を導入した主体である文部科学省が事実上の「脱ゆとり宣言」を行いました。これは異例のことです。
「ゆとり教育」に関しては、失敗を表明したようなものなのです。

気の毒なのは「ゆとり教育」を受けてきた世代です。

事実上「失敗宣言」をされたわけですので、「ゆとり教育を受けてきた世代」というポイントが
“次世代を卑下して自己価値を守りたい”上の世代に格好の標的になってしまいます。実際に上の世代の一部が、
若者を「ゆとり世代」と卑下するようになりました。

こうして「ゆとり」というワードにネガティブな印象が伴うようになりました。


年長者は「ゆとり世代」の感性を学ぶべき

一方で、「ゆとり世代」には「昭和クサイ」などと上の世代をバカにする雰囲気もあるようです。

続き  Mocosuku  全3ページ
http://mocosuku.com/2016091935495/


◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 55◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1473937887/297

おすすめ関連記事



こちらの記事も読まれてます

2: 2016/09/20(火)15:56:21 ID:fcG
離間事

3: 2016/09/20(火)16:22:38 ID:RSh
ネットと共に育ってきた世代だろ
そら・・・選択肢が沢山あって楽する事に慣れきってんだから

泥臭いこととか、礼儀とか、そういうのとは基本無縁に育ってる罠www

4: 2016/09/20(火)16:27:27 ID:dpo
だーれのせーいでもありゃしないぃー
とくらぁ!(ソンナワケナイナイ)
そも、ゆとり教育を煽ったのと決めたのって、誰よ?(個人/団体)

5: 2016/09/20(火)16:59:05 ID:5q5
高齢者がゆとりを正しく評価できないから

6: 2016/09/20(火)17:00:50 ID:I08
実際使い物にならん奴らばかりだし

7: 2016/09/20(火)17:08:23 ID:hRB
今後はDQNネームの比率が高い失敗作世代が続くからゆとり世代は評価上がるまでしばらく我慢してろ。

8: 2016/09/20(火)17:13:09 ID:RMA
思った通りユトリガーが沸いてるなww

9: 2016/09/20(火)17:16:46 ID:sIh
ある世代が悪いとしたら、その世代を育てた世代、に育て方を教えなかった世代が悪いのよ

10: 2016/09/20(火)17:28:17 ID:Mj7
ゆとりと団塊はお前らに叩かれる対象w

11: 2016/09/20(火)17:28:46 ID:JEg
ゆとり教育より教師の劣化の方が影響大きいんじゃない?

12: 2016/09/20(火)17:29:24 ID:msR
まあ志位るずとか見てると失敗例だろうねとは
これまでの氷河期とか言われてる世代、責任を丸投げはしてない

13: 2016/09/20(火)17:29:27 ID:JWg
どの世代でも日本人だけやったらなぁ。

14: 2016/09/20(火)17:39:08 ID:qaP
寺脇研


15: 2016/09/20(火)18:07:32 ID:UWq
ライバルが皆ゆとりとか、こんなラッキーな世代は無いだろ

16: 2016/09/20(火)18:26:32 ID:ieS
ゆとりを作ったのは週休2日に憧れた教師たちだろ

21: 2016/09/20(火)19:33:57 ID:Em0
>>16
土曜の4時間がなくなっただけではバカにはならないわ

17: 2016/09/20(火)19:13:53 ID:3k7
ゆとりの殺人鬼は植松くらいだけど、さとり世代にはサイコキラーが何人も出てきてるんだよな

18: 2016/09/20(火)19:14:37 ID:evl
>「ゆとり教育」を導入した主体
これは日教組の工作が原因だからなぁ

19: 2016/09/20(火)19:22:27 ID:Bd6
被害者意識が高すぎるんだよな

20: 2016/09/20(火)19:28:56 ID:WFA
まあ実際役立たずだから仕方ない
恨むなら自分の無能さを恨めよゆとり

22: 2016/09/20(火)19:46:48 ID:puJ
ゆとり世代でも、優秀な人材はいるよ。
そういう優秀な人材は、自発的に高度な学問に挑んでいる。
要は、ゆとり教育というぬるま湯で堕落した人数が圧倒的に多いのが問題視される。
ゆとり世代も努力次第で優秀な人材になるのだから、発奮して欲しいね。

23: 2016/09/20(火)19:51:08 ID:c8G
>>22
智慧のあるゆとり世代は
リーダー、マネジメント、コミュニケーション、IT、会計を徹底的に学んでいます。

24: 2016/09/20(火)19:55:55 ID:yov
ゆとりとレッテル貼られちゃう事に危機意識を持ってきちんとしたのもしっかり居たからな

怠惰な寄生虫体質なのは駄目なままだが
それはどの世代でも結局は一緒だし

まぁ団塊左翼やそのJr.の方が性質が悪いってのが今の共通認識だろうよ
こいつら人材育成すらまともにやらんで自己中全開で下に迷惑かける事ばかりやらかしてるだけだからな
先達と呼べない反面教師世代だもの

25: 2016/09/20(火)20:00:25 ID:ErX
>>1
どっかの教授、元教授、名誉教授、研究者・・・
「残念センモンカ」だらけなのが一番の災。
とくに社会科学系はハズレだらけ。

記事の流れで行けば、
「ゆとり世代は次の世代に何を残し何をつたえれるのか・・・」
と、なるだろに。
「失敗作言うな。おまえらだって」で終わってる。
何も意味なし記事で、首を繋いでるンかい?

26: 2016/09/20(火)20:01:46 ID:5RC
台風でも通勤通学するとか社会にゆとりがないんだから
失敗するに決まってるだろ。

27: 2016/09/20(火)20:14:21 ID:ENV
誰かのせいにしてられるうちは使いもんにならんやろ

28: 2016/09/20(火)21:08:22 ID:eXA
ゆとり世代はね、見てると同期するんだね。ネットで生きていけるよね〜
差別や先入観なく混ざれるし。

バブル後に生まれた貴重な人だから、いいとこも見て欲しい。

29: 2016/09/20(火)21:23:22 ID:hdW
ゆとり世代からは優秀なアスリートが生まれてるよ

30: 2016/09/20(火)21:29:06 ID:CsD
当人が「貢献度を無視した報酬」さえなけりゃ要求しなければ
そんなに悪いとは思わないのだけれども
上の世代が、彼らに浪費を要求してるからねえ…

31: 2016/09/20(火)21:34:06 ID:hwd
ゆとり教育を受けた若者達の自分達にない感性ってなんだ?
所詮同時代に存在しているんだし、わずか数年間の学校教育で感性などそう変わりゃしないよ

38: 2016/09/20(火)22:09:28 ID:OJz
広義のゆとり教育は、1972年に日教組がこれを提起したことに遡る。
その後、徐々に実施され、日本人の学力は低下し続けたが、2002年から本格的に導入された
(当面これを「狭義のゆとり教育」と呼ぶことにする)。
結果的に、国際学習到達度調査(PISA)における日本の高校生の学力が2003年、2006年と
立て続けに下がり、衝撃を受けた政府が見直しに着手し、ゆとり教育は撤回され、
ようやく学力も多少回復の兆しが見え始めて今日に至る。

いわゆるバイトテロが頻発するようになったのは2013年からで、これは
狭義のゆとり一期の小学生が高校生になった頃と一致する。
ゆとり教育とそれに伴う受験競争の緩和に伴い、社会格差の固定化が加速したという話がある。
また、成績上位層の自宅学習時間はゆとり教育前後でほぼ変化がないのに対し、中下位層の
自宅学習時間は激減したという指摘もある。

狭義のゆとり教育の結果は、
優秀な人:あまり影響なし
ふつうの人:劣化
優秀でない人:致命的に劣化
ってことになりそう。ゆとり教育を肯定する動きが始まっているのは、
アカどもにとってテロの成果が不充分だったからじゃないねえ。

なお、上述のようにゆとり教育の主犯は日教組で、本格導入で日本の教育にトドメを刺したのは小泉純一郎だ。

>>31
無根拠な全能感ではないかと。底辺ほど多いらしい。

32: 2016/09/20(火)21:35:38 ID:yzr
貧富の格差が広がったのとゆとり世代は同期しているのよ親の問題なのね寧ろ
金持ちの子供はより優秀に貧乏人の子供はより馬鹿に格差はますます広がったわけ
はっきり言って親の世代の能力問題ですbyゆとり

33: 2016/09/20(火)21:37:58 ID:Bd6
なんでもかんでも教育のせいにして、社会に出ても進歩しないヤツが多いのも確かだ。
その被害者意識は、日本人にふさわしくない。

34: 2016/09/20(火)21:47:38 ID:N6w
いい加減言われ慣れたよ

35: 2016/09/20(火)21:51:02 ID:dCe
ゆとり世代でも大学入試のレベルはほとんど変わらんよ
大学受験がきつくなっただけ

36: 2016/09/20(火)21:52:59 ID:xTH
ゆとりのデフォって誰が決めたんだろうな

39: 2016/09/20(火)22:39:06 ID:28S
ゆとり世代って昔と比べてはるかに学校が荒れてなかったんやで
世の中学力だけじゃない これから来る介護社会では人柄の方がよっぽど重要なんや
そもそもゆとり教育批判にしても外国と比べて日本は学習進度が2,3年も異常に早かったんやで
それを国際基準で是正しただけで批判は的外れもいいとこ
批判してるマスゴミはただ単に若い世代が羨ましくてケチつけてるんじゃないか

40: 2016/09/21(水)00:55:27 ID:qQ4
ハッキリ言って教員の能力不足が露呈したよな。
ふつうの子は時間が空いたら遊ぶに決まってる。
その空いた時間をどう有効利用させるかが教師の仕事なんだがなw
詰め込むほうが教えるほうも楽だもんなw

41: 2016/09/21(水)02:36:25 ID:mql
「そんなに悪いのか」という問いは
答えが「そんなに悪い」「そんなには悪くない」の二択となり
「全く悪くない」が始めから排除される
悪質な嵌め込み

時間割いじったから世代全部が悪いとか
そんなアホな話があるか正気に戻れ
団塊と違って統計にも出てねーのに

42: 2016/09/21(水)02:50:22 ID:8B6
世代間分裂を狙ったパ欲の離間策だろ。ゆとり世代は受験地獄世代より優しいよ。
欲望も少ないし、証拠に車や単車買わないじゃん。団塊なんかまだ買い替えてるし
遊びに夢中じゃん。

43: 2016/09/21(水)03:27:04 ID:CGP
近所にモデル校があったけどどう見ても保育園幼稚園の延長でした

44: 2016/09/21(水)03:31:21 ID:BVG
真のゆとりは文科省なんだけどな

45: 2016/09/21(水)06:53:18 ID:wU9
どの世代にも確りとした考え方をできる人間はいるし
どの世代も大半はバカなんだからそこまで大差は無いんだよな

46: 2016/09/21(水)07:00:51 ID:Bo9
全く悪くない、当時の日教組と小泉と文科省が悪い

47: 2016/09/21(水)07:22:23 ID:WmF
>>1
じゃあ聞くが、あんたは「ゆとり教育に戻すべき」と思うか?
もしこれの答えがノーなら、要するにそういう事だ。

48: 2016/09/21(水)09:16:56 ID:nsj
ゆとり世代は煮狂祖の被害者だよ。
親世代もネットがなかったこともあって納得してしまった経緯がある。
この、ゆとり教育の提唱者だった官僚がその後どこに天下りしたかを
週刊誌に書いてくれた人がいてはじめて知ったが、この辺の時期に
何があったかよくわかるよ。

49: 2016/09/21(水)09:17:48 ID:10L
一番のクズは戦後生まれの70代

50: 2016/09/21(水)09:38:26 ID:lwl
そもそもが教職員が楽せんがためのものだったしな。

53: 2016/09/21(水)09:47:55 ID:ijn
>>50
今までの授業内容が使えなくなった
総合学習新設で余計な仕事が増えた
仕事は増えた

55: 2016/09/21(水)09:58:26 ID:lwl
>>53
ああ、実際にはそうなるのか。
マジで誰得だったんだ。

57: 2016/09/21(水)10:12:56 ID:5Y1
>>53
教師が子供にかかわる時間を減らすためにいろいろ押し付けたんだろうな。
まともな指導も教育研究もする時間をなくして、どんどん教師の質を低下させて、日凶粗の狂士にとって居心地の良い学校つくりに励んだわけだな

51: 2016/09/21(水)09:41:45 ID:qQ4
ずばり無責任な自己中大人が多いからw
最後まで責任取る気ないなら最初っから突き放せよ。
大人になってから急に突き放すとかそっちのほうが残酷なんだよ。

52: 2016/09/21(水)09:43:44 ID:Hdt
ゆとり世代「団塊とゆとり教育が悪い」

いやいや、上の世代や教育のせいにするなって
同世代でも成功してる奴は沢山いるんだから

56: 2016/09/21(水)10:06:51 ID:Xn4
煽りにまんまと乗せられてるお前らであったw

58: 2016/09/21(水)10:15:47 ID:2nW
最近の教師はこれですからね

【社会】先生の猥褻行為や盗撮止まらず 宮城県、懲戒10人免職4人[H28/9/13]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1473741928/

シェアしてね!




1001: 以下、ぶる速がお送りします 2099/12/31 00:00:00.00 ID:burusoku-vip.com