PAK42_syachikunoannei1323_TP_V





1: 2016/09/19(月)14:33:42 ID:???
「2階建て化」で満員電車ゼロ? 費用・安全…小池氏ブレーンに直撃

・「満員電車の話を公約に入れる」
・ホームも2階建て
・線路を造るより低コスト

 東京都の小池百合子知事が公約に掲げた「満員電車ゼロ」。その方策の一つが、2階建て電車の導入です。
今ある2階建て電車とは違い、車両もホームも2階建てにするというユニークなアイデアですが、実現できるのでしょうか。
小池知事の原案を作った交通コンサルタント「ライトレール」の阿部等社長(55)に聞きました。(朝日新聞社会部記者・工藤隆治)

(略)

ホームも2階建て

――特に2階建て車両が注目されていますが、JR東の冨田哲郎社長は「遅延を招く」と否定的です。
例えば、現行のJR東の215系は全車両が2階建てですが、乗り降りに時間がかかって遅延を招くとして、
「湘南ライナー」などの限定的な使われ方になっています。

 冨田社長は、東海道線などのグリーン車の2階建て車両を想定されていると思います。
中央だけが2階建てで、1階建ての両端部との間に階段があり、ドアが二つしかないため、乗り降りに時間がかかります。

 小池知事と私の考える総2階建て車両は全く別物で、1階と2階を独立した構造とし、ホームも2階建てにします。
床面積を倍増でき、扉も多くでき、乗降時間は延びません。

続き  withnews
http://withnews.jp/article/f0160919003qq000000000000000G00110701qq000014036A


◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 55◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1473937887/228

おすすめ関連記事



こちらの記事も読まれてます

2: 2016/09/19(月)14:45:53 ID:uij
小池百合子も口ばかりであったか

3: 2016/09/19(月)14:50:30 ID:sbF
車両と乗客、双方の重量増大があるし、風圧面積も大きくなるし、

新幹線みたいな広軌鉄道にしないと難しいんじゃないか。

4: 2016/09/19(月)14:58:29 ID:xs5
小池は素人だからブレーンの提案を聞くしかないだろうが
ちょと無理がありすぎるね

施設改修・車両もすべて新製とか無理すぎ
ホームの小規模で1〜2両増やすほうが現実的

5: 2016/09/19(月)15:08:37 ID:zaw
キックスケーター特区とかどうか
スケボーとか

6: 2016/09/19(月)15:17:26 ID:w4H
現状10両編成なら13両編成にして、
奇数番目の駅で前側10両の位置で停め、
偶数番目の駅で後側10両の位置で停める。
乗客は行先によって乗る車両を選ぶ。
これで定員を1.3倍に増やすことができる。

7: 2016/09/19(月)15:21:34 ID:chx
<ホームを2階建て


ダウト。

ホームだけでなく架線(電気を取り入れるための電線)の
位置調整や道路の立体交差部作り変え、
更には地盤改良等の費用がかかります。

13: 2016/09/19(月)15:30:24 ID:YAS
>>7
一階の底を低くして二階も天井低くして着席専用にするんだと
そこまでやっても一部トンネルは無理らしいが

14: 2016/09/19(月)15:31:53 ID:3l8
>>13
ほぼ京阪電車のと同じやね

15: 2016/09/19(月)15:35:24 ID:chx
>>13
一番混む中央線に総武線どーすんだよ…

つか、道路の立体交差考えてないだろ。
人口地盤で地下みたいな新宿駅とかよ。

8: 2016/09/19(月)15:23:55 ID:3l8
京阪電車に二階建ての車両の特急あるぞ

9: 2016/09/19(月)15:24:18 ID:W36
実現性があると言う提案があるなら、検討するのは良い

10: 2016/09/19(月)15:25:12 ID:3l8
ちなみに中に階段があって下の階だとホームより下の位置に座席がある感じなる

11: 2016/09/19(月)15:28:33 ID:euP
線路の土地を新規取得するよりは現実的だけど
リニアを前倒しして首都機能を分散させたほうが後々いいんじゃないの?
東京都単独でやりたいのならともかく

12: 2016/09/19(月)15:28:35 ID:BTO
満員電車が問題ならば、満員電車が発生しなくなるように考えるのが本来の政治家の役目だと思うんだけどね。

都市部の会社に行かないと仕事ができないから通勤や満員電車が発生するわけで。
郊外などに小規模な事務所を用意して通勤の絶対量そのものを削減するよう誘導するとか
やりようはあると思うんだけど。

一番の理想は在宅でも仕事ができるような仕組みだけどな。

16: 2016/09/19(月)15:36:27 ID:aYY
二階建てなんて面倒なことしなくても、列車の幅を2倍とか3倍とかに広げたら良いだけでは?
線路引き直すついでに標準軌とか広軌とかに広げたらなお良い。

17: 2016/09/19(月)15:38:57 ID:euP
>>16
広軌はいいですねえ

18: 2016/09/19(月)15:39:03 ID:3l8
なお当然それでも満員にはなるし、満員なると実は普通の車両よりも出口ヤバイんやで

22: 2016/09/19(月)15:59:16 ID:xs5
>>18
っていうか、天井が低いから
却って気分悪くなるなw

28: 2016/09/19(月)16:29:47 ID:3l8
>>22
そして下の階はホームを下から見れてしまう
うっかり窓の外見たら痴漢扱いされるで

19: 2016/09/19(月)15:44:42 ID:chx
信号機器更新による増発に更新にホームドア整備による接触事故対策、
あと小田急と京王、中央線の複々線化完了したらかなり変わるよ。

後、都内の鉄道事業者は保線業を完全自社化して完全管理させろ。

20: 2016/09/19(月)15:44:50 ID:gdl
1階部分と2階部分が独立して走行できるようにした方がいい。
2階部分は1階部分を跨ぐようにしてな。

21: 2016/09/19(月)15:49:18 ID:yqn
カーブで超減速でもしないとw遠心力とか風圧とか考えれば新幹線軌道でも倒れそう。
軌道幅統一がさきでしょうね。

23: 2016/09/19(月)16:09:44 ID:DJr
色々問題あるよね。

造った車両を工場から運搬する方法とか、保守工場の問題とか、他の路線に山手線のお古を回せなくなったりとかw

25: 2016/09/19(月)16:12:54 ID:xs5
>>23
路線専用車両になっちゃうからね
工場への回送もできなくなる

24: 2016/09/19(月)16:10:51 ID:gdl
つか、ホームだけ2階建てにすれば低コストで解決するんじゃね?
no title

26: 2016/09/19(月)16:14:43 ID:euP
>>24
そのノリで電車に乗って感電死する人けっこういたような・・・

30: 2016/09/19(月)16:32:28 ID:chx
>>26
インドネシアは対策にペンキや薬剤ぶっかけたり、鉄球吊るしてるよ。

27: 2016/09/19(月)16:22:03 ID:NGv
実現不可能な公約を掲げるって
民主党と変わらんな

32: 2016/09/19(月)16:45:08 ID:DJr
>>27
2階建ては手段のひとつだからw

29: 2016/09/19(月)16:31:47 ID:pWe
中国の例のバス程度に無理な話だろ

33: 2016/09/19(月)16:49:24 ID:ni2
2階建てはコストかかるし色々問題あるし現実的じゃないと思うけど
じゃあどうすれば満員電車を減らせるかというと難しいな

34: 2016/09/19(月)16:50:08 ID:pWe
二階俊博「ついに俺の時代が来たか!」

35: 2016/09/19(月)17:03:07 ID:ODs
山手線をぜんぶつなげてグルグルと

36: 2016/09/19(月)17:36:10 ID:Xo6
満員電車対策なんて、利用者を減らすしか無いんだから
企業の地方移転を推進する事が一番の方法だろ
でも、それを都が提案する訳にはイカンわな

37: 2016/09/19(月)17:58:14 ID:MBW
中国の高速道路をまたぐバスみたいな投資詐欺の匂いがするよ

38: 2016/09/19(月)18:02:45 ID:XFP
東京一極集中を解消しなきゃ無理だってw
企業の本社を近県に移転させればいいんだよ

40: 2016/09/19(月)18:22:29 ID:nx1
>>38
近県ではなく近畿な。

42: 2016/09/19(月)18:41:35 ID:ANQ
>>40
なぜに近畿w
静岡、山梨、長野あたりでもいいのに

45: 2016/09/19(月)18:57:55 ID:YAS
>>42
古い意味での近畿じゃね?
東京は県ではなく都なのでその周辺を指す場合は近県ではなく近畿という

39: 2016/09/19(月)18:13:08 ID:LaL
さすがに台風で倒れる気しかしない

41: 2016/09/19(月)18:28:49 ID:3SZ
ホーム二階建てなんて物理的に無理だろ。

今のホームの高さが約1m、1階部分を2mとして、
更に50cm上に二階ホーム床を作っても3m50cm。

こんな適当な概算でも2階部分での揺れは1階部分の3.5倍になる、
更にレールの幅が変わらないのに重心がかなり上に上がる事になるから更に横揺れしやすくなる、
2階部分で必要なクリアランスは3.5倍以上どこくらい必要になるかわからない。
カーブになってる駅では2階のホームと車両との間隔が50cm必要とか、そういう駅も出て来るし、
すれ違いでの車両接触の危険も出て来るだろう。

こういう無理難題を無理矢理解決しようとする事自体が無駄、
それなら新規格の新交通を作った方が簡単で安くできるだろう。

43: 2016/09/19(月)18:54:18 ID:chx
本数増やすか、業種ごとに始業時間遅らせるかだね

44: 2016/09/19(月)18:56:11 ID:euP
>>43
本数を限界まで増やした結果が秒刻みのダイヤグラムな訳ですし
人間を物理的に遠ざけるか、時間的に遠ざけるしかないですね

46: 2016/09/19(月)19:09:41 ID:chx
>>44
物理的拡張は正直複々線化が限度です


2階建て列車は夢ありますが、費用的現実的にむりですね。

47: 2016/09/19(月)19:26:38 ID:NDM
ホームドアですら全駅に付けられないのに、駅そのものを改造することになるわけだから、
予算的にも絶対不可能だろw

48: 2016/09/19(月)19:32:08 ID:xs5
>>47
専用施設になるから車両も全て新製よ
古い車両入線できなくなるw

49: 2016/09/19(月)19:34:10 ID:vCz
ここまで努力しましたが不可能でしたぁ〜って言い訳して終わりだと思われ

50: 2016/09/19(月)19:49:24 ID:D5a
なんで、こんな出来そうも無い事を思い付いちゃったのかなぁ
これが伏魔殿の能力なの?

51: 2016/09/19(月)19:57:15 ID:r0s
二階建て案は
鳥越のがん検診100%並に
コストと現場を知らない発言では有るな

具体的な車両らの素案を作るのやまたそれ導入のためのインフラ改装にかかる費用はいくら掛かるかっての試算で馬鹿高いコスト払ったあげくに
導入は高コストだから止めますって無駄な検討ともなりそうだから
撤回する形で検討とかもいっさいまともにやらないで終わりにしておけばいい話では有る

52: 2016/09/19(月)20:26:25 ID:9FE
企業が東京から疎開したほうが早い

53: 2016/09/19(月)20:28:39 ID:D5a
んー、例えば
台車を車両前後ギリギリに配置して、
床下にある機器を、台車の上の空間に配置して
客室を超底床にする事で2階建てにすると
どの程度の容積率アップになるんだろうか?

54: 2016/09/19(月)20:39:07 ID:xs5
>>53
それなら、車両間に台車を置く連接車って手はあるね
確実に車重は増えるから耐えられるかは知らんけど

55: 2016/09/19(月)21:00:45 ID:fnx
2階建てになったらなったでラッシュ時には200%まで詰め込むから状況は変らないだろ

56: 2016/09/19(月)21:18:14 ID:D5a
>>55
まあ、一時しのぎにしかならんだろうね
車両の重心が上がってスピード遅くなるから
輸送量はそんなに上がらないだろうし

57: 2016/09/19(月)21:23:41 ID:u0D
良く知らんけど
ホームを長くして連結車両増やすのはダメなんか

58: 2016/09/19(月)21:24:56 ID:0Eu
まあ現在の15両を30両にするよりは現実味があるが……
東京のインフラは予算もあるが……
工事中の路線が使えないとかはありえないわけで、既存の電車と互換がないといけない

そうなると入り口一つの2階建てにしつつ
パンダグラフなしで架線の高さを考慮しなくていい第三軌条方式の丸の内線と銀座線限定で適用かな

ただ地下鉄のトンネルに高さの余裕はなかったと思うが

59: 2016/09/19(月)21:31:36 ID:D5a
だよなぁ
高速道路も老朽化してるし

60: 2016/09/19(月)22:22:43 ID:Z1b
低速になるかも知れないが小さい車両いっぱいじゃダメか?
動く歩道に似たものになる

61: 2016/09/19(月)22:29:34 ID:gdl
乗り降りに掛かる時間がネックなら電車が来る前に乗客を乗せればいい。
ホームでコンテナに乗客を詰め込んで、電車から降りる客が乗ったコンテナと入れ替え。

62: 2016/09/19(月)22:30:22 ID:Bgu
自動運転をやればOK
無人タクシーで安くなり鉄道を使う人間が減るから

63: 2016/09/19(月)22:37:45 ID:lsK
>>62
タクシー会社「運転手はクビ、料金は据え置きでw」

64: 2016/09/19(月)22:40:31 ID:D5a
首都高の老朽化対策のついでに
道路を一層増やして自動運転タクシー専用道路にしたら面白いかもな
乗り降りの場所作って一般道と分離型ね

65: 2016/09/19(月)23:00:08 ID:KMG
2階建てはコスト的に無理だからw
もっと現実的な案はないのかよ

66: 2016/09/19(月)23:02:02 ID:hZz
床面を畳にして、屋根を低くしましょうよw
揺れたら天井に手をついて自分を支えましょう。

67: 2016/09/19(月)23:03:27 ID:hZz
>>66
空いている時は寝ていてもオッケー
込んでいる時は正座でw

69: 2016/09/20(火)02:02:35 ID:AyY
バスの本数を増やして乗客の半分をそちらに移すにしても、通勤時間は道路が混んでるから時間内に輸送するのは厳しいしな
そもそも、ここまで人口が過密する前に考えるべきだったんじゃね?

シェアしてね!




1001: 以下、ぶる速がお送りします 2099/12/31 00:00:00.00 ID:burusoku-vip.com