a0001_000142




1: 2016/09/24(土)20:25:35 ID:3o9
バイクはMTで持ってるけど車の免許をどっちとろうか悩んでる
たぶん免許とってすぐは家の車運転するからオートマしか運転しないだろうけど

おすすめ関連記事



こちらの記事も読まれてます

40: 2016/09/24(土)21:03:17 ID:tw@open2ch2015
>>1
社会的な評価に影響出るから免許でATはやめとけ
車はATでいいが

2: 2016/09/24(土)20:26:18 ID:z86
知るかゴミ寝ろ

3: 2016/09/24(土)20:26:52 ID:3o9
>>2
そんなこと言わずにアドバイスくれよ

4: 2016/09/24(土)20:28:07 ID:sFT
車使う仕事ならMT取っといた方がいいかもしれんけど
そういうの関係ないならATで十分だよ

5: 2016/09/24(土)20:28:12 ID:KL1
そんな事も人任せか

7: 2016/09/24(土)20:29:41 ID:3o9
>>4
なるほど
免許がAT限定だと面接で不利だったりするのかな

>>5
人任せってより意見が聞きたい

9: 2016/09/24(土)20:31:26 ID:sFT
>>7
そんなもん職種によるだろ

8: 2016/09/24(土)20:30:38 ID:68Q
2輪はMTの方が簡単じゃねーか

10: 2016/09/24(土)20:31:53 ID:C4Y
なぜわざわざ自分の権利を狭めるのか理解し難い。

11: 2016/09/24(土)20:32:15 ID:ttq
本当はよっぽどの車好きじゃなきゃMTの車なんて乗る機会ない(田舎の古い軽トラとかは除いて)
しかも時代がすすむにつれどんどんMTの車減っていて近い将来なくなるかもしれない
けどAT=ダサいみたいなイメージが世間一般にはあってみんなMTとりたがる
それが嫌じゃなきゃATでも良いと思う

12: 2016/09/24(土)20:32:56 ID:MxA
MTにこだわらないならAT限定でも大丈夫と思う

13: 2016/09/24(土)20:36:03 ID:3o9
>>11
なるほど
AT限定の世間のイメージを気にしないなら別にATでもいいって訳だな
確かに今の世の中MTの車ってあんまみないよな

>>12
特にこだわりはないかな
つまり俺の場合はATでも苦労しなさそうだな

14: 2016/09/24(土)20:36:11 ID:Ise
知らねえよ
at限定で取ればいい

バイクは普通か大型か知らんがMTばっかだからな

15: 2016/09/24(土)20:36:59 ID:3o9
>>14
二輪は大型だけど確かにATはスクーターしかないよな
殆どMT

16: 2016/09/24(土)20:37:08 ID:68Q
エンジンブレーキがあるかないかはデカいと思うがな

17: 2016/09/24(土)20:37:33 ID:ttq
車関係の仕事しててその筋詳しい父親にすらATで十分って言われたからな

18: 2016/09/24(土)20:39:40 ID:cSs
車の仕組みや挙動の原因を体感的に知れるのはMTの経験あってこそ
普通の免許持ちが運転するATと
特別な限定免許しか持ってないヤツが運転するATとじゃ信頼が全然違う

なんで普通の免許取らないのか
特殊な限定免許を選ばざるを得ない事情もないならな

19: 2016/09/24(土)20:41:47 ID:3o9
>>18
特に特別な事情はなく、楽なAT免許でも困らないかなーって思っただけだけど、やっぱりそんな理由ならMTでいったほうがいいかな。

27: 2016/09/24(土)20:47:40 ID:cSs
>>19
困る困らないで言えば一切困らない
ただMT免許なんてもんは存在しない
普通の免許と限定された免許があるだけ
このことを理解したらいい

77: 2016/09/24(土)23:01:35 ID:ZHr
>>27
これな
普通の免許と限定された免許があるだけ

20: 2016/09/24(土)20:42:06 ID:3Db
このご時世、AT限定でもそんな困らないと思う教習所でもAT受講者は多いし

もしMTが必要になったら限定解除すればいいし
最近じゃAT限定でも中型、大型取れるようになったし

21: 2016/09/24(土)20:43:00 ID:Ise
要らねえよ
MTとかw
卒業してから1回も乗ったことねえ

22: 2016/09/24(土)20:43:59 ID:68Q
都内の教習所に通った時MTの女子が仮免も卒検も2割はいたけどな

23: 2016/09/24(土)20:44:10 ID:sFT
おれは仕事が整備で車好きだからMT取ったけど
車に興味なくてただの移動手段として所有してる人の方がはるかに多いからな
そういう人たちはATでいいんじゃね?って感じするけど

圧倒的にAT車の方が多いしな

24: 2016/09/24(土)20:45:13 ID:0QH
どっちも乗れるように取っといた方がいいだろ
まぁ貧困底辺なら安く上げればいいだろうけど

25: 2016/09/24(土)20:46:05 ID:3o9
>>23
多分俺は移動手段としてしか車は使わないと思う
てことはatでも困らないかな

>>24
一応金には困ってないからどっちでも取ることはできる

29: 2016/09/24(土)20:48:47 ID:sFT
>>25
むしろ趣味でも仕事でもMT乗る機会が無い人がMT免許にしても
結局教習所卒業してからまったくMT乗る機会なくて10年以上MTなんて乗ってないって人がざらだからな
そんな人がいざMT車乗ろうとしても運転できないしな

26: 2016/09/24(土)20:46:29 ID:7b9
親戚がMT信者で勧められて去年MTでとった自分から言わせてもらうと普通にATでいいよ
教官に「MT車なんてもうほとんど出回ってないぞ、本当にいいのか?変えるなら今のうちだぞ」なんて何度も念押しされたわ

ワイは鈍臭いのもあって教習中MTの操作法に気を取られすぎた
その間ATの人達は操作法に迷うことなく運転スキルが上達していく
どうせAT車のるなら最初からATにしたほうが無難

28: 2016/09/24(土)20:48:22 ID:X0J
どっちでもイイんじゃない

30: 2016/09/24(土)20:50:16 ID:68Q
MT車で友人と旅行に行ったり彼女とデートしたりって時に「疲れたから運転替わってくれない?」って聞かれても「ごめん俺無理」としか言えないんだぞ MT乗ってる女は一定数いる
それでもいいなら取りたい方を取ればいい 

33: 2016/09/24(土)20:53:21 ID:7b9
>>30
それ車好きな人間の集まるコミュニティ内での話やないの
確かに一定数いるだろうが一般的ではないと思

34: 2016/09/24(土)20:53:30 ID:Ise
>>30
そんな車好きの女
他人には運転させねえだろうよ

36: 2016/09/24(土)20:55:34 ID:68Q
>>33
>>34
じゃあ人通りの少ない山道なんかでMT車と事故って相手の運転手が意識不明って場合に車の移動もできないけどな

37: 2016/09/24(土)20:56:16 ID:sFT
>>30
かなり特殊な例だよなw
それに免許が許しても教習所卒業以来MT乗ってないとかだったら逆に恥かくだけだぞw

31: 2016/09/24(土)20:51:22 ID:X0J
スポーツ走行する車なら
2ペダルMTもあるし

32: 2016/09/24(土)20:52:48 ID:ke3
A T で問題ないがお前が幅を拡げたきゃM T にしな
俺は旧車好きだからMT だけどな

35: 2016/09/24(土)20:54:57 ID:Uzp
好きにしろよ
まーたMT/AT対立スレのまとめ記事が増えるわけか

38: 2016/09/24(土)21:01:52 ID:o1d
男でAT限定取る奴何ていないだろwww

45: 2016/09/24(土)21:09:20 ID:3Db
>>38
それがな〜最近AT限定の男性多いんよ
俺今教習所通ってるからよく見るんよ

39: 2016/09/24(土)21:02:00 ID:8Vb
会社で横持ちのためにトラック乗るかも

41: 2016/09/24(土)21:04:31 ID:68Q
何か理由があるならATでいいと思うけど1の場合何もなさそうだからなあ

42: 2016/09/24(土)21:06:36 ID:v7H
特に理由がないならMTにしとけばいいさ

43: 2016/09/24(土)21:08:19 ID:68Q
ATだと座学で「なんで乗らないMTのことまで勉強しないとダメなんだよ」とか不利な気がしそうではある

44: 2016/09/24(土)21:09:13 ID:ynl
バイクでクラッチの繋ぎとか分かってるんだからMTで取ればいいじゃん
俺なんて会社の軽トラ(MT)のるはめになったときMT免許で良かったとつくずく思ったわ

46: 2016/09/24(土)21:12:53 ID:68Q
ゴルフ接待で上司のMTを運転するとか

50: 2016/09/24(土)22:27:54 ID:t7b
>>46
MT乗ってるような人が他人に運転任せんと思うで

47: 2016/09/24(土)22:20:17 ID:yLl
オートマ限定の男とか回りにおらんしみつけたらヤバい笑うわwww

53: 2016/09/24(土)22:34:08 ID:VnX
>>47
世代の問題だろ
AT限定免許が導入されたのは15年ほど前で、最初の頃は当然取りたがる人が少なかった
料金もほとんど変わらないし俺がMTなんだからATの男は馬鹿だとのたまう奴が多いので当然そうなったが
徐々にATでいいじゃんってのが浸透してきて今は男でもATの方が多いぞ
教習簿の色が違うからすぐわかるけど、MTで取ってる俺が浮いてた

ここ5、6年だからおっさんにはわからんだけさ

48: 2016/09/24(土)22:25:30 ID:4aQ
いざって時の選択肢は多い方がいいから、個人的にはMTをお勧めする。
あと、MTで乗れるようになると、街中をATで走った時に心の余裕があるよ。
ギアチェンジ操作が要らなくなった分、安全に気を配れるぜぃ。

52: 2016/09/24(土)22:30:50 ID:VnX
>>48
それはすごいあるな
教習のときもATに乗る機会があるけど、楽すぎて鼻血出そうになった
あとMTは慣れてこれば運転の充実感があるので楽しい

54: 2016/09/24(土)22:41:11 ID:7HE
>>48
車好きでMT乗ってるし会社でもMT乗るけど車検の代車でATになった時があったが楽過ぎて2回ほど事故しそうになった
気が緩んだんだと思う

49: 2016/09/24(土)22:27:06 ID:t7b
昔は社用車がMTだったりするからって言い訳もあったけど
今はどの会社もAT車使ってるだろうし

51: 2016/09/24(土)22:29:09 ID:VnX
最近は男でもATで取る人多いみたいだし、別にAT限定でも恥ずかしい時代ではなくなった
ただバイクのMT免許持ってるなら、手足が逆になるだけで操作はすぐに慣れるのでMTでとっちゃえばいいんじゃないのと思う
数万程度の金を出したくないならATだけどMT持ってて損することはない

59: 2016/09/24(土)22:46:23 ID:yLl
>>51
普通に恥ずかしいだろ

60: 2016/09/24(土)22:50:01 ID:VnX
>>59
MT持ってるからこそ言うけど、ATだと恥ずかしいと思ってる奴が前時代的で恥ずかしい奴

62: 2016/09/24(土)22:53:51 ID:yLl
>>60
普通にMT運転できないんだぜ笑

64: 2016/09/24(土)22:54:40 ID:VnX
>>62
だからなんだ?
二輪の運転、大型の運転、船舶の運転、あなたはできるのかって話になってくるが

66: 2016/09/24(土)22:55:11 ID:yLl
>>64
できるけどwwwwww

67: 2016/09/24(土)22:55:30 ID:yLl
>>64
まあ、落ち着けw

65: 2016/09/24(土)22:54:56 ID:rUM
あほやなぁ、
積分なんて日常でつかわんから
足し算で十分いうのと同じマインドで
それがどれほど恥ずかしいことか
学びたい知りたい気持ちはない
っつーことや

69: 2016/09/24(土)22:56:36 ID:VnX
>>65
いやw足し算引き算と微積分ほどかけ離れてないだろww

>>67
お前が落ち着け…たかがMTであることを誇りすぎなんだよ
他に何か自慢できることがないのかしらんが、自分より劣ってるとしてすぐ責める人間は恥ずかしい

71: 2016/09/24(土)22:58:32 ID:yLl
>>69
全く誇ってないぞ?
AT限定の男が普通に考えて恥ずかしいのになぜかMT免許のお前が食いついてきたんじゃん?

74: 2016/09/24(土)22:59:40 ID:VnX
>>71
ATが普通に考えて恥ずかしいという感想を述べてるわけでしょ君
俺はただ、ATが恥ずかしいと言ってる奴は恥ずかしいという感想を述べてるだけですよ^^

78: 2016/09/24(土)23:01:38 ID:yLl
>>74
そうか。なんかお前がどんどんオートマ限定の恥ずかしいナヨ男に見えてくるわwww

79: 2016/09/24(土)23:02:22 ID:VnX
>>78
逆にお前が金がないってことでAT限定でとらされたかわいそうな奴に思える

56: 2016/09/24(土)22:43:43 ID:3Ie
今後の人生仕事でも趣味でも何でもMT使う事がないって断言はできんし
たかが数万でちょっとの違いだしMT取ってAT乗れば余裕出来ていいと思うけどな

最初からATだと何も思わんが
MTで免許とってからのATは動作少なくてらくでいい

57: 2016/09/24(土)22:44:51 ID:3Db
そういや最近のATのサイドブレーキってフットペダル仕様やん
そうゆう車に乗ったとき左足がフットペダル踏みそうになる

58: 2016/09/24(土)22:45:01 ID:yLl
両方乗れたがいいのになぜガタガタ言うのかが理解できない

61: 2016/09/24(土)22:52:39 ID:VnX
ATだと恥ずかしいとか言ってる奴は、二輪の免許持ってない男は恥ずかしいと言われたらどう思う?
MTより二輪の方がずっと乗る機会あるしかっこいいと思うが

63: 2016/09/24(土)22:54:16 ID:yLl
>>61
大型もってるよw

72: 2016/09/24(土)22:58:46 ID:VnX
算数に例えるならこうだな
MT→帯分数ありで分数の計算を習った世代
AT→帯分数なしで分数の計算を習った世代

こんな程度の違いしかない

73: 2016/09/24(土)22:59:14 ID:ZHr
MT免許だとかアホみたいな言い方するから勘違い野郎が出てくんだよ

75: 2016/09/24(土)22:59:59 ID:t7b
いずれにせよ5t限定中型免許が取れるうちに取ったほうがいい

76: 2016/09/24(土)23:01:22 ID:VnX
>>75
使わなくない…?
バイクの大型と違って趣味で乗るものじゃないし、運送関係の仕事しないなら車は普通で十分
とるならサーキットとかでライセンスとればいい

84: 2016/09/24(土)23:05:45 ID:xL1
>>76
1BOXとか高級車とかの重量級のがダメになるんじゃなかったか
軽自動車しか乗らないならいいけど

81: 2016/09/24(土)23:04:18 ID:t7b
>>75
引越しでちょっとトラック借りてってのも出来なくなるぞ

89: 2016/09/24(土)23:08:17 ID:NBW
なんか車が進歩したお陰で、マニュアル取っても金の無駄になりそうだよな…

まあ俺はMT乗りたいからマニュアルで取ったけど、利便の問題だけならもうAT限定で困る時代でもないよな

90: 2016/09/24(土)23:09:04 ID:VnX
>>89
つっても値段がそう変わらないうちはMTでとった方がいいと思うけどね
それと恥ずかしいかどうかは別問題なだけで

94: 2016/09/24(土)23:12:17 ID:NBW
>>90
まあ乗れる車の選択肢が広がるのはうれしいな

もっとも、7割りくらいは取っても生涯乗らないだろうMT用免許に7〜10万という値段の差が大きいか小さいかを断じることは出来ないが

95: 2016/09/24(土)23:12:31 ID:ZHr
>>89
車が進歩したからこそ
限定された免許なんて区分無くして
全部普通の免許に一本化すればいいのに

98: 2016/09/24(土)23:13:51 ID:NBW
>>95
マニュアルの車が走る限りAT一本化は出来ないんじゃない?

シェアしてね!




1001: 以下、ぶる速がお送りします 2099/12/31 00:00:00.00 ID:burusoku-vip.com