nenkin





1: 2016/09/30(金)05:42:38 ID:kr5
先週林修の講演会が地元であって2500円だったから行ってきた
その中で林修の東大同窓会の話があり年金に深く関わってる官僚がいたから
そいつを3軒飲み屋につれ回してベロベロにして本音を聞き出したらしく
30代では財源破綻してるからまぁ無理。
支給できても85歳からだな!と笑っていたらしい
お前ら払えば赤字確定のものを障害者年金のために払うの??

おすすめ関連記事



こちらの記事も読まれてます

2: 2016/09/30(金)05:44:47 ID:gRM
仕事この前辞めたから自分で払いに行かなきゃなんねぇ…払いたくねぇ

3: 2016/09/30(金)05:49:05 ID:kr5
今の30代を支える子供の数が少なすぎて支えられないんだと
あと40年で日本の人口9000万人になるらしいし
その講演会の結論は子供作れる社会にしなきゃ!
だから今のジジィババァは子供孫に金つかえよ!だったわ

4: 2016/09/30(金)05:50:37 ID:kr5
俺の収入じゃ子供不孝にしそうで生めないんよな・・・

5: 2016/09/30(金)05:50:57 ID:NGr
まあ普通に貯蓄型の保険入った方がそりゃあいいけどな。日本人は愛国心ってよりルールを破るのが嫌いな人多いから大抵の人は払うで

6: 2016/09/30(金)05:52:19 ID:kr5
せやけどさ・・・ようするに官僚は払えないの分かってて払え払えって国民騙してるんやで?

13: 2016/09/30(金)05:58:12 ID:rIY
>>6
でも国は差押えまで考えてるわけやし

14: 2016/09/30(金)06:00:50 ID:NGr
>>13の言う通りそのうち払う払わないの選択肢じゃなくて強制的に変わるし取り立て額も増えると思うで。
そういう訳で尚更払っておいたほうが身の為やと思うで。お上がやってるんだから下手に目つけられるとやばいで

15: 2016/09/30(金)06:01:46 ID:Sci
>>14
申請したら年金払わんでええんやないっけ

17: 2016/09/30(金)06:03:19 ID:5rR
>>14
もし現行の年金制度(賦課方式)が破綻したとしても
結局国民が目先の消費に走って老後破綻する懸念は変わらんわけやから、積立方式なりに形を変えて強制になるやろしな

21: 2016/09/30(金)06:07:20 ID:rIY
>>14
いずれがちで払わないと捕まったりすると思うで
これまでは払わない奴は年金やらないから自己負担やで〜年金は助け合いの精神やで〜やったのがもう貧困老人世代を支えきれなくなってるからな

7: 2016/09/30(金)05:53:27 ID:4QN
国民年金納付期間の2/3を免除もしくは猶予申請しておけば1円も払わずに障害年金受給できるよ

8: 2016/09/30(金)05:53:46 ID:5rR
昔してた人口ピラミッドの試算かて外れまくってたしまた外れるやろ
もっと悪い方向なアテが外れたときは年金云々やなくなるやろしね

9: 2016/09/30(金)05:55:47 ID:kr5
いやソースがそこらの経済アナリストやなくて林修やからマジモンでこわいんよ
今50代の東大出身なんかバリバリの中心的に働いてる官僚やろ

10: 2016/09/30(金)05:57:15 ID:kr5
85歳なんか生きてないぞ

20: 2016/09/30(金)06:06:34 ID:PvB
>>10
平均寿命は男性が80.79歳、女性が87.05歳で伸び続けるはずやから
ま〜んならへーきへーき

26: 2016/09/30(金)06:09:56 ID:5rR
>>20
まぁ現実問題そのうち移民制度導入で人口問題解消ってとこやろな
民族問題化不可避やろけど

31: 2016/09/30(金)06:11:17 ID:PvB
>>26
移民導入しても年金財源に入るんかなあ
税収考えると税負担求めて恩恵も与えないといろいろ解決せんからやるんやろうけど
そしたら選挙権も与えなあかんやろうしヤバイね

36: 2016/09/30(金)06:14:39 ID:5rR
>>31
まぁ今やってるような焼け石に水な小手先の政策よりかは効果大きいかな?
人口ピラミッドが逆三角形なことが主な原因やし

EUのような大々的な移民制度まではいかんとしても
現状こそこそやってる研修制度みたいなのを拡充して、国籍とったりするハードルを一気に下げてくる可能性は高いな

40: 2016/09/30(金)06:16:09 ID:PvB
>>36
結局人入れる以外は一切解決にはつながらんものな
オリンピックとかが労働者流入のいい口実にされる気がする

47: 2016/09/30(金)06:20:07 ID:5rR
>>40
いずれにせよ民族問題化せんことを祈るばかりやね

日本は色々終わっとる言われとるけどEUなんかと違って移民制度のカードも切っとらんし、経済や社会回す上での壁がたくさんある状態でコレやからまだまだ救いあると思ってる

11: 2016/09/30(金)05:57:16 ID:N8t
まあでも今更払わないってのもなあ・・・

12: 2016/09/30(金)05:57:51 ID:5rR
その林修かて自分が絶対的やと思いすぎた結果競馬で借金抱えるような先の見通せない人間やし、
そもそも林修かて専門家が言うてる話の中から一番納得いったものを派生させて自分の考えにしとるだけやん

16: 2016/09/30(金)06:02:28 ID:kr5
じゃあ俺は林修の口車にだまされてたんか!
よかった!あやうく信じるとこやったわ!
そりゃ日本の人口40年で1億人きるわけないよな!!
ほな安心して払いつづけれるわ!

18: 2016/09/30(金)06:05:08 ID:kr5
今のジジィババァが一斉に死んだら年金財源ガバッとプラスに転じるやろしな!!

19: 2016/09/30(金)06:05:56 ID:5rR
アホを演じてるつもりのアホやんけしょーもな

23: 2016/09/30(金)06:08:42 ID:kr5
>>19
アホならな年金なんか払ってられんやろ
そんなんもアホやから読み取れんのか?

22: 2016/09/30(金)06:08:10 ID:PvB
あと別に国は「自分が将来もらえるから払え」とは一言もいっとらんし別に騙しとらんやろ
制度の維持のために払うべきなんや

27: 2016/09/30(金)06:10:07 ID:uF2
>>22
マスコミがそう言ってる節あるな

30: 2016/09/30(金)06:10:45 ID:Sci
>>22
なんで維持する必要があるんですかね

33: 2016/09/30(金)06:12:03 ID:PvB
>>30
年金関連法が生きてるから
やめたいなら立法してやめる手続き踏まなあかんやろ

32: 2016/09/30(金)06:11:29 ID:rIY
>>22
まあ税金みたいなもんと思うべきやな
掛け金もどんどん高くなってるし、支払いも強制にシフトしてる

24: 2016/09/30(金)06:09:03 ID:MAJ
いつか植松が聖人として祭り上げられる時が
来るんやろな

ガイジと老害は滅ばさんといけない時があるで

25: 2016/09/30(金)06:09:35 ID:uF2
>>24
まんま江戸時代で草

28: 2016/09/30(金)06:10:15 ID:oCO
でも金融商品としてみたらまだまだ優良なんやで

45: 2016/09/30(金)06:19:04 ID:PvB
まあでも>>28が言うように長期給付で支給額に物価水準まで考慮される金融商品って無いで

29: 2016/09/30(金)06:10:30 ID:kr5
まぁでもおんj民は年金一生懸命払ってるのはわかったわ

34: 2016/09/30(金)06:13:27 ID:mN3
別に将来年金で暮らしていくのは無理かもしらんが 普通に持ってるより得するんやったら払っとくべきちゃう?

41: 2016/09/30(金)06:16:27 ID:rIY
>>34
国は将来世代が得する保障までしてくれてるんか

48: 2016/09/30(金)06:21:02 ID:mN3
>>41
そうか? そら早死にしたらアカンやろうけど 年金制度で集めてる以外の税金からも払われてるんやし 基本的には得するやろ払わんよりは

44: 2016/09/30(金)06:17:20 ID:Sci
>>34
得しないだろうから文句いってるんやで

48: 2016/09/30(金)06:21:02 ID:mN3
>>44
そうか? そら早死にしたらアカンやろうけど 年金制度で集めてる以外の税金からも払われてるんやし 基本的には得するやろ払わんよりは

35: 2016/09/30(金)06:13:58 ID:kr5
年間20万くらい年金払ってるンよなぁ・・・
5年で100万かー・・・・

37: 2016/09/30(金)06:14:44 ID:PvB
まあ税金みたいなもんやし損得ではないと思うけどね
いやなら政治家擁立して廃止させるなり日本出てけって話やと思うよ

38: 2016/09/30(金)06:15:31 ID:kr5
移民嫌やなぁ・・・

39: 2016/09/30(金)06:15:34 ID:mN3
年金税とかに名前変えようや

42: 2016/09/30(金)06:16:33 ID:4W7
ま、貯金しとけよ

43: 2016/09/30(金)06:16:53 ID:kr5
おんj朝の社会派スレなってしもたな
すまん

46: 2016/09/30(金)06:19:17 ID:rIY
まあ、今の4,50代で払ってない奴はアホかと思うで
まだ支えられるやろ

49: 2016/09/30(金)06:22:10 ID:NRo
損得で払わん言ってるやつの半分ぐらいはパチンコとかやってそう

50: 2016/09/30(金)06:24:03 ID:kr5
こんだけ馬鹿げたシステムなのにデモとかはしたくないってのはお国柄やね

53: 2016/09/30(金)06:26:51 ID:PvB
>>50
そらそもそも金を投資もせずに増えない貯金で寝かせとくお国柄ですし
損得言うてたら年金どころのレベルやないわ

51: 2016/09/30(金)06:25:17 ID:bwB
イッチは嘆くだけか?

52: 2016/09/30(金)06:26:21 ID:fZj
年金より林修の講演会の内容が気になる

54: 2016/09/30(金)06:27:27 ID:mN3
払われへん状態やったら役所行って「自分もう無理っす」って言った方がええよな 一定期間ただで年金貰えるようなもんやし

55: 2016/09/30(金)06:29:55 ID:kyg
て言うかむしろ林修ってテレビで年金は10年とちょっとで元取れるから若い人達ちゃんと払いましょうって言ってたんだが?

56: 2016/09/30(金)06:30:30 ID:Sci
95まで生きれるの何割やねん

57: 2016/09/30(金)06:32:56 ID:PvB
>>56
今の統計だと男8.7%の女24.4%やな
近々統計表見直されてもっと多くなるはず

58: 2016/09/30(金)06:33:36 ID:9iu
いろんな可能性があるけどそれでも払っといたほうがいいと思う
それくらい割のいいギャンブル

59: 2016/09/30(金)06:34:17 ID:Sci
増えたところで所詮男は10%くらいやろ
その上今後の支給年度があがったり金額下がったりする可能性のがはるかに高い
割のいいギャンブルのわけないやんけ

60: 2016/09/30(金)06:34:19 ID:tMH
個人年金と厚生年金でなんとかしてもらうわ

61: 2016/09/30(金)06:34:59 ID:kr5
講演会内容な
東大の時麻雀とかのギャンブルの金がほしくてお金がいいから家庭教師をはじめた
はじめて家庭教師した子供は440人中439番目のできの悪い学生だった
そんなやつを明治大学に入れたら噂が噂を呼んですぐに時給五桁になった!一万円ではなく五桁
やっぱりできのいい子供の家には本棚があり両親が本をよく読む家庭
東大やマーチクラスの大学の出席簿は名前が読めるがFランは名前が読めない
子供の将来考えたらキラキラネームなんて普通つけないし就職でかなり苦労する
今オリラジ中田にポジション奪われてるからそろそろ政界も考えてる
冗談ですよって笑ってたが目は笑ってなかったわ

63: 2016/09/30(金)06:36:33 ID:PvB
>>61
>はじめて家庭教師した子供は440人中439番目のできの悪い学生だった
>そんなやつを明治大学に入れたら噂が噂を呼んですぐに時給五桁になった!一万円ではなく五桁

ここのメソッド本ほしいな

65: 2016/09/30(金)06:37:40 ID:kr5
>>63
ちなみに439番やったけど440番のヤツは病気でテストうけてなかったってオチやったわ

66: 2016/09/30(金)06:38:39 ID:fZj
>>61
終始あの顔でドヤってるんやろなぁ

シェアしてね!




1002: 以下、ぶる速がお送りします 2099/12/31 00:00:00.00 ID:burusoku-vip.com