suzuki0I9A6739_1_TP_V




1: 2016/10/04(火)13:30:11 ID:yky
おなじでしょ
差別してることを認めて
互いを尊重するようにならないとね

おすすめ関連記事



こちらの記事も読まれてます

3: 2016/10/04(火)13:30:57 ID:h21
仕分けじゃ
あかんのか?

5: 2016/10/04(火)13:32:24 ID:yky
仕分けも差別だよ

差別してることを認めるのが大事
業を背負ってない人なんていない

6: 2016/10/04(火)13:33:18 ID:IMk
差別って何がいけないの?

9: 2016/10/04(火)13:33:48 ID:v8f
差別されてる側に言えよ
お前は差別されてるけど甘んじて受け入れろって

13: 2016/10/04(火)13:34:40 ID:yky
自分のしていることは差別なのに
正当化して嘘の正義感に浸ったり
見下して劣等感を癒そうとする事がよくない

14: 2016/10/04(火)13:35:11 ID:h21
男女で別けるだけで差別とかいうんだな
女子更衣室入れるやん

16: 2016/10/04(火)13:35:22 ID:mKH
差別してそれを認めることと互いを尊重することは両立できるの?

21: 2016/10/04(火)13:36:49 ID:yky
みんな自覚すればすこしだけみんな生きやすくなる

日本の同調圧力は異常

22: 2016/10/04(火)13:37:33 ID:SBO
罪を自覚することから始めるのね

24: 2016/10/04(火)13:37:54 ID:yky
>>22
うん

23: 2016/10/04(火)13:37:39 ID:g0e
自分が馬鹿にされるのを差別って騒ぐやついるよね
ニートとか

26: 2016/10/04(火)13:42:54 ID:c9F
差別を区別っていってるんじゃなくて区別のことを差別っていってるんやで

28: 2016/10/04(火)13:43:50 ID:nXO
>>26
問題視してわーわー騒ぎ立てるのはほとんどそうだよな
理解してないやつが多い

27: 2016/10/04(火)13:43:27 ID:yky

劣等感を差別によって癒そうとしてるだけ
世の中差別に満ちています

落ち目の人は他人と自分を比較して
少しでも変わったところを見つけると
差別して癒されようとする

日本全体が落ち目と差別のスパイラル

35: 2016/10/04(火)13:47:02 ID:37z
>>27
劣等感や落ち目と見下すのもまた差別ではないかね

55: 2016/10/04(火)14:08:34 ID:yky
>>35
スレをよく読んでください

29: 2016/10/04(火)13:44:15 ID:cCB
今の日本に尊重だとか理解だとか謙遜だとか
そういう高尚なものを求めても期待するだけ無駄
自ら切り開くしか道はない

30: 2016/10/04(火)13:45:08 ID:yky
区別と差別に違いはないのです


自分のしている差別を自覚しているかしていないか

40: 2016/10/04(火)13:49:54 ID:bPh
>>30
体力テストで女子が甘い基準だったり、
みんなと同じ授業こなせないこの為に特別支援学校作ったり
必要な区別もあるのにな

33: 2016/10/04(火)13:46:35 ID:yky
差別はどうしてもあります

問題は自覚がない事
罪の意識を忘れる事
違いを尊重出来なくなること

34: 2016/10/04(火)13:46:54 ID:WK2
差別だよ
だからどうしたのだ

36: 2016/10/04(火)13:47:40 ID:nXO
ブルドッグとマルチーズの違いを差別といえるかね

39: 2016/10/04(火)13:49:30 ID:yZh
なら男にも女にも同じ重さの荷物を運ばせてみろ
頭のいい奴も悪い奴も同じ仕事させてみろ
それでなにも問題ないなら確かに区別もいらんわ

42: 2016/10/04(火)13:52:11 ID:bPh
違いを尊重するからこそ、「区別」が出来るんだよ

43: 2016/10/04(火)13:52:35 ID:yky
画一化は正しいことではありません


あくまで管理する側の都合です


劣等感や優越感といった負の感情から目を逸らしてはいけないです

45: 2016/10/04(火)13:54:05 ID:bPh
>>43
だーかーらー!
区別をなくすことが画一化なんじゃないのか?
個人を尊重するのであれば、そこに一人一人に合うような区別が必要になるんだよ
お前さっきから矛盾してるぞ

47: 2016/10/04(火)13:55:18 ID:yky
差別はなくせません

その事実からめをうぃらし
みんな同じであろうとする事がそもそもの間違い

48: 2016/10/04(火)13:55:41 ID:bPh
ダメだこいつ全く人の話聞いてねえ…

49: 2016/10/04(火)13:57:49 ID:yky
人類平等などというのは
平等ではないから言っているんですよ

平等出なければならないでしょうという願望から来ています
一見美しい話です

でもその裏に潜む欺瞞と業を忘れてはならない

52: 2016/10/04(火)14:00:25 ID:WnX
アホらし

53: 2016/10/04(火)14:01:06 ID:yky
罪の多いこと.

57: 2016/10/04(火)14:11:16 ID:zfX
なるほど、じゃ、区別も辞めて分別をつける

60: 2016/10/04(火)14:13:46 ID:yky
分別をつけrsれる人間になることはいい事だと思いますし

差別をなくそうと言ってるわけでもないです

差別に自覚的である事が大事です

62: 2016/10/04(火)14:14:58 ID:TWp
>>60
差別と区別と分別のちがいをおしえてくらさい

65: 2016/10/04(火)14:16:41 ID:0Pt
差別は差をつけて分けへだてる
区別は別のものとして扱う
だから違うよ

66: 2016/10/04(火)14:17:13 ID:TWp
>>65
そしたらさべつはおなじものってわけ?

67: 2016/10/04(火)14:17:14 ID:yky
自覚していれば

あとは人間性の問題です


自覚しても嬉々として続ける人もいるのは仕方のないことです
差別心は人間に与えられた業なのです

どう付き合ってピクかです

69: 2016/10/04(火)14:20:17 ID:TWp
おれの解釈はな、えーとな

区別 → わける
分別 → わけて判断する
差別 → わけて下にみる

80: 2016/10/04(火)14:31:45 ID:5ss
>>69
例えば、学歴というのは個々人の生来的能力や後天的に努力で身につけた学力をもとに決定されるけど
高学歴が低学歴を「まともに生きてこなかったかすだwww」って思ったらそれは差別なの?

83: 2016/10/04(火)14:33:41 ID:TWp
>>80
かすって分類するなら差別なんじゃね

85: 2016/10/04(火)14:34:15 ID:5ss
>>83
自分の力で手に入れたステータスでも見下したらそれは差別になるのか^^

88: 2016/10/04(火)14:34:38 ID:TWp
>>85
生来の能力ってじぶんでいってんじゃん

90: 2016/10/04(火)14:35:03 ID:5ss
>>88
だからなんだ?

91: 2016/10/04(火)14:35:36 ID:TWp
>>90
だからっておまえが「じぶんで手に入れた能力で見下す」ことを強調したんじゃん

94: 2016/10/04(火)14:36:29 ID:5ss
>>91

そうだよ?自分の力で手に入れたステータスだろ学歴は。どこか矛盾してるか?

95: 2016/10/04(火)14:36:46 ID:TWp
>>94
生来の能力もあるってじぶんで言ってる時点で矛盾してんの

96: 2016/10/04(火)14:37:41 ID:5ss
>>95
生来の能力や努力によって手に入れたステータスは学歴

これのどこが矛盾してるん?

93: 2016/10/04(火)14:35:46 ID:yky
>>85
見下さなければならなくなってしまった自分の心に
目を向ける必要があります

84: 2016/10/04(火)14:34:10 ID:yky
>>80
低学歴だからと言ってまともに生きていないかは分かりません

田中角栄は中卒
本田宗一郎は小卒です

87: 2016/10/04(火)14:34:33 ID:5ss
>>84
こいつガチで頭悪そう
論点はそこじゃないのにな

70: 2016/10/04(火)14:25:50 ID:yky
そういう解釈もあるでしょう


しかし、差別を正当化する方便となっている事があります

差別していることに自覚的であれば
本来、殊更に差別を悪として断罪するような風潮もなかったわけです


みんなしてるんだからお互い様で
だからこそ互いを尊重するでしょう

71: 2016/10/04(火)14:26:44 ID:TWp
なにいってんのかわかんね

75: 2016/10/04(火)14:29:15 ID:yky
わたしはたくさんの差別をして来ました

これじゃらもしてしまう時がないとは決して言えない

そのとき差別に自覚的である事が

人間として求められていると思っています

82: 2016/10/04(火)14:32:56 ID:5ss
そして口に出さないだけで低学歴を見下してるやつはおそらく沢山いると思うけど
そう考えると、そういう上から下への侮蔑意識を生み出す学歴という概念はお前のいう差別に値するん?

86: 2016/10/04(火)14:34:28 ID:S64
差別だと認めたうえで開き直る方がよほど悲劇的な世界だと思うんですけどそれは

98: 2016/10/04(火)14:37:53 ID:yky
>>86
世の中いろんな人がいます

開き直る人もいるでしょう


変わる人もいるでしょう


そこまで強いることはできません

99: 2016/10/04(火)14:38:51 ID:S64
レディースデーもメンズデーもなくなるし女性専用車両も無くなるわけだ
天皇様相手にもため口聞いて良いわけだな
上司も部下も無くなってゴミの分別もなくなって犯罪者と一般人と警察も無くなり、子供と大人の壁すら無くなるわけだ
俺は大歓迎だよ

105: 2016/10/04(火)14:41:12 ID:yky
高学歴だからと言ってまともかどうかは分からないのと同じことです

107: 2016/10/04(火)14:41:50 ID:TWp
だって学歴って勝手な区分でひとをしたにみるんだろ?

それは差別でいいんじゃね?

110: 2016/10/04(火)14:43:06 ID:5ss
なんだよ勝手な区分って
もう話し合わないし俺もいい

115: 2016/10/04(火)14:44:35 ID:n74
「低学歴だからまともに生きてこなかったんだろうなぁ」←偏見による煽り

「低学歴かつ能力のない奴だから不採用」←高学歴との区別

「低学歴は荒っぽそうだから、うちの店には入らないで」←偏見による不平等な扱い(差別)

116: 2016/10/04(火)14:45:36 ID:S64
>>115
そう見られる、思われる方が悪いって思っちゃ駄目?

117: 2016/10/04(火)14:46:07 ID:P3U
>>116
全然ダメじゃない、ドレスコードってまさにこれだし

118: 2016/10/04(火)14:46:18 ID:TWp
>>116
こういうの、自分もそうみられる覚悟があればいいんじゃね
学歴に限らず、じぶんでなんともならん分野に関してもな

119: 2016/10/04(火)14:47:27 ID:S64
>>118
自分の覚悟がどうこうなんて関係なくて、他人が勝手に思う事でしょ?
じゃあお好きにどうぞだよ、そう思われないように注意するだけだし

120: 2016/10/04(火)14:47:57 ID:TWp
>>119
そういうこと

んでもどうにもならんときもくるとおもうけどなー

121: 2016/10/04(火)14:48:57 ID:S64
>>120
そんなん生きてりゃ避けられない時くらいあるでしょ
失敗して学ぶってそういう事よ

123: 2016/10/04(火)14:49:44 ID:TWp
>>121
そこまで思えるのを覚悟と俺はよぶだけよ

実際「失敗」ってっなったときはおまえがどうなるのかはしらんがなw

128: 2016/10/04(火)14:52:02 ID:S64
>>123
失敗した時に対処するのもまた勉強と経験でしょ
どうしようもない時は本当にどうしようもないしね

129: 2016/10/04(火)14:52:54 ID:TWp
>>128
そういう割りきりできないで上であることにしがみつくやついるから言うのさ

しかしほんと、じぶんは特別であって、他者より上って夢見てるやつばっかよ

127: 2016/10/04(火)14:51:57 ID:n74
>>116
低学歴でも能力があったり、やむを得ない事情があるやつもいるから
全ての低学歴を一般化して一様に評価するのは可哀想ってことじゃね
極端な話、一人の日本人が海外で悪いことしたとして、俺らが悪いということにはならない

122: 2016/10/04(火)14:49:12 ID:yky
劣等感に支配された人は
どうしても他人を見下す必要が出て来ます
自己肯定感を得るために他人から出汁を取らなければならない
しかも、それは一瞬のことで、満たされることはなく
延々と繰り返してしまいます

125: 2016/10/04(火)14:50:47 ID:P3U
>>122
それって社会的に見ると善行だよね

130: 2016/10/04(火)14:53:24 ID:yky
>>125
他人に迷惑をかけながら
自分の不幸を自分で生産しているようにしか見えません

131: 2016/10/04(火)14:55:29 ID:P3U
>>130
それってこの上なく素晴らしいことじゃん
他人を不幸にするために人生の全てを賭けることこそ人類の使命なんだから

126: 2016/10/04(火)14:51:51 ID:5yH
「あんな風にはなりたくないから努力する」は差別?

134: 2016/10/04(火)14:57:48 ID:yky
>>126
あんな風、というのがそもそも偏見に基づいた思い込みによる場合もあるでしょうが
反面教師という言葉がありますね


しかしながら、自分の進む道を他人との比較によってしか決定できないのは
精神的には脆く危ういかもしれませんね

自己実現への欲求は自分の主体から湧き出てくる意欲による時
もっとも輝くと考えています

141: 2016/10/04(火)15:03:00 ID:P3U
>>134
あ、それ大嘘、個人の人格は他者との比較とでしか確立できない

150: 2016/10/04(火)15:06:01 ID:yky
>>141
自我の確立には他人が必要ですが
自分の生き方を他人に委ねる必要まではないでしょう

158: 2016/10/04(火)15:08:42 ID:P3U
>>150
はいまた1つ嘘ついた、生き方の価値や方向性も所属する社会集団が全てを決めるべきでその価値観から一歩でも外れたら人間としての価値喪失

169: 2016/10/04(火)15:12:22 ID:yky
>>158
嘘ではありませんよ


ああなりたくないといった動機付けの進路には目的が見えません
主体がなく、自我の発育が不完全です。だから危ういのです
悪いわけではありません
自分というものが出来上がるには、若いうちからの場合もありますし、遅れる場合もあります
早さに優劣があるわけでもありません
どうなりたいかです

172: 2016/10/04(火)15:13:54 ID:P3U
>>169
主体も自我も所属する組織に与えられるものなんだが?
お前根本的に生き方間違ってるわ

174: 2016/10/04(火)15:15:20 ID:yky
>>172
あなたがそう思うのなら、あなたにとってはそうなのでしょう

わたしとしてはこうとしかいえないのです
何度レスを連ねても結論はここです

177: 2016/10/04(火)15:17:04 ID:P3U
>>174
うん、だからお前みたいな価値観を持つやつは徹底的にリアルでもネットでも存在を否定して排除するのが美しい社会のための第一歩

180: 2016/10/04(火)15:18:34 ID:yky
>>177
いいえ?
どうしてそのように攻撃的になるのでしょうか

182: 2016/10/04(火)15:19:28 ID:P3U
>>180
差別と攻撃的な排除こそ絶対正義だから

187: 2016/10/04(火)15:20:54 ID:yky
>>182
わたしとは考え方が違いますが
あなたがそう思うことを尊重したいです

190: 2016/10/04(火)15:21:59 ID:P3U
>>187
ならば今すぐ口を噤んで命を自ら断て
それこそが我への尊重だ、それが出来ないうちはお前の言論などなんの価値もない

203: 2016/10/04(火)15:26:31 ID:yky
>>190
思想は尊重していますが
あなたはわたしに影響を与えることがなかったのです
もちろん影響を受ける人物がいないわけではないです
自分の中で消化してどうなりたいか決める、そうなっていく
それが自己決定、他人によらない選択です

212: 2016/10/04(火)15:30:23 ID:P3U
>>203
その思想こそ正に絶対悪

219: 2016/10/04(火)15:44:39 ID:yky
>>212
同意はしませんが、あなたがそう思うことは尊重します

133: 2016/10/04(火)14:55:53 ID:9xb
差別するなって言われてもなぁ
経験から学んで自己防衛するのもいけないことなのかい?
無条件に信用しなくちゃいけないとか最低一回は騙されないといけないのか?
あほくさ

135: 2016/10/04(火)14:58:01 ID:TWp
>>133
信用うんぬんはしらんけど
下みてごまかす暇あったらじぶんの幸福を考えたらいいんじゃねとおもうなあ
いつじぶんが下になるかもしれんしな

138: 2016/10/04(火)15:00:08 ID:S64
俺は俺以外の全員を見下してるけどな

139: 2016/10/04(火)15:02:12 ID:gFJ
差別も区別もあんま変わんねえだろ

140: 2016/10/04(火)15:02:39 ID:gFJ
差があるから区別ができるわけで差別もできるわけで

148: 2016/10/04(火)15:05:16 ID:5UQ
とりあえずググれや
それで意味の違いわからないなら親恨んで人生やり直せ

154: 2016/10/04(火)15:06:33 ID:gFJ
差別の中に区別が入ってるんやで

214: 2016/10/04(火)15:32:51 ID:exX
まだやってんのか
で、結局1は何が言いたいの?差別をするのは仕方ないけど自覚しろってこと?
区別までも差別ならば差別は必ずしも悪いことでは無いと思うけど

218: 2016/10/04(火)15:41:05 ID:yky

>>214
差別心は人間なら誰もが持っている業です
正当化して思考停止することは罪深い行為に繋がります
ヘイトクライムや宗教戦争は典型的でしょう

差別心にすぎないことに自覚的であるほど
盲目的な正義感に酔うことはできなくなります
世の中が少しだけ住みやすくなるでしょう

221: 2016/10/04(火)15:48:34 ID:exX
>>218
なるほど。言いたいことはわかった。レスありがとうな。

223: 2016/10/04(火)15:49:09 ID:yky
>>221
いえいえ
興味を持ってくださって光栄です

226: 2016/10/04(火)18:09:05 ID:IJ0
確認せずにレッテル貼り→差別
確認してレッテル貼り→区別
だと思ってる

229: 2016/10/04(火)18:10:50 ID:TYo
この世の全ては不公平な差別だから
大なり小なりの不平不満があるなかでも聞こえの悪いものを差別と人は呼ぶ

シェアしてね!




1002: 以下、ぶる速がお送りします 2099/12/31 00:00:00.00 ID:burusoku-vip.com