a1180_003619





1: 2016/10/11(火)15:26:52 ID:Z91
初心者ワイ、よくわからない

おすすめ関連記事



こちらの記事も読まれてます

2: 2016/10/11(火)15:27:59 ID:rH0
アジくんは気分でいる時といない時があるから事前に釣具屋で情報仕入れてからでかけないとぜんぜん釣れなかったりするゾ

6: 2016/10/11(火)15:29:32 ID:Z91
>>2 >>3
当日いろいろきいてみるンゴ
けど予めの知識は欲しいとこやね

3: 2016/10/11(火)15:28:19 ID:Sut
その釣りなら現地で経験者が1から10まで教えてくれるやろ

4: 2016/10/11(火)15:28:48 ID:U9o
サビキでええやろ

7: 2016/10/11(火)15:29:43 ID:Z91
>>4
カゴ釣りしたい

5: 2016/10/11(火)15:29:04 ID:Sut
まさか一人または初心者同士やないやろな

8: 2016/10/11(火)15:29:53 ID:Z91
>>5
そのまさかや…
後者の方

10: 2016/10/11(火)15:31:01 ID:Sut
>>8
船なら船頭さんの言う通りにするだけや
仕掛けも現地で売ってもらえ、当たる奴くれるから

14: 2016/10/11(火)15:32:57 ID:Z91
>>10
岸ニキ

17: 2016/10/11(火)15:34:40 ID:Sut
>>14
うまい人がサビキアジは簡単やでー、防波堤でも釣れるでー、言うとるのは
まず前提として、アジが回遊して来るような釣り場、時期を知っているからやで

9: 2016/10/11(火)15:30:35 ID:Jhh
釣りに行く予定の場所に行ってそこで釣りしてるおっちゃんに聞いて準備すればいい

11: 2016/10/11(火)15:31:14 ID:zLH
管理釣り堀行ったけど1時間で1匹しか釣れなかった
うまい人は何匹も釣るのに、何が違うんやろ

13: 2016/10/11(火)15:31:44 ID:rH0
撒き餌にする沖アミくんは溶けたのをおいてる釣り具店もあるけど、必ずあるとは限らないから早めに買わないとカチコチで解けなくて釣りできなくて悲しいから早めに準備するんだゾ

16: 2016/10/11(火)15:34:00 ID:Z91
>>13
何時頃から何時頃まで釣るのがええんやろか

18: 2016/10/11(火)15:34:53 ID:rH0
>>16
それはつる日の潮次第だから一概には言えないンゴねぇ
まあ朝か夕方〜夜のほうが釣れはするンゴ

22: 2016/10/11(火)15:36:42 ID:Sut
それに>>18やね、潮も見とるし
始めての釣り場でも過去データ見て群れが来そうな時間推理したりするよな

27: 2016/10/11(火)15:38:43 ID:Z91
>>18 >>22
なるほど

19: 2016/10/11(火)15:35:32 ID:v2s
防波堤で釣るならサビキでええやろ
ただし周りが釣れてないならほぼ確実に釣れんから、時間帯が来るか場所変えるかしたほうがええやろな
後ホイップ式のアミはやめたほうがいい、釣れない

24: 2016/10/11(火)15:37:11 ID:Z91
>>19
参考になるやで

20: 2016/10/11(火)15:35:54 ID:Z91
なんや釣りってええ感じのおっちゃんに会えるかどうか次第なんやな

21: 2016/10/11(火)15:35:57 ID:rH0
やたら人のおる防波堤があったら、そこはアジのきてるとこかもしれん
時すでにおすしだったりするけど

24: 2016/10/11(火)15:37:11 ID:Z91
>>21
遠目に見て人がいるところから順に回ってみるンゴ

23: 2016/10/11(火)15:36:48 ID:rH0
とにかく場所とタイミングが全てと言っても過言ではない

25: 2016/10/11(火)15:37:53 ID:Z91
>>23
ちょっと経験積まな乗り遅れそうやね…

26: 2016/10/11(火)15:38:22 ID:Sut
イッチの所在地次第ってのもあるしな
釣り場が東京から100km圏内やったら、素人がアジ回って来る所に竿なんか出せんで

29: 2016/10/11(火)15:39:07 ID:Z91
>>26
広島県の呉やで

35: 2016/10/11(火)15:41:22 ID:Sut
>>29
いい釣り場多そうで羨ましい

37: 2016/10/11(火)15:42:26 ID:Z91
>>35
ジッジとバッバと昔はよく行ってた
最近は船釣りばかり行ってるみたいでワイはついていってないが

28: 2016/10/11(火)15:39:04 ID:U9o
みんな言ってるけど場所やな

30: 2016/10/11(火)15:39:22 ID:rH0
あとたまにアジとかいわしにまじってバリっていうトゲトゲしたタイみたいな体型の黒っぽい魚がつれるけど、とげにささったらめっちゃいたいから魚掴むトングみたいなやつ持ってったほうがいいで

32: 2016/10/11(火)15:39:49 ID:Z91
>>30
ヒエッ……
刺さったら痛いニキほんと嫌い

31: 2016/10/11(火)15:39:45 ID:Sut
北陸山陰とか九州なら何の心配もいらんわな
どこなと竿出せば釣れるやろ(適当)

34: 2016/10/11(火)15:40:54 ID:Z91
>>31 >>33
瀬戸内海

36: 2016/10/11(火)15:41:53 ID:5cA
>>34
ほーん
東京湾だったら今年は例年以上に釣れてるらしいけど

43: 2016/10/11(火)15:48:10 ID:Z91
ルアー系の仕掛けで魚釣ることをいちいちing系にして呼ぶのなんでなんやろか

44: 2016/10/11(火)15:51:25 ID:rH0
ジギングからの流れかな?

45: 2016/10/11(火)15:52:17 ID:Z91
>>44
まあジギングならギリわかるけど…
エギングとかアジングとかチニングとか言われるとなんやその日本語は…ってなる
どうでもええことやけど

46: 2016/10/11(火)15:52:41 ID:VIG
餌木で釣るからエギングなのはまだ理解できる
アジングはアジで釣ることかと思ったらアジを釣ることだから困る
だったらイカリングは一体なんなんだよ

47: 2016/10/11(火)15:53:09 ID:3Wk
アジってどんなサイズや?
小さいのならアミエビほりこんでサビキで爆釣れやぞ

50: 2016/10/11(火)15:54:00 ID:Z91
>>47
ワイは豆でもええかな思うたんやけど、一緒に行くのはやっぱそれなりのサイズがいいみたい

51: 2016/10/11(火)15:55:00 ID:rH0
>>50
イッチがサビキして魚よせて、トッモはアジングで良型ねらえばいいんじゃね?

52: 2016/10/11(火)15:55:43 ID:Z91
>>51
それええかもな
どっちかでも釣れればそっちに切り替えればいいし

48: 2016/10/11(火)15:53:12 ID:rH0
釣り雑誌や釣具メーカーもネタ無くて大変そうやしなぁ

49: 2016/10/11(火)15:53:12 ID:5RM
トローリングかムーチングじゃないん?

53: 2016/10/11(火)15:56:11 ID:tyX
堤防なら針をアミのなかくぐらせればカゴもサビキもいらん
船なら仕掛けは用意してもらえ

54: 2016/10/11(火)15:58:21 ID:Z91
ほんとはワイはハゼが釣りたかンゴ…

55: 2016/10/11(火)15:58:50 ID:rH0
しぶいっすね

56: 2016/10/11(火)16:00:18 ID:Z91
>>55
昔ジッジと行ったハゼ釣りがすごく楽しかった思ひ出があって

57: 2016/10/11(火)16:01:49 ID:rH0
>>56
アジより確実でよさそう
たまにメイタとかセイゴとかかかるとうれしい

58: 2016/10/11(火)16:02:48 ID:Z91
>>57
せやろ?
けどトッモがアジがええいうし彼は釣り初めて(!)だから、
まあ好きなん釣らせてやりたいンゴね〜

59: 2016/10/11(火)16:08:48 ID:S5C
サビキの方が数は釣れるし確実やろ

60: 2016/10/11(火)16:09:13 ID:Z91
>>59
せやね
サビキだと簡単だし

65: 2016/10/11(火)16:28:39 ID:948
サビキは飽きるし仕掛けすぐダメにするで
一本釣りも用意しとくとええで

66: 2016/10/11(火)16:29:31 ID:Z91
>>65
すぐ飽きるはわかる
一本釣りってルアーか?

67: 2016/10/11(火)16:32:05 ID:948
>>66
渓流釣りやハゼのウキ釣りみたいな仕掛けにエビ付けて釣るんやで
ルアーでもええけど初心者にはエサ釣りの方が釣れてええかよ

69: 2016/10/11(火)16:33:36 ID:Z91
>>67
ほーん
釣具屋のおいたんに聞いてみる
竿はどんなんがええんかね 家にあればいいんだけど

70: 2016/10/11(火)16:42:25 ID:a1k
>>69
素早い応急処置が大事やで〜
ワイの場合は30分のめまいとか頭痛、手の痺れ、激しい痛みで終わったけど魚の種類やらでもっと重症になるから知らん魚は絶対素手で触らんように

73: 2016/10/11(火)16:53:49 ID:Z91
>>70
怖いンゴ…
軍手と魚バサミは必須やな

71: 2016/10/11(火)16:51:00 ID:948
>>69
渓流竿とか万能竿みたいなシンプルなのでええんやで

あと、釣具屋はサビキの方が寄せエサも仕掛けも売れるから
「一本釣りよりサビキのが効率良いからにしなよ」(迫真)みたいな対応されるかもやで

でも一本釣りおすすめやで

シェアしてね!




1001: 以下、ぶる速がお送りします 2099/12/31 00:00:00.00 ID:burusoku-vip.com