OOK160217200I9A8991_TP_V




1: 2016/10/15(土)20:54:01 ID:0QO
バカじゃね?
生きることについて考えるのは人の根本だろ
お前らにはこういう高度なことは分からんのかなぁー

おすすめ関連記事



こちらの記事も読まれてます

14: 2016/10/15(土)20:59:04 ID:s1L
>>1
3行目で台無し

57: 2016/10/15(土)21:09:25 ID:bVR
結論、>>1は厨二病

142: 2016/10/15(土)21:27:55 ID:Jv7
>>1
まあ年頃だし。は横においたとしても、よほど堅苦しかったのかな。

4: 2016/10/15(土)20:55:43 ID:oko
皆中2で答え出してるんだろ

7: 2016/10/15(土)20:56:14 ID:0QO
>>4
あんなガキで出るわけねーだろ

5: 2016/10/15(土)20:56:06 ID:GDb
なんでも中2病で片付けるやつきらい

6: 2016/10/15(土)20:56:10 ID:9vc
テーマの割に言ってること浅いからカッコつけの厨ニと言われるんじゃね?

8: 2016/10/15(土)20:56:58 ID:0QO
じゃお前ら生きる意味を明確に答えられるのか?
無理だろ?
それができるなら言わせてやるがな

10: 2016/10/15(土)20:58:23 ID:9vc
>>8
何ていうかその話の持って生き方がガキ臭い

13: 2016/10/15(土)20:59:03 ID:0QO
>>10
まずはじゃあ生きる意味を答えてみろよ
答えられたらこの当たり前の疑問を発することがガキ臭いと認めよう

16: 2016/10/15(土)21:00:09 ID:9vc
>>13
そんな準備もなくパッと答えれるほど浅いテーマじゃないでしょってこと
他人にそれを求めてるあたり浅く考えてる証拠だよ

20: 2016/10/15(土)21:01:41 ID:0QO
>>16
いやいや
準備したからって答えられるもんでもないと思う

35: 2016/10/15(土)21:05:34 ID:9vc
>>20
わかってんじゃん
人生と向き合って生きて生きてようやく見えてくるもんだ
せめてリアルの親しい中でならわからんでもないが匿名掲示板で軽々しく考えてますよアピールなんて厨ニ以外の何者でもなくない?

39: 2016/10/15(土)21:06:20 ID:0QO
>>35
なんでここに書き込む=アピールなん?
アピールならFacebookにでも書くわ

47: 2016/10/15(土)21:07:50 ID:9vc
>>39
逆にここに書いたらアピールにならないって論拠はどこにあるんだ?
vip何て虚栄心丸出しでアピールする奴の巣窟だろ

52: 2016/10/15(土)21:08:34 ID:0QO
>>47
俺にそのつもりがないという事が証明できないけれど最大の根拠ね

9: 2016/10/15(土)20:58:06 ID:oko
子どもの成長を見たいから

11: 2016/10/15(土)20:58:31 ID:0QO
>>9
成長しきった後は自殺でもすんの?

15: 2016/10/15(土)20:59:51 ID:oko
>>11
そのときは変えるよ
なんで一つじゃないとだめなん?

18: 2016/10/15(土)21:01:05 ID:0QO
>>15
そんな表面でコロコロ変わるもんじゃないだろ

21: 2016/10/15(土)21:02:05 ID:oko
>>18
なんで意味がわかってないおまえが変わるものじゃないっていいきれるの?
俺の生きる意味をおまえが決めつける権利あるの?

どうせ揚げ足とって遊ぶだけだろ

26: 2016/10/15(土)21:03:31 ID:0QO
>>21
俺が求めてるのは
個人よ主観によって変化するモノじゃなくてその根底を知りたいわけよ
個人の認識によってそれぞれの人生が司られてる以上は無数に生きる意味が生じることはわかってるんだから

30: 2016/10/15(土)21:04:36 ID:6md
>>26 ちょっと考え方を把握するために質問するが
根底の例って例えば何があるんだ?

36: 2016/10/15(土)21:05:44 ID:0QO
>>30
物体の本質は原子の組み合わせのパターンにすぎない
という感じの根本

48: 2016/10/15(土)21:08:01 ID:6md
>>36 脳が強制的に人体を生かそうとするからというレベルではだめか?

70: 2016/10/15(土)21:11:08 ID:6md
>>48 を頼むよ

73: 2016/10/15(土)21:12:04 ID:0QO
>>70
うーん
自殺する人の説明がつかなくなる気がする
あとそれを生きる理由として納得することができない

80: 2016/10/15(土)21:13:23 ID:6md
>>73 でも苦痛と快感が入れ替わったら一瞬で全滅しそうでは?

25: 2016/10/15(土)21:02:59 ID:pIe
>>18
そうでもない。本人が「生きてる意味がある」と感じられるなら生きる意味なんてなんでもよい。

17: 2016/10/15(土)21:00:22 ID:6md
大抵の人はそれを考えるよりやることがあるなという結論を出しているのでは

19: 2016/10/15(土)21:01:40 ID:bVR
生きる意味なんて無いし死ぬ意味もない。はい論破

22: 2016/10/15(土)21:02:11 ID:0QO
>>19
論の勝ち負け争うスレじゃないんだけどなー

24: 2016/10/15(土)21:02:46 ID:qCG
お前がなぜ生きているのかを言ってから議題を持ってこい

27: 2016/10/15(土)21:04:02 ID:0QO
>>24
それがわからんからこんな場所で聞いてんだよ

42: 2016/10/15(土)21:07:06 ID:dV2
>>27
なんも考えてないから厨二って言われるんだろ
少しは考えろよ

45: 2016/10/15(土)21:07:43 ID:0QO
>>42
考えてるよ
ただ他の考えも聞いてみたいし取り入れたい

60: 2016/10/15(土)21:09:54 ID:dV2
>>45
じゃあお前はなんで生きてんの?
さっき分からないって言ってたじゃん
意見ブレブレの厨二乙

63: 2016/10/15(土)21:10:17 ID:0QO
>>60
考えているだけで納得できる理由がないのよ

95: 2016/10/15(土)21:15:54 ID:dV2
>>63
お前話し合いたいんだよな?
議論はまず自分の考えを言わなきゃ成立しねーだろ
そりゃ質問だけ投げ掛けられたら厨二って言われるわ

102: 2016/10/15(土)21:17:16 ID:0QO
>>95
人生は無意味であり無目的である説
個人の主観によるという説
本能的で子孫繁栄のためという説
生きることがプログラムされてる説

これら色々あるけどなんかしっくりこないなという感じ

104: 2016/10/15(土)21:17:44 ID:6md
>>102 俺は四番目を押すぜ

110: 2016/10/15(土)21:18:43 ID:0QO
>>104
プログラムされてるって悲しくない?

113: 2016/10/15(土)21:19:24 ID:6md
>>110 プログラムって言っても自然の法則そのものみたいなもんだからな

148: 2016/10/15(土)21:30:21 ID:dV2
>>102
多分一番と二番じゃないかなぁ
人それぞれ自分で理由を持ってきて生きてるだけで、人間が生きなければならないなんて事はないと思う
勿論死ななければならないって事もないし、たまたま生きちゃったから生きてるだけ

155: 2016/10/15(土)21:32:10 ID:0QO
>>148
1番から4番の複合かもしらんな

172: 2016/10/15(土)21:37:16 ID:dV2
>>155
ぶっちゃけ人それぞれだしな
間違いはないし正解もないんだと思う

だから自分は生きていて良いのか分からなくなって、何故生きてるのか疑問に思うのかな

31: 2016/10/15(土)21:04:43 ID:mxb
突き詰めるとそんなものは無いんじゃって気がする

まぁ厨二もそうだけどその手のは器からして対応出来ない人だからしょうがないよ

32: 2016/10/15(土)21:04:46 ID:gzv
生きる意味を統一しようとしてる馬鹿

34: 2016/10/15(土)21:05:10 ID:GLH
人生の意味は分からないが
現状考えても仕方がない事を考えることの無意味さは分かるだろう

38: 2016/10/15(土)21:06:09 ID:i5T
>>34
哲学者全否定なんだね

44: 2016/10/15(土)21:07:21 ID:GLH
>>38
「語りえぬものについては、沈黙しなければならない」

50: 2016/10/15(土)21:08:17 ID:pIe
>>44
ウィトゲンシュタインか
彼ってその考え方のちに脱却してなかったか?

56: 2016/10/15(土)21:09:13 ID:xmC
>>50
例外一杯持ってこられて止めたでござる

40: 2016/10/15(土)21:06:41 ID:YlK
まぁ暇なときはよく考えるなぁー
けど毎日毎日こんな難しいことをドヤ顔で聞いてくるやつはぶん殴りたくなる
てめーはニーチェかよ

43: 2016/10/15(土)21:07:09 ID:0QO
>>40
考えた結果どこにたどり着きそう?

49: 2016/10/15(土)21:08:03 ID:YlK
>>43
なんにもならないかな
考えること自体が目的と思ってる おもろいからね

54: 2016/10/15(土)21:09:01 ID:0QO
>>49
おもろい時もあれば絶望感に近い感じを覚えることもない?

64: 2016/10/15(土)21:10:21 ID:YlK
>>54
宇宙だの死だの考えると確かに怖くなるけども
朝起きたらどうでもよくなる

61: 2016/10/15(土)21:10:01 ID:1GP
厨二病くっさ

71: 2016/10/15(土)21:11:37 ID:WZb
美味いもの食べたいからじゃ駄目なの?

75: 2016/10/15(土)21:12:26 ID:5Hp
不利なレスは無視

82: 2016/10/15(土)21:13:30 ID:0QO
>>75
不利とか有利がある?

76: 2016/10/15(土)21:12:36 ID:Ysq
そうやって意味のない事を考えるのは楽しいが
現実世界ではほぼ役に立たないんだなこれが

79: 2016/10/15(土)21:13:18 ID:YlK
>>76
このレス真理

86: 2016/10/15(土)21:14:05 ID:0QO
>>79
いや違うと思うな

90: 2016/10/15(土)21:14:40 ID:Ysq
>>86
今の社会においては真理
哲学者になるなら話は別だが

88: 2016/10/15(土)21:14:22 ID:Ke4
なんかボケたろって思ったけど
間に合ってるご様子なので退散

89: 2016/10/15(土)21:14:26 ID:pIe
まず「生きる」という目的があって、その目的を正当化するために「生きる意味」を考える必要がある
だからその人が自分の人生を正当化できるのなら「生きる意味」は何でもよい

と、考えてる。

94: 2016/10/15(土)21:15:37 ID:0QO
>>89
それだと単なる自己洗脳で騙し騙し生きてることにもなるからなんか受け付けたくないんだよなぁ

91: 2016/10/15(土)21:14:52 ID:9vc
考えようとして考えるもんじゃなくて必死に生き抜いた末に考えさせられるもんだろ
僧侶でもなきゃ考えるために生きるのではなく生きるために考えるもんだ

98: 2016/10/15(土)21:16:45 ID:1GP
背負うものも無く苦労もしてないんやろなぁ

112: 2016/10/15(土)21:19:20 ID:0QO
>>98
そうでもないよ

100: 2016/10/15(土)21:16:54 ID:YlK
考えて生きる意味云々探すより
実際に外出て存在理由探すほうが楽しいと思う
とりあえず1はうだうだ考えず町に出ようか

105: 2016/10/15(土)21:17:52 ID:rgk
意味ったって、本来人間の意思ありきなんだから..

115: 2016/10/15(土)21:19:32 ID:ijT
まぁ何でもかんでも疑問に思う事=高尚な考え、哲学とは限らんからな
昔、鬱の知り合いが居たけど、爪楊枝が何で存在するのか延々悩んでたわ

120: 2016/10/15(土)21:20:26 ID:0QO
>>115
いや爪楊枝は歯の汚れとるためのものって用途がわかるじゃん
道具なんだから

116: 2016/10/15(土)21:19:51 ID:9vc
自分のやるべきこと、人生から目を背けて机上に上がった他人の説がああだこうだ言ってる奴はそらバカにされるだろ
厨ニ言われてもしゃーないわ
自分の人生に照らし合わせて考えろよ

123: 2016/10/15(土)21:21:14 ID:0QO
>>116
俺は目的がないからおりあえず金稼ぐことに集中して気を紛らわせてる

131: 2016/10/15(土)21:24:32 ID:9vc
>>123
自分の人生をそんな形で生きてるレベルのやつが考えるには早いだろうな
マズローの段階説と照らしても安全欲求の段階じゃないか

133: 2016/10/15(土)21:24:53 ID:0QO
>>131
すまんが自己実現のレベルで稼いでる

136: 2016/10/15(土)21:26:03 ID:9vc
>>133
その浅さで?
そもそも自己実現と金の稼ぎは結ばないものではないか?

138: 2016/10/15(土)21:26:43 ID:0QO
>>136
生活維持というレベルの額は余裕で超えてるって意味

149: 2016/10/15(土)21:30:39 ID:9vc
>>138
それを確保してもまだそのレベルから抜け出せてない状態と言うことなんだが
満たされたら自動的に上に上がれるってもんでもない
大抵は上に向かうが、ただ稼いでるなんて発言からするとそういうことだろうな

125: 2016/10/15(土)21:21:37 ID:Ysq
生物の目的は子孫繁栄だよ〜

127: 2016/10/15(土)21:22:12 ID:0QO
>>125
その説に従うと子供作らなかった個人はどうなんの?ってなる

128: 2016/10/15(土)21:23:01 ID:Ysq
>>127
目的を果たせなかったとしか

129: 2016/10/15(土)21:23:43 ID:0QO
>>128
そうなるだろ?
だから俺はその説は違う気がしちゃうんだよ

132: 2016/10/15(土)21:24:39 ID:Ysq
>>129
ごめんその話の繋がりがよくわからん
なんで繁殖できなかった個体がいる=繁栄が目的でない
になるの

135: 2016/10/15(土)21:25:57 ID:0QO
>>132
生物総体としての目的の一部ではあるだろうけど
人間の生きる意味としては納得できないってこと

144: 2016/10/15(土)21:28:17 ID:Ysq
>>135
人間だから特別ってわけではない
ワニに生きる意味を見出すのと同じじゃね

126: 2016/10/15(土)21:22:07 ID:6md
生きることがプログラムされてるので脳が正常に動いている限りはそれに逆らえない
のでとりあえず生きる

130: 2016/10/15(土)21:23:43 ID:6md
個人の生存のために子孫繁栄がある気がする

137: 2016/10/15(土)21:26:27 ID:6md
子孫繁栄する目的は生きるため

139: 2016/10/15(土)21:27:33 ID:GLH
だって突き詰めれば生命の起源とか精神の構造とかの解明が必要じゃん
それが分からない段階で考えたって空回りするに決まってる
結局未来の誰かがそれに辿り着くのを期待して少しでもそれに貢献できるよう
社会の役に立つのが合理的ってもんだ

147: 2016/10/15(土)21:29:15 ID:0QO
>>139
生きる意味に納得せずに一生を終えるとか怖くね?

141: 2016/10/15(土)21:27:46 ID:0Iy
その人が置かれている境遇にもよる
例えばシリアにいる人たちにとっては文字通り「生き延びること」が人生の意味だし最大目的でもある
しかし我々多くの日本人とって生存は達成されて当たり前の目標だから、その上を目指すようになって生きる意味は多様性を帯びてくる

145: 2016/10/15(土)21:28:17 ID:9vc
俺の認識では自己実現の段階に立てばそれはまさに生きる意味を見出してそれに向かって生きている状態だろ?
生きる意味は見えないけど自己実現のレベルで稼いでるとかおかしいだろ

150: 2016/10/15(土)21:30:47 ID:0QO
>>145
いや自己実現のレベルってそこまで高くないと思うよ
そもそも生きる意味を明確に見出してる人は少ないと思うしね
むしろいないかも

156: 2016/10/15(土)21:32:13 ID:9vc
>>150
少なくともマズローは最高位に置いてるんだがな
だからこそそこまで達せられる人は少ないと言うことであって

158: 2016/10/15(土)21:33:30 ID:0QO
>>156
高位だからといってそれより上がないとは言ってないし
そもそもマズローが間違ってたらどうすんの?って話でもあるしね

157: 2016/10/15(土)21:32:41 ID:Ysq
生きる意味なんて考えるのは人間だけ
無駄な時間が多い生物なのよ

159: 2016/10/15(土)21:34:21 ID:6md
マズローさんは割と適当

160: 2016/10/15(土)21:34:33 ID:0QO
>>159
俺もそう思う

162: 2016/10/15(土)21:35:03 ID:0QO
>>159
てかあれは単に欲求に的を絞ってそれを段階的に示したってだけだからね

167: 2016/10/15(土)21:35:56 ID:9vc
>>158
彼の提唱した考え方が絶対ではないのは無論承知の上
俺は自分の認識や生き方と最も合致するものがこれであったから参照してるだけだわな

それ以上とは何かは聞かせてもらえのかな?

174: 2016/10/15(土)21:37:35 ID:0QO
>>167
>>162にもあるけど
人生の目的という主題に対して欲求という一部分についてのピラミッドを持ち出されてもそもそも困る

177: 2016/10/15(土)21:38:40 ID:9vc
>>174
生きる目的と人生における欲求がどう違うか説明してくれるのかな?

182: 2016/10/15(土)21:41:14 ID:0QO
>>177
それが説明できれば人生の目的を理解してることになるからなぁ
ただ欲求とはまた違うとは思うよ

193: 2016/10/15(土)21:50:56 ID:9vc
>>182
そんな事でよくこれは全く関係のないものだかのような扱いができたもんだね
反発ありきでその違いや関連性なんて全く考えてないんじゃないの?

161: 2016/10/15(土)21:34:41 ID:Ysq
学問にケチつけ始めたらなんでも言えちゃう気が

168: 2016/10/15(土)21:36:03 ID:0QO
>>161
ケチというかそもそも人生の目的を考える場面で
マズローの欲求段階という、人間の欲求に関する一部を持ってこられても困るなってこと

175: 2016/10/15(土)21:37:43 ID:9vc
人生の目的とはそれすなわち欲求と言うことではないのか?
何を求めるのかと言うことで
生きるから生きている、
子を成すことだ、
いくつかの意見は段階と合う

183: 2016/10/15(土)21:41:43 ID:9vc
所詮教養として聞いた話だから古いと言われても
大事なのはいつ誰が言ったかではなくその内容じゃないのか?
哲学界も名が前に立つ権威主義ってやつ
自分にとって消化できないような高度な哲学は意味がない気がするが

188: 2016/10/15(土)21:44:29 ID:6md
>>183 いや内容は俺たち一般人には判断できないし…

190: 2016/10/15(土)21:48:13 ID:9vc
>>188
それよ
一般人なんだから宗教でも家訓でも自分ルールでも昔の人の言葉でも最新の哲学でも何でもいいから腑に落ちて自分の生き方に合うものを取ると言うだけで哲学者間の高度な論争からは蚊帳の外であるべきなのよ

192: 2016/10/15(土)21:49:13 ID:6md
>>190
でも一般的な感覚と事実は異なるというのは常識だろ?
だとすると何を信じていいか全くわからん

197: 2016/10/15(土)21:54:22 ID:9vc
>>192
いやいや事実は一般人の感覚と対応するでしょうよ
ある種の教義や高度な哲学が一般の感覚、現実、自分の認識と合わないって事は多々あると思うけど

何を信じるかなんてそんなの自分で打ち立てた考え方に決まってると思うが
受け売りでも数多の融合論でも最後は自分で消化して使うだけというか

187: 2016/10/15(土)21:44:25 ID:Ysq
でも結局マズローと同じで実証されるもんではなくね

196: 2016/10/15(土)21:53:50 ID:6md
とりあえずマズローも晩年には8つにしている
1. Physiological Needs 生理的欲求
2. Safety Needs 安全欲求
3. Belongingness and the Need for Love 帰属・親和欲求
4. Esteem Needs 承認欲求-->ここまでがBasic needs、欠乏していると求めるもの
5. Cognitive Needs 知的欲求(向学心)-->ここから上がGrowth needs、Being needs
6. Aesthetic Needs 美的欲求(鑑識眼)
7. Self-actualization 自己実現欲求
8. Transcendence 超越欲求

198: 2016/10/15(土)21:58:21 ID:9vc
>>196
これは知らなかったけどやっぱこの段階的な考え方ってすごくわかりやすいと思うんだよね
DQNやワープアが何も考えてなくて動物的に生きてるってのも説明つくし

199: 2016/10/15(土)22:09:42 ID:jtK
ぼく「考えるだけ無駄」

シェアしてね!




1001: 以下、ぶる速がお送りします 2099/12/31 00:00:00.00 ID:burusoku-vip.com