a0002_001467




1: 2016/10/22(土)23:29:31 ID:tJq
ここ最近は全然ひどくなくね?

おすすめ関連記事



こちらの記事も読まれてます

2: 2016/10/22(土)23:31:40 ID:tJq
アニメオタクが騒いでるけどどうなんだろう

3: 2016/10/22(土)23:33:39 ID:kjo
偏りに慣らされて馴らされているから気づけない説

6: 2016/10/22(土)23:36:41 ID:tJq
>>3
たしかに
生まれた時にはすでにテレビや新聞があって
その情報を疑うことなんて最近までしてこなかったわ

5: 2016/10/22(土)23:34:56 ID:0Jy
最近沖縄の左翼が機動隊?か忘れたけど顔面殴ったやつあったじゃん
左翼だから報じられないんだろうなぁ

9: 2016/10/22(土)23:39:21 ID:CAp
NHKに対してウヨもサヨも偏向報道がーっていってんのは草生えるけどな

15: 2016/10/22(土)23:43:36 ID:tJq
>>9
てめぇも偏向報道してんじゃねぇかって思うな
自分のことは棚に上げやがって

10: 2016/10/22(土)23:39:45 ID:3Bp
情報を正しく中立に伝える報道なんて不可能
マスコミはそうならない努力義務さえ怠っているから
マスゴミと呼ばれる

12: 2016/10/22(土)23:41:57 ID:E7T
そういうの以前にマスコミ自体の不正やらを報道しない時点で偏ってますわ

13: 2016/10/22(土)23:42:08 ID:ESA
マスコミは営利団体ですんで
そしてマスコミを批判する側も都合の良い偏向した情報を縦にとって批判する
自分たちはマスコミじゃないから許されると言う言い訳をして


結局マスコミに対するある種の嫉妬でしょ

17: 2016/10/22(土)23:44:41 ID:hSI
>>13
いや放送法っていうルールが明確に決まってるのに偏向してるからダメでしょって話なんだが……
嫉妬以前にルール違反に対するツッコミだからね?

ましてやマスコミには椿事件って前例があるワケだし尚更誠意を見せないといけない

24: 2016/10/22(土)23:48:39 ID:ESA
>>17
問題視されるほどの偏向はされてないからなぁ
個別に情報が片手落ちでも総合すればだいたい中立になる
これで充分なんだよ

そもそもマスコミの報道表現が意図的なのは常識だからな
自分に不利になりそうな報道をされたときに都合よく日本人の
大多数が愚民だとばかにするのはいかがなもんだろうな?

28: 2016/10/22(土)23:51:30 ID:E7T
>>24
問題視するやつが少なくて、それを伝えなきゃいけないマスコミがだんまりだからそらそうよ
お前がなにを言いたいかわからん、あきらメロンって言いたいの?

30: 2016/10/22(土)23:52:58 ID:ESA
>>28
組織的な利害関係も含めて
人間が発言をするときに完全な中立はありえない
何故ならばそこに意図が介在するから

諦めるとか諦めない以前にそうじゃないことはありえない
それを偏向と言うのはあまりに極端だね
偏ってる

36: 2016/10/22(土)23:57:21 ID:PyM
>>30
そうだな
現在進行形でマスゴミの偏向は仕方ないって庇ってるお前は中立性なんて欠片もない

16: 2016/10/22(土)23:44:39 ID:IRO
偏向報道そのものよりも、日本のマスコミは慣れ合いがひどいんだよ。
識者ぶったやつが知ったふうにいがみ合いするのはよくない、みたいなことを言うんだけど、
新聞同士、テレビ同士がガンガン批判し合えばいいんだ。
それをやらない、というのはやらないほうが都合がいいことをよく知ってるからだが、
そのために日本のマスコミは自浄能力が皆無なんだよ。
だから「マスゴミ」って言われんだよ。

19: 2016/10/22(土)23:45:52 ID:jrX
報道の自由って何だろう

20: 2016/10/22(土)23:46:32 ID:wSB
報道しない自由だろ

21: 2016/10/22(土)23:46:33 ID:tJq
もともと政府が変なことしてないかをチェックするのにマスコミが機能してたわけだけど、そのマスコミをチェックする機関がないのが大問題なんだよな

27: 2016/10/22(土)23:51:08 ID:ESA
暴力的なゲームや漫画やアニメで性格が凶暴になる子供はいない
なぜなら子供は現実とフィクションの区別ができる
まともに情報の趣旨選択ができるからだ

なのにマスコミの報道から事実を抜き出す事は大人にも出来ないという
不思議な話よな

31: 2016/10/22(土)23:54:52 ID:CAp
ホントの中立なんてありえんのだから、アメリカみたいに法律改正すりゃいいよ
マスコミは公平中立な組織じゃないですって 変に公平をうたってるから勘違いするあほが増殖するだけ

35: 2016/10/22(土)23:57:00 ID:tJq
>>31
マスコミってなんで公正中立を謳ってるんだろう?

33: 2016/10/22(土)23:55:30 ID:IRO
「報道できない事情」というのはありえても、
「報道しない自由」なんて存在しない。

34: 2016/10/22(土)23:56:52 ID:ESA
個人に黙秘権が法廷で認められてる以上
組織に不都合な情報は報道しない権利ぐらいは当然あるよ
隠蔽するとなると話は別だけどね
都合の悪いことは言わなくていい

38: 2016/10/22(土)23:58:21 ID:IRO
>>34
そういうのを「自由の履き違え」というのなw

40: 2016/10/22(土)23:58:43 ID:hSI
>>34
そうして組織が腐っていったから、不満を抱いた人間によってこのスレが立てられたんだろ

43: 2016/10/22(土)23:59:52 ID:ESA
>>40
ほう
まるで正常な組織があるみたいな言い方だな
お前の考える正常な組織ってどこに存在するの?

42: 2016/10/22(土)23:59:32 ID:PyM
>>34
義務を果たしてない側が自由を口にする権利はねえよ
法に背いてるならそれだけでアウトだ

39: 2016/10/22(土)23:58:41 ID:tJq
俺らにはいまネットがあるから良いけど
これが無かったらマスコミの情報を鵜呑みにするしかないんだよな…

恐ろしい

47: 2016/10/23(日)00:01:15 ID:YkW
いわゆる市民団体は自分達が有利のことしか主張しない
相手と折衷と言う概念がない

57: 2016/10/23(日)00:05:32 ID:tkM
普通に違和感あるけどね
知りたいことがわからないから
ネットで調べると
都合のいいようにカットされているとかね

64: 2016/10/23(日)00:07:54 ID:Wsb
>>57
ネットも特定の団体によって都合の悪い情報は出ないように操作されてる可能性も否めないけどな

83: 2016/10/23(日)00:13:32 ID:aVB
テレビっ子とニコ厨は偏向報道間に受けて信じているイメージ

85: 2016/10/23(日)00:14:12 ID:Wsb
>>83
ニコ厨はむしろ偏向報道を叩く俺カッケーって考えしてる

91: 2016/10/23(日)00:15:29 ID:aVB
>>85
ニコ厨はニコ動内の動画を盲信するから結局一緒なんだよなぁ
テレビっ子もニコ厨も自分の物差しを持ってない

94: 2016/10/23(日)00:17:58 ID:Wsb
>>91
自分に知識がない人はなにかを強く主張する人に賛同しやすいのかもな

ちょっと前までジジイやババアどもは「みのさんガーみのさんガー」って言ってたしナチスドイツやトランプを見ててもそう思う

84: 2016/10/23(日)00:14:06 ID:tb0
誰も信じてねえよ
むしろ逆の意味で信じ切ってるのはお前ら
疑うこと無く反対の意見ばかり盲信してる

86: 2016/10/23(日)00:14:17 ID:wWr
最近のNHKって放送中に誤字脱字でお詫びする事が多くなったよな、他の局もそうかも

88: 2016/10/23(日)00:14:45 ID:WdO
>>86
インド6とかもあったな
まあ許せる範囲だけど

92: 2016/10/23(日)00:16:01 ID:hfN
とりあえずNHKはなくなるか、完全民営化してくれれば別にいい。
どちらにしても存在意義はなくなるけれど、ネットに税金かけるような自体になるくらいなら、存在しない方がはるかにまし。

93: 2016/10/23(日)00:17:18 ID:WdO
>>92
去年あたりに国会の動画消した件で完全に信頼なくしたって人多いだろうしね

95: 2016/10/23(日)00:19:00 ID:hfN
>>93
そもそも、信頼できるはずがないんですけどねー。
だって、NHKって構造的に完全に営利団体ですもん。
非営利団体名乗ってる連中だって、ひどいもんなのに。

96: 2016/10/23(日)00:19:12 ID:tb0
お前らは結局自分の都合に合わせた中立性を求めてるだけでしょ
もう少し頭使ったほうが良いよ
ネットのゴミクズみたいな情報よりも偏りの方向性がハッキリしたマスコミの方が有益

立場によって主張の仕方は変わるんだからその立場が変わらなければ充分なんだよ

98: 2016/10/23(日)00:20:47 ID:Wsb
>>96
別に他人の主張は聞きたくないです
あるがままの情報を流してくれればそれで良い

103: 2016/10/23(日)00:22:21 ID:dNX
>>96
だから偏ってること自体がアウトなんだってば
椿事件知らないの?

97: 2016/10/23(日)00:19:54 ID:YkW
国営放送なのかはっきりしてほしいは
アルジャジーラに行きたいのかBBCになりたいのかはっきりしてほしいは

102: 2016/10/23(日)00:22:10 ID:Wsb
>>97
どっちつかずな立場にいることによって自分たちの都合が良いように立ち振る舞えるからな

107: 2016/10/23(日)00:24:10 ID:YkW
>>102
NHK は都合がいいよな
アルジャジーラみたいになれば良いのに

104: 2016/10/23(日)00:22:44 ID:YkW
日本放送協会と言う謎組織

105: 2016/10/23(日)00:23:41 ID:Xdi
関係ない話かもしれんけど
スポーツ新聞とかゴシップ誌なんかは法律違反なん?

108: 2016/10/23(日)00:25:23 ID:hfN
>>105
まー、別に法律違反とはいえないだろうな。
見返しで内容ひっくり返してても嘘を書いてるわけではないからw

106: 2016/10/23(日)00:23:54 ID:hfN
つか、まあ、実際ネットが普及して、誰でもが情報の発信者になれるという時代は実現しつつある。
であれば、もうマスコミの存在意義というのはなくなりつつあるわけで。
これからは希望が持てるんではないかな

110: 2016/10/23(日)00:25:37 ID:Xdi
>>106
せやろか?
ネットの情報なんてのは砂漠にばら撒かれた砂金を集めるようなもんで
それなら不純物が混ざっててもある程度金が固まってるマスコミの方が幾分かマシにも見える

113: 2016/10/23(日)00:27:20 ID:hfN
>>110
んー、それはそうかもしれないんだけど、そこで砂金を集めるのが嫌だ、と言ってしまうのなら
そもそも、真実を知りたいなどと口にしてはいけないのでは?
与えられる真実をありがたく頂戴しとけよ、って話にしかならない。

117: 2016/10/23(日)00:28:36 ID:Xdi
>>113
でもそこまで真実を知りたいならネットなんかに頼らずに
現地へ行って取材した方が早いし合理的でしょ
それをしないなら俺はマスコミの方がマシだと思うよ

119: 2016/10/23(日)00:29:19 ID:dNX
>>117
>現地へ行って取材した方が早いし合理的でしょ

金銭的にも時間的にも合理性ないだろ

122: 2016/10/23(日)00:30:38 ID:Xdi
>>119
ネットの情報から真実を探し出すよりは合理的だよ
そもそも正しい情報にたどり着けるかわからないのに時間を浪費する方が非合理的
自分が信じたい情報を見つけ出すのには都合がいいけど
それが真実だって保証は無いんじゃない?

123: 2016/10/23(日)00:32:23 ID:hfN
>>122
あのな、合理的というのは、効率的ということとイコールではないのな。
合理非合理と効率非効率というのは、全く別物だぞ。

112: 2016/10/23(日)00:26:38 ID:aVB
マジでNHKを民営化してその他テレビ業界も市場開放するべきだわ
生き残りの淘汰圧がないと何も進化しないオワコンがだらだら生き残るだけ

126: 2016/10/23(日)00:33:27 ID:B2i
てゆーか、今の日本のマスコミって自前の取材力そんなにあんの?
記者クラブの独占権益だったり、外注依存のソースに色付けて流してるだけの横並び報道とか言われて久しいけど

183: 2016/10/23(日)01:02:32 ID:rNt
記者クラブを解体せんことには日本の未来は無いな

184: 2016/10/23(日)01:04:00 ID:8NQ
まあ今の腐ったマスゴミを存続させるぐらいならネットの情報の方が信用できるよな
今やだれも信用してないでしょ

186: 2016/10/23(日)01:04:41 ID:57v
>>184
いやそれはないわ

197: 2016/10/23(日)01:11:53 ID:PyJ
せやな
情弱は一つのソースを盲信するからあかんのや
それじゃ真実にはたどり着けんよw

219: 2016/10/23(日)01:20:43 ID:QbP
人は信じたいものを信じるってあるけど
今のマスコミは世間とかけ離れすぎてるんだよなぁ

238: 2016/10/23(日)01:27:49 ID:QbP
実際のところもうマスコミというか日本のメディアにはなんの期待もしてない
だから日本のニュースは表題で十分だし経済や海外情勢はCNN見てる

242: 2016/10/23(日)01:29:24 ID:GWG
信じればいいものなんてわからないよ
だから数見る
そして一番多かったものを信じる
これしかない

260: 2016/10/23(日)01:39:31 ID:Qo8
テレビ見てないってことはネットしかやらねえの?

262: 2016/10/23(日)01:42:16 ID:QbP
>>260
そういう人増えてるよ
知り合いにもテレビ自体ない人が何人かいる

263: 2016/10/23(日)01:42:43 ID:hfN
>>260
俺は原則ネット。
でも、紙媒体も読んでるけどね。週刊誌とか。
で、ネットといっても結局、既存の新聞社のサイトとかも覗くんで、別にテレビ見てないからってそんなに違いはないよ。
比較的、煽り耐性とかはあるかもしれんけどw

ま、NHKの受信料払いたくないってのが一番大きいかなw

267: 2016/10/23(日)01:46:11 ID:GWG
>>263
NHK悪いイメージあるけど
内容自体は悪くないぞ

269: 2016/10/23(日)01:46:52 ID:Qo8
>>267
わかる
地球ドラマチックとかモーガンフリーマンの宇宙の番組とか好き

273: 2016/10/23(日)01:47:56 ID:QbP
>>269
モーガンフリーマンの番組はディスカバリーチャンネルだぞ?

275: 2016/10/23(日)01:48:39 ID:Qo8
>>273
放送されてたけど…
あれでしょ?
次元がどうとか 

277: 2016/10/23(日)01:50:20 ID:QbP
>>275
NHKが金で放映権買ってるだけ

280: 2016/10/23(日)01:51:55 ID:Qo8
>>275
それでいいよ
見られるなら

285: 2016/10/23(日)01:54:41 ID:QbP
>>280
でも放送する内容選んでるみたい
シリーズすべてみたいならディスカバリーチャンネル契約したらいい

286: 2016/10/23(日)01:55:28 ID:Qo8
>>285
実はベアグリルス気になってた
あれもディスカバリーチャンネルだよね

289: 2016/10/23(日)01:56:59 ID:QbP
>>286
せやで
今再放送しかやってないけどね
ディスカバリーチャンネルは面白いから契約する価値はある

264: 2016/10/23(日)01:42:47 ID:tkM
どこだったか有名な実業家が新聞は長い記事でも5W1Hしか関心がないとか言ったな
それが欠けているのは信頼するに値しないとか
同意

274: 2016/10/23(日)01:48:22 ID:mF1
まともな判断材料にしてる情報番組は賛否両論論客がいて
長時間確保できる番組だけ
そういう意味ではあさ生はやはり鉄板
たまに田原が変な方向に議論を持ってくのが玉に瑕だが

276: 2016/10/23(日)01:50:07 ID:Wsb
>>274
最初から田原総一郎という終着駅に向かって走るだけなんだよなぁ
討論しなくとも結論なんて出てるわけで

281: 2016/10/23(日)01:52:28 ID:mF1
>>276
まあ田原は流石に長年同じ様な討論やってるから
結論ありきになるのはわからんでもないわ

283: 2016/10/23(日)01:54:32 ID:2zA
今北
とりあえず機動隊の土人発言をバカみたいに取り上げるのは偏向報道だと思うわ

293: 2016/10/23(日)01:59:20 ID:57v
>>283
これもさ、その事案だけ報道するじゃなくてさ、何でこの人はこういう思想に至ったかを推測したりすることに意味があるんじゃないの?それを含めて今の沖縄情勢とかニュースでやればいいのに

288: 2016/10/23(日)01:56:30 ID:hfN
ディスカバリー・チャンネルはやばいw
あれはヘタすると日がな一日潰してしまうw
なんかダラダラ見てるのに楽なんだよね、あれw

290: 2016/10/23(日)01:58:05 ID:mF1
トランプvsヒラリーがヒラリーの勝利とか言う偏向報道
どっちも大概だろ

295: 2016/10/23(日)02:00:01 ID:hfN
>>290
まー、結果見てみないとわからんってのもあるんだけど、
あれもなんだかブレクジット報道とおんなじ匂いがぷんぷんすんだよなあw

まー、俺がうがちすぎなんだろうけどもねw

299: 2016/10/23(日)02:01:52 ID:mF1
>>295
あれも予備選の時点でトランプが負けるってマスコミはみんな言ってたからな
EU離脱と何にも変わらんマスゴミはいつもシナリオに沿った希望的観測を垂れ流すだけ

297: 2016/10/23(日)02:01:02 ID:QbP
>>290
実際ヒラリーが有利
トランプは激戦区の一つでも落としたらアウトだからな

302: 2016/10/23(日)02:05:55 ID:mF1
>>297
あれもトランプが勝手に自滅してっただけだろwww
ヒラリーはメール削除に口利きトランプは脱税に女性スキャンダル
最低の大統領選だw

309: 2016/10/23(日)03:13:06 ID:Wbe
マスゴミなんて言葉使ってる奴は
どこから時事ネタを拾って読んでいるんだろうと
素朴に思いました

313: 2016/10/23(日)03:29:11 ID:vTM
週刊誌のエグさだけはいつの時代も変わらない。
何より一般人の反応が一番悪趣味だし民度が知れる

シェアしてね!




1001: 以下、ぶる速がお送りします 2099/12/31 00:00:00.00 ID:burusoku-vip.com