e10e36e9





1: 2016/10/30(日)20:22:09 ID:ytK
好きなシーンベスト3


3位
サイヤ人ナッパ戦。
クリリンが「こんにゃろー!」とナッパを蹴り飛ばして、気円斬を撃つまでの流れ。
「動きだけは中々のもんだ」とさり気ないベジータの賞賛の言葉もいい。
避けろと言われなければこの時点でナッパを倒せたかも知れない。
戦いの経験を積み重ねたクリリンだからこそ光る名シーンだと思う。

おすすめ関連記事



こちらの記事も読まれてます

2: 2016/10/30(日)20:24:31 ID:5MD
これは期待

3: 2016/10/30(日)20:28:15 ID:sSO
期待

4: 2016/10/30(日)20:30:34 ID:ytK
2位

ブウ編のベジータVS純粋ブウ
ベジータの「よし、行くか!!」からの気弾発射、ブウとの戦闘の流れ


ブウには敵わないとわかりつつも、悟空が気を溜める時間を稼ぐため自分を鼓舞しているとも見えるスーパーサイヤ人2への変身のあたりは本当にカッコイイ。
「くそったれーーー!」と開幕の気弾の所も、下半身が消し飛ばされて驚いていたブウを見るに、予想以上の攻撃力だったのだろう。
その後終始ブウに押されてしまうが、最後まで死なずに耐えきったのは充分賞賛に値すると思う

5: 2016/10/30(日)20:35:54 ID:ytK
1位

セル編の悟空VSセル。
瞬間移動かめはめ波と、セルにバリアーをはらせた悟空の猛攻の辺り。


瞬間移動かめはめ波は多分、SS2悟飯以外で唯一セルが本気でビビったシーンだと思う
よく議論に挙げられるあのシーンだが、セルの核のややこしい設定がなければ悟空が勝利していたかもしれない。
悟空猛攻の辺りは、悟空のグミ撃ちが見られる珍しいシーン。
その後の「思いのほかダメージは大きかったぞ」とセルの賞賛のセリフが地味に好きです

6: 2016/10/30(日)20:39:29 ID:ytK
個人的絶望感のあるシーンベスト3


3位
サイヤ人編ナッパ戦
栽培マンの自爆からナッパが戦い始めるシーン全般。地球サイドの怯えや、ナッパの強者感、仲間がどんどん死んでいく絶望感たっぷり。

7: 2016/10/30(日)20:41:44 ID:ytK
2位

サイヤ人編ベジータ戦全般


とにかくしぶといボス戦とい言えば、個人的にはベジータだったと思う。
ベジータの戦闘力を大きく上回る筈の4倍界王拳かめはめ波を食らってもピンピンしており、元気玉を食らってもまだ動けるベジータは本当にしぶとかった。

8: 2016/10/30(日)20:49:22 ID:ytK
1位

フリーザ編悟空VSフリーザ
20倍界王拳のかめはめ波を受け止められ、悟空が「くそったれめ……!!」と絶望しかけるシーン。
よく3代絶望シーンとかでフリーザの53万があげられるが、個人的にはこっちのほうが絶望感があった

9: 2016/10/30(日)20:52:59 ID:Ecz
>>8
わかってるじゃないか
今までの敵は「きっと悟空が何とかしてくれる」って感じで戦ってたけど、あのクソッタレめ……のシーンの絶望感は凄まじい
悟空でもどうにもならない絶対的な実力の違いを見せつけるシーンだよな

12: 2016/10/30(日)20:56:08 ID:ytK
>>9
だよな!
一言一句同じ感想だ

10: 2016/10/30(日)20:53:18 ID:ytK
個人的好きなセリフベスト3位


人造人間編のクリリンが「ここにいる皆は共通の的がいるから手を組み始め仲間になった」
と語るシーン。
ドラゴンボールという漫画を端的に表した地味な名セリフというか名場面というか

11: 2016/10/30(日)20:53:36 ID:bi6
今更読んでも面白い?

12: 2016/10/30(日)20:56:08 ID:ytK
>>11
面白いよ!!
やっぱりドラゴンボールはバトル漫画の金字塔だと思う

13: 2016/10/30(日)20:57:25 ID:bi6
読んでみるか…
アニメと漫画だとどっちが良いの?

16: 2016/10/30(日)21:00:26 ID:ytK
>>13
断然マンガ。テンポいいし飽きにくいよ

20: 2016/10/30(日)21:02:48 ID:Ecz
>>13
アニメは東映の悪いとこ全部乗せだから今見るのはオススメしない
絶対漫画の方がいい
当時から何一つ成長してないところが東映らしいわ

14: 2016/10/30(日)20:58:25 ID:08C
絶望感には
天下一武道会の悟空対マジュニアで両手足をやられた時がなかなかだった

19: 2016/10/30(日)21:02:03 ID:ytK
>>14
わかる。
ちゃんと学習したピッコロに両手両足潰されて、「どうすんだこれ!」ってなったよね。
ベスト10ぐらいにしてたら入れてたかも

15: 2016/10/30(日)20:59:35 ID:ytK
2位

ブウ編のピッコロとビーデルの会話の下り。
お前の父は誇り高き世界チャンピオンだ……の辺りまで。
「動機はともかく」とそこまでの流れを知りつつも、戦わずにブウと和解を目指したサタンを賞賛する名セリフ
やはりサタンは名脇役だと思います。

17: 2016/10/30(日)21:01:20 ID:bi6
じゃあ漫画にする

18: 2016/10/30(日)21:01:52 ID:yya
毎度思うけどブウ編sageやめてほしい
すっごいおもろいやん!

21: 2016/10/30(日)21:03:05 ID:ytK
>>18
本当にな。ドラゴンボールは全編通してこその名作だと思う

23: 2016/10/30(日)21:04:21 ID:yya
>>21
そうだよそうだよ!
純粋ブウのデザインとか最高だし

22: 2016/10/30(日)21:03:55 ID:asG
俺的1位は
神様がピッコロ殺そうとしたところを止めて
亀仙人のじっちゃがドラゴンボールがあったから
これだけの仲間が集まった的な事を言うところ

26: 2016/10/30(日)21:08:53 ID:ytK
>>22
ああ!
なんでそこ忘れてたんだろ!やっぱり安易にランキングなんてつけるもんじゃないな。
亀仙人の台詞って、本当に良いものばかりだよね

29: 2016/10/30(日)21:10:43 ID:X8d
>>26
亀仙人のじっちゃん大好きだわ
天下一武道会でまだ悪かった頃の天津飯を諭すシーンは
大人になって見たらなんか泣いた

24: 2016/10/30(日)21:07:39 ID:ytK
1位

サイヤ人編、ピッコロが悟飯を庇い死んでしまうシーン。
泣けるのはもちろんだが、「まともに話してくれたのはお前だけだった」とピッコロが初めて弱さを見せるセリフ。何だかんだ、ピッコロの生まれ変わりとして今まで孤独に生きていたのは寂しかったんだなと思わせる。
修行シーンで「恨むなら自分の運命を選ぶんだな。……この俺のように」と言っているのもあり、それを含めて感動してしまう。

これ意外にも、ピッコロと悟飯の会話シーン、ピッコロが悟飯を想う父性的なシーンは全部好き

33: 2016/10/30(日)21:11:40 ID:JDe
>>24
ピッコロさんとゴハンの師弟関係はいいよね
泣ける

25: 2016/10/30(日)21:08:23 ID:CGl
アニメ版はアニメ版で結構好きなシーン多いな
フリーザ編でフリーザがベジータに父親の話をするシーンとか
悟空が死んだベジータの幻聴みたいなの聞くシーンとか
チェンジ後のギニューが徐々に悟空の体を使い慣れて行くシーンとか
悟空がギニューの宇宙船奪取してナメック星脱出する回想シーンとか

まぁ尺稼ぎなんだろうけど、地味に好きだわ

27: 2016/10/30(日)21:10:12 ID:ytK
>>25
アニメ版もまた見直そうかな。
テンポはともかく、地味に追加されてる会話とか良い物多いよね

28: 2016/10/30(日)21:10:39 ID:BL2
Zのシーンばっかりじゃないか

30: 2016/10/30(日)21:10:44 ID:BMp
あららあの孫くんが泣くなんて
無理もないさ、まだ子供なんだから

32: 2016/10/30(日)21:11:37 ID:ytK
>>30
おいおい、泣けるシーンベスト3位に入るやつを先に言われちまったぜ。
良いよな、あそこ大好き

31: 2016/10/30(日)21:11:31 ID:CGl
亀仙人といえば、これもアニメ版だけど諸刃の剣の話が結構好きだった

34: 2016/10/30(日)21:13:00 ID:08C
気になること
兎人参化はどうなった?
ペンギン村はどうなった?

37: 2016/10/30(日)21:18:43 ID:ytK
>>34
月と一緒に死んだと思う

ペンギン村はあの話がただのパロディだっただけの可能性もあるけど、そうじゃないならやっぱり1度ブウ編で滅んでいるんでしょう。

35: 2016/10/30(日)21:15:03 ID:R8t
トランクス……ブルマを…ママを 大切にしろよ……


その後すぐに出てきたけど…

36: 2016/10/30(日)21:16:47 ID:ytK
泣けるシーン2位

ブウ編ベジータ自爆
これは最早感想を言う必要もないだろう

1位
サイヤ人編ベジータ戦後。
ボロボロになった悟空全シカトでチチが悟飯にかけよるシーン。
色んな意味で泣けます
ヤジロベーが「亭主も心配してやれよ」と突っ込むシーンが好き。
けどチチも母になったから子供が優先になっただけで、悟空を愛してるのは変わりないんだよね。
これが1位というのは冗談で、本当の1位はブウ編天下一武道会で悟空が帰ってきて皆が駆け寄るシーンです

38: 2016/10/30(日)21:20:08 ID:Ndu
悟空が悟天を抱っこしたシーンも良かった

39: 2016/10/30(日)21:20:45 ID:CGl
トランクス「愚かなりフリーザ、やはり貴様の驕り高ぶりが命取りだったな」

地球でメカフリーザと戦った際のこの台詞が何故かめっちゃ好きだったわ
何でかアニメ版で追加された台詞ばっか妙に残る
でも漫画でもあった、戦う前の二人のやりとりも結構好きだったりする

40: 2016/10/30(日)21:22:13 ID:ytK
熱いシーンベスト3


3位
ピッコロ大魔王VS悟空
「つらぬけーーー!はー!!」

勝利した後に「やったぞー!」と噛み締める悟空がいい。


2位

ギニュー特戦隊戦、悟空到着



1位

セルゲーム悟飯覚醒

もはや感想を書くまでもないよね

41: 2016/10/30(日)21:25:59 ID:ytK
最後に適当に好きなシーンを書いて終わります。
好きなシーンあり過ぎてもう頭パンクしそうだwww



セル編のトランクス死亡からベジータ特攻。
ヤムチャが戦い後にちゃんとトランクスに話してあげるのがいいよね。

トランクスとの別れで無言で見送るベジータのシーン。
ベジータの想いが全てあの一コマに詰まってるのが最高


フリーザ編の「バカヤロー!!」の後の悟空の表情




44: 2016/10/30(日)21:29:53 ID:Ecz
>>41
あの時の悟空の心理、そしてあの表情
鳥山明はマジモンの天才だと思う

42: 2016/10/30(日)21:27:57 ID:Ecz
「がんばれカカロット、お前がナンバーワンだ」
悟空は何だかんだで亀仙人の教えをずっと守りながら戦ってきたんだよな 亀仙人が武術の何たるかを悟空クリリンに説いてるシーンと、悟空と純粋悪ブウの戦いを観戦してる時のベジータの独白をみるとよくわかる


なので超の単なる戦闘バカみたいな面ばっかり出てくる悟空は納得がいかない
まあ単なるギャグ描写なんだろうけどね……

47: 2016/10/30(日)21:31:09 ID:ytK
>>42
そうなんだよなー
最後まで、悟空の基盤になってるのはあの教えなんだよね。
本当に最初から最後まで見てるとぐっとくる、ドラゴンボール最終戦にふさわしい場面だ。


そのセリフを言ってる時に、ブウに噛み付いてる悟空の絵面がまた、シリアス過ぎずドラゴンボールって感じでいいよなwww

49: 2016/10/30(日)21:32:55 ID:Ecz
>>47
噛み付いてるシーンもそうだけど、その後でベジータとの会話シーンで「オレに気を使ってたんじゃ……」の流れがホントに鳥山明を感じる

43: 2016/10/30(日)21:28:48 ID:ytK
マジュニア編の成長した悟空と仲間達の再開シーン
チビだった悟空がイケメンになり過ぎてヤバイ


16号が「お前達はいい奴だ」と17号達に別れの言葉を言うシーン。
純粋なロボだったけど、「お前達との旅は楽しかった」と言う16号は、悟飯の覚醒のキッカケのセリフを言ったりと優し過ぎて泣く

48: 2016/10/30(日)21:31:23 ID:Ecz
>>43
マシリトにボツ食らったあげくに出てきたキャラなのにあそこまで動かせる鳥山明よ

45: 2016/10/30(日)21:30:18 ID:gO3
はっちゃんの胸元に悟空が入るシーン

46: 2016/10/30(日)21:30:43 ID:42M
ドラゴンボール超見てる?

54: 2016/10/30(日)21:39:01 ID:ytK
>>46
放映時間に生活が合わないから、まだ見てない。
スレの感想見てるだけ。完結したら全部見るよ。Vジャンの漫画は見てる


50: 2016/10/30(日)21:34:18 ID:8xX
超もドラゴンボール内に入りますか!?

54: 2016/10/30(日)21:39:01 ID:ytK
>>50
ドラゴンボールであることは否定しないよ。
けど、鳥山明のドラゴンボールは自分的に漫画だけだ。
原作が一番だからアニメはクソ、なんて差別はしないけど、原作は原作、GTはGT、超は超と区別はしてます

51: 2016/10/30(日)21:34:39 ID:08C
もう一つ気になる
アックマン登場以降の悪役にアクマイト光線を使ったら…

53: 2016/10/30(日)21:36:00 ID:Ecz
>>51
まず使う前にアックマンが倒される説と、仮に当たっても実力が高すぎて効かない説とどっちがいい?

57: 2016/10/30(日)21:41:22 ID:ytK
>>51
当たれば勝てるかかもしれない。けど、天津飯の「かめはめ波は大小関係なく効かない設定」もそうだけど、すでにそういう次元じゃないと自分は思うwww

52: 2016/10/30(日)21:34:47 ID:Ecz
悟空の切り札は元気玉ってイメージが強いけど、実は元気玉で倒した敵は魔人ブウだけなんだよな
劇場版やGTでは何度か仕留めてるけど

55: 2016/10/30(日)21:40:09 ID:Ecz
ドラゴンボールの連載の後に鳥山明は短期集中連載を三本やったわけだけど、SANDRANDばっかりピックアップされてる気がする
カジカやCOWA!も忘れないであげてください

56: 2016/10/30(日)21:41:12 ID:Ecz
SANDLANDだった

58: 2016/10/30(日)21:45:10 ID:ytK
あ、GTも勿論好きだよ。
スタッフはドラゴンボールが好きなんだなって感じられるし。
細かい設定の回収や原作以降のキャラ達を見れるから好き
適当なとこもあるけどねwwwあんま気にしてない
他のスレで何度も言われてるけど、ラスボスはドラゴンボールだったりSS4とかは最高過ぎる

59: 2016/10/30(日)21:47:56 ID:Ecz
>>58
お前とはいい酒が飲めそうだ

60: 2016/10/30(日)21:48:32 ID:ytK
おまけ


完全版ドラゴンボールで加筆された、筋斗雲にウーブを乗せるシーン。


やっぱりドラゴンボールと言えば筋斗雲だよね!
欲しいけど、きっと俺は乗れない……

61: 2016/10/30(日)22:25:00 ID:f7C
エネルギー弾や戦闘力など強さに関する概念と描写が画期的だったな
その後のバトル漫画のベースに間違いなくなっている

シェアしてね!




1001: 以下、ぶる速がお送りします 2099/12/31 00:00:00.00 ID:burusoku-vip.com