gatag-00010566




1: 2016/11/07(月)00:23:41 ID:Fmb
公務員って民間企業と比べて休みも取りやすいし土日は絶対休みだよね?
仕事は激務なのかな?

おすすめ関連記事



こちらの記事も読まれてます

2: 2016/11/07(月)00:24:09 ID:KCH
そこによる

3: 2016/11/07(月)00:25:09 ID:KCH
あと、土日休みはとれるとは限らん
警察も公務員やで?
消防も

4: 2016/11/07(月)00:25:16 ID:Fmb
役職によるだろうけど営業や小売業より激務ということないよね

8: 2016/11/07(月)00:27:25 ID:KCH
>>4
そこによる
って

ワイ市役所だったが、週4は残業して帰るの10時くらいだったし
金曜は日にち越すのが普通だったよ

10: 2016/11/07(月)00:28:30 ID:Fmb
>>8
でかい都市の役所?
何課?
給料は?

17: 2016/11/07(月)00:32:01 ID:KCH
>>10
新幹線止まるし
80万人くらいの人口だから小さくないわな
観光だったな

5: 2016/11/07(月)00:25:41 ID:u8T
職種によるよ

6: 2016/11/07(月)00:26:08 ID:Fmb
定時にあがれるのは普通?

11: 2016/11/07(月)00:28:57 ID:gPw
>>6
田舎の役場みたいなとこだったらみんな定時で帰るよ
都市圏は激務

13: 2016/11/07(月)00:29:30 ID:u8T
>>11
田舎の役場は昔はいざ知らず今は大変なんだよ

15: 2016/11/07(月)00:30:17 ID:gPw
>>13
マジで?何してるんだよ

18: 2016/11/07(月)00:32:53 ID:KCH
>>15
何もしないやつの穴埋め

7: 2016/11/07(月)00:26:19 ID:JSK
基本は土日休みだけど、選挙や防災訓練や地域のお祭りに駆り出されることはよくある
土日に窓口とか業務があるところは普通に土日に仕事はある

9: 2016/11/07(月)00:27:58 ID:unO
まず公務員てどういうのを想定してるんだ?
いわゆる役所の窓口か?
これにしたって23区とド田舎で全然違うぞ

14: 2016/11/07(月)00:30:00 ID:Fmb
>>9
23区の役所かもしくは労働監督署

12: 2016/11/07(月)00:29:05 ID:XvP
俺田舎住みだけど市役所って遅くまで電気ついてるよ
残業お疲れさまだよね

16: 2016/11/07(月)00:31:45 ID:gPw
知り合いの23区の区役所勤務(女子)の子は寝ること以外の欲求がないって言ってたよ

19: 2016/11/07(月)00:33:11 ID:Fmb
>>16
それは何死ぬほどキツイってこと?

22: 2016/11/07(月)00:33:57 ID:gPw
>>19
そうだよ

23: 2016/11/07(月)00:34:28 ID:KCH
>>16
ワイ、江戸川の受かったが
死ぬほどつらいらしいな

21: 2016/11/07(月)00:33:39 ID:96e
普通にインフラ行った方がマシだろ

24: 2016/11/07(月)00:35:08 ID:JSK
田舎は、町民は少ないけど、職員の数も少ない分、1人でやる仕事の種類が多いから、田舎は田舎で大変

26: 2016/11/07(月)00:36:12 ID:Fmb
給料安くていいから楽な仕事がしたい

27: 2016/11/07(月)00:36:28 ID:KCH
>>26
なら、バイトしとけ

28: 2016/11/07(月)00:37:11 ID:KCH
公務員が楽とか幻想だからな

29: 2016/11/07(月)00:37:21 ID:Fmb
休み取りやすいというのはどう?
給料はドンくらいよ

32: 2016/11/07(月)00:38:15 ID:JSK
>>29
自分の自治体のHPに初任給とか平均給与とか載ってるからググれ

33: 2016/11/07(月)00:38:33 ID:96e
>>29
OB訪問でもしたら?



35: 2016/11/07(月)00:39:13 ID:KCH
>>29
週2は休みとらされるよ
だから残業しないと終わらないんだけどな
もちろんサービス残業な

んで、手取り17くらいだったわ

42: 2016/11/07(月)00:43:56 ID:Fmb
>>35
サービス残業あるのか
公務員ですら…

45: 2016/11/07(月)00:44:44 ID:KCH
>>42
サービス残業ないとこなんか、今あんの?

48: 2016/11/07(月)00:45:18 ID:Fmb
>>45
俺がバイトしてるとこは、社員は全部残業代出てるって

30: 2016/11/07(月)00:37:32 ID:hQ7
楽と感じるのは人によりけりだな
体動かすのが気分的に楽な人もいれば
デスクワークが苦にならない人もいる

どんな仕事なら楽だと感じるの

36: 2016/11/07(月)00:39:16 ID:Fmb
>>30
今スーパーでバイトしてるが自分はデスクワークのが向いてると思う

31: 2016/11/07(月)00:38:10 ID:Fmb
俺の父親は公務員だったが絶対7時には家に帰ってきてた

33: 2016/11/07(月)00:38:33 ID:96e
>>31
時代が違うからなぁ〜

37: 2016/11/07(月)00:40:13 ID:KCH
>>31
楽なとこに回されてるんやな

40: 2016/11/07(月)00:41:35 ID:Fmb
>>37
消防署でよく知らんけど多分技術職みたいなんしてた

34: 2016/11/07(月)00:38:46 ID:cYl
下手したら普段の自衛隊が一番楽

43: 2016/11/07(月)00:44:17 ID:KCH
俺は3年で辞めたぜ
自分の体大事だったし

44: 2016/11/07(月)00:44:33 ID:Fmb
>>43
今は何してるの?

47: 2016/11/07(月)00:45:13 ID:KCH
>>44
自分で会社、作った

56: 2016/11/07(月)00:48:24 ID:Fmb
>>47
年収いくらぐらい?

64: 2016/11/07(月)00:52:51 ID:KCH
>>56
月60やね
経営者だからボーナスないが

46: 2016/11/07(月)00:44:56 ID:96e
現状公務員は一部を除きコスパ悪い

普通に優良民間か半民に言った方が楽な場合が多いよ。

50: 2016/11/07(月)00:46:26 ID:Fmb
>>46
でも優良企業ってやっぱりハードル高いんですよね

53: 2016/11/07(月)00:47:23 ID:96e
>>50
一定の学歴あれば(F欄以外)
公務員試験勉強するよりか楽よ

58: 2016/11/07(月)00:49:34 ID:Fmb
>>53
例えばどういう職種や企業があるの?

65: 2016/11/07(月)00:52:54 ID:96e
>>58
楽なもんで言ったらインフラ系 NTTとかお勧め
金稼ぎたいなら銀行・商社 メガバンや7商社お勧め でも地銀はNG
女性のライフスタイル等気にするなら NTT・資生堂などもお勧め

54: 2016/11/07(月)00:47:30 ID:gPw
公務員が本当に恩恵を受けるのは定年後かもしれない

退職金は2500〜3000万 年金も25万支給

もし夫婦で公務員ら最高。家が建って毎月50万の年金

63: 2016/11/07(月)00:52:38 ID:gPw
公務員はサビ残だらけ、一時期残業代目当てでわざと残業してる奴らが
いっぱいいるのが世間にバレてどんどん削られた

68: 2016/11/07(月)00:54:38 ID:KCH
>>63
公務員の残業代の計算があかんのよね
1.25だろ?
土日、祝で5時超えたら
1.25×1.25だしね

70: 2016/11/07(月)00:56:36 ID:gPw
>>68
その計算は法定通りじゃ…

77: 2016/11/07(月)00:59:21 ID:KCH
>>70
臨時職員だろうがなんだろうがだよ?
バイトしてて、明日休みだったけど出てくれる?
で.、1.25倍になるか?
それで、残業したら、さらに1.25倍になるか?
普通の考えならでへけんよ

66: 2016/11/07(月)00:53:43 ID:96e
まぁ何にせよ>>1のスペック次第なところもある。

71: 2016/11/07(月)00:56:47 ID:KCH
でも、大丈夫
公務員受からへん

73: 2016/11/07(月)00:57:01 ID:Fmb
>>71
なんで?

72: 2016/11/07(月)00:57:00 ID:bou
公務員は減らすべきだよなあ…

76: 2016/11/07(月)00:58:49 ID:gPw
>>72
行政の仕事どんどん増えてるから無理
それこそ自動化とかAIとか導入しないと

82: 2016/11/07(月)01:03:03 ID:KCH
>>72
クビ、減給にできる理由を増やしたらいいんだよね…

74: 2016/11/07(月)00:58:40 ID:Fmb
思ったんだけど労働監督署とかでもサービス残業あるのかな?

78: 2016/11/07(月)01:00:12 ID:Txs
土木技術職とかどうだろう

79: 2016/11/07(月)01:00:31 ID:Fmb
>>78
どういう感じの職業ですか?

87: 2016/11/07(月)01:13:14 ID:96e
収入が低くてもいいならNTT主要7社の子会社・孫会社なら十分の学歴のハズ

89: 2016/11/07(月)01:17:50 ID:96e
>>1が女性ならいっそのこと一般職採用とかは?

他には私大なら母校職員なんかは収入良く楽だよ

90: 2016/11/07(月)01:19:16 ID:Fmb
>>89
男だ…
大学職員ってこと?

91: 2016/11/07(月)01:20:28 ID:96e
>>90
そうそう
国立とかだと色々大変らしいんだけど
私立は結構縁故とかあって楽だって聞いた

同期の話のまた聞き何で信ぴょう性は薄いかも

92: 2016/11/07(月)01:23:25 ID:Fmb
>>91
自分の大学の職員に直接なるには成績優秀者上位数パーしかとってないと聞いた
でも他大の職員になっているって人もいたがどうなんだろうか

93: 2016/11/07(月)01:23:32 ID:gPw
>>91
大学職員は激務だぞ。特に私立なんか大学説明会で全国行脚で
家に帰れないとかな

94: 2016/11/07(月)01:25:00 ID:Fmb
>>93
それ聞いたなぁ
海外にも行くっつってたが

95: 2016/11/07(月)01:25:50 ID:gPw
>>94
日帰りで全国飛ばされて夜帰ってきて自分の大学の仕事すんだぞ

98: 2016/11/07(月)01:27:10 ID:Fmb
>>95
マジか…給料どんくらいなんた

99: 2016/11/07(月)01:28:13 ID:Psw
>>98
国立なら地上レベル。

100: 2016/11/07(月)01:28:44 ID:gPw
>>98
一部の勝ち組私立は40代で1000万越えるけど
Fランとかなら薄給。しかもいつ潰れるか分からん

102: 2016/11/07(月)01:34:07 ID:bRl
緊急系の公務員でも色々あるからなぁ
都会の方で採用されたヤツは休日はずっと寝てるって言ってたわ(給与高いけど)

103: 2016/11/07(月)01:34:36 ID:Fmb
結局楽な仕事とかないんですね…

104: 2016/11/07(月)01:35:48 ID:bRl
>>103
潰れないって意味では民間より楽かもね

105: 2016/11/07(月)01:40:27 ID:nDl
>>103
自宅警備員

106: 2016/11/07(月)01:41:15 ID:bRl
>>105
資金はいずれ枯渇するだろ

107: 2016/11/07(月)01:46:13 ID:K2B
国税調査官どうよ

109: 2016/11/07(月)01:48:29 ID:Fmb
>>107
どうなん?
試験難易度高そうだが

110: 2016/11/07(月)01:50:27 ID:K2B
>>109
税務署勤務のほうなら、試験に税法やら会計学やら難しいのは出てこない。
給料はその分国税調査官に劣るけど、仕事内容も同じ。
一般職とかに行くならまだ専門的なことをしっかり教えてくれる税務に行くのもありかと。

111: 2016/11/07(月)01:55:54 ID:Fmb
>>110
税務署勤務っていうのは事務とか窓口業務?

112: 2016/11/07(月)01:57:44 ID:lXm
>>111
やりたいものとか夢とかじゃなくて、昔から尊敬してた人とか自分が絶対なれないと思ってたような仕事とかってないの?

自分がなれる訳もなくて、なろうとすら思わなかった仕事に就けたら俺みたいに楽しいかもしれんぞ

113: 2016/11/07(月)02:07:16 ID:Fmb
>>112
強いていうなら今思いつくのはプロ野球選手くらいかなぁ
今なんの仕事してるの?

114: 2016/11/07(月)02:08:50 ID:lXm
>>113
自慢できるもんでもないけど、予備校の先生やってるよ
毎日大変だけど、俺みたいな間抜けがなれるわけないと思ってたから不思議と力が湧いてくる

スポーツ系は難しそうだよね
やっぱりどうしてもセンスとか小さい頃からの諸々が関係してきそうだし…

115: 2016/11/07(月)02:10:19 ID:Fmb
>>114
予備校の講師って河合とかああいうでっかいとこの?

117: 2016/11/07(月)02:21:15 ID:lXm
>>115
まあそんなとこだ
昔お世話になった時に凄いと思って…
自分とは違う異質な存在だとずっと思ってた人達と一緒に仕事ができるのは、とても不思議な感覚なんだ
嬉しいと言うか、もっと高みを目指したいと思うと言うか…まあなんかそんな感じだ

108: 2016/11/07(月)01:48:07 ID:lXm
公務員じゃないけど、好きな仕事に就けたから毎日楽しいよ
楽だと時間長く感じそうだし、忙しくても好きな方が俺は良いな

111: 2016/11/07(月)01:55:54 ID:Fmb
>>108
好きなものってのが見つからないんだよねぇ

シェアしてね!




1001: 以下、ぶる速がお送りします 2099/12/31 00:00:00.00 ID:burusoku-vip.com