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1: 2016/11/07(月) 18:53:47.729 ID:SxsAr5Mz0
発売された当時ガキンチョだったから何も気にせずアホみたいに遊んでたけど結構凄いゲームだったらしいな

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2: 2016/11/07(月) 18:54:21.018 ID:ZfAQLp5z0
ハイハイが出来る

7: 2016/11/07(月) 18:55:53.169 ID:SxsAr5Mz0
>>2
ハイハイとかスライディングとか足払いとか使わないアクション多かったな

30: 2016/11/07(月) 19:09:18.015 ID:1Z+jCZkC0
>>7
スライダー滑る時は何故か毎回スライディングしてたわ

32: 2016/11/07(月) 19:10:18.800 ID:SxsAr5Mz0
>>30
俺もやった事ある
けどスライディングだと確か遅くならなかったか?

33: 2016/11/07(月) 19:10:57.058 ID:1Z+jCZkC0
>>32
そうなの?
そんなの気にしてなかった

34: 2016/11/07(月) 19:12:50.053 ID:SxsAr5Mz0
>>33
かなり遊び倒したからたしかそうだった筈
滑って登れない坂もキックしながらなら登れる事に気付いた時はニヤニヤしてたわ

61: 2016/11/07(月) 20:11:27.088 ID:3fyS6J/da
>>32
スライディングだと遅くはならないが滑ってる最中にジャンプできなくなる

3: 2016/11/07(月) 18:54:36.460 ID:tIeiQlEQr
紙芝居屋さんがいきなりアニメ作って上映始めたみたいな

4: 2016/11/07(月) 18:54:44.106 ID:Btkd/9B40
色んなゲームが淘汰され名前も忘れてるくらいなのに今やっても面白い

6: 2016/11/07(月) 18:55:51.090 ID:D322rFPKa
ついに自由を手に入れた

9: 2016/11/07(月) 18:56:22.730 ID:X8tlcX4Z0
3Dスティックの操作性が革命的だった

10: 2016/11/07(月) 18:56:25.489 ID:Y4JFU+G30
無を取得できるぐらい

11: 2016/11/07(月) 18:58:16.821 ID:titmZ0FP0
トイザらスとかの試遊台でおじさんがずっとやってた

12: 2016/11/07(月) 18:58:48.459 ID:SxsAr5Mz0
このゲームで衝撃を受けたって人は結構多いみたいね
俺的に一番楽しすぎて衝撃だったのはソニアド2なんだけど

13: 2016/11/07(月) 18:59:06.698 ID:Lu/iFDH+0
ロンチなのにいきなり圧倒的なボリュームを見せつけた

14: 2016/11/07(月) 18:59:58.992 ID:ivMEi4STa
プレゼンも圧倒的だった

15: 2016/11/07(月) 19:01:11.670 ID:J+NvdnfEd
完成度のたかさ

16: 2016/11/07(月) 19:01:29.272 ID:eWzHt9xVa
クララが立つ前にバック宙した

17: 2016/11/07(月) 19:02:27.169 ID:42lpZ8NBa
あの頃の任天堂は最先端いってた

18: 2016/11/07(月) 19:03:10.909 ID:AsqXZpMy0
3Dアクション初挑戦でいきなり完成させたからな

19: 2016/11/07(月) 19:03:16.308 ID:Kedmw2jUa
3DACTの原点にして頂点というキチガイじみた作品

20: 2016/11/07(月) 19:03:24.081 ID:EwGgHwOy0
64のローンチタイトルなのにこの高評価
世界初の3Dアクションゲームなのにあの完成度

21: 2016/11/07(月) 19:03:48.468 ID:1Z+jCZkC0
未だにマリオ64を超える3Dアクションが出てないくらい

22: 2016/11/07(月) 19:04:47.244 ID:8Yhz82fsa
3Dアクションゲームの楽しめる要素をいきなりあらかた完成させて詰め込んで
後発のゲームも何かしらマリオ64の影響を受けざるを得ないくらいの出来で作った

23: 2016/11/07(月) 19:05:14.541 ID:amFZ6C0Zp
ローンチなのにって
いうほどロンチってできそこないになりがちか?

24: 2016/11/07(月) 19:05:47.323 ID:eWzHt9xVa
スーパーマリオくんにゲーム画面が載せられてたな

25: 2016/11/07(月) 19:07:00.990 ID:TwxvsxDuM
使わないアクションもあるってくらいアクションが多いのが凄い
例えば同じ距離だけ移動するのも、普通に走って行くのと三段ジャンプ幅跳びなどを活用しながら行くのでは楽しさが段違い
こういうアクション的な自由度の高さがアクロバティックな動きを生み、動かしてるだけでも楽しくなる

26: 2016/11/07(月) 19:07:23.286 ID:SxsAr5Mz0
他の3Dゲームって何かしらマリオの影響受けてるんか
リアルタイムで遊んでた時はそんな完成度高いなんて気づかなかったな

27: 2016/11/07(月) 19:07:26.602 ID:QcVRUGX8d
空を飛べて自由に操作できるってのがね

28: 2016/11/07(月) 19:07:26.692 ID:42lpZ8NBa
マリオの3Dアクションの中ではあれを超えるものはないな
流石に全部からだと超えるものはあるけど

29: 2016/11/07(月) 19:07:34.579 ID:WUI2dpG80
ゲームキャラクターを自由に動かせるという衝撃

31: 2016/11/07(月) 19:09:41.542 ID:SxsAr5Mz0
そういやカービィってこの手のゲーム出ないね
流石に試作ぐらいしてそうだけど面白くないのかな

39: 2016/11/07(月) 19:16:15.315 ID:+/vVCZ5u0
>>31
なんか64であったような気がするけど
マリオ64やゼルダの時オカあたりと比べたらちっとも話題にならなかったあたりダメだったんだろう

44: 2016/11/07(月) 19:18:28.778 ID:SxsAr5Mz0
>>39
あれは結局横スクロールだったじゃん
360℃自由に冒険出来るカービィって無いよな

43: 2016/11/07(月) 19:17:25.331 ID:WUI2dpG80
>>31
コピー技は3D世界だと当てにくいだろうし、技の演出が見辛くなるんじゃないか?

46: 2016/11/07(月) 19:22:14.331 ID:SxsAr5Mz0
>>43
確かに3Dだとどうしても背中見る事が殆どだからな
カービィには向かないか

35: 2016/11/07(月) 19:13:16.400 ID:J17E/Hupr
マリオrpgが前座

36: 2016/11/07(月) 19:13:58.669 ID:S4KzqbHga
ひたすら子ペンギンをフィールド外へ突き落す鬱げー

40: 2016/11/07(月) 19:16:46.553 ID:2nSljVAtM
>>36
おかんが怒るのが細かい

37: 2016/11/07(月) 19:15:06.754 ID:uwVRhq5c0
水中での窒息死がトラウマ

38: 2016/11/07(月) 19:15:57.349 ID:X8tlcX4Z0
操作性もだけど主観カメラの視点変更が出来るのも革命的だった。
3Dゲーは視点変更できないとやりにくい場面もあるからな

42: 2016/11/07(月) 19:17:18.803 ID:SxsAr5Mz0
>>38
たしかにジュゲムカメラも思い通りに動かないとイライラしてたし大事な事だったんだな

41: 2016/11/07(月) 19:16:56.040 ID:y4UKi2Q60
3Dでマリオ動かせるって衝撃的だったんだよ
スーファミでマリオワールドとかロックマンとかやってた時代だったし

45: 2016/11/07(月) 19:20:05.970 ID:+/vVCZ5u0
三段跳びとかバック宙返りとかのアクションはゲームボーイ版ドンキーコングから受け継がれてるがあまり知られていない

49: 2016/11/07(月) 19:24:15.162 ID:SxsAr5Mz0
>>45
へぇ〜
ゲームボーイのドンキーやった事あるけど知らなかった

53: 2016/11/07(月) 19:27:22.904 ID:+/vVCZ5u0
>>49
マリオが主役でドンキー(クランキーの若いころ)が敵のやつな
カギを探して扉開けるやつ

54: 2016/11/07(月) 19:28:39.907 ID:SxsAr5Mz0
>>53
え?
それファミコンっていうか初代ドンキーコングじゃないの?

56: 2016/11/07(月) 19:50:32.824 ID:+/vVCZ5u0
>>54
ゲームボーイにもあったのよ
大幅リメイクでボリュームがかなり増えた

57: 2016/11/07(月) 19:54:00.317 ID:SxsAr5Mz0
>>56
そうなのか
それも知らなかった

47: 2016/11/07(月) 19:23:13.775 ID:vrcM9nW5a
デビルメイクライもマリオ64みたいに自由に視点変更できたらもっと面白かった。
カメラワークがクソなのが勿体無かった作品

48: 2016/11/07(月) 19:24:12.928 ID:mpkwgaLNa
カービィ空飛べちゃうから半端なマップだとめっちゃ狭く感じてしまうのでリソースに見合わない感が

50: 2016/11/07(月) 19:24:59.995 ID:SxsAr5Mz0
>>48
あぁそれもあるか
カービィの能力がそもそも3D泣かせか

51: 2016/11/07(月) 19:25:24.805 ID:D4WE4vP1a
KHも影響受けてるんだっけ

52: 2016/11/07(月) 19:25:46.634 ID:+/vVCZ5u0
マリオ64
バイオハザード初代
FF7
バーチャファイター
ゼルダの伝説時のオカリナ


このあたりがゲームの歴史を変えた作品 
しかし今となってはこれらも20年ほど前のレトロゲームではあるが

55: 2016/11/07(月) 19:44:12.059 ID:WUI2dpG80
>>52
バイオはどういう所が凄いの?
ほとんど遊んだ事が無いから、いまいち分かってないけど
操作の不自由さを逆手に取った恐怖の演出ということ?

58: 2016/11/07(月) 19:57:50.085 ID:bEQvURwC0
自キャラ動かしてるだけで気持ちがいい稀有なゲーム
自分の手足のように自由自在に動くマリオに感動したな

59: 2016/11/07(月) 19:59:06.797 ID:9YBcqRFa0
最初のマリオの顔引っ張るだけでも楽しい

60: 2016/11/07(月) 20:09:39.451 ID:E3j/yrU70
圧倒的な操作の自由度
サンシャインもなかなかだが64は動かしててほんと楽しい

65: 2016/11/07(月) 22:03:53.936 ID:WUI2dpG80
>>60
64はサンシャインの様にポンプも無いから、ちょっとのミスが命取りになる分、緊張感が有ってゲームらしく感じた

66: 2016/11/07(月) 22:10:55.144 ID:SxsAr5Mz0
>>65
サンシャインでポンプ無しマリオ動かすのめっちゃ楽しかったな
何故か高い所から落ちてもノーダメだったし

62: 2016/11/07(月) 20:20:03.517 ID:Dl20G1ZM0
壁キックは今やるとキツい

64: 2016/11/07(月) 21:54:21.025 ID:SxsAr5Mz0
ギャラクシーってやった事無いんだけど楽しい?

67: 2016/11/07(月) 22:29:22.113 ID:R3GQhD+td
最近またTAS更新されたな
クリア時間4分21秒

68: 2016/11/07(月) 22:48:52.001 ID:Edq0TYbt0
ギャラクシーも面白いがあれは2Dマリオみたいなステージクリア方式を3Dでやるような進行なので
64やサンシャインみたいに好きに探索するような感じとは少し違う

69: 2016/11/07(月) 23:14:21.982 ID:1Z+jCZkC0
ギャラクシーは合わなかったわ
3Dワールドはすげー楽しかった

70: 2016/11/07(月) 23:34:23.451 ID:RmzR2w4M0
ギャラクシー楽しめたけどなぁ
操作感が64に近いからサンシャインよりストレス無くマリオ動かせた

72: 2016/11/08(火) 00:50:25.019 ID:TKhEj2V1a
でもカメラの向きがそっちじゃない、こっちじゃない感が嫌いだった

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1002: 以下、ぶる速がお送りします 2099/12/31 00:00:00.00 ID:burusoku-vip.com