FCFG100160157_TP_V





1: 2016/10/15(土) 21:27:49.05
舅かよ?
婿が!

おすすめ関連記事



こちらの記事も読まれてます

2: 2016/10/15(土) 22:18:09.91
俺は嫁とは言わないが
嫁と言う人は
「ウチの嫁」と呼ぶなあ。
ウチというのは家の事だろう。
とすると某家の嫁という事になる。
ならば夫が嫁と呼んでもおかしくはないな。

3: 2016/10/16(日) 04:39:02.58
なんか言いやすいからな

妻→気恥ずかしい
女房→おっさんぽい
家内→おっさんぽい

37: 2016/10/16(日) 20:27:36.98
>>3で既に答え出ちゃってるじゃん
自分の妻を嫁と呼ぶのは不正確かもしれないけど割と一般に浸透(多分テレビの芸人の影響)してるからな
それより確実におかしいのは「奥さん」だろ
他人の妻を呼ぶ時の謙譲語的な表現なのにな

4: 2016/10/16(日) 05:24:52.58
アホだなぁ
嫁って男の家の側から見ての話だぞ
お前らから見たら妻

8: 2016/10/16(日) 07:51:12.11
>>4
国語辞典には妻のことを指す用法も載ってるから問題ない

10: 2016/10/16(日) 08:00:42.84
>>8
問題ある
国語辞典に載ってるのは現に使われているからに過ぎない
妻が正しいのに嫁を使うのは混乱の元

43: 2016/10/17(月) 01:00:52.04
>>10
現に使われてるのなら十分正しいだろ。
昔の使い方が「本来」かもしれないがそれが今「正しい」と限らない。

15: 2016/10/16(日) 08:20:58.56
>>8
国語辞典に書いてあるとOKなわけは?

5: 2016/10/16(日) 05:57:38.53
婿って呼ばれたいか?

6: 2016/10/16(日) 06:33:23.20
関西芸人のせいでは?

7: 2016/10/16(日) 07:49:27.52
カミさんだろ

9: 2016/10/16(日) 07:58:35.65
「家の女」で嫁だから
“我が家を守ってくれる最愛の女性”
って意味合いで嫁さんと呼んでる
家内とか女房って表現だと
何となく上からっぽくて好きじゃないし
妻だと何となく他人行儀な感じ

11: 2016/10/16(日) 08:01:49.58
>>9
家を守るなら妻のほうが適してるぞ
「妻」とは家のどの部分か知ってるか?

12: 2016/10/16(日) 08:04:11.05
よく、「うちの奥さん」って言う奴いるけど、アレは何か違う気がする。
尻に敷かれてるんだろうなって思う。

13: 2016/10/16(日) 08:07:25.33
かと言って、偉そうな嫁もおかしいけどな
なんか言い呼び方ねえか?

14: 2016/10/16(日) 08:20:28.63
相方呼びは恥ずかしいな

20: 2016/10/16(日) 09:23:56.29
嫁でも妻でも家内でもいいが、職場の人の前や公の場で「ママ」「ママさん」と呼ぶのは気持ちが悪い
せめて下の名前で呼んで

25: 2016/10/16(日) 10:38:51.51
結婚したばかりの20年前
私はあなたの 嫁でも お前でもないし
ましてや子供ができてもあなたのお母さんではない。から呼び方でそれらを使わないでほしい。

といわれた小生は、
家内を使ってます。

26: 2016/10/16(日) 12:32:45.79
関西じゃ昔から「嫁さん」って呼ぶから違和感はないな

自称フェミの言葉狩りやら差別主義者の関西差別やらをかわすために
ネットでは無難に妻と記載しているけどな

27: 2016/10/16(日) 13:11:04.31
妻だとフォーマルなイメージあるからじゃないの

28: 2016/10/16(日) 13:30:16.59
どこがフォーマルなのか?

30: 2016/10/16(日) 17:40:01.28
俺もいまだに正解がわからない、同僚にはヨメ、カミさんを使い分けてる

31: 2016/10/16(日) 18:02:48.30
外で目上の人と話す時は妻・家内
知人なんかと話す時は嫁
2ちゃんに書き込む時は嫁・嫁さん
家で本人に声をかける時は名前・嫁・奥さん
何となく使い分けてるけど何が正解か未だ謎

32: 2016/10/16(日) 18:32:05.71
>>31
>家で本人に声をかける時は名前・嫁・奥さん

家の中で何と読んでもいいと思います。おじさんと呼ぼうが皇后さまと呼ぼうがミミズと呼ぼうが
2人の間で問題がなければいいのです。
でも今は何が正しいのだろうかという話しなので、あえて言うと「奥さん」は間違っています。

33: 2016/10/16(日) 18:34:34.68
下から3行目の
「何と読んでも」は「何と呼んでも」に訂正します。

34: 2016/10/16(日) 18:56:35.46
もう配偶者で良いじゃん

38: 2016/10/16(日) 21:17:53.78
自分の妻に対しての「奥さん」は、冗談で近所の主婦同士っぽく
「ねえねえ奥さん、今年はサンマが豊漁でお安いんですって」
みたいに話しかける時ぐらいしか使わないなあ

40: 2016/10/16(日) 21:34:04.96
>>38
でも実際結構いるんだよ
自分の妻のこと話す時に奥さん奥さん言うバカ
これはもう完全に間違い

45: 2016/10/17(月) 17:47:26.19
家の中では名前呼び
対外的には妻
子供に対してはお母さん

ちなみに妻はというと
家の中ではパパ
二人きりの時はあなた
対外的には夫

すげー普通だわ。

46: 2016/10/17(月) 18:19:38.82
「あなた」とか普通じゃないからw

48: 2016/10/17(月) 18:33:20.39
>>46
住んでいる地域によって違うのかもしれないから一概には言えないが
あなたは普通だろ

47: 2016/10/17(月) 18:29:31.92
嫁は確かに避けた方がいい
関西芸人とネットだけにしておけ

49: 2016/10/17(月) 18:41:57.09
いや全然普通じゃないよ
地域は関係ない
二人きりの時あなたとか昭和の朝ドラみたい

50: 2016/10/17(月) 18:44:37.58
結構なお年なんじゃないかな
若い夫婦は普通は名前で呼び合う

51: 2016/10/19(水) 00:46:43.49
馬鹿だからだろ

52: 2016/10/19(水) 01:36:07.55
あなたは無いわー

53: 2016/10/19(水) 11:14:34.29
「あなた?」
「おまえ!」
「あなた!」
「おまえ!」

54: 2016/10/19(水) 11:29:49.70
「おまえぇ〜〜〜〜〜!!!!!」
「あなたぁ〜〜〜〜〜!!!!!」

55: 2016/10/19(水) 12:08:13.87
嫁って本当はいかんのだろ?

57: 2016/10/19(水) 12:38:49.31
フォーマルな場では 妻
仲間内では かみさん
本人には 名前
で通してます。

62: 2016/10/19(水) 18:29:25.40
2chで嫁という癖が付きすぎてリアルで嫁といいそうになる

63: 2016/10/19(水) 20:44:20.02
うちの家内
うちの女房
うちの嫁
うちのブタ

64: 2016/10/19(水) 20:46:44.84
妻はないの

65: 2016/10/19(水) 22:51:49.17
うちは妻と呼ぶなー
妻自身に対しても妻と呼びかけたりする
妻、ご飯食べる?妻、おかえりーとか
妻も自分自身のこと妻と言ったりするし

68: 2016/10/20(木) 00:48:39.04
家内とかカミさんって呼ぶけどなー
こないだ2ちゃんで、うちのカミさんが〜って書いたら、コロンボかよってレス付いたわ
別にコロンボじゃなくても言うだろw

69: 2016/10/20(木) 00:56:36.24
「カミさん」や「女房」は割と古い表現だと思うよ
若い人はあまり言わない

70: 2016/10/20(木) 01:08:00.24
ウチのは強いからお上の意味でカミさんて呼んでる

71: 2016/10/20(木) 02:56:35.18
俺の場合、「妻」「家内」は日常用語、「嫁」は2ch用語と使い分けている。

72: 2016/10/20(木) 07:01:31.72
それが普通です
女房ってのも古くさいけど

73: 2016/10/20(木) 07:31:19.78
公の場では妻使えよ。社会人として恥ずかしいぞ。

シェアしてね!




1001: 以下、ぶる速がお送りします 2099/12/31 00:00:00.00 ID:burusoku-vip.com