OOK160217200I9A8991_TP_V




1: 2016/11/20(日)18:36:39 ID:8uV
将来「国」という概念はただの動物の縄張りのように思われるのかな?

おすすめ関連記事



こちらの記事も読まれてます


おすすめサイト記事

2: 2016/11/20(日)18:39:10 ID:w2H
ホリエモンはボーダレスになるとか言ってたな

7: 2016/11/20(日)18:41:00 ID:ysI
まあ、民族主義の台頭と地域共同体の崩壊による治安の悪化の両極かな

8: 2016/11/20(日)18:41:33 ID:y65
現にグローバル企業が市場から国境を取り去っているよね
国家の影響力を民間企業が凌駕しつつある

9: 2016/11/20(日)18:41:35 ID:J4y
国と言う概念が揺らいだ結果として、暴動、犯罪、憎しみの増大が止まらなくなってる

10: 2016/11/20(日)18:41:36 ID:8uV
日本も緩やかに死んでるしな

14: 2016/11/20(日)18:42:49 ID:y65
>>10
そんなことはない。逆に豊かになっている
アップル、Google、Amazonといった企業が人々の生活を変革し続けているじゃないか

11: 2016/11/20(日)18:42:01 ID:i2x
俺達も移民になって厚遇してもらおうぜ

15: 2016/11/20(日)18:42:55 ID:8uV
>>11
冗談抜きで日本人も難民になる可能性高いよな

16: 2016/11/20(日)18:43:13 ID:Mrl
さっさと日本滅ぼそうぜ

18: 2016/11/20(日)18:43:56 ID:J4y
当たり前の話で、国と言う保護をなくした結果、民間企業の限りない欲望だけが世の中を支配するようになった

貧富の格差の拡大が止まらない
その結果として犯罪は増大の一途を辿り、様々な意味で人は憎しみ合うようになった

フランスではトラックが100人の花火客を轢き殺し、爆弾テロが起きている。これが国の概念が崩れた結果起きたこと

22: 2016/11/20(日)18:45:30 ID:y65
>>18
それは単に自国の高福祉と雇用機会を守りたい先進諸国の市民たちが拒絶反応をおこしているだけだ
世界は今、大きな転換点にたたされている

30: 2016/11/20(日)18:47:52 ID:VxZ
>>22
寧ろ揺り戻しで国の線引き厳しくしようと
してる気がするけどな

34: 2016/11/20(日)18:49:05 ID:y65
>>30
そうそう
だがグローバル企業が人々に多大な影響を及ぼす限り、グローバル化の潮流は止まることはないよ

38: 2016/11/20(日)18:50:34 ID:8uV
>>34
こいつコテ名はふざけてるけど
実際は頭いいように見える

俺頭悪いからはっきり言えないが

39: 2016/11/20(日)18:50:51 ID:VxZ
>>34
かと言って国境が完全に形骸化するかと
言われればそれは無い
それの途中でEUがああなってしまった

48: 2016/11/20(日)18:55:15 ID:y65
>>39
うーん、確かにしばらくは保守的な潮流が世界を支配するかも知れないけど、制限されるのはせいぜい人の移動に限られる
市場機能を今以上に狭めることは困難を極めるし、技術的な革新はこれからも継続していくと思う

57: 2016/11/20(日)18:58:02 ID:VxZ
>>48
人の流れは大事だよ
制限されるだけでそれなりに停滞しかねない

41: 2016/11/20(日)18:51:57 ID:Cxl
>>34
尚グローバル化しすぎて境目が分からない模様

23: 2016/11/20(日)18:46:23 ID:Mrl
>>18
国なんて存在しない方がいいってみんな言ってるやん

19: 2016/11/20(日)18:44:06 ID:Cxl
留学生はどうなの

21: 2016/11/20(日)18:45:08 ID:Cxl
受け入れた国も悪い
自己中すぎ

24: 2016/11/20(日)18:46:23 ID:J4y
イギリスと同じ様に、EU各国は国の概念を取り戻そうとしている

揺り戻しが起きているということで、ドイツ、オランダとかフランスの選挙で政変がおきつつあるみたいだ

26: 2016/11/20(日)18:46:41 ID:f2q
日本から脱国したい奴なんているのかな

28: 2016/11/20(日)18:47:40 ID:8uV
日本も正直移民を受け入れざるをえないだろ
子供が急に増えるわけがない

31: 2016/11/20(日)18:47:56 ID:cW1
国籍と民族を同一視する馬鹿のせいでややこしくなる

32: 2016/11/20(日)18:48:06 ID:y65
国境を形骸化させても国家のもつ犯罪抑止機能が否定されるわけではないし、市場を保護するための治安維持活動も引き続き続行される
よってグローバル化に治安悪化の原因を見出だす論調には無理があると思うの

37: 2016/11/20(日)18:50:30 ID:Mrl
難民反対派はネオナチ

40: 2016/11/20(日)18:51:50 ID:VxZ
>>37
難民が出ることで保護するのは分かる
遠くまで来させる必要があるのか?

42: 2016/11/20(日)18:52:42 ID:Cxl
トランプに期待

43: 2016/11/20(日)18:53:27 ID:VxZ
>>42
アレはあくまで非正規移民反対派
正規の移民は歓迎してる

44: 2016/11/20(日)18:53:31 ID:Mrl
東大とかの先生もいってるやん、自由貿易を守れって
よって移民排斥は悪

46: 2016/11/20(日)18:54:49 ID:8uV
>>44
この自由貿易で最終的に得するの誰なの?

50: 2016/11/20(日)18:55:27 ID:Mrl
>>46
努力をする人じゃない?

52: 2016/11/20(日)18:56:06 ID:8uV
>>50
金持ちとはまた違うのか?

58: 2016/11/20(日)18:58:53 ID:y65
>>46
自由貿易ってのは端的に言うなら分業の大規模化のことを指す
よりたくさんの人々に作業を分散し、得意分野に注力させることによって生産性は上がり、イノベーションも促進されていく
一方国内産業を保護したい勢力は熾烈な競争に晒されることを嫌うので反対する

66: 2016/11/20(日)19:01:07 ID:Mrl
>>58
自由貿易反対論者は無能で努力嫌いな人?

69: 2016/11/20(日)19:02:44 ID:y65
>>66
無能かどうかは分からないけど、市場機能を信用していない人であろうことは容易に想像できるね

45: 2016/11/20(日)18:54:26 ID:IBS
国とまでは言わなくとも人種は崩れてきたよね。
公用語も怪しくなってるんじゃないかな。

47: 2016/11/20(日)18:55:01 ID:Mrl
移民が仕事を奪うとかは感情論
それは努力をしない人の甘え
って、ホリエモンも言ってた気がする

49: 2016/11/20(日)18:55:22 ID:J4y
なぜ人が国を作ってきたのか、という事を考えれば
それが人が生きるために必要だったからだと考えないわけにはいかないだろう

安易に国境を無くそうとした結果、なにが起きたか。過ちを見つめることをしない人間は、同じ過ちを繰り返す

51: 2016/11/20(日)18:55:31 ID:Cxl
先進国で唯一移民を受け入れてない国、日本

53: 2016/11/20(日)18:56:25 ID:AYB
とりあえず日本語話せない奴は来なくていいよ

55: 2016/11/20(日)18:57:21 ID:8uV
>>53
関西だけど中国語韓国語が飛び回ってるわ

54: 2016/11/20(日)18:56:53 ID:Cxl
tpp のメリットが分からん

59: 2016/11/20(日)18:58:54 ID:J4y
>>54
特にない

だからトランプは反対してるわけだし

70: 2016/11/20(日)19:02:53 ID:Mrl
>>59
これを推進する安倍って本当に馬鹿なのかな?

71: 2016/11/20(日)19:03:34 ID:J4y
>>70
愚かだとは思う

72: 2016/11/20(日)19:04:04 ID:Mrl
>>71
それを支持してるネトウヨって・・・

61: 2016/11/20(日)18:59:09 ID:kde
米英がブロック化の流れ作ったから日本は今後グローバル化よりブロック化に対応する必要があるように思う

63: 2016/11/20(日)19:00:31 ID:VxZ
>>61
今更引き込もれんよ情報が流通し過ぎた

68: 2016/11/20(日)19:02:36 ID:kde
ネットが普及してるからってグローバル化が促進するとは限らない
各国が関税などを厳しくすればブロック化するだろう

76: 2016/11/20(日)19:05:57 ID:J4y
フリードマンの考えは今や否定されている

77: 2016/11/20(日)19:06:37 ID:J4y
なぜフリードマンの考えが否定されているのかというと、現実に行った各国の経済政策が真逆の結果を出しているからだ

78: 2016/11/20(日)19:07:25 ID:y65
>>77
はいソース

79: 2016/11/20(日)19:10:53 ID:J4y
>>78
色々な人から否定されているけど、「世界を破綻させた経済学者たち」という本でも否定されている

81: 2016/11/20(日)19:11:16 ID:Z93
日本から出たことないくせにいけしゃあしゃあと。

82: 2016/11/20(日)19:11:49 ID:Cxl
>>81
出ないほうがいい定期

84: 2016/11/20(日)19:16:57 ID:bgS
俺は移民政策に反対ではない
条件付きでならok

85: 2016/11/20(日)19:18:44 ID:KUj
>>84
条件て?

86: 2016/11/20(日)19:19:15 ID:VxZ
>>85
ドバイ位厳しければおれも賛成

94: 2016/11/20(日)19:22:26 ID:KUj
>>86
そのくらいが当然
ただ帰化に関しては兵役20年で許可してもいいと思う
重要なのは国民全体に対する忠誠心だから

87: 2016/11/20(日)19:20:13 ID:jsI
何処の国に行っても文化も人種も法律も似たり寄ったりの変化のない世界が延々と続く事になる

寿司やカレーやラーメンやハンバーグを全部ごちゃ混ぜにして毎日食べ続けるのは嫌だろう

88: 2016/11/20(日)19:21:01 ID:Z93
>>87
ならないならない。
気候も水も違うから。

90: 2016/11/20(日)19:21:35 ID:bgS
3世代までの参政権を与えない
1年以下の移民は認めないなど…

92: 2016/11/20(日)19:21:51 ID:jyu
他人の家に上がり込んで我々はかわいそうな民族だから衣食住全て面倒みろ金は出さない、ってなったらイラつくの当たり前でしょ

95: 2016/11/20(日)19:23:31 ID:8uV
>>92
代わりにその国の企業が搾取するもんじゃないの?

165: 2016/11/20(日)20:05:11 ID:jyu
>>95
移民差別ガーって叫ぶやつが出てくるぞ

168: 2016/11/20(日)20:08:15 ID:8uV
>>165
でも昔は中国とか国がやってた事を今は底辺の個人にやらせることになるんじゃないの?

169: 2016/11/20(日)20:10:19 ID:Z93
>>168
日本のブラック労働が既にそうなのかもね。

98: 2016/11/20(日)19:24:31 ID:vQI
人種のグローバル化は明らかに失敗してるよな
アメリカですらトランプのおかげでまた人種差別が再燃してきてる
EUなどは目も当てられん

99: 2016/11/20(日)19:25:36 ID:Z93
>>98
一時的な反動で長い目で見たらグローバル化なんじゃないかなと思ってる。

102: 2016/11/20(日)19:27:30 ID:J4y
>>99
反動は日増しに増えてるよ

犯罪も増えた。フランスで大規模な事件が起きるのも珍しくなくなってる
そして、各国で移民の停止を求める政党が躍進している。それも、年々支持率が上がってる

105: 2016/11/20(日)19:29:18 ID:Z93
>>102
それも含めた長い目ね。まあ、未来の事なんで断言は出来ない。あくまで俺の予想ね。

116: 2016/11/20(日)19:33:17 ID:J4y
>>105
それは例えば春秋戦国時代とか、そういう感じの期間を含めた長い目でみればそうだろうけど、
それはつまり国家の滅亡、再編成、新国家樹立という歴史的ダイナミズムな長い目じゃないですかね・・・

125: 2016/11/20(日)19:36:26 ID:Z93
>>116
案外小さいんじゃないかな〜とかね。

106: 2016/11/20(日)19:29:38 ID:vQI
国に対する忠誠心なんざ現代ではカルト宗教と変わらん
ネトウヨが息巻いてる様は本当気味が悪い

108: 2016/11/20(日)19:30:13 ID:WwV
経済の側面から考えると、移民政策は仕方がないんだよな

110: 2016/11/20(日)19:30:57 ID:kde
優秀な移民は是非獲得したいのが各国の本音

112: 2016/11/20(日)19:32:00 ID:9fh
>>110
就活かよ

111: 2016/11/20(日)19:31:51 ID:bgS
>>110
まぁ、そうだよね

115: 2016/11/20(日)19:32:44 ID:Z93
シンガポールみたいな国もあるし、グローバル化が完全失敗とは思わんけどな。

118: 2016/11/20(日)19:34:00 ID:J4y
>>115
シンガポールも移民で失敗ってニュースでてたぞ

121: 2016/11/20(日)19:34:53 ID:Z93
>>118
今更失敗もクソもないだろ。もともとクソ田舎の漁村だぞ。

117: 2016/11/20(日)19:33:57 ID:jsI
優秀な移民なんて好条件求めて動き回るから繋ぎ止めとくのには金がかかる。あくまでもその国の国民のレベルを底上げするまでの繋ぎに過ぎない

119: 2016/11/20(日)19:34:41 ID:bgS
資本主義で外資からの投資を期待しているのだから
企業の誘致や、税制優遇なんかもあるし
全て否定は出来ない

120: 2016/11/20(日)19:34:42 ID:8uV
グローバル化の成功って本音でいうと移民が底辺下働きして、その国の人間が上流層になればいいの?

126: 2016/11/20(日)19:36:40 ID:KUj
>>120
移民は原住民を殺すために利用してるだけで
最終的な構図はグローバル資本家と貧乏人て形だろうな
国家が無いということは、社会保障や人権も一切なくなるということ

129: 2016/11/20(日)19:38:52 ID:8uV
>>126
格差がかなり開くってことか
奴隷状態になりそうだな

132: 2016/11/20(日)19:40:48 ID:KUj
>>129
ロボットによる自動化が完了するまでのつなぎで
最終的には絶滅に近いところまで人口を減らしたいんじゃないかな

133: 2016/11/20(日)19:41:29 ID:Z93
>>132
出たよロボット信者。いっぺん工場で働いてみろよ。

134: 2016/11/20(日)19:42:14 ID:YWh
>>132
そんなに人口減らして誰が商品買ってくれるんだよ
お客様まで減らすバカがあるか

136: 2016/11/20(日)19:44:38 ID:KUj
>>134
地球上には少数の金持ち以外いなくなる、って未来図だとすれば
そもそも経済自体不要になるわけで

138: 2016/11/20(日)19:46:10 ID:YWh
>>136
経済が不要になったら金持ってても意味なくね?
金持ちが金持ちでいるためには品物を買ってくれるお客さんがいないとダメなんだぞ

141: 2016/11/20(日)19:47:48 ID:WwV
>>138
そのお客さんガンガン減ってるだろ
お金持ちも買ってもらえるものをなかなか開発できない

143: 2016/11/20(日)19:48:41 ID:YWh
>>141
世界の人口は増え続けてるぞ

144: 2016/11/20(日)19:49:13 ID:WwV
>>143
人口は増えてるんだろうけど、市場は縮小してるよな?

122: 2016/11/20(日)19:35:49 ID:YWh
資本主義が終わらない限り、グローバル化は止まらないと思う
国という概念は残り続けるけど、それに縛られるのは一般庶民であって、多国間で儲けてる様な富裕層にとっては国の概念は大した価値のあるものじゃなくなるだろう

123: 2016/11/20(日)19:36:10 ID:kde
シリコンバレーのインドからの移民など成功例がある
日本も優秀な移民の獲得競争に留学生の優遇などで参戦してるが金のある留学生は欧米を目指す
という状況

128: 2016/11/20(日)19:37:53 ID:YWh
>>123
そりゃ日本は優秀でも欧米ほどには稼げないからなw
格差が小さいという点では良いことだが、優秀な人間にとっては面白くない国だ

131: 2016/11/20(日)19:39:41 ID:Z93
>>128
これだね。社会保障にしても支えてる側の人間がいるんだよね。

148: 2016/11/20(日)19:51:43 ID:KUj
一人あたりの可処分所得は増えていない
つまり市場は縮小してるってこと
後進国には生産力も購買力も無い

154: 2016/11/20(日)19:55:44 ID:yXj
要は世界中が豊かになろうとすると過当競争が発生する

158: 2016/11/20(日)19:58:05 ID:8uV
なんか資本主義の問題と終焉みたいなテーマだな

160: 2016/11/20(日)20:00:19 ID:bDA
日本はヨーロッパと違って国境接してないのがよかったな

161: 2016/11/20(日)20:00:45 ID:KUj
では通貨の流通量をコントロールしてるのは誰か
そりゃ義務教育で習った通り、中央銀行だよね
そして各国の中央銀行は政府から独立してる「私企業」であり
民主主義による国民の選任と自浄作用を持たず、独裁的に通貨流通量をコントロールする団体ということだ

166: 2016/11/20(日)20:05:51 ID:jsI
移民なんかより一部の富裕層の富を吐き出させて分配させないとどうにもならないんじゃないの

まあ平和的な手段では難しいだろうけど

167: 2016/11/20(日)20:08:10 ID:WwV
>>166
富裕層だって無計画にお金を使ってるわけじゃないからな
いきなり変な政策で吐き出させたら、それはそれで問題になる
下手すると日本円の信用にかかわることさえ起こりうる

170: 2016/11/20(日)20:12:11 ID:jsI
>>167
日本だけじゃなくて世界の富裕層な

世界中の富の多くを一部が独占してて残りカスを大勢で奪いあったって、たかが知れてるだろ

171: 2016/11/20(日)20:14:22 ID:KUj
>>166
単純に通貨調整と経済政策を「まともに」実施するだけで
自然に市場に分配される気もする
ただ、そもそも国のために政治をやる体制ができないことには
どっちの手段でもどうしようもないという

172: 2016/11/20(日)20:18:04 ID:Z93
なんかよくわからん。
少子高齢化は国民が貧乏だから金持ちに金を吐き出させろってこと?

174: 2016/11/20(日)20:30:52 ID:8uV
で、国は残るの?壊れるの?

175: 2016/11/20(日)20:33:05 ID:Z93
>>174
どんだけ先の話だよ。

178: 2016/11/20(日)20:37:28 ID:w5O
欧州みてると綺麗事で民主国家の義務放棄してるように見える
国は民衆の安全と財産を守るのが義務だろ?
移民引き込んでなに脅かしてんだよって思う

179: 2016/11/20(日)20:37:40 ID:KUj
おまえの家に「みんなで住みましょう」と乞食が大挙して来たらずっと一緒に暮らせるか?
「部屋に入れなければ差別だ、差別主義者は死ね」と襲いかかられて納得するか?
なぜ人間は家族ごとに分かれて家や部屋を作ったんでしょうね

184: 2016/11/20(日)20:42:31 ID:WwV
>>178
そりゃあ経済がヤバイからじゃないか?
移民難民を労働者に転嫁できたらいいなって

>>179
不動産屋さんとか大家さんとか、空き部屋あるよりはいてくれたほうがマシと思うんじゃないだろうか?

187: 2016/11/20(日)20:46:41 ID:KUj
>>184
そしてその空き部屋に乞食にだけ与え
欲しがっている家族には与えない、というのが今の大家なわけだ

185: 2016/11/20(日)20:44:26 ID:bgS
>>178
政治は経済と絡んでいるから

183: 2016/11/20(日)20:42:08 ID:ViU
資源リソースが有限な以上、国境がなくなるわけない
先進国で一体誰が公平な発展なんて望んでるんだよ

186: 2016/11/20(日)20:45:21 ID:WwV
>>183
国境があるんはええんよ
関税がヤだったり、安い労働力が来てくれるのに入国審査メンドクセとかあるんじゃね?

188: 2016/11/20(日)20:47:22 ID:ViU
>>186
そこをしっかりしなけりゃ結局国境の意味がなくなる、なくせばどうなるかのお手本はEUがしっかり見せてくれた

189: 2016/11/20(日)20:47:37 ID:Z93
俺個人はどっちでもいいや。
シドニーのチャイナタウンで飯食ったり、バンコクのインドカレー屋行ったりしたし。
移民いたら飯の幅は増える。

190: 2016/11/20(日)20:49:09 ID:ViU
>>189
飯の幅広げるために治安リスクあげるぐらいなら一生コメと味噌汁で十分だな

194: 2016/11/20(日)20:53:29 ID:KUj
そして長年有毒な飯を食い続ける不健康な生活は
さらに経済を不活性化させて社会が衰退するってわけだ

206: 2016/11/20(日)22:06:48 ID:O9o
日本の未来は都市国家連合だろうな
過疎地は捨てて街に集まりそれが連なる

207: 2016/11/21(月)00:03:19 ID:8oM
アメリカでトランプが当選しているくらい移民に対する反動あるよね

210: 2016/11/21(月)13:40:36 ID:EjY
スレタイはイメージが逆だ
国や国境という概念を崩そうとしている者が移民をその武器として使ってるんだ
EUが良い例だ、よくよく考えればEUという経済統合体の維持に移民は必ずしも必要はない
ところが各国に両者は一体のものだとして移民がイヤならEUから出て行けと言う
経済利益という餌に混ぜて移民という毒を飲ませている
その最終目的は国や国境の破壊にある
だからイギリスは脱出したんだ

シェアしてね!




1001: 以下、ぶる速がお送りします 2099/12/31 00:00:00.00 ID:burusoku-vip.com