20111112082550(3)




1: 2016/11/21(月)18:24:16 ID:t4S
駆けつけ警護で自衛隊が話題なので

おすすめ関連記事



こちらの記事も読まれてます


おすすめサイト記事

2: 2016/11/21(月)18:25:14 ID:tAj
自衛隊入らなかったの?

7: 2016/11/21(月)18:26:43 ID:Nbh
大学と大学校は違うんだってね

9: 2016/11/21(月)18:27:41 ID:t4S
>>7
違うね
正直普通に大学行った後に自衛隊行ったほうが絶対に楽

金銭的な問題で大学行けないとかでない限り来る場所じゃない

10: 2016/11/21(月)18:27:43 ID:VgZ
しごきに耐えることが出来なかったって正直に言いなさい

11: 2016/11/21(月)18:28:33 ID:t4S
>>10
シバキは前期キツかったけど夏季定期訓練が楽しかったから多少はね?

12: 2016/11/21(月)18:29:38 ID:t4S
ちなみにオレ的には

防衛大学校に向いてる人
・金ない
・浪人
・滑り止め

向いてない人
・国防
・自衛隊らしいことやりたい

13: 2016/11/21(月)18:29:57 ID:Nbh
防衛大学か高校か忘れたけど
体育祭の棒倒しですっげー乱闘してたのテレビで見た

14: 2016/11/21(月)18:30:29 ID:t4S
>>13
防大の開校祭だね、俺も選手として選ばれてたよ

15: 2016/11/21(月)18:31:03 ID:u9r
自衛隊高校について一言

18: 2016/11/21(月)18:31:39 ID:t4S
>>15
高等工科出身は優秀なやつが多かった
期待してる

16: 2016/11/21(月)18:31:04 ID:VgZ
4年我慢すりゃあとは楽勝コースなのに

19: 2016/11/21(月)18:32:05 ID:t4S
>>16
メンタルがキツすぎて1ヶ月が1年くらいに感じるぞ(ガチ)

21: 2016/11/21(月)18:32:50 ID:Nbh
ちなみにきつ過ぎて落伍者とか出るの?

24: 2016/11/21(月)18:34:31 ID:t4S
>>21
何人も出る
入校式前600人弱いて卒業するの400人弱だからな
優秀なやつがどんどん辞めていく

悲しいけど防大に残ってる人の多くは人格がおかしいヤツが多いよ
一部の優秀な人がなんとか支えてる感じかね

34: 2016/11/21(月)18:38:44 ID:t4S
>>29
大丈夫じゃない。実際一般大学から来た方が優秀な人多い
でも出世できないというね

22: 2016/11/21(月)18:33:04 ID:rZk
普通科には興味なかったの?

27: 2016/11/21(月)18:35:17 ID:t4S
>>22
陸志望でした

23: 2016/11/21(月)18:33:40 ID:S3a
いわゆる防衛大ではないのか?

25: 2016/11/21(月)18:34:53 ID:t4S
>>23
防大の理工です

26: 2016/11/21(月)18:35:04 ID:WXe
陸海空は選べるの?

32: 2016/11/21(月)18:36:47 ID:t4S
>>26
選べるけど、これがなかなか酷い

成績のいい人はみんな空や海に行く
残りカスか元から俺みたいに興味ある人しか陸に行かない。
だからミリオタならわかるけど、陸自の装備調達たかガバガバなのはこのせい

28: 2016/11/21(月)18:35:35 ID:L2K
頭良いね、第三者からすると、幹部候補すげー
と思うけど

31: 2016/11/21(月)18:36:41 ID:3ey
任官拒否しやがって

36: 2016/11/21(月)18:40:40 ID:t4S
>>31
任官拒否以上にやばいこと起こってるぞ

任官してからそのまま辞めたりとか消えたりするやつ任官拒否の何倍もいる

先輩たちも「俺ら死にたくねーしw任官拒否すっかなw」とか普通に話してる

39: 2016/11/21(月)18:41:43 ID:3ey
>>36
中退とは
まぁほとんどの人も
受けても途中でやめるよな

37: 2016/11/21(月)18:40:41 ID:S3a
他の幹部候補生からすると防大卒ってすぐにバレるらしいけど、何か浮世離れしてると言うか、そういうとこあった?

40: 2016/11/21(月)18:42:56 ID:t4S
>>37
常識が欠如してる
本来教育は優秀な下士官が行うべきなんだが、防大は上級生に任せてる
ありえない指導、どう考えても国防に繋がると思えない指導を普通にしてくる

国防について考えてないやつが多いせいで
「これおかしいよね?」ってことが普通に受け継がれてる

46: 2016/11/21(月)18:45:15 ID:S3a
>>40
怖いな
その悪循環

38: 2016/11/21(月)18:41:08 ID:Nbh
なんかテレビで何十キロも歩いてるやつとかあるじゃん
ああいうのやるの?

42: 2016/11/21(月)18:43:41 ID:t4S
>>38
陸上要員になれば年1回だね、夏に少しかな



43: 2016/11/21(月)18:44:05 ID:3ey
20代で上官は現場は慣れてるとはいえストレスたまりそう

45: 2016/11/21(月)18:45:13 ID:t4S
>>43
実際防大卒の幹部は無能呼ばわりされるらしいからね

まあ下級生にシゴキさせるしかやってこなかったからぬ

55: 2016/11/21(月)18:53:32 ID:3ey
>>45
前海自の幹部の自殺未遂があったな

56: 2016/11/21(月)18:54:37 ID:t4S
>>55
海は下士官と幹部が険悪らしい
あと相当激務
睡眠時間2時間とかザラだからね

57: 2016/11/21(月)18:56:11 ID:3ey
>>56
意外だな幹部は天国かと思ったけど

59: 2016/11/21(月)18:58:02 ID:t4S
>>57
楽できるのは二佐以上だと思うよ

まだ空とかは楽な分類なのかね

正直現場で下士官やってた方が楽かもな
防大出ても大半が二佐(会社だと課長+くらいかな?)止まりだし

62: 2016/11/21(月)19:00:09 ID:3ey
南スーダンに着いたか
>>59
警察や一般とは逆か

66: 2016/11/21(月)19:02:10 ID:t4S
>>62
個人的には駆けつけ警護やばいぞ
もしやるとしても装備も何もかも足りてない

Goサインだした陸幕は無能かな?

69: 2016/11/21(月)19:03:30 ID:3ey
>>66
そらしょうがないよ
日本の装備はかけ離れすぎが多いし 
日本の医療の方々の融通のなさ

71: 2016/11/21(月)19:04:04 ID:t4S
>>69
陸幕が無能なだけやで
マジで防大純血主義やめんとこれからますます悪化する

48: 2016/11/21(月)18:46:46 ID:t4S
ちなみにいうと
国から定められているはずの課業(勉強、ほんとに少しだけの訓練)は満足に受けれられない

みんな上級生にしばかれすぎて授業中寝てる

国民の税金が無駄に使われてる

49: 2016/11/21(月)18:46:52 ID:Nbh
しごきという駄目な風習が未だに残ってるんだなあ

52: 2016/11/21(月)18:50:10 ID:t4S
>>49
正直日本の幹部制度見直さんとこれから先の時代はヤバイ。
現場の下士官がなんとか持たせてる
幹部がダメすぎ

50: 2016/11/21(月)18:48:35 ID:t4S
防大といえば訓練とかやるんでしょ!とか思ってる人

防大の訓練は体験でほとんど意味無いからな
そのへんのサバゲーマーのほうが上手いなんてこともある

量4年間でも高卒自衛官の三ヶ月分くらいしかやらん

51: 2016/11/21(月)18:49:46 ID:rZk
防衛省、入ろう!

58: 2016/11/21(月)18:56:23 ID:t4S
ちなみに防大生は一応給料は貰える
なお1年生の手取りは4、5万です(迫真)

日曜日以外外に出れなくて、24時間勤務
上級生からのイジメ付き

ブラック企業も真っ青なんだよなぁ

60: 2016/11/21(月)18:58:57 ID:3ey
一般大学の幹部がましか

63: 2016/11/21(月)19:00:50 ID:t4S
>>60
防大出ても軍事の知識があるわけでもなく、体力が凄いわけでもないからな(一部はすごい人いる)

例えば防衛学っていう授業が週1回あるけど、やる内容高校世界史レベル以下だからな、それすら知らんやつ沢山おるし

一般大の方が優秀だし、体力も付けてくる

65: 2016/11/21(月)19:01:54 ID:3ey
>>63
うんなんだろうこの逆転現象

67: 2016/11/21(月)19:02:11 ID:Moa
>>63ホントなのそれ?

68: 2016/11/21(月)19:02:45 ID:t4S
>>67
マジやで
国守るなんて思ってる奴入港当初で1割か2割

そういう奴ほどどんどん辞めていく

72: 2016/11/21(月)19:04:07 ID:Moa
>>68
マジか…。(ノД`)・゜・。

77: 2016/11/21(月)19:07:41 ID:3ey
>>72
そうだよ
抗生物質の扱いも薬剤師か看護師の資格者が無いと
保有出来ないし

70: 2016/11/21(月)19:04:01 ID:f2q
どんどん辞めていくって良いことでしょ
仕事が仕事何だから、そういうのをヘタに残すより、それでもやりたいって人がいたほうが良い

74: 2016/11/21(月)19:05:00 ID:t4S
>>70
なお残ってる人材()
強い軍隊ほど人的資源を大事にするんだよなぁ

80: 2016/11/21(月)19:09:09 ID:f2q
>>76
なるほど
じゃ、その深い知識に質問するが、
アメリカの防衛大みたいなところの名前は?
また、そこから軍への任官拒否率は?
あと、フランス、イギリス、ドイツ、イタリア、カナダあたりも教えて

79: 2016/11/21(月)19:08:24 ID:3eB
共産党経由で生活保護受けたけど武器やら何もかんも足りてないって本当だったのか
一体こういう情報何処から仕入れてくるんやら
やっぱり共産党は頭だけは良い人多いんだな

81: 2016/11/21(月)19:09:15 ID:t4S
>>79
共産党じゃなくても多少軍事知識もってりゃ陸自のお粗末さくらいわかるよ

86: 2016/11/21(月)19:11:14 ID:3eB
>>81
そうなのか、俺は経済や金融以外あんまり知らないからなぁ
しかしそれならヤバイな、こういうものは準備が全てなのに

83: 2016/11/21(月)19:09:30 ID:Nbh
駆けつけ警護するには何が必要?

85: 2016/11/21(月)19:10:33 ID:t4S
>>83
装甲救急車
前線で活動できる衛生兵
96式に変わるIED対策された装甲車
個人装備一式
かね

90: 2016/11/21(月)19:13:57 ID:t4S
>>89
技研でガンダムとかいう計画あるとか聞いたことあるね

93: 2016/11/21(月)19:15:09 ID:3eB
>>90
ワロタ

102: 2016/11/21(月)19:21:14 ID:Clt
>>90
計画名がガンダムなだけじゃないのか??

109: 2016/11/21(月)19:37:50 ID:t4S
>>102
そうそう、計画名だけねw
先進個人装備の研究だったかな確か

94: 2016/11/21(月)19:15:39 ID:u9r
じゃあ制海権と制空権取り続けるには空母持ってる方が都合いいのに持たなくてもやっていけるのはなんで?

95: 2016/11/21(月)19:16:34 ID:t4S
>>94
日本周辺で戦うぶんには空自基地だけで事が足りる

96: 2016/11/21(月)19:16:55 ID:3eB
しかし防衛大のしばきってガチだったのか

97: 2016/11/21(月)19:17:09 ID:t4S
>>96
アンサイクロペディアは8割あってる

103: 2016/11/21(月)19:22:39 ID:lul
SFGpだけど

106: 2016/11/21(月)19:34:56 ID:t4S
>>103
特戦ってなんか謎のドリンク飲むらしいな
習志野研修で上級生が見たとか

108: 2016/11/21(月)19:36:22 ID:t4S
さあどんどんこい

結構ミリオタも来てるみたいだから情報交換にもなってありがたい

110: 2016/11/21(月)19:41:56 ID:7qE
自衛隊高校の人って
どれくらい大学校にいんの?

111: 2016/11/21(月)19:44:05 ID:t4S
>>110
お、レスきた!ありがとう

自衛隊の高校(高等工科学校)も高校卒業後、普通に4年間防大にいるよ

彼らは体力とか生活は精強だった
「防大にいると筋肉溶ける」とか話してたな

112: 2016/11/21(月)19:46:05 ID:7qE
>>111
俺のクラスメート
自衛隊高校行ったんだよね
危険な任務増えるだろうから
本当心配だよ

114: 2016/11/21(月)19:47:35 ID:t4S
>>112
高等工科にいる間は戦闘とかしないから大丈夫

卒業した後も第一線部隊とかに行く人はそんなにいないと思うよ!大半が武器科とか高射特科とか少し技術使う職種に行くみたいよ

116: 2016/11/21(月)19:49:30 ID:7qE
>>114
5年ぶりくらいにあったんだけど筋肉ムキムキ
だったわwなんかパイロットしてるとか
言ってたけど海外派遣されたら
本当危ないだろうね

117: 2016/11/21(月)19:50:47 ID:t4S
>>116
航空科配属か、凄いな

陸自のヘリパイが海外派遣は将来はわからんが暫くは大丈夫だと思うよ

ただ尖閣とかの時は携帯SAMの的になるかもしれんけど

122: 2016/11/21(月)19:54:10 ID:7qE
>>117
うちのクラスで一番頭良かったからね
進学校に行くのかと思ってたけど
自衛隊高校に行ったから驚いたよ

携帯SAMってなに?
あと確か海上自衛隊にいるって
行ってたと思う

124: 2016/11/21(月)19:55:50 ID:t4S
>>122
海自の高校?そうなると今はもう廃校になってる自衛隊生徒かね?そうなると今はもうレアだぞw

携帯SAMってのは人が持ち運びできる対空ミサイルね
ヘリコプターはこれにどんどん落とされますよ

130: 2016/11/21(月)19:58:03 ID:7qE
>>124
どこの自衛隊かは覚えてないわ
でも戦闘機とかじゃないから笑って言ってたのは確か

尖閣諸島は最近落ち着いてるけど
いつ再び過熱化するかわからんね

113: 2016/11/21(月)19:47:05 ID:7qE
中国軍と戦う訓練とかすんの?

115: 2016/11/21(月)19:48:34 ID:t4S
>>113
防大では全然しません、戦略とかも学べません

俺がやった唯一のまともな訓練が64式小銃もって銃剣突撃だからな^^

118: 2016/11/21(月)19:51:55 ID:XGl
防衛大って給料もらえるんだよね
月どれくらい?

120: 2016/11/21(月)19:53:01 ID:t4S
>>118
まあさっきも話したけど額面上は11万
こっから保険とか引かれて、さらに掃除用具とか部費とか上級生のパシリやらで手取りは4万

どう考えても割に合わない(笑)

123: 2016/11/21(月)19:55:47 ID:7qE
大日本帝国軍を復活させるべきだ!
みたいなひとっているの?

127: 2016/11/21(月)19:57:06 ID:t4S
>>123
ごくごく稀にだね
ほとんどいない
愛国心とかほとんど無い連中ばっかだから

125: 2016/11/21(月)19:56:32 ID:1Md
防衛大出版の軍事学入門って読まされた?

129: 2016/11/21(月)19:57:46 ID:t4S
>>125
読まされない
せっかく軍事の書籍沢山ある図書館持ってるのに時間がなさすぎて読めない

128: 2016/11/21(月)19:57:37 ID:Hj0
女子学生は入れ食いって本当ですか!

137: 2016/11/21(月)20:00:17 ID:t4S
>>128
8割はブスなのでNG

131: 2016/11/21(月)19:58:49 ID:3eB
アンサイクロペディア読んだが妙に現実見があってワロタ

134: 2016/11/21(月)19:59:33 ID:t4S
>>131
あれは入学者は参考にすべきだね、某サンデー漫画よりよっぽどリアルよ

135: 2016/11/21(月)19:59:37 ID:5Ds
正直海自目指してたけどやめといたほうがいい?

138: 2016/11/21(月)20:01:23 ID:t4S
>>135
防大からじゃなければいいんじゃない
ただ陸や空に比べると精神的なところはきついと思うよ
想像以上にシャバの空気吸えないのきついからねw

136: 2016/11/21(月)19:59:54 ID:3eB
軍人なんかは愛国心みたいな余計なものを要れない方がいい
冷静さが大事だしな

139: 2016/11/21(月)20:01:47 ID:t4S
>>136
だとしても国を守る自覚すら怪しいのはダメだと思うがなぁ

142: 2016/11/21(月)20:03:16 ID:3eB
>>139
それもそうか

144: 2016/11/21(月)20:05:56 ID:IXg
今北

未だに戦争中のノリが残ってるんだなぁと軍歌歌ってる動画観て驚いた
1にはすまんが、自衛隊はモロに体育会系ノリ既得権の塊なのではないかと思ってる

146: 2016/11/21(月)20:08:12 ID:t4S
>>144
おお、いらっしゃい、ありがとう

防大も冬に隊歌演練ってのがあって、軍歌歌うね
一応海自と防大は旧軍を受け継いでるってことだからね
良くも悪くも受け継いじゃったのよ……

防大が1から米軍に作られてたらもうちょいまともなのかも

153: 2016/11/21(月)20:14:01 ID:1Md
>>146
一から米軍に作られていたら今度は戦争でPTSD抱えそうだけどな
実際米国軍って除隊者にPTSD多くてドキュメンタリー組まれるほどだし

158: 2016/11/21(月)20:16:03 ID:t4S
>>153
まあ軍である以上そこは仕方ない側面もあるけどなぁ
自衛隊もこれから海外派遣増えるし精神面の支えの為の予算組んでほしいね

145: 2016/11/21(月)20:07:01 ID:3eB
アンサイクロペディアの最後の勧誘の文句で
背筋がゾッとしたわ、下手なホラーより空恐ろしい

147: 2016/11/21(月)20:08:59 ID:t4S
>>145
実際チレンジャーに騙されて来る人いるよ、結構w

むしろそういうやつの方が残るっていうね

151: 2016/11/21(月)20:12:27 ID:3eB
>>147
そうなのか、何かの縁でもあるのかねw

152: 2016/11/21(月)20:13:15 ID:t4S
>>151
大体誘われるのは一浪とか二浪して後が無い人が狙われるね

入って辞めたくても辞めれないような人

156: 2016/11/21(月)20:15:42 ID:3eB
>>152
なるほど・・・そういうトリックがあったのね

160: 2016/11/21(月)20:16:46 ID:t4S
>>156
広報官の言うことは自衛隊の良い側面しか言わないからなw

148: 2016/11/21(月)20:10:58 ID:3eB
精神修行大学だな
そう言えば大学じゃないけどどっかのコテが言ってた新興宗教系の高校と似てるな
あっちは高校からにげても探索されるし宗教である分まだ質が悪いけど
シバキは完全に防大の方が上か

150: 2016/11/21(月)20:12:23 ID:t4S
>>148
正直どんな環境より防大の1年生がきついと思うw

カイジの地下労働といい勝負だからなw

154: 2016/11/21(月)20:14:18 ID:O77
俺来年から自衛官だよ

159: 2016/11/21(月)20:16:16 ID:t4S
>>154
陸海空どこー?

162: 2016/11/21(月)20:17:31 ID:O77
>>159
カイジ 

166: 2016/11/21(月)20:20:15 ID:t4S
>>162
掃除とアイロンがけ頑張れ、海は容儀厳しいから
あと水泳

172: 2016/11/21(月)20:25:25 ID:iFC
>>166
ありがとう
がんばるぜ

161: 2016/11/21(月)20:16:58 ID:IXg
既得権益はびこる(知らんが)自衛隊は、自分で考える力のあるまともなやつは無理を感じてだいたい辞めて、
現状になんら疑問を持たないバカか、右翼思想主義者が残るんじゃないか?もう一度言うけど、知らんけど。

164: 2016/11/21(月)20:18:22 ID:3eB
>>161
精神力は人それぞれだからなぁ
思想より遺伝と環境じゃないか?

165: 2016/11/21(月)20:19:06 ID:t4S
>>161
右翼主義者は残らないけど、それに染まりやすい人は残るかもね

だからありもしない「自衛隊最強論」みたいなのが幹部の中で蔓延して、陸自の装備改革が進まないのかもしれん

168: 2016/11/21(月)20:21:53 ID:IXg
>>165
こっっっわ

まぁアヴェ総理は防衛費注ぎ込みまくってるからよかったじゃないですか(皮肉)

167: 2016/11/21(月)20:21:45 ID:3eB
2年になったら楽らしいから
1年耐えられる精神力があるなら良さそうだな

170: 2016/11/21(月)20:23:00 ID:t4S
>>167
2年のカッター期間終われば楽勝

正直そこからの荒れ具合が見るに耐えないよ
一年分のうっぷんを下級生にぶつけるんだからな

169: 2016/11/21(月)20:22:54 ID:XGl
1番残酷だった先輩からのイジメってどんなのだった?

173: 2016/11/21(月)20:26:31 ID:t4S
>>169
空き時間は上級生に呼び出されシバかれる

2230消灯
そっから先輩の部屋に行く
0000までおもちゃにされる(筋トレ、蹴る、貴方にすべてを捧げますとかいう謎の宣誓をさせられる)
そこから課業の課題(勉強の宿題)
さらに裁縫の縫い直し(翌朝上級生に破られるんだけどね)
寝るのは朝4時で起床6時

この状況下が3週間続いた時に空砲射撃やったからな、俺w

171: 2016/11/21(月)20:24:27 ID:3eB
専攻は何にしたんだ?それとベットはダニだらけって本当?

175: 2016/11/21(月)20:27:32 ID:t4S
>>171
専攻は理工とだけ
ベッドはダニホコリ酷いよ、なれるまで喘息持ちじゃない人でも微熱とだるさ、咳鼻水が止まらなくなる
喘息持ちは見るに耐えないよ……

179: 2016/11/21(月)20:31:00 ID:3eB
>>175
本当だったのか・・・せめて衛生面だけはどうしようもないからしっかりやるべきなんだけどな

181: 2016/11/21(月)20:32:38 ID:t4S
>>179
予算がないからさ、仕方ないのよ
俺が使ってた装備なんて1970年代に自衛隊が一線部隊で使ってたやつだからなw

幹部教育にしっかりお金をかけて、優秀な士官を育てて欲しいんだけどなぁ

183: 2016/11/21(月)20:33:31 ID:t4S
>>179
まあ半年で見極めようと思ってたのもあるのよ
ギリ次の大学試験に間に合うのがそこだからさ

178: 2016/11/21(月)20:30:18 ID:t4S
まあ悪い面ばっか話してきたけど良い面もあったよ!

1年の夏の訓練は楽しかった、辞めた今でも思い出だね

これが無かったらホントに反自衛隊団体に行くくらい自衛隊が嫌になってたかもw

184: 2016/11/21(月)20:33:45 ID:ZgK
証明するものうp

185: 2016/11/21(月)20:36:26 ID:t4S
>>184
証拠か……どんなのがいい?

186: 2016/11/21(月)20:37:28 ID:ZgK
>>185
なんでもいい証明できるものならなんでも

190: 2016/11/21(月)20:38:25 ID:t4S
>>186
ちょっとまってな

SnapCrab_NoName_2016-11-23_23-39-48_No-00
188: 2016/11/21(月)20:37:57 ID:5Rr
>>185
(´@з@`)エンピはどう

193: 2016/11/21(月)20:42:39 ID:t4S
>>188
エンピは折りたたみの奴だったかな
旧型背嚢の横に詰めてた

191: 2016/11/21(月)20:41:18 ID:t4S

192: 2016/11/21(月)20:41:51 ID:t4S
これで本物ってわかってくれたと思う

194: 2016/11/21(月)20:43:06 ID:1Md
制服格好いい、滾る

196: 2016/11/21(月)20:43:36 ID:t4S
>>194
制服だけはなw
防大生は一応そこそこモテルからな


シェアしてね!




1002: 以下、ぶる速がお送りします 2099/12/31 00:00:00.00 ID:burusoku-vip.com