PAK_OO0I9A4339_TP_V





1: 2016/12/04(日)22:16:21 ID:DXW
何だと思う?
ちな、俺は「子どもに自信を付けさせる」だと思う

おすすめ関連記事


こちらの記事も読まれてます

2: 2016/12/04(日)22:16:54 ID:kz6
うむ

3: 2016/12/04(日)22:16:57 ID:jeu
運動能力をつけさせる

4: 2016/12/04(日)22:17:21 ID:jFg

12: 2016/12/04(日)22:33:13 ID:uPv
>>4
躾が厳しすぎると大人になってから反動が来ることがあるからなあ
行き過ぎた管理教育は逆効果
子どものうちは一見素晴らしく見えても大人になってから弊害が出てくるような人間になりかねない

5: 2016/12/04(日)22:18:09 ID:mvg
生きる力をつけさせる

12: 2016/12/04(日)22:33:13 ID:uPv
>>5
具体的に

6: 2016/12/04(日)22:19:16 ID:LKh
やる事なす事否定しない
色んな事をやらせてあげる

12: 2016/12/04(日)22:33:13 ID:uPv
>>6
ある程度は子どもの主体性にゆだねて行動させるってホント大事
「自分で考え、自分で決める」ってことは徹底すべきだよね
やっていいorやってはダメを常に親が決めるような子どもは、大人になると、自分の意志で決断・判断ができず常に人の顔をうかがうような人間になりかねない

54: 2016/12/05(月)00:09:47 ID:O1o
>>6
それでニートになったよ
したいことしかしなくなったから
今は追い出されて生活保護

7: 2016/12/04(日)22:19:28 ID:3Ub
アニメ見させない
勉強させる
なるべく放置しない

11: 2016/12/04(日)22:21:18 ID:zlM
>>7
それ、大人になって犯罪やらかすタイプ。

8: 2016/12/04(日)22:20:12 ID:re2
子供「働かなくても生きて行けるッ!(自信)」

9: 2016/12/04(日)22:20:26 ID:reE
自分で考える力をつける
親があまやかさない
子供が甘えてくるのは受け入れる

10: 2016/12/04(日)22:20:37 ID:5vL
家から蹴りだす

13: 2016/12/04(日)22:33:45 ID:Xku
ニートが一番恐れることの1つは失敗することだからな
ここにヒントがある

14: 2016/12/04(日)22:40:58 ID:uPv
>>13
失敗を過剰に恐れる原因は、自分に自信がないから
つまり確固たる自信があれば、失敗に対して過剰に恐れおののくような人間にはならないと思う

15: 2016/12/04(日)22:47:20 ID:Jc1
おまえらその辺の教育評論家よりよっぽどまともなことを言ってるよ
さすがニートだな

16: 2016/12/04(日)22:48:27 ID:2dt
ニートでも子供がそれで幸せなら親はニートであることを認めるべき

22: 2016/12/04(日)22:51:41 ID:W0G
>>16
親を含め人に迷惑をかけずに幸せになってほしいな

26: 2016/12/04(日)23:01:08 ID:2dt
>>22
それは世間体を気にしてるだけ&自分が迷惑かけられたくないだけで愛情じゃない

17: 2016/12/04(日)22:49:32 ID:W0G
自分の意思で決める習慣をつける
目標を持たせる
社会の仕組みをそれとなく教える

23: 2016/12/04(日)22:55:47 ID:uPv
>>17
自分で目標を見つけ、自分で目標を設定するってことは大事だね
「親から言われた」とかではなく、自力で目標を見出し打ち立てさせるってことは徹底すべき

24: 2016/12/04(日)22:58:45 ID:Jc1
>>17
社会の仕組みをそれとなく教える

を見て思ったのだが、社会の仕組みというか理不尽な部分について
教えておくことが重要だと思うのね

例えば学校でも社会でも善意だけで成り立っているわけじゃなく
おまえの足を引っ張ろうとするヤツが必ず現れるから
それに対する対処法を教えておくとか

18: 2016/12/04(日)22:49:34 ID:veZ
兄弟そろってニートなのはさすがに育て方に問題があったからだと思う

20: 2016/12/04(日)22:50:22 ID:Jc1
>>18
兄弟そろってニートなのはむしろ遺伝子のせいだと思うが

19: 2016/12/04(日)22:50:13 ID:Bzs
親の支配欲が強すぎるとニートになる

21: 2016/12/04(日)22:51:16 ID:qEy
うちは小学生の頃から「正社員以外だめだからね!」って言われて育ったからそれ以外の道はなかったわ

25: 2016/12/04(日)23:00:14 ID:w8i
家業の手伝いが一番だけど、実際のところ家が自営業なんてなかなかないね

27: 2016/12/04(日)23:01:34 ID:qEy
>>25
自営業でも傾いたら借金こさえるリスクあるしな

28: 2016/12/04(日)23:03:38 ID:2dt
子供がニートであることが幸せだというならば
親は最大限援助するべきでそれを迷惑などと思っちゃいけないし
まして赤の他人の迷惑なんてどうでもいい
子供の幸せの方が赤の他人より大事だからな

29: 2016/12/04(日)23:05:32 ID:Jc1
>>28
自分が死んだ後どうすんだよ

子供を自立させることが最低限の親の役目だろ

31: 2016/12/04(日)23:06:06 ID:2dt
>>29
自分が儲けて遺産を渡せ

32: 2016/12/04(日)23:06:54 ID:Bzs
畑泥棒の楽しさを幼い頃から教え込む

33: 2016/12/04(日)23:07:52 ID:por
コミュニケーション能力を付ける
できるだけ多くの人間とかかわらせて自分の世界に引き込まらないようにする

34: 2016/12/04(日)23:09:24 ID:Bzs
そしたら社交系ニートになるよ
人付き合いが多いからいろんな楽しみの誘惑が多く、最終的にシャブ中になる

35: 2016/12/04(日)23:10:24 ID:Jc1
ていうか多くの人間と関わってもそこでぼっちになるだけなんだよな

36: 2016/12/04(日)23:12:16 ID:xDR
まあ月並みだけどうちの子ど達には
将来何になりたいの?は何度も聞いている
イメージさせたり何が必要か考えさせる訓練はしている

44: 2016/12/04(日)23:21:06 ID:uPv
>>36
それはとてもいいことだね
自分で考えさせ、自分で決めさせ、自分で目標・夢を設定させる
これはホント大事
決して「こういう夢がいいよ」とか「その夢はよくないよ」とかを言ってはいけない

親の成すべきことは、子どもが何かを考えるないし決断するに当たって必要な材料を援助・提供するのみ
子どもの思考・決断自体には踏み込んではいけない

49: 2016/12/04(日)23:27:57 ID:xDR
>>44
それは同意ですね
勉強を開始する時間とかも自分たちで決めさせている
決めたことを実施しない事に叱るとかリスクを教えている
あとウチはネットは今の所規制は少なめですね
今の時代はネットにノウハウが転がっているからyoutubeからやりたいことを自分で見つけている
今日はレジンでキーホルダー作っていたよ

37: 2016/12/04(日)23:12:53 ID:Ifa
小さい頃からダラダラさせないで勉強時間とかを生活のルーチンに組み込む

38: 2016/12/04(日)23:15:55 ID:2dt
>>37
これが一番ダメ
しんどくなって絶対に勉強したくないでござるからの絶対に働きたくないでござるになる

39: 2016/12/04(日)23:17:49 ID:Ifa
>>38
習慣化させたらええんやないの
強要するのとはちがうで

47: 2016/12/04(日)23:24:52 ID:2dt
>>39
無理に習慣化させようとすると勉強=しんどくて嫌な物という意識が生まれる
しんどくて嫌な物は大嫌いになり仕事もしようとしなくなる
俺がそうだった

40: 2016/12/04(日)23:18:12 ID:xDR
勉強しないと働かないは別問題じゃないの?
田舎のDQN元ヤンキーが子作りして立派に仕事して一番勝ち組じゃないか?って話みてなんか頷けた

41: 2016/12/04(日)23:19:33 ID:Wic
子供をつくらないこと

42: 2016/12/04(日)23:20:17 ID:S4v
あんまりキーキー言うと無精者になる。

43: 2016/12/04(日)23:21:02 ID:mBo
わかんない。自分も何度も無職夜の世界昼に返り咲き繰り返したからなー

45: 2016/12/04(日)23:24:01 ID:BPB
 子どもがほんとに辛いときに『甘えるなよ』とか言うんじゃなくて気持ちに寄り添ってあげるのは大事だと思う。

自分自身、親が年いった時の子どもで時代に見合わない価値観植え付けられて、何かにつけて型にはまらないことは否定されつづけてきたからすごいしんどい

46: 2016/12/04(日)23:24:06 ID:aug
幼稚園や保育園に通わせる



入ってない俺はプーさんに

48: 2016/12/04(日)23:26:58 ID:S4v
例えば父親が大したことなかったからと言ってニートになるのは御門違い。
しかし父親が世間知らず(ろくにブランド物も持っていない等)だったり、変な思想を持っていたりすると、子供は騙された気持ちになる。ああ、こんな変なダサい人に育てられたのかと

50: 2016/12/04(日)23:29:04 ID:S4v
幼児期から一度染み付いたものは中々抜けないわけで、そうなってくると自分はもう手遅れだとばかり考えるようになる。
加えて、世間知らずだったり、変な思想を持ってる父親は大抵あまり外に出ない。必然的にインドア人間に育つ

51: 2016/12/04(日)23:35:51 ID:uPv
教育の本質的な目標は「親への服従・依存」ではなく「親からの自立・自律」
親は子どもの主体性を信じ、「それは自分で考えなさい、そして自分で決めていいんだよ」ということを教えるべき

52: 2016/12/04(日)23:48:41 ID:xDR
>>51
これは幼児の際には服従と依存が必要で
小学校入ってだんだん自立と自律じゃないかな?

小さい時に服従と依存を教えていないと自立の際に親が指導ができなくなるわけでプロセスが止まっている親が多いと言うかプロセスで考えていない人が多いというか
どうでしょう?

53: 2016/12/04(日)23:58:19 ID:uPv
>>52
言い方が悪かったですね
申し訳ないです

教育の「本質的な」目標=教育の真に目指すべき目標=教育の最終到着地点的な目標は自立であり自律である、と言いたかったのです

確かに、子どもの自立・自律を目指すに当たって途中通過点的な目標として親への服従・依存も必要だと思います

ただ、それが最終的なゴール=教育の「本質的な」目標ではないということです

55: 2016/12/05(月)00:09:59 ID:o5W
>>53
そうですよね同意です
結局子育てって教育機関がないから我流ですしね
子育てはアンテナ張っていないと親のエゴで子育てになるのが難しいところですよね


おすすめ記事

おすすめブログ最新記事